突然ですが

March 22 [Mon], 2010, 0:14
16日に突然近くのベビールームから電話がかかってきて

「お子さん二人の入所が決まりました」

4月からの保育園と家庭福祉員の申し込みはしていたものの

保育園の一次募集で入れなかったので完全に諦めていました

「仕方ない・・・気持ちを切り替えて

また一年、仕事をしないで、チビ達と一緒にいよう」

と思っていたのでかなりビックリ

しかも4月からって、あと半月しかないじゃない

自分で申し込んでおきながら何なんだけど・・・

嬉しい気持よりも、寂しい気持の方がずっと大きい

どんより・・・うるうる・・・はぁ〜・・・な気分



でも、次の日に資料をもらいにベビールームに行ったら

とても優しそうな家庭福祉員さんが対応してくれて

少し安心しました


気持ちを切り替えて、頑張って働かなくてわ

年をとってから、苦労するのは嫌だものね


しかし、ベビールームは収入に関係なく保育料が一律

雑費や給食費を入れて二人で6万円


私のお給料はほとんど残らなそう

保育園に入れるまでは、辛抱です

頑張ります



その後の、ゆづ&かなの体調は

ずっと二人とも微熱が続き、

17日にゆづが解熱剤を使うほど高熱に

18日に小児科を受診(やはり中耳炎からくるものだそう)

19日に再度耳鼻科を受診

耳の様子は二人とも良くなってきているみたいだけど

熱が取れないので、抗生剤を変えてもらう

20日にかなの眼ヤニと涙が止まらず、眼科を受診

21日やっと二人とも平熱になる




20日の二人の様子
狭いベランダで、少しだけ日光浴
早く公園で走り回りたいね




うちのラナンキュラス
病気のゆづがお水をあげていたら、小さかったつぼみが花を咲かせました


この日は私の誕生日
実家の家族から、お祝いの電話がかかってきた以外
特に何もなかったけど、とても春らしくて気持ちのいい一日でした


そして、しばらくブログをお休みします
また落ち着いたら再開しますので

それまで、みなさんお元気で

中耳炎

March 15 [Mon], 2010, 23:11
昨日の夜、ゆづが耳が痛いと泣きだす



眠れないほど痛いらしく、病院に行きたいと言うので

夜中の時ころ、近くの大学病院に電話する

でも耳鼻科の救急はしていない

今度は帝京病院に電話

こちらも耳鼻科の先生はいないらしく

診察しても解熱剤を処方するだけなので

にあるなら、それを使って、あとは耳を冷やしてくださいとの事



こんな日に限ってかつおさんは夜勤

寝ているかなをおぶって病院に行くのも大変なので

座薬を入れて様子をみることに・・・

その後、熱が上がりおう吐をし

朝の時くらいまでグズグズしていましたが

(しかもゆづの泣き声でかなも起きて、二人でグズグズ

なんとか落ち着いてくれました



朝の体温は

耳はもう痛くないというので、小児科に行くか耳鼻科に行くか

迷いましたが取りあえず耳鼻科へ

右耳が急性中耳炎

(かぜに引き続き起こることが多いそう)

細菌やウイルスの感染で起こり、膿がたまって痛みが激しい

左耳は水が溜まっている状態

(鼻水が沢山出ていたりすると溜まるらしい)

でした。



今日は風邪が治ったから、久しぶりの公園デートだったのに

可哀相なゆづ・・・




 早くよくな〜れ 

ガラガラペー

March 14 [Sun], 2010, 23:34
今日も二人で仲良くイングリッシュ

電話であ〜ちゃん(私の母)に

英語の歌をノリノリで披露していました

そしてからまでを英語で数えていました



今まではトトロやアンパンマンのセリフ

絵本の内容を覚えて遊んでいましたが

同じ様な感覚で、遊びとして楽しんでいるみたいです



最近、よくゆづのうがいをマネしていたかな

昨日やっと出来るようになりました



ぺーする時には、半分以上飲んじゃっているけど

お姉ちゃん?赤ちゃん?

March 13 [Sat], 2010, 23:48
今日は午後から、久しぶりに同級生トリオが集まる


かつおさんもお休みだったので

午前中は隣駅までお茶受けを買いに出かけました

ゆづのリクエストで電車に乗って

お店に着いたら凄い行列

石田屋

栗どらやき(幻の開店と同時に売り切れるので食べた事がない)や

栗まんじゅうが有名だけど

洋菓子もリーズナブルで、かなりボリュームがあり美味しい



これ



歩いて行ったゆづと、ベビーカーで行ったかな

並んでいる間かなが降りたいと言ったので

「ねぇねぇと一緒にいるんだよ

と言ったら、ゆづがおもむろに手を出してかなも手を出して

仲良く繋ぐ

かつおさんと二人でちょっと感動

優しいじゃんお姉ちゃんじゃん

なかなか繋げないぎこちなさが、逆に良かった



最近熱を出してから少し赤ちゃん返りっぽいところも・・・



お姉ちゃん顔しているかと思いきや



グズグズになり、玩具を投げ

「マンマーマンマー」以外なにも話さなくなる



「抱っこして」とか「あれが欲しい」とか

言えるのに言わなくなる&聞かれても答えない

「マンマー」か「んっんっ」だけ

そしてグズグズは、すぐにかなに感染

もうこっちまでグズりたくなる・・・誰か広い心をくださ〜い



夜泣き

March 12 [Fri], 2010, 22:39
昨晩、ゆづが久しぶりの夜泣き

歳になったばかりの時に、していたような・・・

なので約年ぶりです



一週間ほとんど家に引きこもり

マンションなので思いっきり走り回る事も出来ず

大声も出せず、太陽や風を感じる事が出来なかった・・・

そりゃ〜ストレスも溜まるよね

田舎育ちの私にとっては、拷問に近い



なので、今日は暖かかったので近くの公園に行ってきました



ゆづが登ると



かながマネする



分ほど遊んで、お菓子を食べて帰ってきました

二人ともイキイキとした顔になって、良かった良かった

イングリッシュ

March 11 [Thu], 2010, 23:53
昨日からしまじろうのイングリッシュを始めました

これはカ月に回教材が届くもので

英語を楽しめる玩具や、DVD、CDなどが入っています

大好きなしまじろうと一緒に

や玩具で遊びながら英語に触れるという感じ

意外とお安い



かなり食いつき良しです



あらっ


こっちも


今日は「ダディ」「テンキュー」

「オープン シャッター クラックラックラッ

(クラップのことらしい)」

「ヤー(ヤミーのことらしい)」

と早速言っていました



私は英語が大の苦手

ローマ字やカタカナを見ると拒否反応が

なのでお店の名前や曲名など全然覚えられません

それに英語を話すなんてこっぱずかしく思っちゃいます



ゆづ位の時期は

聞いた音を素直に吸収、発音できる時期らしく

これから英語を話せるのが

当たり前な世の中になると思うので

少しでも役に立てばいいかなぁと思います

そして、私も一緒に頑張って覚えます

(あっこっちがメイン



教えてくれたkilicoちゃんありがとうね

yuyuちゃん一緒に楽しもうね


クッキー作り

March 10 [Wed], 2010, 23:39
かなゆづの熱は下がりました

後は咳が取れるまで、薬を飲んで様子をみることに

今日からかつおさんは連休

だけど外出する事も出来ず・・・

そうだクッキーを作ろう



お手伝い大好きなゆづと一緒に作りました

エプロンを付けてあげたらとても嬉しそう

鳥とうさぎとハートと洋なし型だけど分かるかな

かつおさんと遊んでいたかな

「でんしゃ」だけでなく

「ばしゅ〜(バス)」も言えるようになりました

うさぎのルルちゃん

March 09 [Tue], 2010, 23:51
今日もゆづ度超え

4日間続く熱に、さすがのゆづもぐったり


薬が終わったので、雨の中

夜勤明けのかつおさんと、チビ達を抱っこして病院へ

診察が終わって、薬をもらいに薬局に行くと

ゆづが大きな声でただいま〜

薬剤師さん達も大笑い

なぜか病院&お薬が大好きなゆづです・・・

{今日の身長   かな76.5cm  ゆづ92.5cm}




今朝、札幌の母から荷物が届きました

サンマに、ホタテに、に、タコ

ベーコンに、ソーセージ・・・

ゆづかなには、早く元気になる様に大きなイチゴ

大人たちには、じゃがぽっくる

六花亭のバターサンドに、北果楼のおかき



そしてこんな物が



黒猫み〜ちゃんのお友達

うさぎのルルちゃん(私が勝手につけました)

と蝶々のヘアゴム

毛糸のお花は、ボタンと紐通しが好きなゆづのために

母がささっと編んでくれました



とても気に入った様子

また、お願いしま〜す

かな熱下がる

March 08 [Mon], 2010, 23:40
日間続いていたかなの熱が、やっと平熱になりました

でも、まだ咳と鼻水が治っていなくて辛そう

良くなったら、公園を思いっきり走らせてあげたいな



いちご大好き

アンパンマン様

March 07 [Sun], 2010, 23:26
今日も二人仲良く度のお熱

それでも、食欲もあり元気もあるので
家の中だけでは物足りなそう

そこで、クリスマスの玩具セールで買った
アンパンマンの玩具で遊ぶことに



初めての乗り物系の玩具に、二人ともかなり食いついています
(勧めてくれたyuyuさんありがとうね

プラレールとか欲しくなってきちゃいました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やゆよ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よつば
» 突然ですが (2010年03月23日)
アイコン画像kilico
» 突然ですが (2010年03月22日)
アイコン画像みゆ
» 突然ですが (2010年03月22日)
アイコン画像tomo
» 突然ですが (2010年03月22日)
アイコン画像やゆよ
» 中耳炎 (2010年03月22日)
アイコン画像やゆよ
» 中耳炎 (2010年03月22日)
アイコン画像tucci
» 中耳炎 (2010年03月19日)
アイコン画像tomo
» 中耳炎 (2010年03月16日)
アイコン画像やゆよ
» イングリッシュ (2010年03月15日)
アイコン画像やゆよ
» 夜泣き (2010年03月14日)
Yapme!一覧
読者になる