どれだけ眠くても

October 22 [Mon], 2012, 19:37


起床時間をある程度揃えておくというのは、身体の生活リズムを整えるために大切なことだそうです。

そのため、どれだけ寝るのが遅くなったとしても、朝起きる時間は同じ時間にしておくことが大切だとか。

休日などは、ついつい昼近くまで「寝だめ」をしてしまいますが、それが身体の生活リズムを崩す大きな要因であると言われています。

そもそも、「寝だめ」は科学的にも効果がないことが実証されていますし、健康のためには逆効果であるとも言われています。

睡眠時間が短くなってしまい辛くて仕方が無いという方は、昼間の時間に昼寝をすることをおすすめします。

椅子にゆったりと腰を掛けて15〜20分ほど目を閉じているだけでも随分と違ってきますよ。

ただ、眠いからと身体を横にして寝てしまえば、今度は夜に眠れなくなってしまうのでご注意ください。

よく寝ると調子がいい

June 21 [Thu], 2012, 17:22


ここ2,3日早めに寝るようにしています。今までは2時ぐらいに寝て8時に起きるという生活を続けていましたが、12時に寝て6時に起きるようにすると、起きた時の調子がまったく違ってきます。早く寝たほうが疲労の取れ具合が格段に良いですね。同じ睡眠時間にしても、眠る時間帯によっては睡眠の質が変わってくるのですね。これからは早く起きたほうが朝の時間も使えるので、これからは2時間繰り上げの生活をしていこうと思います。

自分の傾向を掴む

June 01 [Fri], 2012, 18:20


健康のためには自分に合っている生活習慣を掴むことが大事です。一日5時間寝ても大丈夫な人がいるように8時間寝なければ気が済まないという人がいますよね。そういう睡眠の傾向もそうですが、体質、体格なども健康をしる上で大事なところです。私の場合は自分の適切な睡眠時間は6時間半から7時間です。それ以上になると身体に倦怠感を感じ、それ以下では単純に寝不足になってしまいます。なので寝る時間、起きる時間を調節するようにしています。

もっと健康的に

May 22 [Tue], 2012, 19:24


自分自身、より健康的な暮らしをしていけるように努めていくといいでしょう。健康的な暮らしというものは、自分が考えている以上に人生に大きな良い影響を与えてくれるものです。健康的な生活は確実に人生を変えていけるほどのパワーを持ったものですから、もっと積極的に築いていけるように努めましょう。ただ健康に良いものを食べる暮らしを続けているだけでも最初は十分ですから、まずはどんなことでも健康に良いことを始めてみるべきです。

関西で楽しむのが吉

May 08 [Tue], 2012, 12:34


関西で楽しむマッサージってすごく良いものですよ。何度も大阪でマッサージを楽しんだ私ですが、すごく満足できています。こちらのお店などがおすすめです。⇒気になる大阪 北区のマッサージ情報のことならこちら関西なら京都で受けるマッサージというのも格別です。趣のあるリッチな施術を楽しんでみませんか?⇒出張マッサージ 京都なかなかに素晴らしいマッサージ店が関西には多数集結してますから、マッサージ好きはもちろん、初心者の方も関西のマッサージ店をいつもチェックしておいた方が良いですよ。