きょうの宿題
2007.07.25 [Wed] 12:40

今日はびっくりした。
お昼前のニュースを見ていたら、日経の1面を紹介していて、
一部を隠してあって気になったので、テレビの中ではがすのを待てずに
手元の新聞を見たら、全然ちがかったのだ。
うちのは地方版だったのだよ。チョック。
そういえば千葉の面が後ろの方にあるもんね。
四国とかと一緒なんだね。千葉はね。離島だからね。

そんな田舎臭い新聞の一面は

東芝 NECエレ 富士通 最先端半導体を共同開発
ビクター ケンウッド 来年統合で合意
日産、営業益3%減 4-6月
簡保、法令順守「D」
柏崎刈羽原発 原子炉クレーン破損
ニッポンの教育 第4部 殻を破る力A
春秋


ちなみにテレビで見た1面トップは伊勢丹と三越の経営統合のことでした。

気になるのは簡保だろう!なにこれ

まず各省庁は所管の独立行政法人を評価していると。
だから郵政に関しては総務省が2003年からチェックしています。
他にも財政などの項目があって、それらは他の法人同様Aとかついてるんだけど、
「法令順守」の項目については、郵便 B→B→C→C、郵貯 B→C→C→C、
そして簡保 B→C→C→Dと推移していると。Dは異例で過去最低。(注:Eまでの5段階)
具体的には簡易保険を「無面接募集」で販売していたのが理由で、
これは簡易生命保険法違反です。
民営化すると金融庁の監督対象になるから、営業停止になりかねないと。

今の時点でもけっこまずいとおもうけど。なんでこんなことになるんだろうか。
これが組織が腐敗するってことなのかなあ。民営化決まっててよかったよねー
営業停止にすればいいんだよねーされて当たり前だよねー

おなかすいてきました
 

きょうの宿題
2007.06.28 [Thu] 11:58

特許料 最大4割下げへ 来年 企業の負担軽減
何も知らなかったのですが、特許権の有効期間は20年だけど更新料を払わないとその前に権利がなくなるのだそうです。

保有年数  更新料(手数料除く)
----------------------------------
1−3年   2,600円(毎年)
4−6年   8,100円
7−9年   24,300円
10年以上  81,200円

と書いてあるように読めるけど合ってるだろうか。「1つの特許に対し平均17万円弱を支払い、権利を維持している」というのは手数料を込めるとそれくらいってことなのか。とにかくこれらが2〜4割下げられるって。ラッキ。商標権も10年ごとに151,000円払う必要が今はあるので、半額程度にするらしい。これはアメリカの水準。(でもアメリカは特許権の維持費用は日本の3倍くらいです)
なんでできるのかというと、なんと特許特別会計には剰余金があるんだそうだ。「特別会計の剰余金」というこくみんをピリピリさせる字面。特許手続きの電子化などで合理化を進めればもっと下げられるでしょ、という表向きもある。

TBS リクルートと資本提携
100億円を相互出資して、携帯向けの新サービスを行います。
ワンセグのデザインがもっとよくなったら欲しい

未統合の年金記録 電話・訪問で直接お知らせ
今までは郵便だったんだよね。でもまあ郵便の方がまだ追跡力があるからねえ。電話番号変わってたらまず訪問しても無駄だろうし。人ってなかなかつかまらないもんよ。1件でも多く解決したいという意気込みは伝わります。

販売店の資産売却 三菱ふそう ファンドに1500億円で
フーン1500億円か
わたしはレンタルアップしたVHSを154円で買いました。

ブラウン英首相就任
http://www.asahi.com/international/update/0624/TKY200706240158.html?ref=rss
ブレアさんのがいい男だわ

日経平均続落 1万8000円割れ
下がるときもあればあがるときもある。
きょう配当がきてホクホク
 

きょうは優香の誕生日
2007.06.27 [Wed] 19:51

きょうの一面にはあまり興味のある記事もなく。夕刊もなんかイマイチ
テレビも夕方から見ている。確かに大変なことがたくさん起きているけどどうにも書きようのないことばかりだし。たとえば、アメリカの下院が、日本政府に、慰安婦問題で、謝罪を求める、という決議を、したという。
なんか知らないけど暑いなあー。変な時間に電車のったらおばあさんが全員寝てた。昼間っから電車の中で寝れるってどこか元気。中学生みたい。
 

きょうの宿題
2007.06.26 [Tue] 11:42

三菱UFJ 松井証券に15%超出資 ネット証券再編へ
トヨタ・松下、株持ち合い ハイブリッド車専用電池など 開発・生産で連携強化
旭硝子、液晶向け新工場

年金判定、来月にも開始
基準作りを急いでいるとのこと。しかしこれは大変だね。ちゃんと払った人がもらえるといいですね。
年金というのはきちんと払っていれば得をする制度だというけど、なんでそんなことが保証されているというのだろうか。確定拠出型っていうのはわからないっていうことじゃないのですかね。しかも修正積立方式っていうのは限りなく賦課方式に近いのでしょ?わかるのかね。それでも最悪損にはならないように、将来本気でまずくなったら基礎年金の国庫負担割合を改正すればいいってことなのかな。まさに賦課方式だわ。
でも街のインタビューで「10年くらい自分でなんとかしないといけない。国は何もしてくれない」というのをきいたときに、何となく、え?基本は自分でなんとかするんじゃないの?とおもってしまった。そんなことはないのだよね。年金生活の人ってふつうにいるものね。しつれいしました。
どんどんいろんな制度が変わっていくのでしょうな。今のままではいかないのだろう。と信じたいけど信じているととんでもないことが起きている。国のとんでもないことには誰もが巻き込まれる。

核放棄の初期段階履行 北朝鮮が表明
送金が確認できたわけで。核っていうのもお金かかるのでしょうね。とにかくほんとに放棄してくれるといいですね。

その他特に気にならず。ミートホープがひどいってことかな。働いていた人はたまったものではないです。最低な経営者ですね。法律に触れてるからそれどころじゃないけどさ。
 

きょうの宿題
2007.06.24 [Sun] 19:02

きょうはケンタッキーフライドチキンをモーレツ食べたくなって買って帰りました。3ピースのセットでサイ2のウイング1。父にウイングをあげてサイ2こ食べた。サイあげてもいいよっていったけど、いいよちっちゃいほうで・・・って。おいしかったです。カーネルに天才っていいたい

年金保険料 横領、全国で実態調査
ちょっとすごいね。なんなの??89〜02年に発覚した分が1億円を超えてる。社保庁じゃない部分もあるよ、もとは市町村がやってたんだからね。これほんとに信じられない。さすがに「とはいえ」が使えない。
これはだめだ。

ハイブリッド トヨタ 09年に新専用車
ブリウスに続く新しいのが出るってさ。うちの父はプリウスに乗っている。先日JAF MATEでヒロミがプリウスに乗っている話が載っていて、どうやってエンジンを使わずに乗るかっていうのにはまってくるっていうはなし。父もそうそう、っていってました。なんかゴミの分別もだけど、やりだすと止まらないですよね。これ日本人だけかえ?利用できたい。

M&A、最高の300兆円

経済法整備 アジアを支援

あーもー飲んじゃったからもういいやー
うち日経を読売からとってるから日曜日Yなんとかが来る。きょうのあたしんちはユズ。藤野かわいいなあ。スドーいいこだし。
 

きょうの宿題
2007.06.23 [Sat] 12:39

ビクター・ケンウッド統合 松下含む3社合意
まあなんにも知らなかったんですけど、まずビクターは松下の子会社なんですね。経営不振が続いていたので売却しようとしていたけど話がうまくまとまらず、結局ケンウッドと統合することになりましたと。売り上げの規模はビクターのが断然大きい。あとケンウッドは1946年設立で1960−86年の間は「トリオ」という社名だったそうです。お〜かっこわる〜

航空貨物 全日空、沖縄中継方式に アジア向け毎日配送
まずニーズ。「情報機器や家電などでは、日本から半導体や液晶などをアジアの組み立て工場に運び、できた製品を日本を含めた他の国に届けるといった幅広い国際分業が進んでいる。」地理で習ったが半導体や液晶は湿気に弱くて船の輸送には向かないし、小さくて単価が高いから飛行機で輸送しても元が取れる。(それで国内では九州の空港の近くにそれ系の工場がたくさんあるのだという。)
で今回全日空は、まず羽田・関空・中部などから深夜のうちに貨物を那覇に運び入れて、一旦集約する。那覇で行き先ごとに積み替えて、早朝までには中国各都市やタイに届ける。搭載率が上がって毎日の運行が可能になる。
全日空は国債貨物便数を現在の2倍に増やす。那覇空港の国債貨物取扱量は現在の200倍に!これは中部の倍だそうです。
さらに、駐車場、24hの税関・入管・検疫体制の整備を政府は支援する。沖縄振興策にもなって、ヤッタネ!
全日空カーゴ(?)の株あがります

携帯会社 端末変えず変更可能に 総務省方針、10年めど
10年っていうのは2010年のこと。もうすぐですね。SIMカードはドコモとソフトバンクは同じ規格だからあとはauだけ。
今後は機種変がバカ高くなって通話や通信料は安くなるらしい。え〜。
わたしのようなあまり使わないけど機種変はしたいというひとにはたまったものではありません。トイレに落としたときとか4万もかかってたら頭来るよね。保険に入ろうかしら

米朝高官会談 核停止の意思確認
ヒルさんは北朝鮮は3週間以内に停止するといっている。

首相、賞与一部返納 年金巡り 厚労相も
昨年夏のボーナス、首相は566万円、厚労相は413万円で、社保庁長官は275万円。今年も同水準とみられていると。
ここから首相は数百万、柳沢さんは100万円くらいを返納するよてい。首相は冬のボーナスでも174万円返納したって。
このボーナスの額と返納金の額がえーとどうなのかはわからない。でもまあ気持ちの問題だよね。選挙もあるしさ。大事に使ってくれよとおもいます。
 

きょうの宿題
2007.06.22 [Fri] 11:39

日本車各社 アジアから輸出拡大 完成車 現地生産の1割に
アジア諸国で作った完成車の1割は、そのままヨーロッパやオーストラリアへ輸出されているという話。「外−外」の段階に入ってきたのだそうです。FTAが追い風って書いてあるけど、日本とのFTAの話じゃなくて、アジア諸国と欧豪のFTAのこと。タイは2005年にオーストラリアとFTAを締結。ASEANとインドもEUと交渉に入ることで合意してるって。これは使える。なるほどねー日本自体が結ばなくても、コスト少ないとこで作って関税もかからないってオイシイとこ取り。なんとスズキは連結経常利益の約4割をインドだけで稼いだとのこと。
車屋さんはなかなか楽しそうだな。世界中でイイモノっていわれてるし、誇りを持って世界へ行けるよね。

第一生命 りそな株 国から取得
出資を5%にまで上げて、実質的に筆頭株主になるのだそうです。

日航 人員削減 前倒し
2009年度末までにグループで4300人のリストラ。もっと削減することも検討中。5000人で全体の約1割だそうだから、けっこうな・・・
退職金は来年度から約10%カットする方向で労使交渉に入ると。そしたら今年度やめたいな。

年金記録未統合「共済」も187万件
共済は公務員と私学教員が入っているやつ。それはいいけど(よくないけど187万件って全体からしたらもう誤差の範囲内にみえてしまう)10年前から社保庁に苦情が多く寄せられていたことが明らかになりましたね。社会面にも書いてあったよ。よく放置してきたなとおもうよ。全部わかってて、怖くて見れなかったのかな。気持ちはわかるけど、ぜったい早い方がいいんだぜ
それとも政治的ななにかもあるのだろうか。安倍さんになって問題が噴出するのもなにかあるんですかい
(JALひきずってる)

日経平均6日続伸 7年1ヶ月ぶり高値
2000年5月2日以来だそうです。あれから7年

中国外相、訪朝へ 米朝が直接協議
調整が加速してますと。ヒルさんがおととい神宮かなんかで野球観戦して、次の日成田に来なくて米軍の基地から平壌にとんだっていうの昨日テレビでみたけど、野球観戦してるときのヒルさんの帽子が小さいなあっていうことが気になった。日本人みたいに縦に長くない頭蓋骨だからちょこって乗ってるみたいに見えるんだよね。幼稚園のときに使ってた、のりのフタみたい。野球観戦は「もうオフだよ俺。明日は帰るだけだし」っていうカモフラージュだったのかなあ。「俺アメリカ人だし野球みたらいいんじゃね?メディアも見つけてくれるし」こんな感じかなあ。SP何人ついてくんの??


5面にちょこっと載ってたやつ
行政評価局に不満続々 総務相の有識者会議
「行政効率化タスクフォース」第5回会合にて。出席者の意見は年金記録漏れ問題に集中。
社保庁だけでなく、見過ごしていた総務省行政評価局への不満が相次ぎ、もっと監視機能を強めて、たとえば労使協定にも手を入れるべきだって。猪瀬直樹さん(参与)は社保庁に年金システムを納めたNTTデータにも説明責任がある、天下っている社保庁職員の実態も調べるべきと。
登場人物が増えてきていいね。監視機能があったんならそこも責任あるよねえ。でも責任は明文にされてなかったのかなあ。「不満」っていう書き方からそれを感じる。
それにしても自律には限界があるのかなあ。世のため人のために頑張ろうという人たちの集まりなはずなのに

社会面には佐藤福島前知事が無罪を主張しているという記事があった。
 

今日の宿題
2007.06.21 [Thu] 13:26

いつ雨は降るのでしょうか。きょうも千葉県は晴れています。

全年金記録を再調査 社保庁方針2億7000万件照合
新規にデータベースを構築してやるのだそうです。全体をやり直すってことね。これは10年くらいかかるといわれていたけどこの1年でできるかも。とのこと。
記事の最後には「経費は税金でまかなわれることになり、ずさんな記録管理の『尻ぬぐい』を税金で負担することに批判が出そうだ。」とあるのですが。税金じゃなかったらなにを使うの??歴代社保庁長官と厚生労働大臣がポケットマネー出せってこと?出してくれたら偉いけど、仕事の赤字を自腹で払わせるのは非常識だそうなので・・・。それとも税金も株で運用しますか?ああ非常識なこと書いた。国債もやめてくれ。

三菱UFJ ジャックスを傘下に
いまはオリエントコーポレーションが1位だけど、2位のジャックスと4位の三菱UFJニコスが統合すれば、オリエントコーポレーションを抜いて1位になります。だそうです!

教育改革3法が成立 イラク特措法も 国会延長きょう決定
昨日お伝えした通りでふたつはとりあえず参院通過したと。
でこの「きょう」がひら仮名なのは、全部漢字だと見にくいから?
しかしいつまでイラクにいるのだろうか。平和は訪れるのでしょうか。

米キャタビラー 新キャタ三菱を子会社に
フム

日経平均5日続伸
「円安傾向や世界的な金利上昇の一服を手がかりに、買いが広がった。」
メモ)一服とは、日常会話での、一服と同じ意味で使われ、大きく動いてきた相場が一時的に止まり、小休止状態になることをいいます。上げ相場の中で上げた後、そこで止まれば、上げ一服、その逆を下げ一服といいます。(ネットで調べた)
 

今日の宿題
2007.06.20 [Wed] 13:52

ああ忙しい忙しい
寝すぎて時間がない

年金記録統合 企業が従業員分 申請
厚生労働省・社会保険庁は企業が従業員に代わって年金記録の統合を申請できるよう制度を見直す方針を固めたと。今までは社会保険労務士に委任できるに過ぎなかったけど、「統合委任者リスト」(仮称)というのがあればできるように簡単にするっていう。もっというと厚生年金保険法を改正して、委任なくてもできるようにしようかっていう話。いいよね。やってもらいたいよね会社に。そのほうが平日に行けない個人も楽だし統合する方の作業も煩雑じゃなくなる。
千代田区は区民の照会手続き代行サービスをはじめたらしい。カッコイイ
経団連は人員派遣、その他にも納付記録の提供をする企業がちらほら。そうよみんなで協力しましょう。文句ばっかりの非生産的な話に飽きてきたよみんな

国会会期 12日間延長へ
参院選は29日になります。選管もほっとしてるでしょうな。
えーと成立させたい法律は
 国家公務員法改正(天下り規制関連のことでしたか)
 教育改革関連三法案(教員免許更新性の導入/教育委員会制度改革)
 イラク復興支援特別措置法改正(7月末までの時限立法だったので2年間延長する)
 社会保険庁改革関連法案
 年金時効撤廃特例法案
忙しい〜。で野党は野党で内閣不信任決議案の提出時期を探っていると。ちょっと面白くなりそうですね。でも強行採決は批難されるべきであると習いました。避けていただきたいものです。

ネット・放送 幅広く規制
いま通信や放送の関連法は9つあって、その分類がちょっと意味をなさなくなってきているのだそうで、その再編がなされると。具体的には「コンテンツ」「伝送インフラ」「プラットフォーム」
で多分「コンテンツ」を「一般メディア」と「特別メディア」にわけて規制し、「一般メディア」にはCS放送から個人ブログまで含まれるということらしい。まあ規制があってしかるべきなんかなあ。だって、誰にでも読めるんだものね・・・よくやってるよみんな。ミクシの「友だちまで公開「友だちの友だちまで公開」「全体に公開」も分けて規制しだしたら面白い気がするけど、あーめんどくさー

買収防衛策の導入提案 6月総会 1割弱の210社
例えばカゴメやクラレだそうです。総会での議決にかけずに導入したところもあるらしい。
一部では反対票が膨らむ可能性があるんだって。買収されてよ、ってこと??

国産ジェット機で提携 三菱重 ボーイングが販売協力
重工系動いてますね

成長重視、「骨太2007」決定
正式名称が変わった。「経済財政改革の基本方針」つまり「構造改革」をはずした。それについて阿部さんは「言葉にはこだわっていない」・・・なんだよ!じゃ変えんなよ!わけわからん
 副題:「『美しい国』へのシナリオ」。ちょっと笑える。こだわるねえ。
 決意:「人口減少という状況の中で経済成長を持続させる」
  今後3年間で就労支援や中小企業の再生などに集中的に取り組む
  最低賃金引き上げを検討(いま千葉県が687円かな?東京都は700円いってる)
 年金:「本来受け取ることが出来るはずの年金を全額受け取ることが出来るようにし
     信頼を確立する」など
 財政:PB黒字化を2011年度までに、というのを堅持
あとは環境なんかも盛り込まれているそうです。CO2半減のやつ。
一方あいまいな部分は、
 歳出削減の内容があいまい・消費税論議
だそうです。痛い部分は後回し、って書かれている。参院選か
いろいろ盛り込みまくりだけどどれがイチオシなのか、どんなカラーか、というのがつかみにくいらしい。閣議決定も今までの骨太の方針の中で一番スムーズだったそうです。フーン。阿部さんらしいネ!
 

今日の宿題
2007.06.19 [Tue] 13:27

クーラーの存在をおもいだした

川崎重工 造船所 中国で最大級
あれ昨日も川重の話出てたよね。株価見てみてみよう。そんなにあがってるって感じでもないな。
現地で合弁、という日本企業によくあるパターン。あるあるー。総投資は600億円です。と

総連に627億円返還命令
このニュースなんだかな

りそなATMいつでも無料
大手行ではじめてです。いいなあ。でもりそな千葉にあるの??調べたら店舗・ATMは27こあるということです。やっぱ少ない。さいたまだなー
池袋ってさいたまっぽい街だとおもってたけど、わたしの通り道にりそながあってさらにさいたま。西武もさいたま。さいたまっていいよね。出オチって感じがする。合コンとかで「どこすんでるの」「小手指」ブフー
ところざわ、かわごえ、、、、なんだろうかこの感じ。

IAEA代表団来週北朝鮮入り
これで核施設の停止が確認されれば六カ国協議が再開されると。核なんてお金かかるから早くやめたいだろうね。こうしている今も食料難で苦しんでいる人がいっぱいいるというのがかなしいね。
わたしだったら脱北するだろうか??

総会議決権 TBS、過半確保
必死だねもう。なんかこわいよねー
楽天が買収できたらベイスターズはどういう位置にくるの?

今日は社会面からも
文京区立の特養ホーム 都が指定取り消し
夜間勤務で資格者不足、だそうです。夜はNPOから派遣されてきたフィリピン人のボランティアの方々を日本人スタッフと偽って申請していたと。これほんと人手不足だね。どこも大変なんだろう。とにかく介護従事者の地位の向上と介護保険制度の見直しを!と友人が言っていた。そうしないと優秀で志の高い若者がなかなか入ってこないよね。医療系との差があまりにも激しいのだそうで、それでは時間が経てばじっさいに従事している人の質は落ちていくのではないかとおもう。システムが未熟なんだね。
資格が難しいほど受ける人は多くなるとかっていうのはないのかな。ちょっといい資格作ってみたらどうだろう。とったらいいことのある資格。

東京大気汚染訴訟 都も郊外対策案提示
沿道に木を植えるって。緑化はいいとおもう。緑はきれいだし枝振り整えたり掃除する人が必要になって労働需要たかまるし。

なんかダラッとしてるごごです
age,35 〜恋しくて〜 みようかなあ。でもあれ見出すと毎日見ないとならないし。「ガラ・・・」