とうとう携帯が・・・ 

2007年12月18日(火) 13時36分
とうとう携帯が壊れたので新しものに買い替えました^^;

それまで使っていた携帯を調べると延べ8年使っていたようです(笑)
N502iよ今までありがとう。
N905iよこれからよろしくね^^

物持ちがいいとか悪いとか言うことがありますが、おいらの場合はちょっと違う・・・。
単に携帯っつーモノ興味がないので電話とメールが出来て、ちょっとインターネットが見れれば十分なのです。

カメラやら音楽やらワンセグやらにはあまり興味ないし。
ドコモショップのお姉さんに聞いたらNとPが相変わらず人気が高いようです。
Fの横モーション(キムタクがCMしているやつ)もちょっとイイなとおもったのですが、携帯をガチャガチャ振り回したら、おいらなら絶対壊す自信が有ったので(え?)泣く泣くあきらめました(笑)

N905iにした理由は今まで使っていたのもNだし使い方それほど変わらずに済むかな思ったのですが、使ってみたら思いっきり変わってるやん。
恐るべし科学の進歩(笑)
簡単な返事のメールを打つのにも5分以上かかったw
(行けるよー←たったコレだけなのに、最後の長音を探すのに手間取りました^^;)
割引割引とCMなどで押しているけれど、そもそもの本体価格高!!
5万円以上するってどゆことよ。世の中の不況もどこ吹く風ですなドコモさんよ!^^;


スロット 

2007年11月09日(金) 12時46分
昨日、何を思ったか、パチスロをやってみた。
目押しなんぞ出来るはずもなく、ただ闇雲に叩くだけ。

やった機種はエヴァです。
4回BIGBONUSを引けましたが、枚数的には対して伸びず、800枚弱(ボーナス終了後飲まれたので)
赤7リーチも3,4回かかりましたが、目押し出来ないため一回もそろえられず。
(っていうか、5号機だから完全確率じゃないんだっけ?)
ボーナス確定後は店員さんを呼んでそろえてもらいました。
一回確定後の7をそろえるのを挑戦したが、全く揃えられなかった^^;

16円か17円の換金だったので1万3千円位になりました。
お座り一発(最初の千円)で出たので文句なしです(笑)
直前までにやっていたパチンコの2万5千円負けを若干回収できてホッとした^^

だけど、液晶演出中にも次のゲームができて、揃わなかったら演出もキャンセルされたり・・・。
うーん、熱い演出も分からず・・・純粋に楽しむまでには至らなかった感じです。

DS買ってみた 

2007年10月31日(水) 18時39分
ちっす。
FFTA2やってみたいがためにニンテンドーDS買った(笑)

前作のFFTAはGBAの画面が見辛くてすぐにやめてしまった。

今回のFFTA2もやっぱり画面は小さくて見辛いが、面白いので夢中になってやっているバカです。

DSの特徴であるペンを使用しないというある意味DSである必要がない設計はナイスだ!!

またしばらく寝不足の日々が続きそうです(笑)

サッカー 

2007年09月20日(木) 15時10分
2007年9月のFIFAランクでは日本は34位。
アジア1位に躍り出た。
先日の3大陸なんちゃらとかいう大会での優勝が躍進の要因でしょう。

得点力不足を毎度のごとく上げられる日本代表ですが、
フォワードの決定力と同じくらいかそれ以上にラストパスの精度、
2列目の決定力が低いとも感じられます。

中村俊輔のようにFKの名手はいても、個々の技量、フィジカルでは西アジア勢にも遠く及ばず、
1vs1やドリブル突破などの技量をもっと上げるべきじゃないかなあ。

ディフェンスも怖さがないなあ。中沢以外の面々がどうしても小粒に見える。

また、全体を見渡して、存在感のある選手が少ない。
ワクワクドキドキさせてくれる選手がどんどん減っている気がする。

そんな中で今回松井が活躍していた。
ドリブルを武器と言える選手が久しぶりに代表入りして攻撃パターンが増え、
PKも取れた。
次も松井を使ってくれるといいな。

いまのままではW杯のアジア枠はどんどん減っていく。
ヨーロッパ、アフリカ勢に取って替わられるでしょうね。

オシムの考えるサッカーは間違っていないが、個々の技術力、スタミナがまだ追いついていないなあ。
また、”危機感”を感じている選手がどれだけいるんだろう?

今後の日本サッカー界も要注目だ!

アトピー 

2007年09月19日(水) 11時29分
最近、アトピーの症状は一進一退。
夏の間は汗っかきで右肩下がりに悪化してました。

昨年の11月からは医者を変え、漢方医にしました。
西新宿の鶴薬局。アトピー患者の間ではそこそこ有名なところらしいです。

で、薬代が高いの何のって^^;
保険利かないから1ヶ月の薬代が4万、5万とかかかるのは勘弁して欲しい・・・。
1日分800円のせんじ薬×30日で24,000円
20グラムの塗り薬1個で2000円が5個や6個は当たり前。
入浴剤もせんじ薬同様に高い^^;

園前までに通っていた漢方系の医者は保険の利くツムラの薬を出してくれていたが、
塗り薬は思いっきりステロイド使ってくるし・・・
一長一短だなぁ。

ハァ、この先どうするかなあ・・・

それでもボクはやってない 

2007年09月14日(金) 15時57分
観たい観たいとおもっていたが、劇場で観る機会はなく、
今回DVDで初めて観た。

久しぶりに鈴木欄々を見たw
観終わっての感想は・・・消化不良です^^;

だって、あの終わり方は無いでしょう・・・。
2でも作る気なのだろうか。

ほとんどが法廷のシーンで、「安上がりな映画だなぁ」とも思ったね。
いろんなところで聞くのが、実際に裁判に携わる方たちからの感想で
「現実の裁判、裁判制度をよくあらわしている」と言う声が多いらしい。

ちょっと裁判について考えさせられる映画だ。とてもカップルで見に行くモノではないと思ったw
2があれば裁判員制度でも取り上げてくれないかな?
それとも1のつづきでこんどは主人公(容疑者)側からの逆襲劇(高裁、最高裁)とかも面白そうだw

うみねこ 

2007年09月05日(水) 14時47分
現在、「うみねこのなく頃に」と言うサウンドノベルをやっている。
まだ1回しか読んでいないので、ほとんど推理も出来ていないが、
現時点で思ったことをメモ書きする。
※ネタバレのため反転表示。
うみねこのなく頃に考察
−−−−−−−−−−−−−−−−
【疑問点】
1.ベアトリーチェ(19人目)は存在するのか?
2.一連の殺人事件の犯人は?その動機は?
3.単独犯か複数犯か?共犯なのか?
4.「黄金」はどこにあるのか?
5.蝶は何を意味しているのか?
6.6人の殺害方法&場所
7.エバ夫婦の殺害方法(密室トリックと同義)
8.カノン殺害方法
9.焼かれていたのは金蔵なのか?
10.推理可能か?不可能か?
11.6人は倉庫で発見されたが、なぜ倉庫だったのか?殺害現場にそのまま置いとけなかった理由は?
12.金蔵の脱出トリックは?
13.鳥居は今年壊れたらしい。
14.金蔵の部屋で手紙を出せるのはマリア、夏妃、ジェシカ、バトラ、ジョウジ
15.なぜ1986年だったのか。昨年(1985年)でもよかったのではないか?(バトラが居ないだけ。17人はいたのだから)
16.夏妃の部屋のドアノブの塗料(血?)は何を意味するのか?
17.金蔵のいうリスクとして黄金が見つけられること。とすれば島内に必ず「黄金」は存在する。
18.魔女の手紙は誰が書いたもの?
19.ルドルフが「今夜俺は殺される」というようなことを言っていた意味は?
20.目印をつけたバラが無くなっていた事は?
-------
【疑問に対する答え(現時点で個人的に思っていること)】
1.「魔女」は存在しない。(まともな推理がしたいから(笑))
2.不明。
3.不明。
4.島内にないと金蔵の儀式が成立しなくなる。
  金蔵の知らない間にクラウスに横領されていたら既に無いかも知れないが。
5.不明。誰かがろうそくやランプなどの灯具を持って歩いているときの灯がそう見えた?
6.食堂が殺害(未遂)現場のひとつであることが有力。
  だが、6人殺害にしては血痕の量が少ないか?(量の描写があったかも不明だが)
7.チェーントリックはどうやって解決する?それとも事前に設置したトラップの発動?
  チェーンの受け側をはずす。チェーンを外れた受け側に掛けた状態で脱出。接着剤で受け側を貼り付けて密室完了。
8.犯人が金蔵であればカノンに出会った瞬間に殺害して逃げる必要はないと思う。
9.多指症を証言しているのが源次だけ。実は別人の可能性もある。
10.推理可能の前提でお願いします(笑)
11.どうやって倉庫まで運んだか。についてはネコを使えば比較的楽に運べる。
   倉庫に置いた理由は発見時間を遅らせたかったから。また殺害時間の特定をさせづらくするため。
   儀式に見立てるため。が考えられる。
12.金蔵が単独で脱出するには誰にも知られていない抜け道が必要。または共犯者が居ればエバのレシートトリックも問題ではなくなる。
   でなければ、バトラの推理が今のところ有力ではあるが、他にまだ方法があるかも。
13.雷で壊されたらしい。黄金探しの伏線かミスリードかは現時点では不明。
14.根拠はないが、マリアはただメッセンジャーとして操られているだけのような気がする。
15.去年ではまだ準備不足の要員αがあった?
16.サソリの魔よけは内側にかけられていたため外にいる犯人には分からないはず。
   単に鍵を開けられなかったか、犯人が夏妃である場合、偽装工作とも取れる。
17.隠し部屋などがなければ屋敷に有る可能性は低いか?クラウスが徹底的に探してあるだろうから。
   ゲストハウスは論外。
18.ゲーム開始の合図でもあるわけで、金蔵の可能性もある。
   が、金蔵があのようなおしゃれな文章を書けるとは思われず。
19.不明。
20.郷田が摘み取った。(景観を損ねるから)
   郷田はバラを摘んでソースに使っているのでバラ園に足を運んだのは確か。
   だが、しおれかけたバラをソースに使うこともシェフの矜持からしないはず。

---------------------------------
考察
殺人をしているのは「人間」である。
大人たちはそれぞれお金を早急に欲しがるだけの理由がある。
金蔵はベアトリーチェ(過去の愛人)に再会したい為黒魔術にてそれを成そうとした。
ただ、逢いたいがために大量殺人をさせるものなのか?
館のマスターキーは使用人が管理している。
金蔵の部屋に入れるのは使用人と南條(医者)のみ。
魔女の手紙を書いた人=殺人犯なのか?
館(&島)の図面が欲しい。

−−−−−−−−−−−−−−−−
まだまだ謎は深まるばかり。
犯人を1つに絞るのは早計だな。

Nscripterというツール 

2007年08月23日(木) 15時12分
「ひぐらしのなく頃に」にて使用されているフリーソフトの(ノベル)ゲーム製作ツールである「Nscriter」
というツールがある。

以前はコレを使って「ひぐらし」の2次創作ゲームをよく作ったものだ。
が、ツールとしてはイマイチ使い勝手が悪い感じだ。
が、簡単なノベルや小説を表現するにはとっつきやすいツールでもある。

吉里吉里のように複雑な設定をすることなくエフェクトなどを使えて、
ゲーム製作初心者が初めに触るツールとしてはお手ごろだ。

しかーし、チョット凝った演出をしようとすると「システムカスタマイズ」というとても面倒くさい手順を踏まなければ実現できないことが多い。
また、メッセージ(テキスト)ウィンドウもひとつしか出せないみたいだ。

初心者さんらが、チョットなれた頃に「こんな演出が出来たらいいなぁ」と市販のゲームで見たような凝った(ハデ)な演出を実現しようとして挫け、公式やら有志のHPの掲示板にいろんな質問が飛び交っている^^;
別にどんな質問をされようが構わないが・・・
”1回もテスト(挑戦)もせず、思いつきで質問している”方のなんと多いことか^^;
「こんなエラーが出ました。どうしたらいいですか?」って質問も多いけど、
  それならエラーが出たときのスクリプト(プログラム)載せろよ〜!!
と叫びたくなるようなものが多い。せめて同梱されているマニュアルくらいは読破してエラーの時に検索かけるくらいはしようぜい!

そんな質問の多い板の中で、回答するこっち側の人間には”回答する義務”なんて一切ないから、興味をもった質問にだけしかレスをつけないのは当たり前と言うか、しょうがないよね〜w

多分、プログラムをきちんと習ったことのない方がほとんどなんでしょうね。
フローチャートや各変数のリストも作らず勢い(行き当たりばったり)で作ってるんでしょうか?
プログラムのデバッグをしたことがないんでしょうか?
おいらはプログラム暦(趣味として)20年選手。どんな言語だろうと、命令と構文、制約、ルールなどの違いさえ分かればそれなりに対応して組むことは出来る。が、それでも1本のプログラムを完成させるためには何度もエラーと格闘して、ネットで調べたり、本(屋で立ち読みしてw)調べたりして何とかやっている。
だからこそ、完成したときの感動もひとしおだし、「もっとプログラムを工夫できるんじゃないか」と常に自問自答する日々である。その時間がイチバン楽しいときでもある。

振り返って、Nsc掲示板に質問してくる初心者さんらはただ答えだけが欲しい方が多いね。
また、回答する側の発言も無責任なものが多々あって、荒れる原因にもなっている。
公式HPの掲示板なんて2chの格好のターゲットにされているし^^;

まあ、いろいろあるけど、とりあえず、「ゲーム作りたい症候群」にかかるまではまったり出没しています。
ハンドルネームは「圭○」です。(○には別の文字が入りますが、掲示板を覗いたり、ひぐらしファンならすぐわかっちゃいますw)

夏休み 

2007年08月21日(火) 17時36分
8/20(月)とくに大した用事もなかったが、休みを取ってみた。
土、日、月の短い夏休み。
ゆっくりしようと思っていたら、午前中は「歯医者」が・・・。
午後はなんだか火災報知機の設置があるとかで家を離れられなくなってしまった^^;

結局ぼーっとTVみて、ゲームして1日が終わってしまった><

つ、つまらん^^;

なので、来週27,28も休みを取ってみた^^(用事はまだないww)
遅めのお墓参りでも行こうかな。

いつもどおりの・・・ 

2007年08月06日(月) 17時51分
最近、書くことがなーい。と嘆いてみる。
が、その本当の理由もある程度見当がつく。
他のいろんなサイトを覗いて、掲示板やQ&Aなどにちょこちょこ書いたりしてるので、
ある程度吐き出してしまっているため、
イザ、ブログに・・・となると書くことがないのだ。

インディアカ関連
C言語
Nscripter
アトピー関連
ひぐらしのなく頃に関連

辺りに出没し、掲示板を汚して帰る日々^^;
Nscripterでは現在作りたいゲームがあるわけでもないが、
つまづいてる初心者に返答しながら自分の理解を深めているところ。

Cもまだまだ趣味な段階。
アトピー関連の掲示板では自分の病状を赤裸々に綴っていて、イチバンおいらのブログらしくなっている(笑)
自賛だが、数人から「参考になる」とお返事を頂いて更に図に乗っているところだ(笑)

さてここらでブログらしいことでも・・・
8/4の土曜日にシャトルズ有志でボーリングをした。
久しぶりだったので1ゲーム目は137と不本意な成績。
言い訳すると、ファールを2回してしまったせいだ。
それ以降はファールを気にしすぎて自分のフォーム(ポイント)で投げられなかった^^;
2ゲーム目は何とか盛り返し、165(ターキー1回)
合計302でなんとかボーリングを趣味だと言えるレベルに回復した(笑)

本当に久しぶりだったせいか、右腕の筋が痛い(筋肉痛)^^;

これからボーリングも少し増やしていくかな^^
P R
最新コメント
アイコン画像真那斗
» とうとう携帯が・・・ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» とうとう携帯が・・・ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» とうとう携帯が・・・ (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» とうとう携帯が・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» とうとう携帯が・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» とうとう携帯が・・・ (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» とうとう携帯が・・・ (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» とうとう携帯が・・・ (2008年09月17日)
アイコン画像MASA
» とうとう携帯が・・・ (2008年09月13日)
アイコン画像洋二郎
» とうとう携帯が・・・ (2008年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasopoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる