血液型 

2008年03月17日(月) 13時03分
私の血液型はB型である。
B型というだけで、「最悪の血液型だね」と最初にいわれ、典型的なB型らしいことをすれば「やっぱB型だもんね。」といわれ、違うことをすれば「B型のくせに珍しいね」と言われる。
そんなに悪いものなのか。
A型の人はたいてい「いい性格」と言われ、A型はしっかり者で、几帳面で、繊細な心を持っているという。しかし、私からみれば、そうも思えないことが多々ある。逆にA型なのに珍しいというセリフの方が多く聞くのではないだろうか??
私も基本的に楽天家な方だといわれるが、人から言われたことでそれなりに傷ついている。しかし傷付かないとでも思っているのか、「ズバズバいわれても、B型は平気な性格だもんね。」と決め付けられる。
言い返せない自分がイヤになるが、何を言っても分かってもらえないことや、相手からしたら、たいしたことではないので、受け流されてしまうので、反撃もしない。ただ言われているだけである。

ではA型の人がどんなにステキな生活を送っているのか、自宅にお邪魔したところで、なんら変わりはない。
A型の人の自宅が個性的であれば、「さすがA型。ピシッときまってるね。」と言われ、B型であれば「やっぱ個性だけを重視しすぎてるね。」と言われるのだ。

それが宿命といわれればそれまでだが、納得いかないのは私だけであろうか???

見た目 

2008年03月14日(金) 17時34分
見た目って大事なのかもしれない。
私は見た目で判断されるのがすごくイヤ。しかし、「見た目と違う」とよく言われる。いったいどう違うのか。

老若男女問わず、人から声をかけられる。
道を聞く人、勧誘なら普通のことかもしれない。しかし私は人から指導?を受けてしまう。

例えば、車に乗っていて自分が小道から大通りに入るさい、信号待ちの時、後ろになる車に手を挙げて入れてもらった。私は、すぐに右折したかったため、そのまま右折ウインカーを出し、右折したところで信号で止まっていた。すると、先ほど譲ってくれた車が私の横に止まり、窓を開け、私の車の窓をノックした。「何だろう?」と思い窓を開けると、「道を譲ってくれたら、お礼のハザードをつけるものだよ。」と言い残し、そのままいってしまった。手を挙げるだけではいけないの?すぐに曲がりたかったから、右ウインカーを出したのはダメなの?あの状況でハザードのお礼をしてたら右レーンに入れた?あの人はハザードお礼をしない人すべてに同じことを言ってるの?という思いが出てきた。
その車の人は相手が気の弱そうな女性だからいったのでは?と思うと腹が立ってしまった。

他にも、歩行者として信号待ちをしていたが、その信号は小道の車がほとんど通らない場所で、私自身急いでいたのあり、赤信号で渡ってしまった。
すると下を向いて携帯電話を持っていたとなりの男性もつられて渡ってしまったそうで、いきなり、信号を渡り終えると同時に「君が渡るからつられて渡ってしまったよ。危ないじゃないか。」と注意を受けた。思わず「すみません」と謝ってしまった。
しかし、時が経つごとに、え?隣の人にまで赤で渡るとき気を使わなきゃいけないの?もしその男性が交通事故になってしまったら、私の責任なの?この人も、私が気の弱そうな女性だと思って言ったのでは?と思うとまた、腹がたってしまった。

注意ではないが、詐欺まがいのひとにも会った。私の顔を見るなり「孫の家に行くところなんだけど、財布を落としてしまい、お金がないから、1万円ほど貸して欲しい」という女性だ。私は「どちらまで行かれるのですか?」と対応すると、泣きそうな声で「とにかく孫の家に行かないといけないから、お金を貸して欲しい」と何度も繰り返して言うので、「どちらに行かれるのか分からない方に いきなりお金は貸せません。」と言って離れた。しばらくは、その女性が本当に困っていたとしたら悪いことしたな、今度同じような人がいたら、交番を案内してあげようと思っていた。
数ヵ月後、なんと、また同じ女性が「電車の中に財布を落としてしまって帰れないから、お金を貸して欲しい」と言われたのだ。これは絶対あやしいと思い、「交番に行けば貸してくれますよ。なんなら一緒に連れて行ってあげますよ。」というと、態度が一変し「あ〜財布はあるかもしれないから、いいです。」といって立ち去ろうとしたので「前にも同じこと あなたから言われてるんです!!もうそういうことして人を騙さないでください」と言い、その女性と別れた。それ以来その女性には会ってないが、本来なら警察を呼ぶべきだったのか。しかし、なにも取られてないから、警察も動かないだろうと思った。
この女性も弱そうに見える人にしか声をかけてないだろうと思うと くやしくも思えた。

まだまだある。けれど、こういう話は人にすると信じてもらえないどころか、「自慢?」と言われてしまうのだ。決して自慢のつもりはなく、むしろ「え〜!!むかつくね!」と言って同情の言葉で自分を癒そうとしてるだけなのに。

初対面の域を超え、通りすがりの人であり、もう一生会わないかもしれないのに、話かけられるなんて!!
やはり見た目なのだろうか??何もからまれない人になりたい。

どうしたら、見た目を変えられますか??

イメージ 

2008年03月13日(木) 8時45分
私は自分であまり物事を決めない。
決めないというより、決めることを考えようとしないといってもいいのかもしれない。
「自己中心的と思われたくない。」「自分の価値観を一つの事柄で判断して欲しくない。」「これ!」と決めたところで、周りから批判を浴びるのではないかと思ってしまうからだ。
結局、人の目を気にしているのである。

もちろん、仕事では自分のためとかではないから、自分の意見を伝えることはできる。しかし、身近なことが決められない。
例えば友達と買い物をする時、一緒にいた人に合わせてしまう。「これいいよね」と言われたら「いいね」と答えてしまうし、「どこで食事する?」と言われたら「どこでもいい」と言ってしまうし、「どっちがいい?」と聞かれたら、どちらともいいような中間の答えを伝えてしまう。
一緒にいる人は「面倒な奴」と思っているかもしれないが、基本的に相手に合わせた話をしているので、好き、嫌いの評価では、嫌いにはなりにくいのではないかと思ってしまうのだ。

最初は、決めないことに対しみな口をそろえて「意外だね」というが、意外ということは周りの人々は自分に対し「イメージ」があるのだ。
周りの評価を気にするのはみな誰しもあることだと思うがなぜか「イメージ」が先行されてしまう。
「イメージ」は時に怖いことがある。自分がそのイメージにならなくてはいけないと錯覚してしまい、本来の自分を忘れそうになる。
本来の自分が思っている程度の自分は、優柔不断、面倒くさがり、といったところだが、周りの評価を聞くと、プラス思考、わがまま、我が道をいく、なにを言っても怒らない、おしゃれ重視、家事しないなど自分ではそんな要素がないと思うことばかりである。だからかもしれないが、何をしても「意外」と言われるのだ。
もちろんおしゃれは好きだが、自身はないし、家事は完璧かと言われれば完璧にはこなせないが、基本的なことはしていると思っている。「我が道をいく」は意味を広く取れば多少は考えられるが、世の中の評価から自分ではない他人のようにも思えてしまう。

自分を分かってもらい、自分磨きをするには、何から始めればいいのだろうか・・・。


いい人 

2008年03月12日(水) 14時10分
「いい人でいたい
と思うのは当たり前なのかもしれない。

「いい人」というものがそもそも分からないが、自分の中で何かイメージ像ができていて、その像になろうとしているのかもしれない。けれど、その像が漠然としているせいか、「見栄」や「変なプライド」のせいか、いずれにしろ「いい人」という現実からかけはなれたものとなってしまう。

例えば、初対面。基本的に人見知りはしないほうなので、自分から話しかけるが、初対面であっても「いい人」と思われたいと思い、それなりの会話をしてしまう。
しかし、そんな会話にも「見栄」「変なプライド」が邪魔し、知的な女性とみられるように振舞おう、相手の気(男女問わず)を引こうとしようなどの態度やしぐさをしてしまい、後から「なんでこんな話したんだろう・・・。」という思いからだんだん後悔へと気持ちが沈んでしまう。

どんな風に人から見られれば自分が納得するのか。自分が傷つかないで「見栄」や「プライド」を守りつつ、「いい人」でいられるのか。

「見栄」や「プライド」といっても自分でもよく分からない。自分がどんな「見栄」と「プライド」をもっているのかも・・・。

「人間は感情動物なのだから仕方がない」と言われれば一言で片付いてしまうが、感情動物だからこそ悩んでしまうのかもしれない。

自分の周りにステキな人がたくさんいる。
そんな人になりたいと思っていてもなれないし、逆に自分の「悪」が目立ってしまう。そんな「悪」を見つけると気持ちが沈んでしまうのだ。

人には言えない『こころ』を書いていき、自分の深層心理を何か発見できれば・・・と思うのである。


プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:こころ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
自分のこころの本質を考えています。
自分はどんな人間になりたいのか、どんな人間がいい人なのか。

2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント