お知らせ 

April 18 [Wed], 2007, 15:04
気分転換に移転してみました。
だからといって頻繁に更新するわけではないので
あしからず。

新しいURLは
   ↓
http://ameblo.jp/yasukokko


ここもいつかすべて編集して終了するのでお気に入りに入れている方は新しいブログの
URLに変更しておいてくださいね。

1年ぶりの 

March 28 [Wed], 2007, 12:44
 母方のお墓参りに行ってきました。私と母は足や体が痛いため
母が運転することになっても車のほうが楽なので途中、叔母を
町田駅で拾って、東名高速に乗ろうとしたら・・・案の定16号が
混んでいて・・・。もう一人の叔母と現地で11時半に待ち合わせを
していたのに、すでに10時半過ぎ・・・。これじゃ間に合わないと
いうことで連絡を取りたいにも、連絡先がわからず・・・。一か八かで
父にメールをしたら、電話番号しっててくれて、ほっと一安心。
やっぱり朝の道路は混むねえ。いつも通勤している人にとっては
私たちみたいな臨時便のほうがじゃまなんだろうけど。
WCタイムで寄ったPAにはきてぃぼーがおいていなくてがっかりしつつ
一路現地まで。その後はまあまあスムーズで12時ぐらいには着きました。
従妹のMちゃんとKちゃん二人も来ていて、正月以来の再会となりました。

今回集まったわけは、お彼岸だしお墓参りに行こうといいつつ、母方の実家で
ひと悶着あって(実際、実家はなんとも思ってないと思うけど・・・)姉妹3人で
愚痴のこぼしあいをしたかったみたいです。なので会った途端爆発してました。
私は当事者ではないし、あまり関係ないにしても、これはひどすぎるなと思っている
ことなので、(あえて、ここですべてを書くことじゃないので。あまりにも常識はずれで
はずかしくて書けないよ・・・)みんなの意見は納得でした。それぞれ家に帰ると
「そんなこともう聞きたくないから話すな」とおじさんたちに言われてるようで、
今回は別に止める人もいないので、思いっきり話せてよかったんじゃないかと。
我が家の母は怒り爆発で帰ってきましたが・・・。MちゃんとKちゃんがかなり
被害を被っているので申し訳ないことをしたな〜と思っています。私がこんな体じゃ
なければ、やりたい放題したんだけどねえ。。

以前書いたかもしれないのですが私の母の実家(もうないけど・・・・とほほ)は
浅草に近く、私はそこで産まれたので、浅草はとても大好きです。
人が多いのがたまに瑕だけど・・・・。
で、お墓参りの後みんなで車2台に分かれて浅草まで行ってご飯とお茶をしに
行きました。で、ごはんは・・・

元祖釜飯「春」の特選釜飯です。右端のすみに食べちゃった空のお皿があって
焼き鳥がのっていたのですが、2本で660円・・・1本330円ですよ・・・。
お肉柔らかくておいしかったけど、330円の焼き鳥なんて食べたことなかった。
まあ、そのぐらいの値段ならいいけどね。
釜飯はおいしかったです。母はしょっぱいって言ってたけど私はちょうどよかったです。
うちの炊き込みご飯系はちょっと薄味なので、私はこのぐらいがいいかな。
お吸い物は麩とそうめんが入ってて330円・・・これも高い。。。
ためしに行ってみるのはいいんじゃないですかね。
(でもここは行きたかったお店がすべて休みだったので迷ったあげくです)
ちなみにこれは1650円です。

今日は午後から診察でした(BGMはG10だよん) 

March 26 [Mon], 2007, 23:50
 で、結果は数値良好です。ちょっと微妙に数値があがっていたものの
最初から比べれば格段にいいのでこのまま行くといいねえ。と先生は
言っていた(気がする・・・・)いいね〜が口癖に思えたが
(今回だけか?空耳か?)

 しかし血糖値とコレステロールと肝臓の値がちと高め。PM1:00前に
血液検査をしなきゃいけなかったので、その3時間ぐらい前におなかすいて
朝ごはん食べちゃったのです。だから血糖値があがってしまったらしい。
(これ自分の推測でしかないです)
体重も順調に増えてるし・・・(順調って言っちゃいけないと思いますが)
明日から食事制限をしてウエイトを落とします。じゃないと数値も上がっていく
一方なので。なんせ安静にしていなきゃいけないので何にもできない。
体中がつるので先生に言ってみたら「安静にしてなきゃだめ。ウォーキング
ぐらいならいいけど」って。ストレッチしただけなんだけど、それもだめみたい。
なので数値とウエイトを落とすには食事制限しか方法がないわけです。
ということで
「パン断ち・アイス断ち・お菓子断ち・ジュース断ち・脂っこいもの断ち」です

昨日プリンパフェたべといてよかった。(ほっ)

近況 

March 25 [Sun], 2007, 18:08
 只今10日間の連続休暇の真っ只中です。
あと5日ですが、その5日が忙しい。病院行ったり
出かけたり、ゴスライブいったりぃ〜(うふふふ)

薬の副作用らしく体中がつりまくって、苦しい思いを
していますが、明日病院へ行って先生に言ってみようと
思います。結構つらいですなぁ。

只今、引越し以来の部屋の片付けをしていますが
(おい・・・・何ヶ月たってんだ?)
やっぱり病気のせいで長続きせず疲れます。
毎日足がだるくて、とうとう今日は行き詰まりました。
だーーーー。次の連続休暇までまたこのままかしら。

妖怪塩舐めやすこっこ 

March 03 [Sat], 2007, 18:33
 今日は家族で深大寺へドライブしてそばを食べようとしたんですが
(私は・・・・・そば嫌い。)だるま市が開催されていたようですごい
人&車で結局駐車場もなく、お目当てだったらしい蕎麦屋も長蛇の
列で、車を止めず、そのまま引き返してきました。で、途中の
シズラーでお食事。府中の森芸術劇場に行ったことがある人は
たぶんしってる場所かなと思いますが。目の前に東京オリンピック
競歩折り返し地点の看板がある店です。うちのおかあさんは
シズラーが好きらしくよくあそこに食べに行きます。がは。
そしてふとみつけた机の上の塩で・・・・・・

妖怪がでました。(うーーー不細工な手じゃ。。。。)
普段からやってるわけじゃないですよ!誰かさんと違うんだから!!
MCで聞いたからやってみただけだから!!!!私牛じゃないもん!!
おまけにこれはピンクの岩塩だから健康的だもん。

ゴスペラーズ坂ツアー2007セルゲイIn相模大野 

March 02 [Fri], 2007, 18:25
 昨日は念願の地元でのゴスペラーズのコンサートでした。
本当に「グリーンホールに来てくれないか」と地元の友達と
懇願していましたが、今回のツアーでその願いが叶いました。
あの会場はいろんな歌手がコンサートを開いています。でも
ゴスはずっとこなかった。。。でも、今年は数ある神奈川県の
会場の中から相模大野を選んでくれた。とっても感謝します。
そしてここに住んでいてよかった〜。(実は八王子市民会館
の方が近かったり・・・・・)
あのホールは自分も何度もステージにあがったことがあります。
舞台裏もリハーサル室も入りました。そして高校3年の時は
あの場所で県大会へ行く切符ももらえました。それだけ
思い出深い会場だったんです。同じ舞台に立ってもらった
だけで本当に嬉しかったです。また是非来てくださいね。
前回のツアー初日は1階の一列目でした。でも、腰痛で
立っていられずに、一番前でずっと座ったままでした。
「一番前なのにのってない・・・」と周りから思われて
いたのかもしれません。ちょっと肩身狭かったかな。
そして今回は2回の一列目でした。で、またまた
病気のせいで立っていられないので、座りっぱなしでした。
本当に今回のツアーは座ったままで申し訳なく、一生懸命
拍手・声援したけど・・・・、やっぱりのっていないように見え
ちゃったかな。。。。
ちゃぴが死んでしまって日々沈んでいた私をコンサートで
元気付けてもらって本当に感謝でいっぱいです。帰ってきたら
現実に戻っちゃったけどね。でもすごい楽しかった〜〜〜。
次は中野2日目。今回は仕事の都合で武道館へは行けないけど
最後の中野で思いっきりはしゃぎたいと思います。
次回はきっと前にはなれないだろうから、頑張って立たなきゃ。


独り言。。。。
昨日の会場の隣はマンションでした。そしてその先もマンション。
周りの人にはなんら関係なく、いつも騒がしいと思っているのでしょう。
そのぐらい覚悟してあそこを買っているかもしれないが、夜の10時近くで
それもマンションの近くで、出待ちはどうなんだろう。。。。まずは
まわりのこと考えるのが先だよね。そのせいで、ゴスがここに
これなくなっちゃったら、悲しむ人は増えるよね。。。。

そして誕生日。 

February 26 [Mon], 2007, 21:45
 癌を宣告されていたちゃぴのことは以前から覚悟していたので
どこで火葬してもらおうか?など一応は考えていました。2ヶ月の
闘病生活でしたが、人間でいったら1年とそれは大変頑張った
時間です。彼女にとってはとても大変な時だったと思います。
なくなる2日前、一度意識をなくしたことがありました。そのとき
一生懸命蘇生させて意識を取り戻してくれたのですが、
その後の2日間はほとんど動けず、顔だけ動かす状態でした。
「あの時、蘇生しないほうがちゃぴのためだったんじゃないだろうか?」と
何度も悩みました。でも、ちゃぴは自分の力で戻ってきたんだと自分に
言い聞かせ、ちゃぴは頑張ってるんだからと必死にこらえてきたんですが
いざ、再び意識をなくし、心配停止したときは必死に蘇生を試みたものの
もう、このまま楽にさせてあげようと手を止めました。「なんで努力しないのよ」と
思われてもしょうがないですが、でもこれが私たちの精一杯の愛情でした。
そして、今日ちゃぴは火葬されあさってお骨になって帰ってきます。
その霊園は遺体を持っていって、すべて人間と同じようにやってくれるのですが
今の私には遺体にお花をあげたり、骨を拾ったりするだけの気力がありません。
おまけに病気のせいで心臓が弱っているのでそれを絶えるだけの心臓がありません。
一度意識を無くしたときも、息を引き取ったときも過呼吸になっていました。
今でもふと思い出し涙がでてきます。それほど大事な家族だったんです。
私が飼いたい!と両親の枕元でウロウロしてお願いしてやっと飼えるようになった
犬でした。高校で生まれて1ヶ月ぐらいで引きとって、それから何ヶ月かして
高校を卒業したら、私は散歩にいかなくなりました。世話はお父さんに
まかせっきりでした。ちゃぴの一生のうちで半分も彼女に触れた時間はなかったと
思っています。それでもちゃぴは私になついてくれていました。私はその気持ちに
答えてあげられてたのか、それが悔いでなりません。いまさら言ってもしょうがないですが。

あさって骨が帰ってきたらとうぶんの間おうちにおいておこうと思います。家の中に
入りたくてしょうがなかった子ですから。それからのことは落ち着いたら考えたいと
思います。救われるのはまだうちには2匹の猫が元気でいてくれることです。
私たちの気持ちがわかるんだと思います。いつもそばにいてくれます。そして
笑いをもたらしてくれます。でもいつかは同じ思いをしなくてはなりません。それは
覚悟しておかなければ。でも、動物は可愛いです。やっぱり私は好きです。

で、病気ですが、体が痒く、かきむしってかなりの傷になり、親に「絶対病院へ行って」と
言われ、しぶしぶ今日病院へ。で、診察してもらいましたが、発疹はでていないものの
薬の副作用かもしれないので、痒み止めの錠剤と塗り薬を処方してもらい、甲状腺の
薬は服用量が減らされました。でも、数値は正常値に近づいてきてるので、今すべてを
止めるのはよくないからと、数値的にはなかなか良かったみたいです。せっかく仕事を
次の予約のために変更したのに、予約日が変わっちゃいました。次は1ヵ月後です。
今日は朝一で職場の健康診断で血液をとられたのに、また・・・・病院でもとられました。
検査技師さんは「よぶんにとらないようにするからね」と気を使ってくれましたが。
一日に二回もとられるとは・・・・・。
今日は食べたかったケーキ屋さんがおやすみだったので、明日一日遅れのケーキを
食べたいと思います。

今日は長くなっちゃった。

悲しい誕生日いぶ。 

February 25 [Sun], 2007, 18:57
我が家の愛犬ちゃぴが今日18:25息をひきとりました。
12歳でした。癌が体中に転移して、最後は一生懸命頑張って
トイレに行って力尽きてしまいました。最後に一声泣いて。。。
いい一生だったのか、それともくいが残ってるのかそれはわからないですが
私にはあっけない2ヶ月でした。あと2日頑張ってほしかったのに。
明日の誕生日を一緒にお祝いしたかったのに。。。。
30年間の誕生日で一番つらい一日になりそうです。
でも、ちゃぴのぶんも頑張って生きようと思います。


ありがとう・・・・・ちゃぴ。そっちでも元気でね。。。

懸賞日記その1 

February 10 [Sat], 2007, 21:01
梅干の詰め合わせが当たりました。
去年は梅干のものすごくしょっぱいのが当たったんですが、
今回は色々な梅干がちょこっとづつ入っているものでした。
中でもおいしかったのはうす塩味南高梅でした。しょっぱくなく
梅の香りがしてもちろん南高梅だから実が柔らかくて。
これは普通に買いたいです。お店もそれが狙いですかね?
でも、ほんとおいしいですよ。ぜひ一度口にしてみたら
いかがでしょうか?2000円ぐらいでお試しセットは買えますよ。
紀州なかた梅工房

安定中。 

February 09 [Fri], 2007, 17:18
 今週の水曜日、副作用の検査で血液を調べに病院へ行ってきました。
朝9時前に行ったのに、血液検査の場所は大量の人人人。。。。
しかし、10人近くの検査技師でやっているので(さすが大学病院)
15分ぐらいで順番が来ました。私血液検査は嫌いじゃないので
全然憂鬱ではありません。針を刺されるところを見るのも平気です。
その後1時間半後診察を受け、すべての甲状腺の値が減っていました。
FT3は三桁あったのに今回は7.70、FT4は二桁が2.25に削減。
TSHは相変わらず0.01でした。肝臓もちょっと改善されてました。
しかし・・あまりの食欲で食べすぎていた為、中性脂肪が・・・増えちゃいました。
やべえので検査後はあまり間食をしないようにしています。だはは。
でもはおいしいよね〜。
先生が数字を見るたび「うん、いいね」「うん、いい」と連発していたのに
ちょっと噴出しそうでしたが、また1ヶ月後の予約をして帰ってきました。
うちの会社の健保は1ヶ月の間に同じ病院の同じ診療科での支払いが
2万を超えると超えた分が還付されるというシステムになっていて
今回はなるか?と期待したのですが、1ヶ月ごと・・・だと全部パーです。
入院しない限りならないだろうな〜。

しかし、私を不整脈にし、かなり苦しめる受け止めたくない現実をしりました。
うちの愛犬ちゃぴが・・・やはり悪性腫瘍でした。それもリンパ系なので
手術のしようがないと。。。。このまま悪くなるのを見ているしかないと。。
あまりにも苦しくて可愛そうだったら安楽死を選択すると病院の先生と
話してきたそうです。まだ12歳、家も引っ越してこれからと思ったのに、
ショックでなりません。この診断を聞いた日は涙がとまらなくて
寝れませんでした。昨日の夜は夢で具合が悪くなり動けないちゃぴを
だっこして泣いている夢を見ました。起きたら涙でべちゃべちゃでした。
去年の秋頃、「そろそろちゃぴがいなくなることも考えないといけないんだなあ」と
ふと思ったりしていました。そして今年の初めに具合が悪くなり病気が発覚しました。
何度も病院に通い、食欲が元に戻り、体重も増えてきた矢先の宣告でした。
今、後ろの左足は腫瘍が転移し、パンパンに腫れ、
歩くのも大変な状態になっています。
おまけに玄関から外に出るには階段を下りなくてはいけないのでちゃぴにとっては
かなりの負担になっています。2ヶ月前は元気に散歩に行ってたのに・・・。
もう今はおトイレをしに、出るだけで散歩へは行けません。こうやってどんどん
腫瘍が転移していくのです・・。見てるだけで辛い・・・。こういう思いを
あと猫2匹でするのかと思うと、胸が締め付けられるほど苦しいです。
ちゃぴはそういうところを除いたらすごく元気で、しっぽふるし、お腹がすいて
ご飯をまってられないし、ほんと何でもないんじゃないかとおもうぐらいです。
外で他の犬が散歩している姿を見ると、涙でてきます。悔しい。
ちゃぴは今年は年を越すことはできません。
でもちょっとでも長く辛くなく生きられるように
みんなで看病しようと思います。せっかく、
お母さんが暖かくなったら散歩に行こうって行ってたのに。

突然話は変わりますが、今日宮ヶ瀬に行ってきました。そこの直売所で髪を結うゴムを
買いました。実は偶然見つけたのではく、これを買いに行ったのですが。。。
ちなみに↓これ
   この袋に入ってなんと105円でっせ。。。お買い得でしょ?? 
私はゴムをよく無くすので、
このぐらいリーズナブルだと
かなりうれしいです。
なので5袋も買っちゃいました。で、
宮ヶ瀬キティも探したんですが、
それは見つかりませんでした。
たぶん、湖畔のお土産屋にあるんだろうなあ。
行きたいな〜と匂わせたんですが
おかあさんには通じませんでした。残念残念。
ちょっとドライブ気分でお買い物したり湖見たりできるのでけっこういいところですよ。宮ヶ瀬。


                     
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasukokko
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像やすこっこ
» 近況 (2007年03月27日)
アイコン画像さいこっち
» 近況 (2007年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる