脂肪とコレステロール 

September 14 [Sun], 2014, 20:45
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健康診断で脂肪肝だと言われました。

普通の肝臓の10倍以上の脂肪が肝臓にくっついていることになります。

脂肪肝の原因はふたつあります。

食べ過ぎとアルコールの過剰摂取です。

肝臓につく脂肪のほとんどは中性脂肪です。

中性脂肪は肝臓で脂肪酸とグリセロールという材料から合成されます。

過食によって脂肪酸、飲食によってグリセロールが大量に作られて、中性脂肪が余分に合成されるのですね。

余分な中性脂肪はそのまま肝臓に溜って蓄積されます。

これに運動不足が加わるとあっという間に脂肪肝になってしまいます。

過食が原因の場合は、血中の脂肪やコレステロールも多いはずなので、動脈硬化を引き起こす可能性が高いです。

どっちにしても節制をしながら運動をする対策をしないといけませんね。

見た目のためのダイエットよりも、健康のためのダイエットですよね。

エステやマッサージよりも入浴がおススメ 

July 10 [Wed], 2013, 21:14
ダイエットのために入浴をするのがいいって言われます。

でも今までシャワーだけですませていたのに、急に入浴を習慣化するのはけっこう大変です。

だからお風呂を楽しめる工夫をするのがいいですよね。

防水テレビを持ち込んだり、電気を変えたりするのもいいのですけど、余計なお金をかけるのもちょっと・・・

すぐにでも始められるのは、読書ですよね。

読書をお風呂ですることで、入浴時間はすぐに伸ばすことができます。

お風呂の蓋の上にバスタオルを置いて、お気に入りの本や雑誌、水分補給に炭酸水を持ち込みます。

ものすごく汗をかきますから、タオルも一緒に持ち込みます。

この読書を始めてからお風呂の時間が30分以上になりました。

そのほかにも普段部屋でやっていることをお風呂でやればダイエット効果もアップします。

マッサージやエステに行くことを考えれば、断然経済的ですからね。

アロマオイルだったり、キャンドルなんかを使うと、さらに楽しいバスタイムに変わりますよ。

シャワーだけでは満足できなくなってきますね。


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