特技? 

October 03 [Fri], 2008, 18:59
特技は妄想である。

台本だって妄想から生まれた産物だ。

「妄想は特技とは言わない」という人もいる。

でもヤスクニの妄想は、その妄想により時にはとんでもないアイデアが生まれることもある。

中でも今までで一番、我ながら自分をほめてやりたいと思った妄想からの産物がある。

それは、今から8年ほど前のある日。

トイレに置いてあったカレンダーを見てあることを考えた。

『今年のクリスマスは○曜日。でも去年は○曜日だったのかぁ・・・・・・。クリスマスって世間は国民の休日ではないから、土日休みのカップルにとってはクリスマスが土日の方がうれしいんだろうな〜』

正直、カップルのクリスマスの心配をする筋合いはないが、こんな考えからある妄想が膨らんだ。

『休みじゃないくせに、クリスマスって誰も間違えないほど日付が浸透してるけど、天皇誕生日とか文化の日とか秋分の日とかってけっこう日にち曖昧だなぁ・・・。キリストの誕生日が4月19日とかだったら覚えにくかったのかなぁ?例えば自分がキリストだったら10月25日生まれだからきっと覚えやすいだろうな。あ、でもバレンタインもみんな知ってるか。2月14日なんてけっこう中途半端な日付なのに。なんだよ、ラブラブな日はみんな覚えてやがるのか!そういやバレンタインも祝日じゃないな。そりゃそうか(笑)。ラブラブにお過ごし下さい的なイキな計らいするほど日本はゴキゲンな国じゃね〜し。今年のバレンタインは何曜日だったっけ?バレンタインも土日だったら街やテーマパークはラブラブだらけでシングルくんかわいそうやん!』

どうでもいい妄想である。

そこで気がついたのが、毎年同じ日付でも、その年によって曜日が違うということ。

なんでだ?そりゃそうか。一週間は7日。毎月きれいに7の倍数で終わらないかぎりズレるわな。

うるう年とかあったらまた余計にズレるな。

去年とはどのくらいズレてんだろ?


・・・・・・書いていたらキリがないので省略するが、そんなこんなでヤスクニはカレンダーやメモ帳とにらめっこすること数時間、こんな法則を思いついた。当時はとんでもない発見だと思っていたが、そんなものどこかの誰かさんがもっと前から考えてるに決まっているが、当時のヤスクニにとっては自発的に考えようと思い、のめりこんで編み出したスゴイことだったのだ。

それは「毎年の曜日のズレ方と日付と“7”という数字の関連性」

自分で書いていてもよくわからないが、とにかくこれがわかれば○月○日が何曜日なのかを計算して知ることができる。

よく「○月○日って何曜日だっけ?」という質問に対し、カレンダーがなくても答えられるのだ。

けど「○月○日って何曜日だっけ?」って言われてからメモ帳を出して長い時間かけて計算するような面倒なこと誰もしないししたくもない。

もっと簡単に、しかもメモなどなくてもサラリと答えられないだろうか?

そこで悩むことさらに数時間。

ついに編み出した!

メモや電卓などなくても「○月○日って何曜日だっけ?」と聞かれて「○曜日だよ」と答えられる方法を!


・・・・・・でも残念ながら、計算というだけあって少々の時間はかかる。

今のご時世、携帯のカレンダーを見たほうが手っ取り早い。

さらに残念なことに頭の中だけでは無理だった。

子供のようだが、指折り数えなければできなかった。

でもいいのだ!自分で編み出したということが大事なのだ!

さらにさらに残念なことに、その方法は文字では伝えられない。

根気よく図解でもできればよいが、今はそんな根気はない。

でも間違いなくこれは妄想から生まれた産物だ。

あるいみ特技としても公表していきたいぐらいだ。

ってことで、披露はできないが「○月○日って何曜日だっけ?」という質問に対し、少々のお時間はいただきますがヤスクニはカレンダーや携帯、メモなどはなくても何曜日かを答えることができるという特技を編み出しました。

スゴ味は伝わりにくいかもしれないが、数時間悩んで生み出した人にしかこの感動は伝わるまい。

おヒマな方は「毎年の曜日のズレ方と日付と“7”という数字の関連性」をヒントに

このワザを自力で習得してほしい。


・・・・・・誰がやるかよ、そんなこと(汗)

夢をかなえるゾウ 

September 30 [Tue], 2008, 15:26
「夢をかなえるゾウ」
今こんな本を読んでます。

すっごい勢いで読めます。
読書初心者の方にもオススメです。
ドラマ化もされた「野ブタをプロデュース。」も読みやすかったけど、
これもかなり入り込みやすい本です。

あらすじは・・・

主人公の前に突然現れた、ゾウの“ガネーシャ”。
3か月前にインドで購入した置物にそっくりな姿をしたそのガネーシャは
流暢な関西弁で、とてつもなくうさん臭く、自分を神様だと名乗る。
「今から自分が出す簡単な課題さえこなせば、お前は確実に成功する」
とそそのかされ、自分を変えたい主人公はガネーシャと半信半疑で契約を交わす。

見た目も行動も言動も、どこをとっても神様らしくない象のガネーシャから与えられた課題をひとつずつ実践していくだけで、本当に成功できるのだろうか?

・・・・・・てなかんじです。

この本に出てくる神様のガネーシャ、ヤスクニは読んでいてダウンタウンの浜ちゃんの声が頭をよぎるほどの流暢な関西弁で笑えます。

内容はともかく、この本ドラマ化されるそうです。

ガネーシャ役は古田新太(笑)。

楽しみです。

告知してもなんの利益もありませんが、
10/2(木)スタートです。
お楽しみに・・・・・・。

ボンバ。 

September 18 [Thu], 2008, 21:41
アイスクリーム好きな人に朗報。

数あるアイスの中でもヤスクニがナンバーワンをつけた商品が登場です。食感、味、量ともに大満足の一品です!!!!

言い過ぎか……。

大粒クッキー&アーモンドが中までぎっしり!

その名もボンバ!

よくわからんけど出会った瞬間、ボンバー!って感じでした。さらに食べてボンバー!

生き残れ、ボンバ!


みなさまもご賞味あれ。
コンビニで買えます。

GP3、初演終了。 

September 16 [Tue], 2008, 18:18
やっと終わった。
うちのチームのゴーオンジャーショーGP3。

まだ慣れてないしメンバーコロコロ変わる現場が続くけど、早く慣れて定着したいな。

それより久々に体が痛い。

リハーサルや現場含めてここ5日ほど体動かしっぱなしだったからな〜。
筋肉痛や打ち身、昨日の雨にやられて体調がすぐれません。

早く治ってくれ〜い。

ところで今回のお話、お客さんはどう感じたんだろう?

テレビに沿っているようで沿ってない。
金と銀の2人組みとかゴローダーでも出てきてくれればもっと食いつきよさそうなのに。

オリジナリティー全開のショーってなかなか難しいね。

ボスは今回5話までいきたいとのこと。

昨日も言ってた。
「ヤスクニを早く追い込もうぜ」って・・・(汗)。

追い込まれました。
すでに。

最終回はなんとなく構想あるんだけどな。
またシリアス満開なお話になりそうだぜ、ドルドル〜。

さ、次は土日と1日空けて秋分の日の火曜日。

まだまだ体の悲鳴は泣きやむことがなさそうです。

ドラマとマンガと山田優 

September 10 [Wed], 2008, 17:51
今期ハマったドラマ・・・「正義の味方」。

山田優のはっちゃけっぷりや志田未来の奴隷っぷり、向井理の良い人っぷりまで、とにかく目が離せないドラマだった。

本日最終回。

久しぶりに終わってしまうのが惜しい番組であった・・・。

今回は結構ドラマみたなぁ。

「太陽と海の教室」「シバトラ」「モンスターペアレント」「正義の味方」「ヤスコとケンジ」「恋空」などなど・・・。

けっこうどれもそれなりにって感じで楽しませていただきましたが、やはりヤスクニ的大ヒットは正義の味方・・・いや、山田優です(笑)。

ところでヤスクニの大好きなマンガがあります。

イオナ。

とんでもない女教師が小学生たちと繰り広げる学園モノです。

ホントに大好きで何度も何度も読みました。

コレがいちばん好きなマンガというわけではないけど、
かなり上位に入る作品です。

この中に登場する女教師イオナを、山田優にやっていただきたい。

「正義の味方」の山田優ならピッタリだとおもうんだけどな〜。

ってなぐらい久々のヒット商品でした、山田優。

今後の活躍に期待。




なかなか更新できておりませんで(汗) 

September 09 [Tue], 2008, 17:57
やっと新作の録音終わりました。。。

ご報告がてら更新します。
ゴーオンジャーショー、新作できました。

おそらく今週(14日)から公演できる予定。

最近頑張りすぎたのか、若干体調崩し気味ですが、
頑張ります。

個人的には好きなお話だけど、
ちょっとしっとり系だし、
お客さんがどう感じられるかはまだ謎。

ショーって楽しみに観に来てくれる人と、
偶然通りかかったらやってたから観てみようって人がいる。

楽しみにしてくれる人も、
明るいお話が好きな人や、昔ながらの「これぞキャラショー!」ってのが好きな人、
このアクターさんが好きって人や、ただヒーローが好きな人など、
いろいろいる。

だから、来てくれた人全員を楽しませたり感動させたりするのは難しいことかもしれないけど、
今回のお話は、少しでも何かを感じてくれたらいいな・・・
と思う。

決して純粋なハッピーエンドではないし、
「スカッと解決!」ではない。

けど、どことなくジンとしてほしいお話です。

名古屋ハウジングセンター一宮会場。
雨、降りませんように。

でも快晴猛暑はカンベンしてほしい。。。

金縛り体験 

July 24 [Thu], 2008, 13:12
金縛りって経験ありますか?ヤスクニは『あれはそうなのかなぁ?』ってのが2回ほどある。
なぜ確信がもてないのかというと、夢だったのかもしれないから。
寝る前とか完全に起きてるときならまだしも、どれも夜中の出来事だし、そのまま眠りについたりしてるから微妙じゃない?
幽体離脱も経験したけど、部屋とか超リアルなのに状況がありえなさすぎて夢っぽかった。
だから自信もって体験したとは言えないんだ。

……てなことを今朝車を運転しながらふと考えてたらビックリすることが起きた。車から降りようとしたら体が動かないの!
『うっそ!マジでー!?こんな真っ昼間に金縛り!?』
エンジン切って、キーも抜いて、バッグとか持って、ドアあけて、さあ降りようと右足を外に下ろそうとしたら体が固まったの!
『これは夢じゃない!』と確信しつつ、この状況をどうしてくれようかと若干嬉しくも感じつつ、どのくらいかなぁ、たぶん30秒くらい固まってみた。

たまたま金縛りのこと考えてたから頭がどうかしてたんだろうね。単純に、シートベルトの外し忘れだったわけよ。ありえんわ。

何度か同じことやらかしたことはあったんだけど、今日ばかりはスグに気づけなかった自分に赤面したね。しかもちょいと余韻を楽しんでたし。

考えればわかることなのに。あほくさ。

誕生日 

July 08 [Tue], 2008, 16:38
昨日、7月7日はうちの愛犬、コタローくんの誕生日。

まったく、あっという間に大人になりやがって(笑)。

ところで犬年齢って1年に何歳だっけか?

調べてみると、犬種によっても変わってくるが、おおまかには・・・

犬1ヶ月 → 人1歳
2ヶ月 → 3歳
3ヶ月 → 5歳
6ヶ月 → 9歳
9ヶ月 → 13歳
1年 → 17歳
1年6ヶ月 → 20歳
2年 → 23歳
3年 → 28歳
4年 → 32歳
5年 → 36歳

ってなかんじだそうだ。
犬年齢っていうか、犬の寿命を人間に置き換えたらってかんじなんでしょうね。

犬の寿命って、長くて20年。人間で言うと96歳くらいなんだって。

命がある全ての生き物には当然死がやってくるわけだけど、自分もコタローも、互いに健康に生き続けてもコタローの方が自分より短い命なんだと思うと胸が苦しくなります。

だからいっぱいいっぱい愛情注がなきゃって思いました。

今日はちょっとしみじみ。。。

そんなコタローも昨日で4歳になりました。

長生きしてね、コタロー。
↑バースデーケーキ「待て!」状態のコタロー

ハマった「金の卵」 

June 27 [Fri], 2008, 17:52
久々〜。
更新してなくてごめんちて。
今日はコレを紹介します。
「The World of GOLDEN EGGS」

CGアニメとでも言いましょうか。
超シュール。超好き。
でもあんまし広めたくない(笑)

でも家族では見ないほうがいいかも。
お下品な場面も少々あるので・・・。

ヴィレヴァンで買えます。
ヴィレヴァンの各商品コメントって、センスあると思わない?

この商品には『コレを見て笑えない奴はいない』と強気なコメントでした。

存在は聞いたことあったし、気にはなってた。
けど踏み出さなかったのね。

でもケーブルテレビのアニメチャンネルん中でこの番組放送してて、
何気なく見てたらドキュンとやられて即購入しました。

ちょっとだけ内容紹介します。

米国の田舎町を思わせる伝説の街【ターキーズヒル】を舞台に、そこに暮らす個性豊かなキャラクターたちのぶっ飛んだ日常が垣間見れるステキな番組。

登場キャラはターキーズヒル高校の生徒や先生を中心に、60キャラ以上。
その人数は話数を重ねるごとにどんどん増え、シーズン2ではなんと100人目指して増殖!

ヤスクニが感心するのは、全てのキャラを2人だけで(但し、一部エピソードではゲストボイスを起用)声をあてていること。
LARRY(ラリー) さんとMONICA(モニカ)さんという方らしいが、
こんな名前を名乗りながらも、2人とも余裕で日本人(笑)。
実際観ればわかるけどね。
流暢すぎる日本語なの。

しかもプロの声優さんではなく、それぞれ本業が別にあるらしい。
ゲストボイスとしては、鈴木杏、小栗旬、勝地涼、上原さくら、高橋幸宏、安室奈美恵らもやっている。

ほらほら、興味もってきた?

ヤスクニのお気に入りはローズ&マリーというオカマの兄弟2人が繰り広げる、料理とフィットネスとトークを織り交ぜた番組「MORI MORI COOKING」。

掛け合いが絶妙で、ドキュンとやられたのもこの番組です。

いやー、まいったね。

どこまでが決まったセリフで、どんな段取りで製作しているのかが謎ですが、
とにかく自由で面白い独特の世界。

この笑いが万人にウケるかはどうかはおいといて、久々に出会ったわ、こんないい番組。

永久に続いてほしいくらいです。

気が向いたらみなさまもヴィレヴァンでどうぞ。

全4巻です。まとめて買えば10%オフというお店もありまっせ。

タバコ 

June 13 [Fri], 2008, 12:19
ヤスクニはタバコを吸う。
でも正直吸うなといわれれば吸わないでいられる。
「愛煙家」とまではいえない感じだ。

イライラが落ち着くとは思えない。
口が寂しいともちょっとちがう。
格好がつくから? それもちょっとちがう。初対面の人にはできれば見られたくないかな。

じゃなんで吸うんだろ?
マジでわからん。
ヤスクニの7不思議の1つです(笑)。

ただ気になることは、やめると太るってウワサ。
こないだ妻夫木聡も言ってた。
「タバコやめたら太っちゃったんで、最近走ってます」って。
タバコやめるとカロリーとりたくなるのか?

あと台本書いてる時は、次の文章が思い浮かぶまでの間を持たせるためなのか、ついタバコに火をつけてしまう。あとお酒やカラオケの席でも吸っちゃうね。

でも、好きかといわれるとそうでもないし、なくなったら困るかといわれると、それも違う。ホントに、なきゃないでいい。

ヤスクニは2日〜3日で1箱位のペースなんだけど、仮に1日300円のタバコを毎日買うとする。・・・単純に30日計算で9000円。365日で109500円。10万越えかよ・・・。

まぁいいや、それより今話題になってるタバコ税。1箱の値段を1000円に値上げしようって動きがあるらしい。
今の政治社会情勢からして、実現の可能性が高いってよ。
来年度から基礎年金の国庫負担を3分の1から2分の1に引き上げるらしいんだけど、これに2.3兆円必要らしい。
本来なら消費税を1%引き上げればまかなえるんだけど、福田政権には消費税に手をつけるだけのパワーはないという。

タバコの増税なら、仮に値上げのせいで吸う人が3分の1に減ったとしても3兆円ほどは見込めるのだとか。
タスポもそうだけど、喫煙者が肩身の狭い今の世の中に便乗すれば、消費税を上げるよりもはるかに実行しやすいそうだ。

野党は消費税の引き上げには猛反対。でも、タバコの増税には理解を示す向きが多い。ま、いいところに目をつけたとも言えらぁな。

欧米はすでにこのタバコ1000円は実際化している。もう始まってる国があることを考えると、妙に説得力あるよね。

さあ、愛煙家たちよ、どうすっぺか?

でもさ、社会では肩身が狭い喫煙家だけど、年金財政の破綻を救う役目を負うんだとしたら、「俺らのおかげだぞ!」って堂々としてていいと思うけどね。

で、ヤスクニですが、さすがに1000円になったら買わないと思うよ。
吸わずにいるのはそんなにツライわけじゃないし。

ただ、やめるかといわれると微妙。
「禁煙!」とかは特にするつもりはないけど、1000円のタバコならお金に余裕ある時に1つだけ買って10日くらいかけて吸うかな(笑)。

正直ね、台本書いてていい案が思いつく時、タバコ吸ってる時がなぜか多いんだよね。

プチプチと一緒だよ。あればつぶしたくなるけど、なきゃないで別に〜って感じジャン?
「プチプチ禁止!」とかいわれると余計に潰したい衝動に襲われるといかんしさ。

それよりさ、1000円にするなら1本をすっげー細くして1箱に70本くらい入れるとか箱を高価な感じにしてもらわないと、やっぱり今のままじゃなにか納得いかない感じするよね。

あ、コストかけたら増税の意味ないか・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasukuni
  • アイコン画像 誕生日:10月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
星座:さそり座
趣味:考え事・探し物
特技:妄想・睡眠
好きな食べ物:好き嫌いなし
嫌いな食べ物:好き嫌いなし!
将来の夢:拾った宝くじが当選
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 特技? (2010年10月25日)
アイコン画像I
» 特技? (2009年10月25日)
アイコン画像さる吉
» 特技? (2008年10月26日)
アイコン画像チヤー
» 特技? (2008年10月25日)
アイコン画像るい
» 特技? (2008年10月25日)
アイコン画像真那斗
» 特技? (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 特技? (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 特技? (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 特技? (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 夢をかなえるゾウ (2008年10月02日)
Yapme!一覧
読者になる