もう9月が終わろうとしている! 

2005年09月21日(水) 23時03分
ここに来るのも久しぶり!わざと遠ざかっていたわけではないが・・・鶯の鳴いた春に挫折を味わい綺麗に言ってしまえば、やっと立ち直った、というところです。周囲も少しずつ明るい兆しを見せ始め・・・10月はすぐやって来る。そうして今年も終わってしまう!時間の経つことがなんと速いことか!また一つ年を重ね・・・介護職にも就業年齢の限界があるだろうと薄々気づき始めている自分がいます。でも、決めたからにはできるところまでキャリアを積み上げますよさあ、明日はデイだぁ〜!発語練習、脳内活性、明るく、楽しく過ごして頂くプログラムを御用意しております

 

2005年03月12日(土) 23時17分
今朝、間近な鶯の声で目覚めました。それはそれは上手な鳴き声で、我が家の庭木に止まって鳴いたのだと思うとうれしくて!まさしく春が来たのだと実感しました。良いことが起きるような気がする!って、そんなふうに思うのは私だけかな?

またまた寒い日曜日でした! 

2005年03月10日(木) 20時21分
2次試験当日、3月とはいえ寒く、でも試験会場は前回と違って寒さに震えることはなかったのですが・・・結果がとても寒くなりそうです問題はまったく想定外のもので、車椅子⇔ベッドのトランスがメインになると思っていたのに・・・普通の状況では有り得ない設定でした。生活環境は様々とはいえ[片側麻痺の人が床に足を投げ出したまま座ってる]なんて有り?と言いたい。杖歩行は私の勉強不足だから・・・『患側を守る』ことを最優先に動いたのですが。終了後、友人と「ああ〜」と言いながら帰路につきました。また来年も受験するぞ−と誓った日曜日でした

久しぶりにノンビリ 

2005年02月21日(月) 13時58分
只今午後2時を少し回ったところ。この時間にゆっくりPCに向かうのは久しぶりのこと。休日はあっても家に誰かいるとなんだか落ち着かない・・・というのは私だけでしょうか?先程までライブドアの堀江氏の日記を読んでいました。多方面からバッシングを受け、マスコミも煽動しているような気がします。もっとマクロの目で見ることができないのかな・・・『牛の糞にも段々がある』という言葉を以前聞いたことがあります。『出る杭は打たれる』類のいかにも保守的で新参者や異分子を排除しようとする暗黙の了解が見え隠れしている。事が起こってやっと動き出す金融庁がいて、株主の権利を認めようとしない会社があって。動いたのが堀江氏で天下のフジテレビだから注目されているが、取るに足らない小さな会社の出来事であれば誰も何も言わなかっただろうに。市井の人々の声などいつも聞き流されているのが普通の生活なのでしょう。
さあて、明日からのハードな日々のためにやるべきことを始めま〜す

1次試験通過! 

2005年02月13日(日) 14時15分
寒〜い日曜日に受けた筆記試験クリアし、2次試験の受験票が届きました。採点予測していたとは言え、実感が伴うとやはり違う。2次の実技試験に向け、日々の仕事に頑張ろうという意欲が湧いてきます。でも、ホッとした〜家族も友人も喜んでくれました。

デイサービスの勤務日に難聴の方の多い日があります。左右どちらかはまったく聞こえず、かろうじて片側だけ聞こえる方が大半です。補聴器を付けていても雑音が入りすぎて外してしまっている方もいます。大音量のTVやCD、話が通じているのかいないのか大声で交わされる会話。カラオケに至っては悲鳴に似た外れ音が飛び交い・・・・・利用者様間の通訳をしたり、職員が笑いをこらえることが難しい場面もしばしばあります。でも、「楽しかった!」と笑顔でお帰りになる皆様を見ると、『明日も頑張ろう!』という気持ちになるのですよ。

豆まき忘れてしまった! 

2005年02月06日(日) 15時18分
節分のために豆は用意してあったのです。夕食の片付けが終わったらやろうと思っていたのに・・・片付けてる間にコロッと抜けて、いつもの流れになっていた。ココア飲んで、お風呂に入って1日を振り返り、今後の段取りを考え・・・忙しさで頭の中が煮詰まっていたのかな?結局昨日、年の数だけ豆を食べ、残りは酢大豆にした。こんな年もあるさ〜
でも、もう2月。1月が飛ぶように過ぎてしまったのですね。立春も過ぎたことだし、次は雛祭りだぁ!

孤独学 

2005年01月29日(土) 9時39分
今日の読売新聞に「孤独学」という記事が載っていました。『そういう学問分野があったんだぁ〜』と思いながら読みました。「孤独は人の成長に欠かせない要素」と断言しているところがすごい!まさにその通りでしょう。繋がっていないと不安になる今の子ども達に是非学んで欲しいと思いましたよ。

寒い日曜日でした。 

2005年01月26日(水) 15時37分
1/23(日)は2年間の学習の成果が試されました。侮ってはいなかったのですが、思っていたより難しかった。見なれない単語がでてきて、『エ−ッ!』となることもしばしば・・・終了後、会場の外で配られていた午前の部の解答速報で照らし合わせてみると出来は58%・・・まずい!寒かった試験会場と雪が降り出した帰り道・・・頭も凍ってしまったのでしょうか?
翌日、午後の部の解答速報でさらに確認・・・・・TOTALで60%強。合否結果は如何に?ぎりぎりでいいからクリアしたい!

目指すは介護の達人! 

2005年01月19日(水) 13時47分
訪問介護と小規模デイサービス職員の二股かけて仕事してます。昨日はデイで入浴担当でした。特浴(車椅子で浴槽に入ることができる優れもの)2名と一般浴3名の計5名、1時間45分で終了。前回2時間以上かかったのが嘘のようです。やはり外介助の技量によるところは大きいと実感しました。介護にも様々な職種がありますが、『介護』に関わる以上、介護技術・心遣いは常に磨かなければならないものです・・・とはいえ、特浴の後部レバー「閉じる」のを忘れていた!だから湯温が上がっていかなかったんだぁ〜
日々学習の私です・・・・・

楽しみ? 

2005年01月17日(月) 17時31分
やっとこのサイトに辿りつけました。このあとはどうすればいいのでしょう・・・・・

ここを教えてくれた友人からのTELやりとりで−−−どうやらこれでいいようです。
ブログ名の由来は介護職であることからです。今週末に試験を控えているのにPCに向かっていていいのか?と思いつつやっています。
介護は日々学習です。『自分がして欲しい介護』を心がけて臨んでいますよ。明日も頑張ってやっていきます!

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kazue
» 1次試験通過! (2005年02月13日)
アイコン画像kazue
» 目指すは介護の達人! (2005年01月19日)
アイコン画像kazue
» 楽しみ? (2005年01月18日)
アイコン画像kazue
» 楽しみ? (2005年01月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasukffi78
読者になる
Yapme!一覧
読者になる