チャイルドコーチングマイスター 

July 25 [Mon], 2016, 12:14
子供の気持ちや少しでも子どもの事をわかってあげれる母でありたいと思って
チャイルドコーチングマイスターという資格を取得した!
いつもいつもちゃんと向き合えてるわけではないけど、ウチにとっては
syuを育てていく上で必要な勉強だと心から思える。

本当にとって良かった。取得が目的というより勉強が何よりも良かった!

速読 

May 31 [Tue], 2016, 22:23
塾に行けないから、家でできることだけでもと速読のアプリを探してみた!
無料の範囲でもそこそこできるっぽい!
昨日からsyuと毎日ちょっとずつしようと決めて今日まてはok!
ウチには難しすぎる.. syuのが習得するの早そう..┐('〜`;)┌

 

May 29 [Sun], 2016, 22:08
塾の説明を聞きに行った。
ロボット教室&速読&辞書引き&算数&右脳トレーニングがセットのがあって
やれば楽しみながら学力もそりゃ伸びるやろぉ〜〜
てな内容でsyuにはピッタリな所やった。
Syuも5年になり、とてもいい担任の先生の影響もあってかすごく勉強に前向きに
なってる時でウチとしては、いいタイミングと思ったんやけど..
Daさんが今年様子みて6年かできれば中学からでいいと言う。
遊べるのなんて小学生だけやで。だから小学生の間は思い切り遊ばせてあげよ。と。
わからないでもない.. でも少しでも早くからしておいた方がsyuはきっと楽なはず..
葛藤はあるものの、Daさんに賛同した。今は勉強頑張ってるから塾入れるほどでも
ないし。まーできてても塾は必要と思ったりもするけど。
しかし、いざ塾いくことなっても、習い事の調整で頭を悩まさないとあかんかったし、
一旦気持ちリセットにしましょね(*^.^*)

ロボット教室体験 

May 22 [Sun], 2016, 22:16
ウチが中村文昭さんの講演に行ってる間、ちょうどsyu はロボット教室の体験でDaさんに
連れて行ってもらった。
めっちゃ楽しかったらしい。体験は3人だけだったみたいやけど、もくもくと集中して
作ってたそうなぁ〜
が、しかし、これからの子供にはコミュニケーション力が必要となるというのに
誰とも喋らずモクモクと作るのはどうだろう..と考えさせられたり..
結果、習い事けっこう行ってるし、これ以上は増やせないてのもあって諦めてもらうことに。
なんか本屋でロボット組み立てるのとかあったら買ってあげたいな〜

よかったぁ〜 

May 22 [Sun], 2016, 22:06
今日は、友達が司会をするイベントに誘ってもらったので
別の友達と参加してきた。
中村文昭さんの「何のために」という講演。
司会をしてる友達の周りは人間力に溢れていて、その根源が
中村文昭さんだったんだとわかった。
お金で繋がっていない一人の人としての存在の大きさや人望、
最大級の人間力。すごいパワーを感じた。
syu に伝えるだけでなく、ウチ自身にも必要な事ばかりで
前向きに明るい気持ちで帰ることができた。
いろんな人の考えや意見聴くの面白くなってきた(笑)

残念すぎる.. 

May 16 [Mon], 2016, 12:46
何も習い事のない日曜日は、家族で過ごす日。
久しく行ってなかったけど、スカッシュをすることになり
奇跡的に車で10分ほどところにあるレイクフォレストへ。
が、しかし..
経営が苦しいとは聞いていたものの..年中してた室内プールは
夏だけとなり、今回はスカッシュコートまでなくなっていた..
悲しすぎる.. はぁ.. プールやスカッシュで利用してたけどもぅ
ウチにとっての利用価値がなくなっちゃった..

G.W 

May 06 [Fri], 2016, 12:38
今年のG.Wは例年通り旅行とかはしてないけど、何かと予定があり
充実した連休となった。
大阪ばぁばと菖蒲池で美味しいフレンチからはじまり、
久々のまんが喫茶でまったり。syuは初めてのまんが喫茶体験。
テニスの試合。一回戦を勝つことが目標でそれはみごと達成!
本当にいい試合で相手の子にも感謝。一回戦がよかっただけに
二回戦は非常に残念。。。というのも、相手はsyuよりも強いのは
よくわかるし、結果は一緒だったと思うけど、ジャッジがいい加減で
1ゲーム足りないまま、syuもおかしいと思いつつも何も言えず
押されて終了。不満の残る気持よくない試合で終わってしまった。。。
syuには、おかしいと思ったらハッキリと言って勝っても負けても気持の
いい試合の仕方をして欲しいと伝えた。 なんやかんやいつもブツブツと
文句が出てしまう・・・ 勝ちたい試合なら不満の残らないようにしてほしい。
そして、楽しみにしていた 祇園よしもと新喜劇。辻本の青年時代。
実話に基づいてのお芝居と知らず、笑いに行った私は少々笑い足りなくて
残念。。。1部は普通の新喜劇でめっちゃ笑って楽しかった!辻本おもろい!
で、G.W最終日。 友達よりバーベキューに誘ってもらってご近所3家族
が集まってめっちゃ楽しく午後よりまったりのんびりぃ〜^^
食べ過ぎて皆で、ウォーキングなんかもしたりして^^
本当に充実した素敵なG.Wだったぁ〜^▽^

3年半ぶり! 

April 23 [Sat], 2016, 19:20
3年半ぶりにブログ再開するよぉ〜
育児、仕事、日々の家事とパソコンに向かう時間がほとんどなくなって停止してしまってたけど、
そういえば、スマホなってるしどこでも更新できたなぁ〜と
ぼちぼち、まみぃに近況報告もかねて更新していこうと思いますっ!

もうsyuも早いもので5年生になりました。
学校が大好きで、遊ぶの大好きで、まだまだ自分をコントロールできてなくて
周りは振り回されるけど、とても元気に育ってくれております。

そしてウチの自問自答の日々も続いております。

syuの今年の目標は、筆箱にきちんと鉛筆、消しゴム、ものさしを入れて帰って来ること。
みんな普通にできてる事かもしれないけれど、1年生の時からいい続けてやっとこさ出来るかも?
という兆しが見えてきた!(^o^)/
ウチとしては当たり前の事なんだけど、これも個性といおうか、本人が本気で困らないと
直さない..。syu はそれほどカナンとか困ったと思ってないみたいでこんなに年月が..( ´Д`)=3
でもまぁー 年月は経ったけど少し不便に思ってきたようやからこの機会に頑張ってほしいと願う。

昨日は、参観、総会、懇談会があった。
参観はとてもいい授業で、『人間は木である』という詩を生徒と完成させ、一人一人の手に『やる気』
の苗を植えてくれた。子供たちに先生の思いが伝わればいいなぁー。
syu は、終始楽しそうでちょっと調子のってたけど笑顔を見れてよかったなぁ〜と(^.^)
この一年のsyu の成長が楽しみd=(^o^)=b

貸切プール 

October 28 [Sun], 2012, 17:09
今年は我が家でレイクフォレストが熱い(=^ェ^=)
お盆の花火を観に来たのがきっかけでしばらくしてなかったスカッシュを再開し、
プールも利用してみたり!
思ったより安く利用でき、今日なんかトワイライト料金で4時以降にプール入ったもんだから
半額!しかもしかも貸切〜〜〜
もうやりたい放題楽しみ放題!今後も利用が増えそう〜〜💓💓

スカッシュは子供用お遊びテニスラケットでうまく当たらなくても
楽しく皆で遊べるようになったし、プールでも彼の目覚ましい成長を感じる事ができた(^_^)
以前から全く水を怖がる事がなかったけど顔はつけたがらかった。
でも今日は抵抗なくつけてもぐろうとかもしてて。遊ぶだけから泳ごうとする意思もみえて。
あ〜〜 成長してるんだなぁ〜〜 て思えて安心したぁ〜

携帯からだと写真がアップできないんだよなぁ…

身長 

October 25 [Thu], 2012, 17:28
身体測定があった。
なぜか身長は順調に伸びてて123.8cm。
体重はかわいそうに21.5kg。かるっσ(^_^;)
でも以前よりは全然食べるようになったし、食事面では心配する程の事はなくなったかな(=^ェ^=)

視力一年生になってすぐの検診ではB判定だったんだけど、
今回は両眼ともA判定になっててこれまた一安心!
Daさんは小さい頃から眼が悪いし、ウチも中学から悪いから眼が悪くなる要素をしっかりもってるsyu。
でも今のところは大丈夫みたいでよかったよかった(^_^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasasii_day
読者になる
Yapme!一覧
読者になる