【あなたのご意見】SNSとか【お待ちしています】

February 29 [Wed], 2012, 17:53
無駄に考察してみる。SNSなどの電子通信手段たちについて。
なんでこんなことを考え出したのかというと。
私は基本ものぐさであり、いろんなSNSに登録しだすとパスワードとか忘れちゃったりするのである。
とかなんか色んな要因から、一つのSNSですべてをまかなえるようになったら素敵だなぁと考えていたのである。
今は荒廃しまくっているというmixiだけれども、実はすごい使い勝手いいのでは?と思ったので文に残しておくので、あーーーる。
当然ながら私の独断と偏見です。


●ツイッタ
流行り度MAX。お手軽度MAX。
呟き=140字以内の投稿のみ。お手軽度はここにも起因する。
閉鎖性、基本的にゼロ。
リツイートの便利さは半端ない。
でも開くデバイスやアプリによって仕様が変わりすぎるのは難点。
長文を発信しようとする時には何の役にも立たない。140字みっちりなツイートを連投されると正直うっとうしくてかなわん。
登録ユーザ以外にも簡単に閲覧できるという点から遮断性は低い。鍵かけるとかは度外視。
一方的な閲覧が可能なので芸能人の日常に簡単にアクセスできる感じもウケるんだろう。
芸能人的な忙しい方々は手軽感重要だろうし。


●FB
流行り度MAX。使いにくさもMAX。(私だけ?)
イメージとしては写真アップ特化媒体。タグ付が理由なのだろう。
しかしながらタグのせいで個人情報ダダ漏れ感MAX。
ということでこちらも遮断性はなし。「友達では?」機能の精密さすごすぎて恐ろしい。鍵かけるとか度外視PART2。
長文発信にも耐えられる。
とりあえず「○○さんが××さんのウォールに投稿しました。」とかのイチイチの報告がいらないというか多すぎ。もうちょっとちゃんと峻別してほしい。
そんでもって投稿された都度更新されんのかしらんけど同じ情報が何度も出てくるのいらない。
チャットは便利なのだろうか?ないよりはあった方がマシ、程度のイメージ。でも見づらくなるならいらない。


●ブログ
長文発信には抜群。件名機能はすごい強みだと思う。
だがしかし呟きにはやはり向かない。
一言だけのブログを延々と書いてる人とか見ると「それブログじゃなくてよくね・・・」って思う。
ようになった。きっとツイッタとかが出てきたからの感想なんだろうけど。
でも写真と文字の同時性が持たせられるのはとても良い。写真があれば呟きにもボリュームが出る。
あとはフリースペースが良い。サイドメニューが充実していると嬉しくなるのは外食産業に限ったことではない。
友達機能はイマイチ。ブログシステムを提供している会社が多岐にわたっているため、新規に始めた時の告知とか、友達限定公開とかちょっとそのへんが色々面倒。
アップに際する手間はやっぱり他よりちょっと重いのかなぁという印象。


●mixi
ツイッタ→ボイス
FB→写真も動画もあげられる
ブログ→日記
と、それぞれの特徴を大抵備えている万能SNS。
だがしかし万能ゆえにすべてが中途半端。
ボイスはリツイートできないし、一定以上時間の経ったログは残らない。
写真はタグ付け機能ないし(個人的にはいらないけど)、容量が少ない。課金必須。でもアルバムごとに鍵かけられるのはすごい便利だと思う。FBってそゆことできるの?
日記はただ文章だけなら全然いいけど、文中に画像を埋め込んだりするのは課金が必要でこちらもイマイチ。
アプリの充実はmixiが一番だったと思いますwwwwww
友達検索がそこまで発達してないおかげで自分が必要としないコミュニティとはつながらずに済む。ちょー素敵。
でも自分がインした最終履歴とか足跡がガンガンつくのがそれ以上にマイナス。


●メール、電話
ピンポイントな連絡手段としてはピカイチ。だってそれ用なんだもの。
ただ、基本完全な個人宛てのものであるため、重い。
普及しすぎたせいなのか何なのか、メール来たら返さなきゃダメ、みたいな風潮のせいもあり、重い。
ツイートみたいなメールがいちいち来てたら洒落にならないくらいウザい。
ツイートのテンションで送ったメールすべてにレス返されてもウザい。
だから使い方が難しい。
他のものは基本的に自分からの発信一方通行だからどんなに発信しても問題ないけど、これはそうもいかない。
自分と相手のテンションを一致させるのが難しい媒体。
でもその分だけ他の媒体に比べるとかなり「コミュニケーション感」は上がるのかもしれない。


●スカイプ、LINEなど
使ったことないのでよくわかりません^^


●全てに対して
「イイネ!」っていらなくない?要は別段感想抱いてないってことじゃないのそれ?
人間らしさを加味した仕様をつくれないものかしら?仲良しの人にだけ発信する、もしくは特定の人を省く発信。
あるコミュニティの中でも特に仲良しな子にしか話してないこと、いっぱいあるでしょ?それと同じ。
そーゆーのに対応できない人はSNSみたいなものに触らないようにすればいい?
まぁそれはそうなんだけどそれでもやりたい、やらなきゃいけない的な空気ってあるじゃない。




●総括
mixiがちょちょっと改善を加えてくれたら私としては最強のツールになるのです。
@ボイス機能→全てのログを残す。リツイート機能を実装する。
A写真・動画→容量の大幅アップ。
B日記→無課金でも写真はっつけたりできるようにする。この理由もあって写真・動画の容量アップは必要。
C足跡とか最終イン機能の削除
Dアプリの強化^^^^^^^^


スマートホンとかタブによるアプリカスタマイズが主流になっていくならSNSとかはドンドン洗練、収斂されていくべきだと考えます。
例えばそれによって今の3倍くらいの容量のアプリが1つできたとしても、今入れてるアプリが3個消せたら多分CPU的にお釣りがくるでしょ。操作性だって向上するだろうし、いちいちユーザ登録する手間も省ける。登録自体に月300円とかかかるようにしたってそこまで便利なソフトあったらバカ売れすると思うんだけどなー。そうでもないのかなー。まずはスマホ自体の性能を上げてくことが第一だとは思うけど、スマホに次ぐ新たなデバイスが出てこない限りスペシャルなアプリ一つ開発したら相当勝ち組なんじゃないの、と思うわけです。
企業開発側としてはそんな完璧なソフト作られたらたまったもんじゃないかもしれないけど、いつかはそうなるような気がするし、そうでもしないと発展もなく生き残っていけないんじゃない?と勝手に思っている。


そんなところで甘ちゃん学生脳の垂れ流しはこの辺でお開き。
次回は【mixiが廃れた考察、及び次にクるエンターテインメントは何か】
を気が向いたらお届けします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasu-dj
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像yasu
» 睡眠 (2012年02月29日)
アイコン画像ひろこ
» 睡眠 (2012年01月29日)
アイコン画像あいぼん
» 約半年ぶり (2011年12月09日)
アイコン画像ちか
» 熱帯夜 (2011年06月24日)
アイコン画像あいぼん
» 熱帯夜 (2011年06月23日)
アイコン画像あいぼん
» 熱帯夜 (2011年06月23日)
アイコン画像やす
» あぁ、不健全な早朝 (2011年06月23日)
アイコン画像あいぼん
» あぁ、不健全な早朝 (2011年06月19日)
Yapme!一覧
読者になる