ブロックの引越し 

July 23 [Sun], 2006, 1:50
以前、検討していた通り、ブログをアメーバに引っ越すことにしました。

新しいURLは、下記の通りです。

http://ameblo.jp/yasu-i

よかったら、また、遊びに来てくださいね

英語漬け 

July 03 [Mon], 2006, 1:14
そういえば、今年、TOEICを久しぶりに受けよう!と思っていた。。。

忘れてた・・・

このままでは、5年ほど前に出した点数より100点以上低いだろうなぁ。。。
でも、折角受けるなら、何かネタが欲しい。。。

というわけで、「英語漬け」を購入!



どうなるか、自分でも、乞うご期待!

ナスとベーコンのトマトソース 

June 25 [Sun], 2006, 2:47
妻の友人が遊びに来たので、ついに、私のパスタがデビュー
チーズが好き!ということで、ナスとベーコンのトマトソースを作ることに

最初にトマトソースを作り始めたんだけど。。。

オリーブオイルの分量どうしよう。。。
3人分のパスタを作るのは初めて。。。

レシピに書いてある分量は一人分。でも、オリーブオイルの分量とかは、単純に×3というわけじゃない。。。

単純にレシピ×3で作ったら・・・トマトソースで150ml+最初に、大さじ3×3杯(135ml)+最後に1×3杯(45ml)で、全部で330ml になっちゃうもん。。。

そこが、料理の難しさですねー

オイル控え目で作ってみたけど、結局、出来上がったパスタは、すこーしオイリー過ぎてしまいました。

まだまだ だなぁ

お客様は、とってもおいしいと言ってくれたけど、「今度はアサリでリベンジを!」というデビューでした

次は、がんばるぞーーー

EFレンズ 

June 21 [Wed], 2006, 23:00
Canon IOS Kiss Digitalを買ってから、結構写真を撮っていたのですが、最近、あまり撮っていません。。。

もったいないですねぇ。。。

レンズには、EF28-135mm IS をつけてあって、手振れ補正でいい感じなのですが、なんか機動力が落ちたような。。。

やっぱり、手軽に使うには、標準のレンズをつけておいた方がいいのかな???

本当は、デジタル用のEF-S17-85mm IS が欲しいんだけど、こっちは、まだまだ高い。。。

というより、このレンズのおかげで、今もっている28-135mmが安くなったって感じだしなぁ。。。

最近、仕事のストレスとかでモヤモヤしているので、休みをとって、妻と旅行に行こうかなって思ってる今日この頃です。。。

そのときは、折角の一眼レフを活躍させたいですね。。

なすとベーコンのトマトソース 

May 29 [Mon], 2006, 23:12
パスタの勉強は、まだまだ続きます。
今回は、なすとベーコンのトマトソース。
定番ですよね。
何度か作ったことがあるのですが、ちゃんとレシピを参考にして、創作スタート



まず、トマトソースを作ります。。。
本の通りだと、たまねぎ 1/4ぐらい、ホールトマト1缶、それから、ピュアオリーブ150g。。。

150グラムーー???

そんなに入れるの??
市販されている小さいビンが、250mlだよ。。。おいおい。。。
とりあえず、持っているピュアオリーブが足りないので、大さじ3杯ぐらいで。。。
残りは、パスタに使いたいので。。。。
大さじ3杯ぐらいでも、10分ほどで、いつもとは比べ物にならないほど、オイリーなトマトソースが完成。。

とりあえず。いいかなぁ。。

それをつかって、ソースをつくらねば。。

まずは、ベーコンとナスを先に炒めておく。。。そんでもって、いい感じになったら取り出しておく。。。

後で本をみたら、なすには軽く塩をかけ、あとでキッチンペーパでふき取るとか・・・
妻に聞いてみたら、そうすると黒くならないらしい。 しらなかった。。。

下準備ができたので、残ったオリーブオイル(大さじ5ぐらいあったかな・・・)とニンニクをいため、いい香りがしてきたら、作ったトマトソースを半分ぐらいいれる。
あと、ゆで汁を大さじ5〜6杯ぐらいいれて、なじませる。。。
うーん。オイリーな感じ。。。(心配)
ここで、水分が1/3ぐらいになるまで、煮込むらしい。。。
できてきたら、取り出しておいたナスとベーコンを加える。。
これで、スープのベースができた。。

そこにゆであがった、パスタを投入!いい感じになじませる

吉祥寺 アリエッタ 

May 28 [Sun], 2006, 23:02
吉祥寺を散歩中、アリエッタというカレー屋さん?に立ち寄りました。
カレーやサンドイッチを持ち帰りもできるみたい。。。

よくわからないまま、メニューを選んでいると・・・

「カウンターへは、席に座ってメニューを決めてから来てくださいね。。」

といわれてしまいました。。。

・・・・・・・

というわけで、じっくり悩んでから、カレーを注文。。。



お腹がペコペコだったことが最高のスパイスだったかもしれませんが、とてもおいしいカレーでした。。。

さらにメニューを眺めていると・・・食事の人はミニソフトが+100円だったり・・・こだわりプリンがお勧めだったり・・

気になる点が目白押し。。

というわけで、ミニソフトとプリンを追加



これまたいい感じでした。。。

場所は吉祥寺のHISのすぐそば。

『多田克彦のソフトクリーム』ののぼりが目印です

アメーバ 

May 25 [Thu], 2006, 23:20
今、アメーバに移ろうかなぁって思っています。

理由は、会社として、もっとも真剣にブログをサービスにする気が感じられるから。。。

本気で取り組んでいると、本当にいいものになっていくもの。

意気込みが伝わってくるので、影響を受けてしまいます。

開設数は、少し前までは、ライブドアブログが1位で、アメーバが2位でしたが、今はどうなんでしょうね
一度書き始めると移転する人も少ないだろうから、まだ、ライブドアが1位なんでしょうか
今は、ブログをやめて、mixiやgree中心になっている人も多いでしょうから、現実問題として書き続けている人の人数はわかりませんね。。

日本人は、閉ざされていると安心するところがあるので、SNSの方が人気が長続きしそうな気がします。
逆に、実際は閉ざされていないという現実から、ブログに戻る人も増えていくかもしれません。。。
未来のことは、わかりませんが。。。

アメーバを見ていると、アメーバメンバ同士のインタフェースが充実していて、他のブログに比べてSNSに近いところがあります。
最近、混雑しすぎていて繋がらないことが多いみたいで、そのあたりは、SI力が弱いのかなぁって思ってしまいます。。。頑張って欲しいですね。。。

Yaplogも、変なコメントやトラックバックがなければいいんですけどね。。
あとは、maypopとかのユーザビリティの改善でしょうか・・・
GMOインターネットも、金融事業ばっかり注力してないで、こっちも頑張って欲しいですね。。。

PMP 

May 24 [Wed], 2006, 23:00
簿記の勉強を始めました。
やっぱり、3級は2級とは違いますね。

なんとなく、第二種情報処理技術者のあとに、第一種情報処理技術者の試験を受けたときと似ています。。。
粒度が細かくなり、且つ、精度をあげないといけない。
つまり、ちゃんと力が試されるようになっているということです。
あと、数週間。気合入れて勉強するぞーー

そんなことを考えている今日この頃ですが、今日は、同期の送別会でした。。
アメリカに旅立つ友人を送るその送別会で、先輩からコメントが・・・

「簿記2級よりも、PMPとる方がよっぽど簡単ですよーー。」

えーー。。。ショック。。。

PMPの方が社会的評価は高いだろうに。。。

というわけで、6月11日の試験までは、簿記2級の勉強を頑張り、その後は、PMPを受けることにしました♪

あと今年こそは、いい加減、テクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格したいですね。

年末までは、試験がいっぱいになっちゃうなぁ。。

ボンゴレロッソ 

May 21 [Sun], 2006, 23:16
パスタの本も買ったことだし、チャレンジしなくては
というわけで、大好きなボンゴレロッソを作ることにしました。

材料はっと・・・

ピュア・オリーブ・オイルとエクストラ・バージンオイル両方があるといいらしい。
あと、あさりには、白ワインだよね
イタリアンパセリとかバジルとかも・・・(確かにお店のには入ってる)
あと、このお店の特徴。フルーツトマト?小さいトマト?で作るんだよねー

というわけで、買って来ました。

そこで、レシピを再確認・・・

ガーン!!

ボンゴレは、トマトソースで作ってるから、フルーツトマトじゃない

ピーンチ!!

どうしても、フルーツトマトのソースでパスタを作りたかったので、急遽、2つのレシピをコラボレートすることにしました。

Torattoria M’s 

May 15 [Mon], 2006, 22:47
新居のカーテンを買うために、吉祥寺のユザワヤなどをあちらこちら。。。
前に住んでいた阿佐ヶ谷のカーテン屋さんに行ってみたり・・・

むずかしい

ついでに、3年間住んでいて、一番のお気に入りだった「M’s」に行ってきました。。。



やっぱり、おいしい。。。

パスタの味は、マジでおいしいです。。


ちなみに、こんな本まで出版されてます。。



おいしいと感じた出版社の人が、出版を勧めたのかな
味を知って、その人の本を買えるなんて、嬉しいですよね。
あまりのおいしさに、思わず、この本を買ってしまいました。。。
つくってみよーっと