移動します。 

2005年09月01日(木) 0時00分
約6ヶ月間。このヤプログでお世話になりました。

9月1日を境い目に、ブリスベン美容師ブログは以下のURLに引越しいたします。

検索でヒットする可能性もあるので、ここのブログはこのまま残しておきます。

2005年8月31日までの分はここのヤプログに保存し、9月1日以降のブログは

ブリスベン美容師ブログ
http://yasu.com.au/へと、続きます。

新旧共にご覧なって頂ければ幸いです。

尚、無断リンクはご遠慮願います。リンク又は総合リンクご希望の方は必ずメールで

hair[アットマーク]yasu[どっと]com[どっと]au までご連絡下さい。

北海道理美専門学校のHP 

2005年08月30日(火) 21時19分
またまた登場しました。我が母校の北海道理美容専門学校。今回はそのHPについてです。僕がこの学校に通っていた頃は木造校舎で4階建て、いつもハァハァ言いながら階段を上ってたなぁ。

さて、僕も後輩育成の力になれればという想いで、パンフの製作やHPのコーナー、そして札幌に帰る時には、生徒さん達に生の声を聞いてもらえれば少しでも刺激にるだろう・・・なんて思って協力させて頂いております。

それで、完成した学校のHPは以下のURLへジャンプすると見ることができます。

やっとこクレジットカード 

2005年08月29日(月) 21時24分
今は生活には欠かせないクレジットカード。
日本では当たり前のように誰でもつくれるカードなんだけど・・・。海外で生活すると過去の金融関係の信用ヒストリーはゼロに逆戻り。新規でしかも外国人が社会的信用度のあるクレジットカードを手に入れるのはシンドイ・・・・。

んで、やっと念願のクレジットカードが手に入った!やったぁ〜、これでもう日本の銀行口座から引き落としされる事が無く、円が減ることも無い!ドルで収入を得ているのでドルで支払いもしたかったのだ!このカードは年会費も無料だし、高騰で話題騒然のガソリンが最高8セント/リッター安く入れれるというColes/Myer&マスターカードがこれ
     ↓

思い出のROBOT 

2005年08月27日(土) 21時24分
18年間ずーっと使い続けていたキーホルダーが
今朝、とうとう切れてしまった。

生まれて始めての海外、専門学校時代に行ったヨーロッパ研修旅行の自由行動の時だった。ガイドブック片手にロンドンのキングスロードまで、やっとの思いでたどり着いた靴屋のROBOT、高すぎて靴は買えなかったけど、ROBOTのロゴと住所、電話番号が入った純革のキーホルダーは小遣いの範囲で買うことができた。この海外研修の影響で、今、ここオーストラリアにいると言っても過言ではない。

その思い出のキーホルダーが何とぉ〜!

ミニ・ロング・Tシャツ屋 

2005年08月24日(水) 20時29分
うちのサロンの入り口のスペースに、週末だけNICというデザイナーがミニロングTシャツを売りに店を開いています。この奥の階段を上ると、僕の働いているサロンです。サロンに用のあるかたは遠慮なく中を横切って「ハロー」とNICに声をかけて上がってきてください♪

全部手作りでして、暇な時間はこうしてミシンを動かしたり、パッチの文字を切り抜いたりしています。 木金土だけの出店なのですが、けっこうお客さんが来てまして、立ち止まって見ていきます。値段がちょっと高めだけど、世界に一つしかないものなので他人と違ったものが欲しい人にはいいかもね。

このNicは

9月号の撮影 

2005年08月21日(日) 19時35分
今回の読者モデルさんは男性でした。確か3月号にメンズのモデルさんだったので、半年ぶりのメンズモデルさん。

背も高くて若くカッコイイモデルさんは、何をしてもキマルので安心(笑) 別に手を抜いているのではないので、念のため。

このBeforeの写真、けっこう重重(おもおも)で横の髪は自分で切ったとか。。。これをイメージ的にはオダギリジョーにまで持って行きたいとこ。


では、記事には載らない、隠された部分をここで披露するとします。

原稿書き週間。 

2005年08月19日(金) 21時55分
なんだか格好いい響き・・「原稿書き」(笑)

これを仕事にしている人に取っては、「おいおい」って突っ込みが入りそうだが、理美容の仕事をしている僕が畑違いの事をするのは新鮮で心地よい響きなのだ。

で、今週は立て続けに原稿書きをしました。最初は・・・・

やっとこ携帯購入 

2005年08月14日(日) 17時42分
ビザに伴って、やっと念願の携帯電話購入!
古いモバイルともお別れです。

Sony Ericsson K608i  

下の古いNOKIAは壊れかけてて、留守電が登録されなかったり、5回くらいRINGが鳴ったらその登録されない留守電に変わってしまい、ミスすることが結構ありました。

もう新しいモバイルなら大丈夫だろう!なんて思っていたら

ビジネス・ビザ 

2005年08月10日(水) 0時00分
取りあえずは、ビジネスビザが下りました!

まっ、ブリッチングビザで労働許可をもらっているのと変化は感じられませんが、年収が最低約4万ドルの労働契約が結ばれたということで、来週から給料が上がるのだ!といっても所得税も同時に上がるので、手取りはあまり変わらなかったり・・・(涙) 

と、同時に個人売り上げをある程度保たなければならないという責任も生じてくるわけでして、ボスがきちんと給料を払ってくれるのだから、こっちもきちんと数字で結果を出さなくてはいけない。

よく、ビジネスビザで働いている日本人がいるけれど、雇用契約の4万ドルももらっていないのだそうだ・・・。大体手口は一緒で

北海道理美容専門学校 

2005年08月08日(月) 16時20分
5月末に日本へ帰った時に母校へ寄って講義をしてきました。

その時に学校のパンフレット作成の為にと、学生課のN巳さんからインタビューを受け。更に豪州に帰ってきてから、パンフ作成の会社のエディッターH子さんともメールで話が盛り上がって、急遽、僕の特別コーナーを作る事になったとかで・・・・。

そのパンフ、わざわざブリスベンまで送ってくれました。エディッターさんから5部、学生課のN巳さんから50部!けっこうカッコいいデザインでビックリ!うちの店にも飾ることにしました。
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yasuのプロフ
日本風お弁当でピクニック
Yasu
豪州ブリスベン市在住
札幌出身
日本で10数年理美容師として活躍後、「俺は鋏と櫛があれば世界中どこでも生きていける」とLAに渡るが英語力ゼロで挫折、英語を習いに渡豪。現在、オージー経営の高級サロンでトップ・スタイリストとして活躍。日本語のコミュニティー新聞で「大変身!Before & After」 のコーナーを担当。日本人だけではなく幅広く各国のアジア人、そしてオーストラリア人の髪もこなす。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasu_hair
読者になる
Yapme!一覧
読者になる