◇今年初のバッティングセンター
2008.02.13 [Wed] 21:20

昨日は去年の10月31日以来のバッティングセンターに行ってきました。

なんと、ここの所いつもグラウンドに遊びに来ていたサヤちゃんも『一緒に行く』と言い出し、自分用のバットを持参。
そして『バッティングセンター・デビュー』しました。

サヤちゃんは右投げだけど打つのは左。
左打ちは80km/hのスピードしかないんだよな〜。
20球のうちバットに当たったのが6球。
そのうち2球がフェアグラウンドへ。
1球は綺麗なショートゴロでした。

サヤちゃんのバッティングセンター・デビュー】
 http://jp.youtube.com/watch?v=JVdpIsDaahs



さて、ヤスくんは・・・

課題は、この冬に全くバットを振っていなかったので『バットを振り込む』です。
200球を打ちましたが、なんとか振れるようになってきました。
※相変わらず撮影中にうるさい親父の声が入っていますがお許しを!

【右打ち・その1】
 http://jp.youtube.com/watch?v=Ix6yTaFQgeg

【右打ち・その2】
 http://jp.youtube.com/watch?v=5iUxAcfppmU

【左打ち】
 http://jp.youtube.com/watch?v=U4Rm9bMJKTI



番外編。
ヤスくんがビデオカメラで初めて撮影者をしました。
意外と上手いジャン。
ちゃんと網の間から移しているし、移動する時は1スイングが終わってからだし。

【番外編】
 http://jp.youtube.com/watch?v=qq2eGQNnpBY

問題は被写体。
やっぱり軟式用のバットはソフトボール用とバランスが違ってNG。
踏み込めば濡れた地面で滑るし・・・
結局はソフトボールしかできない私・・・


画像は連続写真ではなく、ピックアップです。






◇3連休は野球漬け
2008.02.11 [Mon] 23:47


今週は3連休なのに土曜日が雪のためグラウンドコンディション最悪。

でも少年野球はしっかりやっています。
学年長が練習好きなため、グラウンドコンディションが不良とわかると体育館を予約してきて練習です。

2月9日(土) 12:00〜16:00の4時間
 コミュニティーセンターの遊戯室でトレーニング
 前半の2時間はラダートレーニングを中心に
 後半はテニスボールを使ったキャッチの練習

2月10日(日) 09:30〜13:00の3時間半
 福祉センターの遊戯室を借りて練習
 前半はいつものようにラダートレーニングを中心
 後半はテニスボールを使ってキャッチの練習やペッパー
 最後の30分はテニスボールでノック

2月11日(祝) 12:30〜16:00の3時間半
 地区体育館を借りてハードに練習
 体育館使用時間前に外で約1kmの走り込み
 体育館に入って前半はラダーやミニハードルでのトレーニング
 途中でミニサッカー(7分ハーフで試合)
 その後逆立ち等を取り入れた体操教室を15分
 後半はテニスボールを使ってキャッチの練習、ペッパー、ティーの打ち込み

と、子供達は弱音をはかないどころか目の色を変えて練習に参加しています。
よっぽど楽しいんでしょうね

あっ、学年長ってと〜ちゃんでした。

で、ヤスくんはまだ運動が足らないという事で、日曜日の夜は体育館を2時間借りてと〜ちゃんのソフトボールチームのメンバーと一緒に走ったりラダーをやったり、ティーを打ったり・・・

今日は今日で練習から帰ってきてから公園に行って久し振りのピッチング練習。

3月に始まる『山崎武司杯』に出場する事が決まったので、万が一を考えて急遽ピッチング練習です。

で、まだ充分明るかったのでビデオを撮影しました。

気になる点がいくつかありましたが・・・



【ピッチング練習・ホーム側から】
 http://jp.youtube.com/watch?v=x1oaQL2k_IY

【ピッチング練習・三塁側から】
 http://jp.youtube.com/watch?v=kUqNMRm8v1Q

【ピッチング練習・二塁側から】
 http://jp.youtube.com/watch?v=G-E7REJPvPw

【ピッチング練習・一塁側から】
 http://jp.youtube.com/watch?v=rHN2Q8slTN4

□謹賀新年
2008.01.01 [Tue] 00:00


□サボッテて済みません。
2007.11.19 [Mon] 22:55


ヤスくんサヤちゃんの行事にと〜ちゃんのソフトボールに・・・

と、忙しいというか、あまりにも色々な出来事が多すぎてなかなか落ち着いて更新が出来ません。

ただ、最近はYouTubeの動画を増やしていますのでそちらを見て頂ければ幸いです。

あっ、当然相変わらず『親バカ』動画ですよ〜


クリックしてね
http://jp.youtube.com/profile_videos?user=andohpapa&p=r


◇連敗脱出
2007.09.17 [Mon] 20:08


3連敗中のヤスくんの少年野球4年生以下チーム。

気合いを入れ直して頑張りました

同点で迎えた7回裏

みごとにサヨナラ勝ち〜

相手は全員4年生。
ヤスくんのチームのスターティングメンバーの4年は2人・・・





1番ショートでフル出場しましたがノーヒット

でも『四球で出塁−盗塁−2塁から相手の隙をぬって本塁にヘッドスライディングでセーフ』と、いつもは最後にバカをして得点出来なかったことが多かったけど昨日は必死に頑張っていました。

ビデオは
YouTube



◇練習試合
2007.08.27 [Mon] 00:21

今日はヤスくんの練習試合。

岐阜市へ遠征です。

相手は4年生チームのY小学校とMK小学校。

ヤスくんのチームはいつものように4年生6人&3年生8人のチーム。
試合では4年生が3・4人しか出ていません。
捕手以外の内野は投手を含めて3年生です。


■第1試合(vs Y小学校)

 ●ヤスくんは1番ショートで先発出場。

  ・1打席目…レフト前ヒット
  ・2打席目…ライト前ヒット
  ・3打席目…投手ゴロ

  ※打撃のビデオ
   http://www.youtube.com/v/8VAhkrwVIxo

  ※守備のビデオ
   http://www.youtube.com/v/PWjuxGWuBWM

 ★試合結果は5対5の引き分け



■第2試合(vs MK小学校)

 ●ヤスくんは1番ショートで先発出場。

  ・1打席目…三塁横ヒット(?)
  ・2打席目…レフト前ヒット
  ・3打席目…三遊間ヒット

  ※打撃のビデオ
   http://www.youtube.com/v/PX335NmYzKY

 ●最終回2アウト満塁で急遽登板
  空振りの三振を取って終了

  ※投手のビデオ
   http://www.youtube.com/v/w2Zrxf2jgbY

 ★試合結果は10対23の時間切れ負け



6打数5安打。

8月20・21日の『二人合宿in静岡』の成果が出ました。


と〜ちゃんのスポーツに対する考え方…
@努力無くして勝利無し
A継続は力なり
B執着心
Cひたむきさ

この中の@BCが今日の試合で出せたヤスくん
ご褒美として夕食は希望の『焼き肉』に行きました。


いよいよ9月1日は『初公式戦』です。
でも4年生の大会なんだよな〜。
3年生ばかりのチームでは勝つのはチョット…

◇親子合宿(8月20日)
2007.08.22 [Wed] 11:53


昨日・一昨日は親子二人で合宿に行っていました。
特にヤスくんはストイックに自分を追い込んだ合宿でした。


■8月20日(月)
07:30 出発
09:15 静岡県・某高校到着
 この高校の女子ソフトボール部の監督はと〜ちゃんの大学の先輩であり、もう十数年以上と〜ちゃんはこのチームの選手の指導をしてきています。
 と言うことで、ヤスくんと〜ちゃんの合宿開始。
 まずヤスくんはソフト部の隣で練習をしている陸上部の練習にいきなり参加。

 ●50m走の繰り返し(5本)within 陸上部
  スタートから25mくらいまでだと女の子のドベに並んでいるけど、その後は足の長さが…
  あとは男子選手の速さに見とれていました。

 と〜ちゃんはソフト部の選手の指導を開始。
 ヤスくんはソフト部の中に入って一緒のメニューを。

 ●マシン打撃
 ●マシンでバント練習
 ●ロングティー

 で、ボールを上手に捕らえようとしている高校生のスイングが遅いので、気合いを入れるためにヤスくんの『速射ティー』をやらせました。
 当然見本はヤスくん
 http://jp.youtube.com/watch?v=ynSsG2GEncE&mode=related&search=&v3

 有り難いことに天然のヤスくんは、女子高生に指導をして回ってくれました。

 で、13時頃に練習終了。

 続いて『掛川の虎の穴』へ移動。(14時過ぎに到着)
 http://www.baseball-plaza.com/

 この『掛川の虎の穴』の経営者もと〜ちゃんの大学の先輩。
 と言うことで、自由に利用させて頂きます。

 ●70km/hのスピードで打撃練習開始

 1回25球を休憩しながら15回ほどやって16:30〜17:50の「野球塾(小学生中高学年)」の体験参加


 その後夕食を食べ、バッティングセンターに戻り打ち込み開始。

 この頃から90km/hや100km/hのスピードにも挑戦。
 途中で併設の釣り堀(鯉と大きな金魚)で釣りもしました。
 1匹釣ったヤスくん


ちなみにと〜ちゃんもソフトボール用のマシンでの打ち込みをしました。
この1ヶ月は国体チームでの行動のためと〜ちゃん自身は練習していませんでした。
でも9月7〜9日の日本リーグでは出場の可能性大。
久し振りに思いっきり納得のいくまで打ち込みをしました。


 バッティングセンター終了の22時まで延々と打ち込みをし、おそらく14時過ぎに開始してから40〜50回(25球/回)をやり終了。



で、帰るつもりが『明日もやる!』と言い張るため急遽宿泊先を探しました。
ビジネスホテルとかもマイミクに探して貰ったけど、満員や始めの話しと値段が違ったりで浜松のスーパー銭湯のような健康ランドのような「お〜風る」に決定。
大人は入館料800円+宿泊1500円=2300円。
子供は半額なので1150円だから二人で3450円でした。
http://www.eaufeuree.com/index.html

★結局お風呂でゆっくりメンテナンスとかして、寝たのは午前1時過ぎ。


【続く】

◇親子合宿(8月21日)
2007.08.22 [Wed] 11:52


■8月21日(火)
07:30 起床・そのままお風呂に直行


08:30 お〜風る出発
09:00 某高校到着&練習開始
 ●マシン打撃
 ●マシンでバント練習
 ●内野ノック(と〜ちゃんはノッカー)
 ヤスくんは全部参加。

 終了後食事をして『掛川の虎の穴』へ直行。

14:00 掛川の虎の穴での練習開始

 この日は、右打席では110km/hのスピードまで対応出来るスイングスピードになってきました。
 そして課題の左打席では90km/hが行けるようになってきました。

 途中でピッティング練習をやったりしながら18時で終了するまで、約30回弱打ち込みました。

 そうそう、軽いカーボンバットでは打球が飛ばないことに気付き、2日目は重いアルミバットでほとんど打っていました。


18:00 掛川の虎の穴を出発
18:30 ヤスくんは助手席で熟睡
 と〜ちゃんも眠くなったので浜名湖SAで睡眠
19:30 起きて夕食
20:20 浜名湖SA出発
21:45 帰宅

ヤスくんは浜名湖SAを出発してすぐに熟睡。
家についても寝てたのでと〜ちゃんが抱いて布団に。



■8月22日(水)
10:30 ヤスくんと〜ちゃんはカラダのメンテナンスのためいつもの接骨院へ。



★この2日間でヤスくんは、バッティングセンターで1500〜2000スイングしたと思います。
普段なら少しマメが出来そうで痛くなったら打つことを止めてしまうヤスくんですが、今回は違いました。
これで開眼すると良いですがね[m:78]



ホームランに名前を乗せられてしまったと〜ちゃん


◇新しいバット
2007.07.24 [Tue] 00:27


スポーツテストで50m走を「8秒9」で走ったご褒美に「少年野球用カーボンバット」を買ってあげる約束をしたのが5月

どの商品にするのかはヤスくんの体格・筋力を考慮すると今年の1月に発売された物しか合いません。

で、それを注文に出したけどショップに在庫がない。

で、探して貰っているうちにヤスくんの誕生日の6月24日が…

ヤスくんには「バットはまだ?」と聞かれるが「ヤスくんに合ったバットは数が少ないからなかなか見つからない。でもチャント頼んであるから!」と言うと納得してくれていた。

やっぱり自分に合った物でないと意味がないと言うことはしっかり理解しているから。

で、今月(7月)初めに「あの商品には欠陥があってメーカーが密かにリコールしていた雰囲気。で、製造も中止。」と某ルートから情報が!

しか〜し、ヤスくんに合うバットは他のメーカーにもない!

で、メーカーの上の人を使ったり、愛知・岐阜・東京・千葉・群馬・大阪のショップにも全国のショップで売れ残りがないかと調査依頼をしていました。

しか〜し、何処にもない!

この製造中止の物の後継として8月に新たな物が発売するかも知れないとの噂を耳にしましたが、その物の規格がヤスくんに合うのかは全くわかららず。





我が各務原市にイオンが7月21日にオープンしました。

その中に「スポーツオーソリティー」が入っていました。

で、昨晩(22日)、ヤスくんと見に行きました。

そしたら・・・

ありました〜!

背筋がゾ〜ッとしました。

鳥肌が立ちました。

リコールされたはずの物が・・・





ま〜そんな事はどうでも良い。

要はそれが欲しい!

と言うことで、いつものショップより割引率は悪いですが購入!



これで「スポーツテストのご褒美」&「誕生日プレゼント」が完了しました。



夜、寝ている所を見に行ったら、バットを抱いて寝ていました。



◇急遽初試合
2007.06.30 [Sat] 23:01

今日、ヤスくんのチームが、急遽、隣の小学校のチームと試合をする事になりました

4年生以下チームですが4年生が6人しか居ません。

ヤスくんの3年生は8人居ます。

この2ヶ月は雨続きで殆どチーム練習をしていません。

相手チームにはヤスくんの幼稚園児代からの親友が2人居ます。



で、試合結果は…



敵 0433 10


自 902× 11



初試合でっちゃいました



ヤスくんは1番・ファースト。



1打席目 四球−盗塁−盗塁−タイムリーで生還
2打席目 三振(ワンバンのボールをストライクと判定され…)
3打席目 四球−盗塁−残塁



何故かいきなりの初めてのファースト



ゴロをさばいて自分でベースを踏んだり、1・2塁間のライナーを横っ飛びで止めて(落としたから)ベースを踏んだり…

でも1つだけ、ショートからの送球をポロッとしてセーフにしました


と〜ちゃんは、スコアラー 兼 ビデオ係 兼 カメラ係 でした

P R
2008年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像M&J
◇急遽初試合 (2007年07月01日)
アイコン画像O家
□参観日 (2007年04月25日)
アイコン画像カブの母
□点滴 (2007年02月13日)
アイコン画像発熱した子供を持つ父
□点滴 (2007年02月10日)
アイコン画像
◇持久走大会(本番) (2007年02月01日)
アイコン画像ヤス君の走りを見守る会・会長
◇持久走大会(本番) (2007年02月01日)
アイコン画像ヤスくんの右腕を見守る会・会長
□ギプス・カット (2007年01月31日)
アイコン画像emu
●11月12日(日) (2006年11月14日)
アイコン画像A家の父
◇初試合・投手編 (2006年11月10日)
アイコン画像mitsuko
◇初試合・投手編 (2006年11月07日)
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる