ゆふいん 

May 05 [Thu], 2016, 10:08


最初の地震から 3週間が 過ぎました。

昨日から 今日は、天気が荒れるとの予報で、心配です。

今から40年くらい前 大分県中西部地震(1975年)の時も

湯布院はダメージをあまり受けてはいなかったものの、

風評により「湯布院も壊滅的だ」という噂が広がり、客足が落ちたそうで

この危機感から、地域の皆さんが心を一つにして

辻馬車や 今では「湯布院と言えば映画祭、音楽祭」など認知されてるイベント

全ては、ある意味 大分県中部地震の危機感の時に起死回生のアイデアとして生まれたものだそうです。

私は 15年も湯布院に住んでて 全然知りませんでした。。

まだ 避難生活をされてる方も いらっしゃるのですが

観光地としての 9割は すでに通常通り起動してるそうです。

まだ 余震も続いてますが 近いうちに 行ってみたいです。

S 

August 01 [Sat], 2015, 3:06
こんばんは〜

今日は 古代エジプトから幸運のモチーフとされてきたスカラベを K18WGで 指輪を制作。

これは ラピスにスカラベが 彫刻されてます。

天地に穴が 貫通してるので 古代の人は ビーズ感覚で 糸を通して使ってたのかしら・・・

スカラベ→ようは フンコロガシ。

古代エジプトの人は、フンコロガシの 糞を転がす様子が、太陽が昇って沈むまでの

天を巡るのに似ているといわれ、まるで太陽を転がしているようだと、たとえられました。

地中から出てきて地中に返るところも、日の出と日の入りの様子と重なり、それはあたかも

死と再生を象徴しているようだとされたようです。

また その 幼虫は、この太陽を模した玉(糞)から生まれるので、

大地から現れる新しい生命の象徴とされ、復活をもあらわします。

スカラベのおまもりは、死者と一緒に埋められたそうですが、再生の願いが込められたのでしょうか・・・

そんな スカラベのリング。

デザインは シンプルに 貫通していた穴は 爪を立て 隠しながら石留めに 





隣の鮮やかな黄色は 古代ガラスの破片で

ペンダントを兼ねたブローチにしてみました。

WGでも 面白いと思ったのですが K18YGで 加工しました。





いかがでしょう?

明日から 8月ですね。

おやすみなさい。

ガラスとコラボリング 

July 29 [Wed], 2015, 23:27
こんばんは〜

やっと 北部九州 本日梅雨明けしました

おめでとうございます。

今日は 先日ご紹介した ガラスを使ったSVのペンダントと

同じお客さまから リングのオーダーを頂きました。

リングにするには ちょっと ガラスの形が縦にながかったので

おまかせで カット整形させていただきました。

それが これ




お手持ちのメレダイヤも 使って欲しいとのことでしたので

露型のパーツに彫り留しました。

このパーツが ガラスを固定する爪の一端を担ってます。




写真リングの左下の突起も爪でして

この2点で ガラスをリング枠に留めます。

と 今日は ここまで。

皆さん 熱中症には くれぐれも 気をつけてください。

おやすみなさい。

熱い視線 

July 28 [Tue], 2015, 1:32
こんばんは〜

久しぶりの更新です。

このところ 仕事が立込んでて なかなかPCに向かう余裕もなく

気がつくと ・・・・7月も残りわずか

納期も とにかく お盆までの締め切りで バタバタ・・・

さっきまで アトリエで 仕事してて もう 限界!(毎朝6時45分起床だから)

と 帰る支度をして 振り返ると ウィスキーの 熱〜い視線が・・・





これは 私が ソワソワしだしたから 遊んでもらえる

期待して 今にも 飛びついて来そうな 態勢というか 視線なんですよね〜

とにかく 抱っこが 大好きな 甘えん坊。

今夜は 振り切って帰ってきました。

おやすみなさい。


メダカ 

July 13 [Mon], 2015, 20:17
こんばんは〜

今日も 暑かったですね

昨夜 クーラーを付けて寝たせいか なんだか 1日 体が だるくて・・・

冬に生まれたせいか やっぱり 暑さは 苦手です。



睡蓮の花が 見たくて 睡蓮鉢に二株沈めてるのですが

まだ 一度も 咲いたことがありません。

ボーフラ防止に メダカを飼い出して 3年目。

この時期は いつもだと どんどん卵を 産んで メダカの赤ちゃん

いっぱいいるはずなんですが・・・

今年は 日照不足のせいか まだ10ひき くらいしか 生まれてません。




赤い丸の中に 写ってるの わかりますか

無事 育ちますように

仲良し♪ 

July 12 [Sun], 2015, 21:28
こんばんは〜

時折 台風の影響か とても蒸し暑く すこし風がある 1日でした。

今日も2匹は 一緒。

最近 気がついたのですが ウィスキー(黒)って 結構舌の

直し忘れが 多いです。

こんな感じで・・・・ 





新作リング 

July 10 [Fri], 2015, 10:31

昨日から 真夏日が・・・

でも この時期にしては 朝晩 過ごしやすいので、ありがたいです。


今日は SVの指輪を 作ってみたので 載せてみました。

が 写真が 悪くて すみません。





素材は すべてSV925

左の涼しげなブルーの石は アパタイトの原石を そのままリングにしてみました。

石が 凸凹で面白いので デザインは いたってシンプル


右の透明な石は 水晶。

ボリューム感 満点のリングですが 水晶が 透明なので 透け感というか・・・

存在感があるのですが 見た目重くない 面白い指輪になりました。

ドーナツみたいな◎は 波紋のイメージです。


中央の丸い茶系の石は サンゴの化石です。

カットが カボッションで 半球で ほかにも 形の違うのが いくつかあるので 

この子は シンプルにつくりました。


何?これと 思っても ぜひ 着けてみてください。

第一印象と違って 着けてみると たぶん「アレ?いいんじゃない?」と 

思ってしまうかも・・・・

ザクロのペンダント 

July 09 [Thu], 2015, 10:48

今日は 簡単なバチカン付けの 依頼。

写真は 古代の人が 作った(おそらくK22以上は ある金) ざくろのパーツを

ペンダントトップに したいとのこと・・・





ラバーが 通ってるバチカン部分は K18で 作りました。

ざくろは 古代の人にとって 縁起の良い モチーフだそうです。

それにしても よく道具とかが 無い時代に 細かい細工するもんだなぁ〜

しみじみ 思います。

ミニひまわり 

July 08 [Wed], 2015, 17:56

今日は 午後から天気が 荒れて雷ゴロゴロ・・・・

と 思いきや 夕方には 雲の切れ間から青空も・・・



台風の進路が 気になります。



以前 普通の背が高いひまわりを植えて

台風の強風防止(プランターなので)の添え木立てでとても苦労しました。

で 今年は、背が低いミニひまわりに 挑戦。
 
ちょっと 一鉢には 多かったかな?と思ってましたが

立派な花を 咲かせました。





なぜか ひまわりって 元気をもらいますよね〜




どうですか

ちなみに ひまわりの花言葉は

「私はあなただけを見つめる」  「愛慕」  「崇拝」だそうです。

ウィスキーが 我が家へ来たとき 

July 07 [Tue], 2015, 9:23

4ヶ月くらい前に 喧嘩の傷と去勢手術を終え 我が家に来たときのウィスキーです。

左耳の下が パックリ開いて・・・1週間くらいそのままだったので

膿が すごかったんです。(そのせいか ちょっと今 耳が遠いきがします>

Jさんの飼い猫だったんで・・・・見守ってたんですが

でも 結局 縁あって 我が家んちの猫になりました。

念のため1日くらい カラーをつけてたかな?





カラーをはずしてからは ずーと前から ここの猫ですって感じで

最初から 超〜リラックス

このとき 電気モーフ初体験

]


加工机の私の足元に いつもジキルがいる場所でも

ストーブ 最高〜で バンザーイ



ホントに 何て いい性格な猫だろう〜!って 笑っちゃいました。

それからは ジキル用に クッション買ってきて

ストーブの無いところなんで モーフで包んで・・・

隠れ家的な洞窟を 作ったら 気に入ってくれました。

でも視線は まだ このとき ウィスキーをしっかり警戒してた ジキル。





でも ウィスキーは 歯も無いし 足もちょっと 引きずってる風だし 性格は

優しく(餌を譲る) ジキルに危害(喧嘩して)が及ぶ心配は まず なさそう

大抵 今までは 先住の子がいて 子猫を迎えるパターンだったので

少し 不安でしたが 2匹の距離が 無くなるまで 数日もかかりませんでした。

とても ウィスキーは 不思議は にゃんです。

2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像MITUKO・H
» ルドベキア (2015年07月02日)
アイコン画像あみぽん
» ルドベキア (2015年06月30日)
アイコン画像MITUKO・H
» K20バイオリンブローチ (2015年06月22日)
アイコン画像Hiro Sato
» K20バイオリンブローチ (2014年08月09日)
アイコン画像moncler outlet uk
» 天使のシェルカメオ (2013年12月30日)
アイコン画像blouson moncler homme
» 由布岳で遭難者救助劇! (2013年10月16日)
アイコン画像http://www.cbisglobal.com/pages/blog.html
» K18サックスブローチ (2013年10月12日)
アイコン画像coach outlet store in usa
» カタツムリ ピンバッチ (2013年09月07日)
アイコン画像MITUKO
» コレ なーんだ!? (2010年05月21日)
アイコン画像みみぎょうざ
» コレ なーんだ!? (2010年05月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MITUKO・H
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる