一度ダイエットをやめると 

2009年08月03日(月) 1時02分
食習慣が軌道にのったら 脂肪が有り余ってる人は
ぐんぐん体重がへってきます。
最初は強靱な意志が必要ですが
じきに小食がそんなに苦ではなくなります。

しかしですよ。
やはり食べたいものは食べたい。
すとれすもそれなりにはあります。

なので軌道にのったらとことん体重落としてみましょう。
私は18キロ落ちたところでギブアップ。

普通の食生活にもどしたのが昨年の大晦日。

そのご少しだけコントロールが効かなくなったモノの
しばらくは維持していました。

しかし最近は荒れ放題。
朝昼は我慢できても夜はどうしても時間がながくで
たべてしまう。
六キロのリバウンド。

ふたたび食事制限と食習慣のコントロールしようとおもっても
そう簡単にはいかない。

やはり記録と強靱な意志が必要か。

レコーディングダイエットを止めるには早すぎたということだ。
記録を止めてもコントロールしつづけられるまでにはなっていなかったのだ。

食習慣の改善 

2009年06月22日(月) 22時32分
ダイエットしようと思う自体でストレスなような気がします。

じっさいいままで好き放題食べていたものを制限
しようというのですから。

しかしその異常な食習慣は自分の体に表れています。
現れていないという人はダイエットなんてしようとは
おもわないですから。

ギャル曽根のような特殊体質なら体型などきにしなくても
いいのにねぇ。

なのでダイエットとは考えず正常な
食習慣にしていくという考え方の
ほうがストレスが少なくてすむのではないでしょうか。

異常な食欲と習慣は書き出すことで
自分自身で認識できるようになります。

認識できることで行動がかわります。
書き続けることで習慣となります。

レコーディングダイエットが効果出やすいという理由です。

食べたものを書き出すというのは
以前からも 言われていたのに
なぜか さらりと流して気にもとめていなかった
ような気がします。

今はカロリーブックに記録手帳がついていたり

記録ノート自体が販売されていたりと
便利です。

ストレス食い 

2009年06月22日(月) 22時12分
人は心が満たされているとお腹があまり空かないようです。

しかしほとんどの人は生きているだけで
この世の中ストレスだらけです。

ストレスにさいなまれているとき自分自身を
大切にしようとして起こるのがストレス食いなのではないでしょうか。
食べる事で自分を維持しようとする代償行為です。

なのでストレスがあるのに食事制限をすると
自分の心のはけ口 がなくなり
さらにストレスがたまり 
我慢できなくなり 食欲が爆裂するという悪循環。

食事制限のダイエットが失敗しやすいという
最大の理由です。

なので普通の食事制限と運動のダイエットに
ストレス管理が必要なわけなのです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yaseru-yaseru
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイエット-もっと痩せたい
    ・バイク-スクーターすきっす
    ・語学-英語 韓国語 中国語がマスターしたい
読者になる
ジャガイモをチンしてバターとニンニクチップと
アンチョビで和えたモノがすきです。
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/yaseru-yaseru/index1_0.rdf