今年は父 

2014年12月24日(水) 0時08分
インフルエンザ…

去年はももが2回もやったなー。

(ちゃんと予防注射もしたのに)


と思っていたら、今年は父がインフルエンザになってしまった。

A型だって。

5日間は自宅謹慎だって。


しんどそう。

一気に 

2014年12月03日(水) 0時19分
昨日までは普通の「初冬」だったのに、
昼頃からものすごい勢いで雪が降り&積もり
(もう10センチくらい積もった)
「冬」になっちゃった…。

大荒れなんだって。
気温も低いし。


やっぱり冬って、来るんだなー

クッキー 

2014年09月07日(日) 14時07分
ホームセンターで買った 丸い缶入りのバタークッキー。

食べてみたら、
開けたてなのに湿気っていておいしくなかった。

がっかり。


しかし、残りを缶ごと冷蔵庫に入れて、
3日ほどしたら
湿気が取れて、普通のさくさくクッキーになっていた。

わーい。

はやくもどって 

2014年07月21日(月) 9時55分


ももが 「ちゃれんじ」の付録を作りたいと言い出した。

いいけど、まずその前に
明日 提出のプリントを仕上げてしまおう、と言うと

「ちょっと う○ち に行ってくる〜」
と逃げ出した(笑)。

も−! と怒ったら、

長湯しないで 出てくるから〜♪」
だって。


・・・なんでもいいけど、はよ戻りなさいよね。


発生源 

2014年07月14日(月) 0時06分
ここ何日か、蛾が家の中を飛ぶようになっていた。

1センチくらいの小さいやつで、とまると細長いタイプの。

よく夏場にお米からわいてくるのに似ていた。


退治しても退治しても、気がつくとふよふよと飛んでいて、
「どこからきているんだろう?」
と不思議に思っていた。



そしたら。
さっきわかった。

きなこのストックエサ袋からだった。
種系ミックスの袋。

中に、今から飛ぶよーっていう成虫が何匹もごよごよしていた。


あわてて、ビニール袋に入れて処分した。


こわい〜。


でも、謎がとけて良かった。

いぼって疣って書くのね 

2014年07月11日(金) 1時41分
ももの足の裏にできものができて、たぶん4-5ヶ月たつ。


徐々に大きくなってきていて 魚の目かな?と思っていた。

ももはももで、ときどき
「ままー、 鳥の目 いたい〜」とか言ってたが。


最近、病院に行き 「ウイルス性のいぼ」と診断された。

見ただけでわかるとは、さすがお医者さま。
ももと二人で 感動した。

液体窒素で 3回ほど じゅー、っとしてもらい、
「冷たくてきもちかった♪ 最後はちょっと痛かったけど」
と、痛くても なぜかご機嫌のもも。

外科治療大好き娘。


その夜には、
「ぼけ、ってどうやって取るんだっけ?」
と、まさにボケをかまし、
母の頭に?を多数浮かべさせた後、
「…ぼけじゃなくて、いぼ!!」 と訂正されていた。


新しい単語は、馴染むのに時間がかかるのだな。


ま、何度か通って治療するのだと。
早く治ってほしいものだね。

どっちもどっち 

2014年06月29日(日) 0時57分




もも: 「足の指、皮がむけてきたよぅ(´・ω・`)」


母 : 「あー、季節の変わり目だからね」


もも: 「そっか〜。あれだね、ころもがえ」


母 : 「違うでしょ。毛がわり…じゃなくて、脱皮…かな(?)」




なんか、いろいろ違うだろう…

低学年のももは良いとして、
大丈夫か、私?

なんだろうなー 

2014年05月05日(月) 3時45分
久しぶりの更新がこんなんで情けないけど…
母、身体が痛い〜!!


よりによって、GW4連休初日に発熱。

39.3度。

しばらく病院行けないじゃん(;´д`)
この間、お天気の日に日光をたくさん浴びたからかね、
と思ってたら、喉も痛くなってきた。

唾を飲み込むのもしんどい…


ちょっと下がってた熱が、また上がってきたしー。

むー…。
寒くて痛い。


だいぶ前にやった 溶連菌?とかいうのに似てる気がするけど
診察してもらわないと わからないよなー……

集団登校… 

2014年04月23日(水) 0時02分
新年度になり、集団登校が始まって約2週間。


………。

疲れた。


思い起こせば昨年は、
新入生で緊張していたというのもあるけれど
天気が悪くて、「集団登校無し」の日が割と多かった…。


が。
今年は(良いコトなのだが)
天気に恵まれ、連日集団登校なのである。


普段より早く出発するため、毎朝気が抜けない。


おまけに、弁当持ちで土曜日登校まであったからたまらない。


むー…


おにーさんおねーさんが一緒に登校してくれる。

ありがたいことだ。
ありがたいことなのだが、ちょっとだけ疲れた母なのだ。


しかし!もう少し(今月いっぱい)がんばるぞー!!

やっと 

2014年03月18日(火) 0時07分
やっと月曜から少し春らしくなった。


日曜日までは冬だった。

一日中雪がふってたもん。
つもったし。


今日、産直で彼岸だんごを見かけた。

全然そんな感じがしないけどなー。
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像おかしら
» まだまだ出るぞ (2008年11月12日)
アイコン画像はるな
» じゃんけん (2008年03月28日)
アイコン画像おかしら
» はをぬいた (2007年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasoko3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる