2011年下半期ニコマス20選

January 09 [Mon], 2012, 14:10
明けましておめでとうございます!去年の上半期ニコマス20選の次の記事が下半期ニコマス20選の記事になるという、恐れていた事態になってしまいました…完全に嘘つきになってしまいました、松崎です。(ニコマス20選的に言えば、「やらしい」と申します。)
去年は世間的にもいろいろあった年でしたし、個人的にも仕事でもプライベートでも地元でもバイト先でもいろいろあった一年でした。良い事も悪い事も、思い出にするというよりは糧にできるようになれれば!と思います。

こんな自分ですが、本年も宜しくお願い致します。



さて、ニコマス20選でございます!(あ、お笑い芸人としての話はこの先全くありませんよ!)


今回は過去最高にニコマスのマイリス数が多くて、観返すだけで膨大な時間が費やされたわけですが、どうにかこうにか20選を選びきりました!挙句の果てには40から全然絞りきれないから「やさしい雨・松崎」と「やらしい」で2アカウント分使ってしまおうかと思ったぐらいです。ちなみにその場合、ブログの記事は「やさしい雨・松崎」さん、ニコニコのマイリスの方は「やらしい」さんのものとする、って所まで決めてました。そこまで切羽詰ってたのですよ。
だから、今回自分が選ばなかった動画の中にも凄く思い入れがある動画が数多くあって、他の方が20選でその動画を選んでくれているとすごく嬉しいですよね!まぁ勝手なこちら側の気持ちなのですが。
(ちなみに今回のこの記事はやらしい名義で大丈夫ですよ!)

あ、早く本題に行ったほうがいいですねそうですね。とりあえず、主催である卓球Pのブログのレギュレーション記事へのリンクを貼っておきますね→http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-368.html

そして参加者コピペ推奨、レギュレーションでございます。


基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



そして毎回自分ルールで、合作に参加している場合でも1Pにつき1作品というレギュレーションを適用させて頂いております。理由?特にないよ!

※また、元動画様への「20選から来ました」などのコメント・タグなどは、動画製作者様や視聴者の方にとって迷惑なものになりかねませんので、できればしないで頂けますようお願い申し上げます。


それでは20選記事は格納です。

↓↓↓


【アイドルマスター】あずさ Future's Memories【The gardens】
しへんP


「未来の記憶」…でいいのかな?直訳は。(自信が無い英検3級の男)そのタイトルにピッタリの素敵な動画です。
1のあずささんからの2のあずささんの記憶。その記憶を背負って生きていくんだ。「あなた」との記憶と共に。否定も、無かった事にもしたくないもんね。
自分たちが一緒に過ごした日々は嘘なんかじゃないから。そして、それぞれの未来へ。…あれ、オススメポイントちゃんと文章にできてる?(一発目から不安)


↖↖↖↖↖↖↗↗↗↗↗↗↗
ごまP


カラフルな色づかいで動画全体をポップにしつつ、実はすっごいいろいろ詰め込まれた動画です。
この動画内のアイドル達が力強くて「私達についてきて下さい!」って言っているかのようじゃないですか!
指の指し示す方向(矢印)は大体が下を向きません。ほぼ上を向いています。それは876プロのアイドル達もそう。これはもうついて行くっきゃないっしょ!
そして、どこがきっかけで何がきっかけでアイマスが、ニコマスが好きになったのかはそれぞれバラバラだと思いますが、この動画を観たその瞬間の気持ちの一つになり方って言うんですか?この動画を通して他の視聴者と気持ちを共有してる感じっていうんですか?とにかくそういう何かを感じるんですよ!
皆さん、これが「アイドルマスター」です!

【アイドルマスター】“BORDERLINE”PV【春香】
えびP


カクテルでこの動画が来た時にド肝抜かれましたよ。しばらく他の動画も観れずにボーっと考えちゃいました。
線をひく春香。そしてそんな線に意味なんてないんだよとでも言うように線を切る春香。線の外側で踊る春香。線を軽くまたぐ春香。線の内側で踊る春香。
春香は視聴者に訴えかけます。まるで線なんてそもそも存在しないんだとでも言うように。それに対する答えは、それぞれの中に。
これ、本当にいろんな人に観てほしいと思います。それこそ、アイマスを知らない人にも。広まれ!


【ちょっとした会話】 A Little Less Conversation 【アイドルマスター】
もう、ダメP


見事!上質な2分のコメディーを観させて頂きました。ありがたや〜
アニメの絵柄をこうやって入れるのもいいですね!確かに小鳥さんはアニメの方が表情も豊かですし、たかゆきの絡み(?)も自然ですしね。ダンスへの持って行き方も素晴らしい!
カクテル本編ではどっち?どっち??どっち???って思いながら自分も「圧倒的いけずっ…!!」とコメントしてしまいましたよ。そしたらあのオチですもの!やられた!見事!!


Restoration 〜沈黙の空〜
_P


mylist/2076286


アイドルマスター ひびきとたかねのものがたり 響編 〜shiny smile〜
しげP


カクテルで一番泣いた動画、そして毎回観るたびに泣いてる動画です。
元々はアーケードで稼動する際にボツとなったキャラクター。そして家庭用に移植される時に新キャラとして採用される事もなく、SPで出てきたと思ったら961プロでライバルとしての登場。
それでも響は、笑顔を絶やす事無く待っててくれてたんですよ。そして動画の最後に出てくる一言。もう号泣ですよ。ありがとう。ありがとう。(関係ないけど、響のサインって「チバヒビキ」って見えるんだよなぁ。本当に関係なくて申し訳ない。)


春香さんが、千早さんのお部屋をフローラルにします!
森長ぬーぼーP


中の人ネタ。好きなんだからちかたないね。
写真の横に置くのはやめたげてよぉ!あと市場自重。
あと、森長ぬーぼーPは中の人関連の動画を割りと多く作っているので、知らない方はオススメですよ!(P名の由来が何なのか分からない人も多いんだろうなぁ…)


@常
リンP


これ凄い!本当に凄い!!完璧じゃないですかね?と自信を持って言えてしまうほどのものです。
歌詞と動画の合わせ方、リズム、ネタのはさみ方も凄いし、公式にアイドルマスターと名前がついてるものが全部入ってる感じ。前に出てきたごまPのとは別の意味での全部入り感。何回言うんだって言われても凄いって言葉が出てきちゃう。凄い。
これだけ凄いのに、何回観ても飽きないところがまた凄い!あぁ凄かった。


アイドルマスター2 フェイク
ねおごはんP


ねおごはんさん…(挨拶)
アニメでの美希のストーリー展開を受けて、って事なんでしょうけども。
この動画は観る人によってポジティブ方向にもネガティブ方向にも解釈できてしまう気がするんですが、基本自分はポジティブな目線をもって観ています。
だってどのシーンでも、美希はキラキラしてるんですもん。フェアリーでも、竜宮でも、はるちはみきでも。特にはるちはみきの色のつきかたはハンパじゃなかったですね。圧巻。
さてこの動画、いったいどこからどこまでがフェイクなのやら。もしかしたら、全てがそうなのかもしれませんね。(意味深)


【アイマス2】 恋愛レボリューション21?
八位P


2011年上半期20選にも入れた八位Pですが、下半期にも入れました!だって見事なんですもん!
特に前半のダンスシンクロ部分が凄く独特で、「うっ!」の部分や弓を放つ部分(伝わるかな?)の直前までダンスを流しておいて、その後の特徴的な部分をカットしてるんですよ。そこが印象的で、違和感はあれどもしっかりとシンクロしてるのはさすが八位Pといったところを見せつけてくれました!

八位Pはじつにばとるどーむがすきだな


【人力VOCALOID】東のエデン「light prayer」【菊地真】
ニコマスP合作(ドリ音P、fftq氏、キーボーP、KIDP、deadblue238P、翼P、けるまP、ちゃたまるP、dbdbP)


今回の合作枠(そんな枠あったのか)。
もはや凄すぎて、何が凄いのかが全く分からないレベル。最初観た時に笑っちゃったもんな〜ちなみに自分は「化け物合作」と呼んでいるのですが、気を悪くされたらすみません。
アイマスを、ニコマスを、東のエデンを知らない人にはどこから説明すればいいのか…とりあえず、某プロレスラーのマネで「お前、平田だろう!」って言っとけば知ったかぶりできるのでこれだけでも覚えておきましょう!(何のススメだ)
この動画の裏テーマが1と2の真の邂逅・融合だと思っているのですがいかがでしょうか?


アイドルマスターのあのシーンをPCで再現してみた
jimjim氏


ばーかばーかwwwwwwwww
でもこれを選んだ自分も大概ばかだなぁwwwwだってアイマスタグがついてたんだもん!
このシーンの意味が分からない人は、今後発売されるアニメ『アイドルマスター』のBD、DVDを買おう!どっかに出てくるよ!!


【Forza3アニメ】それいけ!アズパンマン【アンパンM@STER】
ンモーP


多分、ンモーPを知らない人がこれを観たら「なんでわざわざ車の上で画を動かすの?普通にアニメ描けばいいじゃん」って思うと思うんです。
そうじゃないの!ンモーPはそうじゃないの!これがンモーPなの!分かって!!
正直、自分はForza3の事をほぼ知らないからどこがどう凄いのかは分からないのですが、いつかのコメントにあった「ははーん、さてはうp主はバカだな!?」には同意します。
それはともかく、「OPだけじゃないのかよ!」「本編あるのかよ!」「こういうミニゲームもついてるのかー」「Bパート来た!これでかつる!」「となればEDも来ますよねー」の流れにただただ楽しませられてしまいました。まさにエンターテイナー!
もちろん内容もよかったですしね!ただ、アズパンマンの年齢ネタに関しては訴訟。


「誰ガ為ニ少女ラハ」
終わり詩P


こういう中二病的な動画は好きですし数多くあったのですが、ここまで世界観やストーリーを想像しがいのある動画はなかったんじゃないかと思い、20選に選ばせて頂きました。
それぞれの種族、それぞれの過去、そして共に戦うべき相手。みたいな!この動画を基にして架空戦記とかノベマスとか、嘘m@sぐらいだったらできてもいいんじゃないですか?
そして最後の春香のアップ。印象的な顔を持ってくるわ〜さすがやわ〜


アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル
散髪屋P


それぞれくじけた事もあった。絶望した事もあった。それでも、また彼女達は歌い、踊り続けるんです。
それは765プロのアイドルだけじゃなくてもそう。961プロや876プロのアイドル達もそうだし、新幹少女や他のプロダクションのアイドル達も。それぞれの想いを胸に、ステージに立ってるんです。『アイドルマスター』というゲーム・アニメは、その中で765プロという事務所をたまたまフューチャーしただけなんです。
その事を思い出させてくれた散髪屋Pに感謝。熱い動画です。


君の瞳に
むすひらP


自分が好きになったあずささん。
自分がずっと観たかったあずささん。
自分が今でも憧れ続けているあずささん。
いろんなステージで、いろんな表情で歌い踊っているあずささんが、ここにいます。
あずささんって思い入れが強かったりイメージが強かったりで、意外とこういう自由にステージに立ってアイドルしている動画が少ないんですね。それよりも内面や外見、年齢がフューチャーされたり。
そうじゃなくて、一人のアイドルとして取り上げてくれた事にあずささんの夫として感謝いたします。ありがとうございました。


アイドルマスター 「sweetgravity」
FRISKP


結局入れちゃった!
イヤ、結局というのはですね、VRFのトリをつとめたFRISKP。そこで流れたこの動画は確かにとんでもない盛り上がりをみせたわけなんですが、単品として観たときにはどうなるんだろうなーやっぱり20選に選ぶとしたらFRISKPの動画はcLipか、もしくはダァ!! シエリイェッス!!動画だろうなーと思ってたんですが、単品は単品でじっくり観るとVRFで感じたものとは違った魅力を感じられて、そしてこれ一つでフェスをあらわしているような気もして。凄い盛り上がりを作り上げてくれました。
5分があっという間で、この2011年下半期で一番の時間泥棒動画でした。だから冬コミのサークルチェックの時間が(ry


旅m@s 秋月にて
ペンタP


実は私、旅m@s大好きなんですよ。一時期は新着の旅m@s全部観てたおかげでリアル生活の睡眠時間が足りなくなるというアクシデントがあったおかげで今は抑え目ににしてるんですけども。
そこでペンタPなわけです。風景の美しさは流石ですし、雰囲気を大切に大切にしている気持ちが伝わってくるようです。そして夢子の美人さん具合ったらハンパないじゃあないですか!たまらん!!
風景とアイドルがお互いに邪魔をし合わない、素敵なPVになっています。何故か涙が頬を伝うような。
ちなみに2012年に入ってから高画質版がアップされたので、そちらもご覧になってはいかがでしょうか。
(今って、甘木市じゃないんだ…)


【みんな、しわっす!4】 アイドルマスター 「buddy -Winged idol-」
KatakiriP


擬態の新人、KatakiriPのデビュー作ですよ!しわっす!えっ、動画の冒頭に「Masked Debut」って書いてたって?何も知らない知らない…
長回しシンクロが大好物な自分としては自分の好みにジャストミートでございました。ちゃんと盛り上げるところは盛り上げて、涙を流すシーンの入れ方も素晴らしくないですか!?まるで2007年から動画を作り続けてきたかのような熟練の技!もしかしたら、自分のようにずっと観る専さんだったのかもしれないですね!(しらじらしい)
P名のわりに片霧烈火さんの曲じゃないのは唯一残念。


アイドルマスター☆ SKULLCANDY「DANCE!!DANCE!!」
怒首領蜂P


迷ったー!!Love&Peachと迷ったー!!なんなら昨日まではそっちにしようと思ってたんだけど!
決め手は星の演出ですかねー。「☆」ですよ。961も876も!そして各キャラクターを表している☆の動きにそれがタイトルロゴになる演出に思わず泣いてしまいました。涙もろいなー
蜂Pはステージ上のダンス以外にもこういう演出を恥ずかしげもなく堂々とやってくれるからずるい!でも好き!
あと、市場が相変わらず残念。



【今回は募集していないようですがサムネ1選】

アイドルマスター「ENJOYEE! (YOUR LIFETIME) 」NONA REEVES【VRF'11】
ぎょP


丸春香さんはかわいい!
ちなみに淫夢ネタ全然知らないんですけど、文章の最後に(迫真)とかつければいいんでしょ?(白目)





20選選び終わった感想:
ジュピター動画入れられなかったのがくやしい
  • URL:http://yaplog.jp/yasac_ame/archive/506
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
THE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STER