初めて書いた英単語は 

January 20 [Fri], 2017, 13:25






次女(4歳)が画いた絵。
右から2番目の、
服を着ているのが自分なのだそうだ。
そこに次女が初めて書いた英単語(?)は・・・

「MBA」

将来MBAを取得!!?
そんなワケないか。

ちなみに長女が3歳のときに初めて書いた英単語は

「MOM」

かわいいではないか


いい大人は気遣いを忘れない。 

January 19 [Thu], 2017, 21:28




おそうじを手伝ったあと
「おきづかいちょうだい♪」
と言っておこづかいをねだる次女(4歳)ですが、
トイレそうじをしながら何か呟いているので
近寄って聞いてみたら

「・・・よんさいじ。
 ・・・おおそうじ。
 ・・・マッサージ。」

「よんさいじはたいへんだ。」

とブツブツ、ブツブツ…。

自分から進んで 「トイレそうじするー。」
と言っていたのに…。

わからない。
娘のホンネがわからない。

数年後には思春期に突入。
その時期を迎えるのが不安で不安で仕方ない母です(>_<)

ひと区切り 

January 19 [Thu], 2017, 12:27


       





鳥取に戻ってきて一番最初にお世話になった職場である
産婦人科クリニックを退職しました。

同時にこの献立たちともお別れ。
栄養価だけでなく見た目のバランス、調理法、調理作業量、原価など、
あらゆる面を考慮して作った献立は
栄養士にとっては、そのひとつひとつが子どものようにかわいいもの。
だからお別れするのはとてもさみしいことでもあります。

色んなことにチャレンジさせてもらえて、楽しくて、
とてもやりがいのあるお仕事をさせて頂きました。

調理スタッフのみなさん、
院長先生や助産師さん、看護師さんたちに
心から感謝しています。
ありがとうございました。

    


       





痛恨のミス。その2。 

January 03 [Tue], 2017, 12:57









新年、あけましておめでとうございます。

先週のクリスマスに引き続き、
新年早々、またまた痛恨のミス。

去年の大地震で
玄関の花瓶は
粉々に壊れてしまったけど
年越し前に新調。

お正月の花も飾って、
新しい新年を迎えられた!

と思ったら、クリスマスツリーをしまい忘れてた(>_<)
なぜ気づかない!!?

リビングの真正面にあるというのに。

2階に上がるとき、ツリーのすぐ横の扉から
一日に何回も出入りしているというのに。

今年がんばることは・・・。

『終活』(笑)。

いろんな「物」や「事」をもっと整理しようと思う。


2017年も良い年となりますように。




痛恨のミス 

December 26 [Mon], 2016, 12:55








毎年毎年。
師走って、なんて忙しいんだろう
て思います。

子どもたちが大きくなるまで、
このクリスマスのひと手間ふた手間が毎年続きます。
クリスマスがなければ、
もっと年越しの諸々の家仕事にがんばれるのに・・・。
と思います。

前置き(言い訳?)が長くなりましたが。
クリスマスチキンを用意するのを
すっかり忘れていました(>_<)
2016年のクリスマス。
痛恨のミスでした。



この仕事はいつまで・・・ 

December 25 [Sun], 2016, 16:01





明日はクリスマスイブ、という12月23日の夜。

子どもたちはサンタさんあてに手紙を書いて
それをツリーに飾ってました。





















寝る前に長女は、サンタさんにと
ミルクを温めてツリーの横に置いてました。

ミルクのほかに、
長女はお菓子を。
次女はじゃがいもを。
それぞれ添えてました。

じゃがいもかぁ・・・。
ちょっと違うんじゃないかなぁ・・・。
と思いつつ。
「サンタさん、お菓子もじゃがいももたぶん大好きだよ!」と
調子のいいことを言ってしまう。

夜中、のつもりだったが、早朝4時に起きた私は
冷え切ったミルクを飲み干し、
お菓子とじゃがいもを隠し、
プレゼントを用意。

朝起きると長女が
「ママ!サンタさん、ミルク飲んでくれたよ!お菓子も食べてくれた!!」 と
大喜び。
次女も負けずに
「じゃがいも食べてくれた!!」 と
大喜び。

「今ごろサンタさん、じゃがいもでポテトサラダ作って食べてるよ!」 と
またまた調子のいいことを言ってしまう私。

次女のお調子者ぶりを助長しているのは
私なのかもしれない・・・。






さんぽ 

November 26 [Sat], 2016, 22:15
 




ひさしぶりの赤瓦。
この界隈は、何度もブラブラと散歩しているけど、
何度行っても飽きない。
行くたびに新しい発見がある。


  



娘たち、自分でデコレーションしたお菓子バッグを持って駄菓子屋さんへ。
食べたいお菓子は特にないけど
お店に入ると なぜだかワクワクする♪








こういうのを見かけると
我が家のエクステリアも早く手入れをしなきゃ、
という気持ちになる。






はじめての。 

November 20 [Sun], 2016, 1:45



はじめての帯状疱疹。
激痛の10日間でした(>_<)

こんなときに限って、
土曜が仕事だったり
日曜参観があったり、
夜はPTAの仕事の部会があったり・・・。

ゆっくりできそうな月曜が、小学校の振替休日で、
昼間に長女との約束を果たさないといけなかったり。

小学校の給食は震災の影響でストップ。
毎朝のお弁当づくりのため、
朝ちゃんと起きられるかどうか心配で心配で夜は眠れず。

ようやく痛みが落ち着いてきたので、
月曜からは仕事の遅れを取り戻そう!
今夜はゆっくり眠ろう!と思ったのもつかの間。
明日(もう今日か!)は朝8時から子ども会の資源ゴミ回収。
せっかくの日曜なのに(;_;)

平日と同様、
ちゃんと起きられるかどうか気になって気になって眠れない午前1時43分。


なんとも言えない幸せな時間 

October 09 [Sun], 2016, 21:14








どうってことない日曜日だったけど。

こういう姿を見る瞬間が
なんとも言えない幸せな時間。








長女の料理 

July 26 [Tue], 2016, 0:49














最近、学校から帰ってきた長女と一緒にお料理を作ってます。

なるべく長女がひとりでできる作業を用意しておきます。
長女が作業しているあいだに、
私が別の用事を片付けられるので。

一から十まで、ひとりで料理ができるようになる日は近い!!?

いやいや。
まだまだか。

とにかくその日がくるのが
待ち遠しくて仕方がない












P R
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像yasue_yasue
» 長女の料理 (2016年10月03日)
アイコン画像かおりん
» 長女の料理 (2016年10月02日)
アイコン画像yasue_yasue
» あれもこれも、何もやりたくない気分。 (2016年04月12日)
アイコン画像Azuma
» あれもこれも、何もやりたくない気分。 (2016年04月12日)
アイコン画像yasue_yasue
» chocoholic (2016年01月20日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ