父誕生日 

2005年10月24日(月) 18時18分
今日は旦那の三十ン回目の誕生日。(別に隠すことないか??)

特に大掛かりなお祝いはしてないですけどね。
夕飯はちょっと頑張って好物オンパレードにしてみたよ。
(ちらし寿司、唐揚げ、好物たっぷりサラダ、、etc)

ちなみにプレゼントは、先日書斎用の机を購入しました。
今まで仕事とか作業するときダイニングテーブルでやっていたので、
ちゃんとしたのが欲しいなあ、、って前に言っていたので。
しかし配送の関係で今日には間に合わず、あさって到着の予定です。
旦那には言ってないので、サプライズプレゼントです。

そうそう、、余談ですが、、私が旦那に付き合って初めてあげた誕生日プレゼントは
なんと「炊飯器」です。
それまで彼はほとんど家電品を持っておらず、家での食事(自炊)は焼きそばがメインだったとか。
で、実際ああげたときはかなり驚いてましたが、次の日さっそく使ってくれて、ご飯のおいしさに感動したそうです。
その後毎日朝はご飯を炊いて(いっぺんに2合食べてしまったとか)すっかりご飯食が定着しました。

アウトレット 

2005年10月23日(日) 15時49分
今日は久々のお天気。
ここのところず〜っと週末は雨続きだものね〜

、、、ってことで、久々お出かけすることに。
行き先は「佐野プレミアムアウトレット」

娘ちん、(いつものごとく)朝寝坊さんで、家を11時くらいに出発とのんびりでしたが、
なんと一時間で着いちゃいましたよ!
(旦那チン、途中140km位で飛ばしてましたがね、、、

駐車場もすんなり入れて、いざ!お買い物!!
でも、何だか独身時代の私を知っている人からすると信じられないでしょうが、
自分のもののお買い物モードってめっきり減った気がする。
見るのは娘のものばかり。

入ってすぐに「mikihouse」があって、物色しましたが、さすがにここはちとお高め。
う〜んとお財布とにらめっこしている私をよそに娘は遊具コーナーで楽しげに遊んでました。

その後、一通り見て回りましたが、旦那チンは私より更にお買い物ムードなしえで、
やっぱり結局は娘のものばかりのお買い上げでした。
あ、、私もブルゾンを一点お買い上げしました。

最後にニューヨーカーを見ていたときの事。

鼻かぜ 

2005年10月18日(火) 15時40分
昨日からちょっとくしゃみを連発しているなあ、、と思っていましたが、
今日は朝から鼻水ずるずる。
ずっと雨で寒い日が続いていたので、どうやら風邪をひいてしまったよう。

大事をとって、早めに病院に行きました。
元々鼻アレルギーの気配があるので、一度引くと長引く恐れがあるので
早めに薬をもらおうと思って行きましたが、どうやら胸もすこしぜ〜ぜ〜音がしていたようで、
ホンと行ってよかったです。
(そこまでひどいとは正直思ってなかったのですが、、、)

しっかし最近薬を飲ませるのに苦労してます。
甘みがあるシロップと、無味の粉なのですが、薬、、て解ると断固拒否します。
ジュースに混ぜても解るらしく、すごく嫌な顔をします。
(何か混ぜたわね〜!!とうらめしそうな顔をするのです)

何とか好きなヨーグルトに混ぜると大丈夫なのですが、一日三回、ずっとその方法、、ていうのもねえ〜
何か良い方法はないかしら?と悩む母です。


お祭り 

2005年10月15日(土) 15時28分
今日は実家の町内会でお祭りの催しが。
午前中プールに行った後、行って来ました。

娘用にもはっぴを貸してくれていっちょ前にもお祭りらしい格好に。
山車(といってもトラックとリヤカーで引っ張るような簡易なものですが、、)の後ろを
頑張って歩きました。

いつもならすぐに抱っこ〜というのですが、今日は言いません!
途中何度か休憩しながら、総時間一時間位、頑張って歩きましたよ!!
途中からは山車を引っ張る綱につかまりながら、実に楽しげに歩いていました。

最後にはお菓子のご褒美も貰って、大満足な娘でした。

そして、家に帰ってから、自分の写真を見ながら、「どんどんど〜ん!!」
と太鼓をたたく真似をして、お祭りの余韻に浸っていました。
(なにせ、はっぴを脱がせようとしたら、「いやだ〜!!」と大号泣!
よほど楽しかったようです)

頑張って歩いた分、すんなり寝てくれて母も助かりました。

1歳11ヶ月 

2005年10月14日(金) 16時15分
娘本日で一歳十一ヶ月を迎えました。

とうとう来月は2歳です。(当たり前か!)

とりあえずちゃんとしたお祝いは来月しますが、プレ祝いとして
ケーキなんぞ買ってみました。(単なる母が食べたかっただけ?)

●お風呂は(水泳の効果か?)すっかり大好きに。
  父との夜のコミュニケーションとして定着いたしました。
  相変わらず目に水がかかると「めんめ〜!!」とちょっと泣きは入りますが、
  毎日お風呂から歌声が聞こえてきて、楽しそうです。
  「あっぷっぷ〜!」と言って潜りの練習をしているつもりらしいのですが、
  実際はお風呂の水飲んでるだけですから〜!!って感じです

●自分の事を「みーちゃん」と言うように。
 み〜→みぃみ→みーちゃん に変化しました。

●一言語が多かったのが、「ご→いちご」
                 「ぱ→アンパンマン」
                 「ぴぃぴ→ピーマン」 etcちゃんと言えるように。
●(親ばかですが、、)歌と踊りはかなり上手い!!
  歌詞もかなり正確に歌えるようになりました。
●トイレトレは一向に×
 もうこれは来年の夏取れるように頑張ります。

などなど、、、
2歳児の脳って見習いたいくらいどんどんいろんな事を吸収している感じ。
かすかすのスポンジで物忘れの多くなった母とは対照的でございます。

来月のお誕生日はどのようにしてあげたら喜ぶか、、考え中です。

じいじとばあばが来たよ! 

2005年10月08日(土) 15時35分
今日は、石川からじいじとばあば(旦那の親)が来ました。

最初人見知りをして、全く近づこうとしない娘。
私の後ろに隠れたままもじもじしていたのですが、30分ほどで本領発揮!
おしゃべりも好調になってきて、しまいには自分で座椅子を用意して
ジイジはここ、ばあばはここ!、、と座り場所を指示するまでに。
まあずっと人見知りされても困るし、じいじとばあばは久々に見た孫の成長を
喜んでくれていたようなので、ほっとしました。

夕飯はみんなで中華料理を食べに行ったのですが、個室で正解、、といった感じで
うろちょろ落ち着きのない娘でした。

午前中はプールにも行ったし、ずっと遊んで構ってもらっていたせいか、
夜はあっという間に眠りに落ちた娘です。

育児相談 

2005年10月04日(火) 15時22分
引越しやなんやかんやでばたばたしていて、しばらく身体測定行っていなかったので
こちらに来て初めて出かけてみました。

娘の同じくらいの月齢のお友達もたくさんいるかなあ?と思ってでかけたのですが、
小さい子が多く、測定だけの人は自分で、、っていうことでした。
その辺は前の方が遊びもやってくれたし、母乳やら歯科やらの相談会なんかもあって
充実してたなあ、、と思います。

肝心の想定結果ですが、、、

身長82.4cm
体重9920g

は〜もう10kgはあるかな?と思っていたのですが、なかなか壁を越えられません!

だって、相変わらずのおっぱいっ子なんですもの、ご飯もかなりの食べむらがあるんですもの!!

、、、って言うことを保健士さんに相談してみました。
朝方は水分でなく(おっぱい含む)何でもよいから固形のものから与えること。
どうしても水分からとってしまうとそれを消化するまでおなかが空かないから、、と。

やっぱり明け方のおっぱいがいけないのね。
解ってはいるんだけど、、、。
私も眠いから、ぐずられるとつい、、、。

あ〜やっぱり断乳を真剣に考えなくては、、と思った一日でした。

ディズニーランド 

2005年10月02日(日) 15時02分
今日は都民が¥1000割引になるというので、ディズニーランドへ行ってきました!
最近「ミッチ〜!」とあらゆる場面でミッキーを目にしては叫ぶので、
連れて行ったら喜ぶかな?という思いで、人ごみ覚悟で頑張って行きました。

天気も夏日の予報どおり快晴!
車での渋滞を予想して、電車ででかけたのですが、高速も駐車場も思ったより空いていました。

実は私たち夫婦は結婚前何回かデートで訪れているのですが、毎回入場制限に合う事もなく、(前日または次の日は混んでた〜とかパレード中止だった〜なんてこともあったのですが、)ついている日に来ることが多いのです。

今日もそんな感じで、元々みぃがいるから乗り物(絶叫物
乗り倒す気では来ていなかったけど、最初からあまり待たずに乗れて思ったよりたくさんアトラクション楽しめました〜

おでかけ 

2005年09月18日(日) 21時47分
三連休、今日は横浜へおでかけに行ってきました。
元町でセールもやっているし、結局静岡にいるときは来なかったので、
実に3年ぶりくらいです。

行きの電車で娘は爆睡してしまったので、幸い電車が座れたので、のんびり日比谷線、東急線、みなとみらい線と乗り継いで行きました。

着くなり、元町は案の定どこも大盛況。
人人人、、でお買い物するどころではなく、いきなり疲れてしまいました。
(まあ連休だし、セールだしそんなの承知で行ったはずなんですけどね)

ということで、元町での食事は断念して、ちょっと離れた「梅の花」というところへ。
予約なしだったのですが、幸い空いていて席に案内していただけました。
ここは個室なので、子連れでも周りに気兼ねすることなくゆっくり食事できるので、
お勧めです。

その後、もう一度元町は行ったものの、結局買い物はほとんどしませんでした。
横浜へ戻って、デパート巡りなどをし、再度山下公園へ行き、娘を放って遊ばせました。
広い芝生&港で娘は楽しく遊んでいました。

夕飯は中華街で食べ、帰宅の途に着きました。

今日はたくさん歩いて、たくさん食べてと盛りだくさんな一日でした。
楽しかったね!

体験スイミング 

2005年09月17日(土) 21時32分
今日は申し込みをしていた近くのスポーツクラブで「体験スイミング」
に行ってきました。
(娘はプール好きなので、もう入会は決めてるんですけどね、、、)

前のところは2歳までのクラスで週一回だったので、10人くらいのクラスだったのですが、
今度は3歳までで、しかもフリー受講とのことで、参加者も30人近くいてびっくりしました。
土曜日だったので、パパと参加しているお友達もいました。

娘は大好きなプールとあって案の定大はしゃぎ。
見学にきたパパにも手を振る余裕ぶり。
しかし、滑り台とかキャーキャー言いながら滑っていたのですが、唯一苦手なもぐりでは
やはりびびりまくり。
2歳以上の大きい子はがんがんもぐってましたけどね。
あっという間に40分は終わりました。

終了後入会手続きをして、来月から通うことにしました。

フリー受講なので、頑張ってたくさん参加して、お友達いっぱい作ろうね!!


2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みんく
» 一歳9ヶ月 (2005年08月26日)
アイコン画像みき
» 一歳9ヶ月 (2005年08月24日)
アイコン画像BESTブログランキング

» 覚え書き (2005年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasubesu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる