ココロジ〜発見!まちの元気人〜本日17:50放送 

2010年07月24日(土) 16時25分


BS-TBS ココロジ〜発見!まちの元気人〜
毎週土曜日17:30〜18:00
再放送7月31日

山陽放送でも再放送されます
 8月7日 (土)16:30-17:00
 8月15日(日)15:30-16:00

-------------------------------------------------
Cast
伊藤聡子

番組内容
日本全体、元気がないと言われている今。しかし、
よ〜く見て、捜してみたらそんなことはない。
“元気いっぱいな人”、“周りを元気にしている人”が、
そこかしこに…。
---------------------------------------------------

以前 ブログで撮影の事を書きましたが やっと
本日放送です! BS-TBSですが 山陽放送でも
再放送されます♪

倉敷・玉島・児島を撮影だったのですが、
1人目の元気人中村泰典さん!中村さんは
この美観地区の街並保全に取り組むNPO
法人倉敷町家トラストの代表理事

2人目の元気人は、西部の玉島地区で桃を
育てている小野清憲、重幸さん親子。

玉島おかみさん会も少しだけ出ますので
是非見てくださいね。

只今 岡山の白桃でも早生種の白鳳が
そろそろ終わりかけ、清水白桃の出荷が
来週から本格的に始まります。 
岡山県のかたは よく産直所もご存じですが
インターネットでも 検索「玉島白桃」で調べると
多くのお店が 玉島の白桃を販売しています。

今年は 落果も多かったため 玉太りは良いのですが
清水白桃も4割ほど落ちています。その上
ひび割れも多く、出荷数はあまり多くありません。

是非 岡山県の中でも元気のいい 玉島富田の
白桃を食べて下さいね♪

http://www.47club.jp/shop/g/g32M-0000196682-3980/?intid=htl_rcnz_top2


≪玉島港桃まつり≫情報 NO.1 

2010年07月03日(土) 15時15分



≪玉島港桃まつり≫情報は まだ広告が
出来上がっていないのですが 出来次第
ブログにアップします。 

ちょこっとだけ PRを♪
------------------------------------------------------
日時 7月18日(日)  AM7:00〜
場所 玉島支所駐車場 ロータリー付近

主催 玉島総合食品卸売組合
協賛 おかやま玉島市場LLP

■イベント

  オープニング 7:00〜
 玉島和太鼓愛好会
  

 8:00〜
 おかみのお野菜 料理教室
  (8:00〜 ぶら〜り野菜 冷汁 お接待!)

 9:00〜
 
 お菓子のカバヤ カバ車がやってくる!
 ポーズを決めて 写真を撮ってね
 
 バルーンアート ルーシーがやってくる
 「風船芸人のルーシーです!プードルや
お花を作ってプレゼントするよ!来てね!」

 食育広場  
  好きな野菜とフルーツで生ジュースを作ろう!

  (子供対象 9:00−11:00 随時)


 お菓子投げ 10:00〜

■玉島 ぼっけぇうめぇフェア

  玉島商業高校  ホルモン焼きうどん・かき氷
  新見 千屋源 牛串
  良寛庵 ひらい 
  
  玉島おかみさん会 玉島の新しいB級グルメ 玉島おでん
          
  桃のスムージー 販売   など
  
■販売

  玉島富田産 白桃 810円
  (200箱限り 引き換え券 7時より配布)

  白桃 贈答用 2000円〜 10000円
  

  茂じいちゃんの玉島新鮮野菜 

   野菜の詰め放題 

玉島おでん 試作 第1回 ご意見下さい♪ 

2010年07月03日(土) 15時14分



玉島おかみさん会  浅原


2008年3月に初めて 「玉島おでん」を販売した。
雛まつりの時だったのですが、それからもう2年も
たったんですね。

今年になって 慌ただしく玉島で「玉島おでん」に
応援団が結成された。 
玉島会議所青年部・たましま港若旦那会・玉島保勝会・
玉島商店街振興会・玉島支所産業支援課 そして
玉島おかみさん会!

秋には 大々的に「玉島物産店」で 試行錯誤で
出来上がった「玉島おでん」がお目見えします。

地域全体で盛り上がる事で 玉島で食べて頂ける
お店を広げやすいと思います。 
現在、玉島おでんの歴史的背景やコンセプトを
作っている最中です。

さて なぜ玉島でおでんなのか?

------------------------------------------------------
瀬戸内海の恵みを受け、昔から海産物が豊富に獲れていた、港町玉島。
江戸時代には既に、冠婚葬祭用の水産練り製品が生産され、特に
お祝いの席には、紅白の蒲鉾が並べられる風習がありました。
そんな水産練り製品の製造がより一層盛んになったのは、昭和20年代。
戦後の食糧不足の時代に貴重なタンパク源として、ちくわを中心とした
水産練り製品を作るための工場は、玉島南部を中心に、またたく間に
その数を増やしました。玉島南部は水産練り製品の一大産地となり、
瀬戸内海の恵みを受けた素材が織り成す味は、地元玉島だけでなく、
多くの人から愛され続けてきました。
一方、玉島の北部は、温暖な気候を生かし、旧来より桃や大根等の
県内有数の生産地であり、玉島の町は、いわば「半農半漁」の町として、
備中玉島港の築港以来大いに栄え、この営みは現在でも続いています。
また養鶏場もたくさんあり、図らずも玉島地区は、おでんの具材の宝庫で
あったのです。また、歴史のある味噌・醤油・酒等の醸造工場が点在
しているのも玉島の特徴といえます。
------------------------------------------------------

ご存じのように玉島は 褐ウ大・滑ロ玉水産があります。

しかも 全国の練加工品の本を読むと、「大ちくわ」は
70年ほど以前にはすでに瀬戸内海でとれた生鮮魚を
材料として作られたといいます。
大ちくわは ちくわ笛の住宅氏が使ったちくわも
玉島のものだと聞いている。

また 「鮮魚カステラ」については 以下のように書かれている。

岡山名産鮮魚カステラの由来は、古く浮田直家候が岡山に
居住を移し、祝賀式の酒宴のときの料理番が何かしら
珍しいものをと、いろいろ工夫の結果オランダ風の渡来カステラ
菓子を鮮魚によって、製造して売り出し非常な好評を
賜ったのに始まる。

鮮魚カステラとは 関東で言う伊達巻と同じようなもので
関西では厚焼きと呼ばれている。


鉄の角鍋で表裏両面を焼き上げ、すだれで巻いてないもの。
普通品は200gで関西をはじめ西日本で生産され、伊達巻より
甘みが少なく、身が締まっているのが特徴。

以上の事を踏まえ、玉島おでんの開発へと 地元が
力を合わせて 取り組んでいます。

写真は 2年前の玉島おでんのものと 野菜を
中心とした 夏のおでんの写真です。

地域の食文化とは 地域の土地の気候風土や
風俗や風習、交易によって 伝わり広まってくものなんだ
ろう。 地域の食文化に興味を持つことで 地域の
歴史や産業などを知るきっかけもなることだろう。

全国で広まっている B級グルメや特産品作りも
作る過程を通し、地域が協働で1つの目標に向かって
付き進むことにより、郷土愛や活性化に繋がることと
思う。

とにもかくにも 物作りというのは一朝一夕には
いかないもですが、我慢強く この「玉島おでん」も
広めていきたいと思います。 

ご意見待ちしています♪

夏の野菜たっぷり 冷汁! 

2010年07月03日(土) 15時13分


くらしき作陽大学 公開講座に行ってきました。
当日は 玉島おかみさん会としては、「くず野菜を
使ったスープ作り」を約100名にお接待させて
頂きました。 当初はくず野菜でミネストローネ
だったのですが ここ最近の熱さに冷たい
冷汁に変更させていただきました。

最近は家庭菜園ブームですが よく夏野菜を
ご近所から沢山いただき 困ったというお話も
聞きます。 そんな時に冷たいスープで
冷たいご飯や素麺・うどんのつけ汁としても
とても便利です。 野菜もたっぷり食べる事が
できますし、薬味の野菜も一緒に入れますので
「ぶら〜り野菜」で体の熱をとり、薬味野菜で
体を温めます。 

「出しはどうやって??」と よく聞かれましたが
当日は冷蔵庫に余っていた じゃこと花かつをを
ミルサーにかけ、粉にして入れています。
味付けは 最近よく売られている 味がついた
醤油やソーメンのつゆを使ってもOKです。

使ったお野菜
======

 ナス・キュウリ・大根・トマト・オクラ
 茗荷・青ちそ・新生姜・

 その他 ゴマ・ゴマ油(お好みで)

当日 前日から山口に出張だったのですが
朝一番で帰って 15分でちゃちゃっと作って
公開講座に持っていきました。

夏は台所で調理する奥様方の気持ちも考え、
手軽に あまり火を使わずできるものを
ご紹介したいと思っています。 

あまり好評だったので、7月18日(日)の
【玉島港 桃まつり】には 500杯ほど
お接待しようと思っています。 ご期待下さい!

くらしき作陽大学食の公開講座 2010年 

2010年05月29日(土) 14時54分






野菜の高騰がテレビで毎日のように言われいましたが
春の野菜の順調な出荷により 平年並みの価格に
落ち着いているようです。

さて くらしき作陽大学の2010年度の「食の公開講座の
開催」予定が決定しました。
センターだより
   http://sakuyo.hisc.co.jp/kenkyu_center/news.html公開講座について
http://sakuyo.hisc.co.jp/goannnai/20100626/index.html

講座は、お話だけでなく、音楽学部による心和むミニコンサート、
食の楽しさを舌と目で味わって頂くための試食展示紹介なども
あわせて企画し、楽しい時間を過ごしていただけるように工夫
されています。

------------------------------------------------------

第6回講座 郷土の食材を生かした食生活を創造する
日 時:6月26日(土)10:00〜12:30
受講料:1,000円
基調講演:「食べ方が上手だった日本人 −明日に向けた食卓革命−
講 師:食生活研究科 エッセイスト 魚柄仁之助 氏
プロフィール
1956年、福岡県北九州市生まれ。実家は大正7年創業の仕出し専門の日本料理店で、料理の基本について詳しい。1994年に「うおつか流 台所リストラ術」を出版以降、自ら研究実践してきた経験をもとに、近代日本の食文化の検証を精力的に行い、2007年「冷蔵庫で食品をくさらす日本人」、2008年「冷蔵庫で食品をくさらせない日本人」、「食べ方上手だった日本人」など、次々に説得力のある多数の著書を出版してきた。TV・ラジオなどにも数多く出演し、故 立松和平など文化人との交流も多い。

------------------------------------------------------

26日には 玉島おかみさん会も 冷蔵庫に残った野菜で
スープ作り・・・・ 試食もありますよ♪


先日も 毎年沙美海岸で開催された≪沙美アートデスト≫での
子供たちへの昼食作りに玉島おかみさん会のお手伝いで
15人の作陽大学の学生にお手伝い頂きました。
集団調理の勉強も兼ね、約300食の昼食を作りました。
子供たちもとても喜んでくれて 作った甲斐があると
いうものです。 

昼食後 スタッフで庭で海の香りを感じながらの遅い
昼食はとても美味しかったですよ。

これから 海水浴のシーズンにもなります。
綺麗になった 沙美海水浴場 いらして下さいね。

ただ 春から 夜のバーベキューや花火をされて
いる人も多く ご近所のかたは 後始末や騒音に
大変困っているようです。 
マナーを守り 綺麗な海や砂浜を大事にしたいものです。



白桃 卸専門サイト オープン 

2010年05月08日(土) 14時11分



http://e-madam808.weblogs.jp/momo-btob/
岡山玉島で青果物卸問屋 法人になって 今年で46年!

私の代で3代になります。 昭和初期には ここから10K以上もある
連島まで 自転車で連根など集荷にしっていたとよく祖父が話を
してくれました。

2000年から 本格的に玉島の白桃を生産者より扱うようになり、 
ネットを中心として 販売をさせていただいております。

3年前より 得意とする岡山白桃のネットでの卸も開始し、
システムなども販売店様より消費者の皆様のお手元に
届くまでスムーズにできるよう仕組み作りもしてまいりました。 

このたび 改めて ≪岡山白桃 卸専門サイト≫を立ち上げました。

玉島の産地より 1玉1玉 長年の経験を積んだ専門の
スタッフにより箱詰めさせて頂きます。 

進物用から ご家庭用まで幅広く取りそろえております。 

どうぞご活用下さい。

2010年春の食育広場 「イタリアの家庭料理を作ろう」 

2010年04月12日(月) 14時53分
2010年 おかやま玉島市場LLPの 「食育広場」の
春の内容が決定しました。

2007年から毎年 2〜3回 食育活動をさせていただいて
おります。 毎回 25名ほどの参加があり 好評を得ています。
子供中心の食育を最初のころはしていましたが、お子さんを
もつお母様方や いろいろな方から大人向けのものもして
欲しいとの希望もあり、昨年より 大人向けの食育広場を
実施しています。

子供さんと同じで 大人の方もとっても楽しそうに参加して
下さるので 「次はいつ? 何をするの?」とほぼ 次回の
予約をされる方も多いのですが 今回は新規のかたにも
積極的に参加頂きたいので まず 募集から始めます。

 味噌作りの様子 http://www.e-madam808.com/LLP/misotukuri200904.html
 米粉のパン作りの様子 http://www.tamatele.ne.jp/~madamu/pan200911.html


〜〜〜  2010年 春の食育広場 〜〜〜 
    
    イタリアの家庭料理を作ろう♪

日 時  5月27日 10時〜 13:00 (食事時間含む)
場 所  玉島西公民館調理室  
      岡山県倉敷市玉島柏島7038−6
募集定員 大人 会費お一人500円 (先着20名様)

メニュー
☆プリモピアット(第一のお皿)  「空豆のファルファッレ」
※ファルファッレは蝶々型のショートパスタです
☆セコンドピアット第二のお皿) 「鶏の猟師風」
☆ドルチェ(デザート) 「ヨーグルトパンナコッタ」

講  師 イタリア家庭料理教室ラ・クチネッタ・フェリーチェ
     (日本語で「幸せな小さな台所」という意味です)
     主宰 杉本 貴子先生

PROFILE 
22001年12月 イタリア・フィレンツェ Rafor Academyにてディプロマ習得
2003年11月 イタリア・シエナ ANSPI Cennineにてディプロマ習得
2005年5月〜 ラ・クチネッタ・フェリーチェ スタート

---------------------先生から 一言♪---------------
イタリアのトスカーナ地方にある2つの料理学校で家庭料理を中心に学んできました。
教室ではそこで学んだ家庭料理を少しアレンジも加えながら紹介しています。
外食のイタリア料理とはまた一味違ったお味をご紹介出来ると思います。
------------------------------------------------------

2010年度 予定
 秋・・手打ちうどんを作ろう!
 冬・・料理屋の盛りつけ・器の選び方を教わろう!


お申し込み おかやま玉島市場 浅原
  086-526−2085
  mail madam@e-madam808.com

湯郷温泉 日帰りランチと手作りアロマ・スパ 

2010年04月12日(月) 14時20分
湯郷温泉≪ポピースプリングス≫に日帰りでランチを食べに行きました。
倉敷からですと 山陽自動車道から和気インターで降りて 374号線を
北に進みます。 山陽インターで降りた方が近いと言われたのですが
以前 この道を吉井川沿いに走ったとき とても桜がきれいでしたので
今回もこの道を 途中 英田の産直所などに寄りながら 行きました。

町で管理しているのでしょうか 川の河川敷や土手には沢山の桜が
植えられていおり、山にも山桜や山吹などが咲いて 本当にきれいでした。 

良かったのか悪かったのか 雨のためか花見にいく人もあまり
多くないようで 自動車道もスイスイト!

≪ポピースプリングス≫で 日帰りランチと今回は手作り体験!
アロマキャンドル作り
フレグランス作り
ソープ作り
コスメ作り(ハンドクリーム&リップクリーム作り)
ハンドトリートメント(ブレンドオイル作り&施術学習)

更には お隣の本格的なスパとアロマを楽しめるコースも
あります。 お泊りでもOKですが 日帰りで手軽に
楽しめます。

なんと 男性もかなり多いそうです アロマは・・・

岡山駅裏から 無料のバスも運行されています。
結構 ド派手なバスなんで すぐに分かりますよ。
■バス運行時間
岡山駅発(西口) 湯郷温泉着
1便    9:00     10:30
3便   14:00     15:30

ご家族っていうよりも お友達や リフレッシュのために
お一人でも気軽に行けて 面白いです。

http://www.poppy.co.jp/

4月11日は 湯郷温泉観光案内前で 朝市も開かれていました。
現代玩具博物館・オルゴール夢館には 海外の面白い木の
おもちゃなどもあり うれしくなって カラフルなチョークを
買って帰りました。 孫が早速 アスファルトのキャンバスに
所せましと 書いていました。 小さなキャンバスよりも でっかく
絵が書ける幸せに 思わず 私もお絵かきに夢中に!


雨の多い春ですが しっかりと楽しんで下さいませ。



岡山県の調味料 素晴らしいです 

2010年04月10日(土) 14時42分
3月に新見に行った時 新見のカツマル醤油ギャラリーに
立ち寄り 社長から作品や商品について 説明を
伺いました。 「4月には 新商品がでるるから送って
あげるよ!」って・・・・

 カツマル醤油  
  https://www.katumaru.co.jp/

届きました〜!!! 

「あらたしょうゆ」 昔醤油を基本に 本みりん・酒・砂糖を
あんばいよく調整しました!・・・と 書かれていました。
最近の若い方は 煮物や煮魚・丼ものをするときに
調味料の量がわからないっていう方てとっても多いですね。

ここ最近 大手メーカーや地元の醤油屋さんも似た商品を
多数 考えだされているようです。

同じ岡山でも 県南と北では少し醤油の味も違いまし、
多少 作り方も違うと聞いています。
中々 地元でしか購入できない醤油やソース・酢なども
ありますが できれば 岡山の味 調味料も県内産を
使ってほしいって 思います。

岡山県醤油工業協同組合
http://www.optic.or.jp/osyouyu/

ちなみに私は 岡山の調味料をすべて使っています。
ソースも酢も醤油も そして 塩も!
味噌は手作りの食育で子供たちと一緒に作った味噌!

そんな中 今日は なんとソース屋さんの新商品
「ぼっけぇすきじゃけん ホルモン焼きのたれ」

ご存じのかたも多いと思いますが ソースの豊島屋の
新商品です。 こちらの超激辛ソースは結構はまります!

  豊島屋  
   https://www.nyokimall.com/teshimaya/index.php
 
そして そして 最近お知り合いになり 心の熱さに
びっくりした方が 

  総社 まるみ麹本店
    http://www.marumikouji.jp/

こちらの味噌もとっても美味しいです。


まだまだ書ききれませんが、どの方も 岡山県の誇れる
職人さんです。 この美味しさ 全国のかたにお届けしたい!

そんな 気持ちになります。   是非 お試しあれ!



倉敷市水島工場 ナイトクルーズ 

2010年04月10日(土) 14時40分
水島工業地帯 ナイトクルーズに行きました〜





玉島でここ3年ほど ブームになっているのが
産業観光です。 昔から流通の拠点の町として
栄えていた玉島。 昔の町並みには 昔ながらの
建物や蔵なども多く点在しています。
そこには 今まさに住んでいる人の町なのです。

醤油屋、ソース・酢製造、本みりん製造、清酒
樽・桶、提灯屋、和菓子屋、魚市場など
多くの職人さんが今も商品を作り続けています。

産業観光はそれらの工場や店を観光するのですが
今 一番新しいのは 水島港から夕方7時スタートする
夜の水島工業地帯を見るナイトクルーズです。

船は 普段大型船から本土に人を運ぶための船!

6:30分に出発しましたが 瀬戸内海の中海を走ります。
ぐるっと回って折り返したころには 真っ黒!
そんな中 工場のライトが美しく光ります。
それに加え、まるで マジンガーZのような大きな
機械や船!!  違う世界を見ているようでした。

機械ってギスギスした冷たい感じをもっていましたが
優しく働く人のための光は 夜の海に映って
とても優しかったです。

  まさに 【工場萌え】

当日は 福島から来られた女性陣! 普段見れない
岡山をみたいと特別に船に乗船し、ナイトクルーズを
楽しまれたようです。 会津のかたなので 普段
回りに全く海はなく 山に囲まれた町だそうです。
少し寒い夜でしたが デッキで揺れる船の上で
一生懸命にシャッターをきっていました。

初夏頃には ある程度ツアー化すると聞いています。

玉島産業観光について 玉島商工会議所
ナイトクルーズについても 会議所で訪ねて下さい。
(担当 玉島観光アドバイザー 赤澤氏)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasai-madam
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1960年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・グルメ
    ・温泉
読者になる
玉島おかみさん会 商品一覧

【一筋一椀】良寛ゆかりのしのうどん

【真備町竹の子 瀬戸内焼穴子 木の芽入 しの巻寿司】

2006年7月 くらしき作陽大学と連携した商品開発商品【玉桃ジュレ】販売

2008年 くらしき市水白桃アイスクリーム 350円販売開始

madam808 SHOP

倉敷ブランド 岡山白桃【玉桃】

2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/yasai-madam/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる