時間が無い!! 

2007年07月08日(日) 11時24分
今日は,卒論のデータまとめ&英論文を読まないといかん。

ゼミの準備と院試勉強もしたいのに・・・卒論始まってから、全然できてない。

このままじゃダメだ。。。。

時間に流される。。。。

なんかもぅ・・・ 

2007年05月24日(木) 1時26分
結構、簡単な気持ちで大学院進学を希望していたけど・・・

なんか色々自信なくなってきた

もともと公務員になりたくってさ。そのためのキャリアアップと思って

大学院を考えていたんだけど、なんか、そんな甘っちょろい気持ちじゃ

無理な世界な気がしてきた。

まぁ、入ってもいないのにこんなこというの変かもしれないけど・・・・

でも、大学院くらい卒業できない(まぁ、入学できるかがまず問題だけど)人間が、

これからやっていけるの??って自分に言い聞かせて頑張っていくしかないのかな。

院生になったわけでもないのに、なんか心配ばっかり膨らんでしまってさ・・・

自分が、この先大学院進学という目標とゆ〜か将来を信じて頑張っていけるのかどうかという

自信がかなりグラついてきたぞ・・・・・

う〜ん、迷っている場合ではないが・・・無視して通れる問題でもない。

あぁ〜なんかスランプ 

2007年02月04日(日) 1時34分
最近、スランプだな・・・
なんだ、この疲労感は。

しかもメチャクチャ寝てる。
2度寝もいれて13時間くらいか??
完全に寝すぎでしょ。

先生にあんなにプレッシャー掛けられてんのに。
あんなに親に反対されてるのに。
やる気は態度で示さなきゃダメなのに。(口ベタだから 笑)

なんで〜勉強から逃げるか〜????
はぁ。先生にもメール出さないとだし。
月曜から、また独り実験開始しないとだし。
一日2論文読むって決めたのに。

未だ達成できず・・・・

あぁ・・・緊張してきた!!!!お腹痛くなりそう 泣
研究室、行きたくないな。もう、緊張すんのに疲れた。
また、先生に怒られるんじゃないか、とか。
また、お前じゃ院試なんて受からない、落ちる的なこといわれるんじゃないか、とか。

まぁ、こんな生活してりゃ言われるわけだが。

やっぱり直接言われるのはキツイんで。

うん、気を取り直して前向きにやっていこっと。

ここで、めいっぱいヘタレて、明日からまた頑張らないと!!!!



●土壌通論
●ベッカー 化学(上)
●機器分析
●土壌生化学
●実験法 2冊
●論文

うへぇ・・・やらなきゃいけないこといっぱいあるよ!!!!
落ち込んでる場合じゃないな・・・・

試験終了ーーー♪♪ 

2007年01月23日(火) 20時00分
試験、昨日終わった。

いろいろな意味で(笑)。あ〜、評定平均下がった・・・・

まぁ、自分が弱かっただけですから。まだまだこれからじゃっ。

もっともっと自分に厳しく生きていかなければなりませんな!!!!ははっ

そうそう!!評定平均が低いなら低いなりに、更に勉強しなければなりません!!!!

そろそろ、本格的に卒業研究も始まることでしょう!!!!

さらなる高みを目指してガムバル私っ


さて、今後の勉強の方向ですが。

このブログで、進行状況など報告します。

ってことで、使う教材を決めた。

英語:     TOEICの単語帳
         スー過去 文章理解

専門科目:  (基本書)
         土壌通論

         (補強書)
         土壌・植物栄養・環境事典
     
         (その他)
         文献いろいろ

これだけかよっ!!!!
って感じですが。今、ぶっちゃけこれしか手元に無い。

これだけの勉強量で足りるとは到底考えられないわけで。
今後、いろいろ教科書買い込む予定です。

あとは、@化学の基本書 A微生物学の教科書 B微生物学の実験書
は絶対必要だと勝手に思ってる(単に自分が読みたいだけってのもある)ので、
増やしていくぞ。

あぁ・・・・また金が無くなる。マネー!!!マネーーー!!!!
とりあえず、基本書だけでも1月中には終わらせ・・・・たい!!

その為には、クソなレポート課題をさっさと終わらせなくてはっ!!!

でも、やる気起きん〜〜〜
面倒くさいーーーー嫌だーーーー
提出日直前に、めちゃくちゃ焦っている自分が眼に浮かぶ・・・・   

受験勉強から大学の勉強 

2007年01月20日(土) 21時35分
今日はセンター試験か

まぁ、今年は自分も一応受験生な訳で。

ひ、他人事じゃないよ・・・センター試験

自分の大学受験時代を思い出す今後展開される自分の院受験を想像する

いやいや、準備と勉強さへしっかりしていれば、何も恐いことはないはず・・・はず。

そう、明後日の試験だって、準備さへすれば大丈夫、大丈夫。

今から勉強すれば、大丈夫、間に合う・・・大丈夫大丈夫。


だけど、大学受験でやってた勉強に比べると、今の大学の授業はなんと楽しいことか!!

受験生時代は、読む本といえば問題集とか、予備校のテキストとか・・・。

大学で好きな分野の勉強をする為に避けては通れない『受験勉強』。

嫌でもやらなければいけなかった様々な受験科目・・・。

あれはあれで、一般常識っていうか教養という意味で、今後なんかの役に立つとは思うが。

今は、大学の図書館に行けば読みたい農学や生物学の本にいくらでも触れることができるし。

ハードカバーの専門書がズラリ・・・・

(参考書とか予備校のテキストばっか見てたもんだから 笑)
大学一年のとき、農学部のオンボロ図書館にさえ感動したもんなぁ・・・。

そう考えれば、今の試験勉強も、それこそ院試だって

あの時やりたかった、読みたかった本だとかの勉強ばっかだもんなぁ。

そう思うなら、寝ないで遊ばないで、勉強しろよ、自分!!!!
そうです。結局今日はこの時間までロクに勉強しませんでした。

何で、直前にならないと真剣になれないんだよぉ

今からやります。
誓います。

試験途中経過報告!!!! 

2007年01月19日(金) 23時48分
今週は火曜日から大学の期末試験でした。

火曜の「植物病害防除論」から始まり、

水曜日は「森林資源学」

そして金曜日の今日は「植物分子遺伝学」と「農業マーケティング」・・・・

なかなかハードな1週間でした。

植物分子遺伝学はまずかった・・・

あんなに重箱の隅をつつくような問題が出題されるとは・・・!!!!

ほんと、もぅビックリだったよ先生。

でも、ゲノム時代もここまで来たし、

理論だとかの基礎を今頃勉強しているようじゃ、ダメダメなんかな。

もぅ、研究者として、ってか農学部生なら、理論はもちろん、

その先にあるより実用的な方法論とか実験法までの理解は

当然求められている訳で(汗)。

レベルの低い自分に反省。

今回の試験で、結構評定平均下げてしまったかもしれん・・・・・。

先生に、「大学院行くなら評定平均3.0は最低でもないと厳しい」っていわれてたのに。

私の現段階での評定平均2.96。

全然足りてないじゃないかーーーーーっ!!!!

あ〜、あと試験3つ残っているからそこで挽回しよう!!

『雑草学』と『作物学』と『果樹』かぁ・・・。

残った授業は全部でSとる位の気持ちでやらねばならん・・・。

気持ち切り替えて、気合入れなおすのじゃ!!

案外、最初の試験の失敗は実は大したことなくて、点数はさほど悪くなくて、

その後の動揺したまま受けた試験の方が、点数悪かったりするし。


明日の予定

    果樹機能開発   暗記、確認

    作物学       プリントの見直し、教科書で重要箇所をノートにまとめる

    雑草学       教科書通読、ノートにまとめている時間は無いので、
               プリント確認しながら、教科書に書き込む書き込む

貴重な休みだから、明日は無駄にしないように、6:30起床目指してガムバリマス!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasegaman
読者になる
今年大学院受験をする某私大3年。
気が小さい自分の今年の目標は、
『泣きそうになったらせめてトイレまでは我慢する』
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる