2017年のクリスマスローズの新花 

April 22 [Sat], 2017, 18:18
今年もクリスマスローズの新花が見られました。
全部で15本ほどの新花でしたが、これという花は今年も一本もありませんでした。
そこそこの花は二十数本ありましたので紹介します。


































今年のトマトは? 

June 30 [Tue], 2009, 22:47
【トマトの栽培状況】


 今年のトマトは、農園に桃太郎、サターンを40本。保険として自宅の私道脇に
桃太郎を15本植えています。

 本命の農園のトマトは、2月の末、畝作りをした時に、友人から大量にいただいていた
石灰窒素を「今なら5月の定植に十分間に合うはず」と思って、元肥として入れてしまった。
 案の定、桃太郎は最初から幹が太くなり暴れだした。普通、家庭菜園では、トマトトーン
の散布も必要がない「ホーム桃太郎」を植えるのが賢明だが、苗の都合で桃太郎にして
しまった。とにかく、今年の農園のトマトは多く期待は出来ませんね。



















 それに比べて、私道脇のやせ細って肥料記のない所に植えた「桃太郎】は絶好調です。
現在すでに8段まで花が咲いています。野菜は最初は肥料のない土壌で育てるという
鉄則が見事に当たってしまったようです。

クリスマスローズ 

March 28 [Fri], 2008, 18:02




ルパンは無農薬有機栽培の野菜作り、フジ子は手作りフランスパン工房が夫婦のライフワークですが、最近ルパンが変な趣味にはまりだしました。それは画像のとおりクリスマスローズという花です。  皆さんの中にはすでにお持ちの方もおられるでしょうね。フジ子の友人が数鉢くださったのが始まりです。非常に可憐な花で11月頃から4月までの半年あまりも花が楽しめます。ウイルス病なども少なく、花は雨や日光に当たっても枯れません。お値段も比較的安価で、栽培容易で株分けや交配で増やすことが出来ます。花は色も豊富で一輪咲き殻二重咲き、八重咲きなどさまざまです。  ルパンは早速、yahooのオークションで50鉢ほど落札しました。現役時代には、さつき盆栽や山野草、東洋蘭が趣味で各地で愛好会や展示会を開いてきたのですが、東洋蘭に比べると大変栽培が易しくて、価格もはるかに安価です。  画像の花はもう終盤で花色も悪くなっていますが、十分若い頃の趣味を思い出させてくれました。一年もしたらオフ会の賞品として出品されることでしょうね。多分、来年の春には、色とりどりのクリスマスローズが「お笑いマイレーン」でもがいているルパンを癒してくれることでしょう。(爆)

「ボールを落とす練習A」 

January 29 [Tue], 2008, 8:49
二日かけて「ボールを落として拾う」練習をマイレーンで500ほど投げました。
布団の上でやるように、ボールをもってサムを抜いてポロンと落とす練習を100球、
一歩助走で100球を基本に練習しました。
 それで、今日はいよいよボウリング場で五歩助走でこれを投げてみました。



 さすがに、そうは簡単にはいきません。ボールを落として拾う
タイミングが一定ではないようです。特に下半身の使い方が難しい
ですね。まだまだ、マイレーンで繰り返し練習が必要です。
 160.256.177.154.183.200
ストライク34、 10ピン 1勝8敗、 6-10 0勝4敗
スペアボールが全然ダメ、6−10でも溝にはめる。
実はスペアボールだけドリラーが違います。スパンが狭く、サムのピッチが
フォーワードに入っています。メインボールと全く逆で投げにくいです。
斜行枚数も多すぎるのかもしれませんね。
早急にソリッドの交換かスペアボールの新調をしなければなりません。

ボールを落とす練習。 

January 22 [Tue], 2008, 19:13
以前、マイミクのTさんの日記に知り合いの国体ボウラーの回転数を増やす練習法としてボールを落とす練習をして、それからフィンガーで拾ってやるという記事を読んだことがあります。

 私は特にサムの抜けが悪く、綺麗にフックポイントから食い込む時と、同じコースなのに食い込みが足りない時があります。多分これはサムの抜けが不完全のままターンしているからでしょう。  そこで今日はマイレーンで徹底的にボールを落としてやろうと思いました。なにしろタダなのですから!。

 方法は一歩助走で親指は付け根部分でホールを押さえるだけで、必ずサムを抜いてからボールを落とします。 最初はボールを落とすのが怖くてサムが抜けないスイングでしたが、慣れてくるとボールを落としてから気持だけフィンガーに残る感触を求めました。

 300ほど投げました。慣れるに従ってサムの抜けは右足太股の辺りで抜くようになりました。フィンガーに少しでも乗った感触を得るためには、リリースの辺りで右太股辺りの押し込みで下半身を前に押し出し下半身全体のリードでスイングする方がフィンガーに気持ちの良い感触を感じました。

 また、サムを先に抜くには、右手ヒジの内側がレーンの壁と平行でなければ抜けないと思いました。前回のオフ会でヒジが返っていると注意されましたが、今頃その意味がわかりました。リリースの時にヒジが返ってしまうとサムは9時方向付近になり、抜くのが難しくなるようですね。瞬間なので実際のサムの角度はわかりませんが、私の場合は11時から12時の方向の時が一番サムが抜けやすく感じています。

 今日の練習では、最初はドン!と音がしていましたが、後半はシューという着地音に変ってきました。今後は、この方法で、スライドをインステップ気味に先行させて、下半身のリードでスイングすること。また、スイングは右肩を支点としてボールの重さだけでスイングすることなどをこの練習法に加えていき、サムの抜けとフィンガーに乗る瞬間の時間差が少しでも長く感じられるように練習したいと思っています。
P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ジャムおじさん
» クリスマスローズ (2008年04月23日)
アイコン画像ねこ460
» クリスマスローズ (2008年04月23日)
アイコン画像gousoku
» クリスマスローズ (2008年04月04日)
アイコン画像ジャムおじさん
» 「ボールを落とす練習A」 (2008年02月01日)
アイコン画像たむら
» ボールを落とす練習。 (2008年02月01日)
アイコン画像大西
» 「ボールを落とす練習A」 (2008年01月31日)
アイコン画像ジャムおじさん
» 「ボールを落とす練習A」 (2008年01月30日)
アイコン画像ジャムおじさん
» 「ボールを落とす練習A」 (2008年01月30日)
アイコン画像gaki-mama
» 「ボールを落とす練習A」 (2008年01月29日)
アイコン画像torokakke
» 「ボールを落とす練習A」 (2008年01月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasu_nouen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる