いとこの結婚式に参加 

2013年08月16日(金) 9時06分
 昨日は、いとこの結婚式に参加して来ました。大阪の有名な結婚式場で式を挙げるので、私は朝早く新幹線に乗って出掛けました。

 家からすでにドレスアップして出掛けたので、新幹線に乗り降りする時に汚れないかと心配でしたが、最近の新幹線はとてもきれいなので、そんな心配も取り越し苦労でした。

 いとこはずっとOLをしていて、もう38歳になるのですが、ウェディングドレスがとてもよく似合っていて、きれいに華やいでいました。

 いとこの旦那様も初めて会いましたが、とてもしっかりした方みたいで、本当によかったと思いました。

 いとこが結婚する相手の方は、大阪の方なので、親類も皆さん大阪人でしたが、九州人とまた違っていつも面白いことを言いながら周りを笑わせようとするので、とても楽しい結婚式でした。

 私もよく周りを笑わせる方ですが、大阪の人達にはかなわないと思いました。式に来ていた他の親類達とも数年ぶりに会うので、話が盛り上がって楽しかったです。また誰か結婚しないかなぁ、と思いました。

家庭菜園の野菜は、毎年の楽しみです 

2013年08月15日(木) 12時04分
家庭菜園で野菜を育てることに、ハマっています。

普段の生活で野菜を食べることが少なく、自分で育てた野菜なら、食べようと言う気になるのではないかと、

友人から言われたのがきっかけで、家庭菜園を始めてみました。

毎日庭に足を運び、少しづつ成長していく野菜を目の当たりにして、感動しています。

ミニトマトやキュウリ、ピーマン、ジャガイモなど、しっかり育った野菜を見ると、ありがたみを感じますし、料理本を本屋さんから買ってきて、野菜の味をいかしたレシピを勉強して、新鮮なうちに、料理して食べます。

自分で育てたせいか、スーパーで買う野菜よりも美味しく感じます。

家庭菜園がすっかり趣味になってしまうことは、よくあるみたいですね。

友人にも家庭菜園をしている人がいるので、情報交換をしたり、次の年はより美味しい野菜を作れるようにと勉強したり、楽しみが増えて良かったと思います。

新鮮な野菜の食べ方 

2013年07月05日(金) 16時53分
 私は高校まで田舎に暮らしていました。田舎には畑が3つあり、いつも畑の手伝いをさせられていました。でも、新鮮な野菜は採ったその場で食べるとめちゃめちゃおいしいんです。中でも、夏野菜のトマトときゅうりは採って、泥を手で叩いて丸かじりすると相当はまります。採ってすぐに氷水で冷やして、塩を軽く付けて食べてもおいしいです。

 夏野菜以外にも秋野菜も生で食べるとおいしいのが、ナスです。ナスって生で食べれると知っている人って、農家の人だけかも知れないですね。ナスは、生で食べると渋いと思うのは少し古くなっている証拠です。生のナスは、丸かじりもおいしいですが、千切りにして砂糖・しょうゆ・酢で味付けをしてから食べるとなお、おいしいです。

 私の実家では、冬は白菜と長ネギも作っています。冬では、コタツに入ってほっこり野菜なべが定番でした。白菜・椎茸・豆腐・長ネギだけのとてもシンプルな具材に塩ちゃんこ風な味付け(おばあちゃん伝統)で食べると絶妙なおいしいなべの完成です。

 今では、その塩ちゃんこ風なべに私はコラーゲンを足して食べます。満足のおいしさです。オイシックス問題点や評判、口コミ|Oisixお試しセット詳細で紹介されているような宅配もいいですが、田舎の新鮮な野菜も魅力的です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasai100
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる