2011年上半期ニコマス20選 (7月23日追記)

July 10 [Sun], 2011, 6:46
『ぼいすた!』絶賛放送中!!(宣伝)松崎です!!
先日放送された回はアイマス特集という事で、中村繪里子さんと下田麻美さんがゲストでした!
お二人ともアニマスの収録やライブの練習など、アイマス関連だけでもお忙しいであろう中来て下さいました!!

先生、あさぽん、ありがとうございました!!


…という挨拶をニコマスの記事と一緒に書いてしまってよいものかどうかという疑問もあるのですが…
まぁとにかく、半年に一度のお祭り、ニコマス20選でございます!

お笑い芸人である自分たちを知るためにブログを検索してきてくれた方々にガッカリされるとお馴染みの大好評企画!!今回はちゃんと主催が卓球Pになりました!よかったねぇ〜(よかった探し)
でなわけで、卓球Pのブログのレギュレーション記事へのリンクも貼っておきますよっと→http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-351.html
そして以下は参加者コピペ推奨のレギュレーション。


基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



ここに自分ルールで、普通は合作に関しては1人のPにつき1本ずつというルールの限りではないのですが、合作に関しても全て1P1本というのを自分に課しております。
なんでと聞かれても特に理由は無いのですが…なんとなく負けた感じがするので…(といいつつ、去年の上半期にはごまPの参加してる合作と単品の両方を20選に入れるというやらかしをしてしまっているのですが)


あ、お笑いの記事に関しては次のブログで書きます!何せ7月の太田プロライブ『月笑』は初のMCで、書き連ねたいこともあろうかと思いますので…

それでは20選記事は格納いたしますよ!よ!



※ここから追記部分

コチラで紹介した動画などに「ここの20選から来ました」とか「20選からきますたー」的なコメント、またはタグなどは、動画製作者様、または動画をご覧になってる方々の迷惑になりかねませんので、ご遠慮していただければ助かります。なにとぞ。

※追記部分終了



↓↓↓


アイドルマスター ビオラは歌う/槇原敬之
散髪屋P


まずね、曲がいいでしょ?ストーリーがいいでしょ?アイドルたちの日常感がいいでしょ?そしてなんといっても小鳥さんのポジション!!
前にもブログでこの動画をチラっと紹介した時に書いたかもなんですが、自分がこの曲で同じような動画を作るとしたら、ビオラ役(って言い方もおかしいけど)はこの3人にはしないと思うんですよ。分からないですけどね?全部想像で言ってますけどね?
それをあえてこのメインと言われるような3人にしたという意外性がすごく心に残ってるんですよ。
そしてその3人がやって来たところで、3人のうち誰かがいる場面はもちろん、3人がいない場所でもうまく歯車が回りだすという。(あずささんと真のシーン。あ、亜美・伊織・やよいのシーンの後にやよい・美希のシーンを入れたところも大好き!!)
そして2分7秒からのダンスシーンで、ビオラ役はすべて後ろにいるじゃないですか。そこもキッチリしてますし、ビオラ役がいないカットもきちんと入れてくれてるところがポイント高くて、そして最後にはビオラ役の3人がセンターで締め!と。
自分には無い発想でありながらも、ついつい納得させられてしまった良い構成でございました。
あと、やっぱり「ビオラ役」って書き方、おかしいよね。


【第6回MMD杯本選】りゅうぐうこまちさんで「SMOKY THRILL」
2000氏


この方のMMDが大好きなんですよ。この方の小ネタの入れ方が大好きなんですよ。
あずささんと亜美が入れ替わると後ろの丸いところの色が入れ替わったりね、ステージも竜宮っぽい感じだしね、見切れる律っちゃんとかね、「蹴」とかね、「ありがとうございます」とかね、おっとっととかね。
後半は動画を観てないと意味が分からないとおもうんですが、何より一番観てほしいのは「あずささんの胸が揺れている」事っ!!!
数多あるニコマス動画の中で、最終的に選んだ決め手はそこでした。異論は認める。
そして何回も観てるうちに、このアイドルたちに表情が見えてくるのは自分だけじゃない…と思いたいんですが…あの…やっぱり自分だけでもいいです…


アイドルマスター 真と右手
蜂矢氏ことP名タグ#88352氏ことユーザー名二宮〜大磯間が東海道線72km氏


ユーザー名ェ…
この人の頭はどうなってるんだろう系ニコマスPの代表格が、アイマス2発売直前に投稿した動画。
もちろん動画自体の発想や技術の凄さは観てもらえれば分かると思いますが、その動画の魅力は何かと言えば、投コメで書かれてる事が全てだと思うんです。
そう、ただ単に、そういう事なんですよね、自分たちがアイマス・ニコマスから離れない理由って。まだまだ、これから。
それはともかく、そろそろP名どうにかしてください。


アイドルマスター 「Crazy」
FRISKP


結局FRISKPの20選に選ぶ動画、これしか考えられなかったよ!
初めてこの動画を観た時の衝撃といったら。頭からしっぽの先まで魅力がたっぷり!!歌が終わったあとのアウトロ(って言うんですかね?何かのコメで見たのでそのまま使っちゃいますが)で鳥肌立ったの初めてですよ。
あと、この動画の魅力を表すときに爽快感というコメントもありますが、それだけじゃないんですよ!なんなんだろうな〜壮大で、スカッとして、気持ちいいまま余韻を残す…う〜ん、やっぱ爽快感、でいいのかなぁ…
う〜ん、この紹介文で動画の魅力を引き出せているのだろうか…う〜ん…(グダグダなまま、次の動画へ)


【アイマス2】Virgin love
potechiP


シンクロが凄い!ポイントで決めなきゃいけないところの振りが完璧!!観終わったあと、思わず拍手をしてしまうような。というか初めて観た時にしちゃったんですけどね。思わず。
「この曲の流れでこのダンスだったら次はこう来るだろうなぁ〜…あれっ、来ない?コレ来るか!あっ、ここで来た!!」みたいな、個人的には気持ちのいい裏切りがあったり。…あれっ、これは自分だけだったりするのかな?ふむー。
あと、あずささんのシークレットマジ最高!


アイドルマスターxモーニング娘。「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」
ぎょP


今年の上半期、一番観たんじゃないかなっていう動画。
この動画はね、シンクロや振り付けの違和感の無さももちろんですけど、アイドルの魅力が今まで以上に引き出されてる感じがするんですよね〜だから飽きないのかなぁ。顔のアップが多いからそう感じるのかなぁ。
あとね、この衣装はあずささんの胸が強調されてもうたまらんのですよ!!パッツンパッツンなのにブルンブルンやがな!!金色という事でゴージャスさも加わっちゃってもう!!
ただ、エロいのはあずささんだけじゃなくて、2分32秒あたりからの真の色気ったらないね。いつまでも観ていたい。でもそういうわけにもいかないから仕方なく家を出る、という仕事への出発を何日かやってました。でも、家を出る前にこういうテンションの上がる動画を観るの、オススメですよ!


アイドルマスター2 放課後オーバーフロウ 竜宮小町
トカチP


竜宮小町の2曲目だとおおおおおおお!?!?買う!!買うよ!!どこで売ってるの!?
えっ、ちょっとこれマクロスFのCDじゃん!違うって!!それもう持ってるから!!俺がほしいのは竜宮小町の『放課後オーバーフロウ』なの!!
竜宮小町のメンバーの、そして律っちゃんの「このままで終わりじゃない、終わらせない!!」って気持ちにあふれた2ndシングルだよ!!
どこ探しても無い??もういいよ!!だったら俺が探しに行くよ!!  〜未完〜


アイドルマスター『Snow halation』μ's
うしわかP


この動画に関してはね、もう何も言う事ないですわ。
だって、完璧なんですもん。
好きなシーンなんて挙げたらキリがないし、それこそ「全部が好き」って感想になっちゃいます。
「ここ!」っていう感じじゃないんだけど、しいて言うなら「緩急のつけ方」かなぁ〜緩やかな部分は流れに任せて、キレが必要なところはバシッと決める。
それが動画全体でできちゃってるから「全部のシーンが好き」になってしまうんでしょうね。


アイドルマスター 「idol fancy (capsule)」 やよいとか
よりみちP


あ、上半期で一番観たどうが、これかも。
ぎょPのやつかこれかのどっちかだわ。まぁ、同じ回数観たって事にしときましょう。
ダンスが自然でアイドルが可愛い動画を好きじゃない人なんているでしょうか!いや、いない(反語)!!
それが全て!!
あと、時間の短さって言うのも地味にポイント大きいかもです。4〜5分の動画はちょっと集中して観なきゃいけないって思っちゃうけど、2分未満なら…って感じで。
まぁ結局あまりの可愛さに画面にかじりついて観ちゃうんですけどね。


アイドルマスター PISTOL V@LVE 「君だけなんだっ!」
怒首領蜂P


これとディスコレーションで迷ったんですが、やっぱり自分は楽しい動画(ニコニコ動画)が好きなんで!
と言いつつ、この動画を初めて観た時に大声で「うおぉい!!」って声上げてお隣さんから軽いクレームが入るという事件があったのも今や良い思い出。
だんだん盛り上がってくる感じがワクワクさせてくれるんですよ!それが最高潮に達した時にあんなハイタッチの連発を見せつけられたら、そりゃ声も出ますって。
あ、「君だけ」なんだっ!とピストル「バルブ」ってだけでロックかけてるニコニコ市場にはスルーの方向で。残念。


アイドルマスター2 剛歩 美希 真美『ばぁ』
もう、ダメP(エコノミーPとの合作?違うか。)


もう、ダメだ。


活動報告 水瀬伊織
ジゴP


まさにレジェンド。まさにそっと評価されるべき。
そう、ジゴPはずっと伊織をプロデュースし続けてるんだ。
その活動報告を、世間にお披露目した。ただそれだけの事。
すっごいわ。


【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長
八位P


ガチのネタ動画、と言うとちょっと御幣があるかな?ネタ成分が入ってるガチ動画、か。
いや〜楽しい!テンポがいい!!飽きない!!!なんかもういろいろと見習いたいですわ。
あ、何気にジュピターが出てくる動画ってコレしか選んでないのか。
だがな、あまとう!律っちゃんはお前だけのあこがれパイナップルじゃない!みんなのあこがれパイナップルだ!!
律っちゃんが腕組んで指叩いてるところいいな〜そもそも律っちゃん全体的にエロい!ズルい!!


【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】
安息香P・いろはP・うぐぅP・えびP・カジカP・カマトロP・きつねP・ぐっさんP・けるまP・syu-kaP・じろうP・SerikaP・dodoP・ぷっつんP・ベホイミP


この動画を選んでしまう事でP被りが生じ、何名かのPの単品がこの20選から漏れてしまったのですが。
それでも。
それでもこの伊織合作を入れた理由は、極端な事を言えばたった一つだけ。
「竜宮小町の『SMOKY THRILL』がどっとっぷTVで1位になってたから!」
これにつきますわ!めでたい!!
うん、夢だもんなぁ〜


アイドルマスター2 Perfume 不自然なガール PV風味
翼P


この動画はいろんな衝撃が詰まってて、単純にクオリティが高い事への衝撃、プロジェクトフェアリーが765プロではこんな曲を歌ってくれるのか!という衝撃、そして。
ニコニコで観る事はできなくなってしまったけど、存在していたという事実はいつまでも忘れないでいたいですし。
あ、削除されたから敢えて選んだってわけじゃもちろん無いですよ?
ポップで華やかで可愛くて綺麗で格好良くて。そして何よりアイドルが楽しそうだったんだよなぁ。自分もどこでそう感じたのかは全く説明できないですが。
想いが詰まってるんでしょうね、動画自体に。


雪歩がものまね番組に出たらご本人が登場した
わたまきさんP


「ビデオ2」ってタグはおかしいだろwwwww
とにかく、小さい頃からテレビっ子でこの動画の意味が分かる自分は勝ち組です!
今の子ども達にはこの動画の魅力が100%は伝わりきらないのが残念ではあります。
曲の編集の雑な感じも、拍手のタイミングも、雪歩のペコペコも、一緒に歌いだすところも、世代によっては「元ネタありきの面白さ」ではない、単純に「画としての面白さ」として伝わってるんだろうなぁ…
回顧厨乙。


アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀-
RidgerP


RidgerPの何が凄いかというのは、他のブロガーさんの記事にいっぱい書いてたりするでしょうから、そこは「とてつもなく引き込まれる動画だよ!!」としか言いません。
RidgerPは、選曲のセンスが個人的には好きで、以前はアニソンやエロゲの曲なんか使って「あぁ、この人は結構なオタクなんだろうなぁ〜」って思ってたら、「あれっ!?こう来るのか!!」っていう選曲まで。今回はもちろん後者。
何コレ!!聴いた事ないよ!!でもなんだろう、耳にしっくり来るね!!と言った感じで、動画との相乗効果で曲も好きになりましたもん。ニコマスはこう言う事があるから面白いんだよなぁ〜


アイドルマスター Get Over and Go!
赤ペンP


この動画に対する感想は全部書くとかなり長くなっちゃいそうで、今の自分にはそんな余裕がないもので(でもこれの感想書くってツイートしちゃったからなぁ。そのうちやりますねw)あくまでもダイジェストで追っていくと
・長っ!
・曲に対する思い入れ
・からのヒカルの碁に対する思い入れ
・からの川上とも子さんへの思い入れ
・ようやく動画の感想。うわ、コレがくるか!そりゃ6月中に上げたいわなぁ
・内容が重くない!重くしようと思えばいくらでもできそうなのに!
・無かった事にされてない!!
・[Get Over]and[Go]じゃなくて、Get[Over and Go]にして因数分解みたいな感じにすれば、[Get Over]and[Get Go]になって、ちなみにget-goって調べたら名詞が「何かが始まるとされる時間」って意味でうわぁ〜ってなった
・長っ!
とまぁ、ざっとこんな感じです。…こうしてみると、動画部分の事だけ書けば、意外と短くなるのかな?
とりあえず、長くて最高の動画です。


アイドルマスター2 あずさ 響 真 × GO MY WAY
たろうP


たろうPがあずささんでやってくれました!!こういうあずささんが観られてボク、満足!!
あと、アイマス公式曲と同タイトルのこの曲は自分がめちゃくちゃ好きで、以前もMADがあったんですがフルだったからかな?消されちゃいまして。
なので今回はこういう動画が来てくれて凄く嬉しいんですよ!しかもそれが、たろうP!!このトリオの組み合わせも素晴らしく自分好み!!
あ〜あずささんに血ぃ吸われてぇ


Chihaya is Music Fighter!!
しょじょんP


そうですよね、千早こそ「ミュージック・ファイター」ですよね。
ただ、ファイターである千早はこの動画で、まるで闘いを楽しむかのようにステージを縦横無尽に暴れているんです。
一皮剥けて、今まで見えてなかったものが見え始めたのかもしれません。千早には、笑顔がよく似合う。



【サムネ1選】

アイマス紙芝居 『 りつこ と りつこ 』
通りすがりの怪盗P


このサムネが魅力的なせいでこの動画を観て、アイマスオンリー同人誌即売会「MyBestFriends4」でこれの同人誌買っちゃったよ!
大満足だよ!
ほっくほくだよ!!





20選選び終わった感想:
嘘m@sも選びたかったなぁ…20選に入りきらなかった動画紹介のニコ生でもまたやるか!
…PCの調子が良くなったら。
  • URL:http://yaplog.jp/yasac_ame/archive/505
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ぼいすたを見てお二人を知りました。
想像以上にホンモノ過ぎて大笑いしました。

そして今日、おふたりのネタを見ることはできなかったんですが「お願いランキンGOLD」に出演されたと知り驚きました。


gdgd書いてもしかないので・・・・
「頑張ってください!この夏、応援はじめました。」

P.S. ぼいすたのアイマス回の松崎さんの押しを見て自分もアイマス始めました。すっごく面白いです。真がかわいすぎてヤヴァい。ありがとうございましたー
September 24 [Sat], 2011, 20:46
k_kzm
ぼいすた毎週拝見してます。

松岡由貴さんが出演された回で、
松岡さんが関西からの転校生をやられたときに
松岡さんが「懐かしい」とおジャ魔女どれみのあいこのことを言われたのに対し、
松崎PCが「?」になっていたのが個人的にどうしても納得できず今回コメントいたしました。

松崎さんはぼいすた内で唯一アニメや声優さんに関しての知識があってパソコンまでやられてるわけで、
アニメや声優について語る立場として出演されてる以上「?」のテロップはおかしいと思いました。

解説としているなら、今後「 ?」なんて出ないようにしてください。
September 04 [Sun], 2011, 13:06
武田
謝罪記事まだっすか?やさしいオタさん
August 27 [Sat], 2011, 3:40
トリーバーチ,tory burch,トリーバーチ 靴,トリーバーチ バッグ,トリーバーチ 財布,トリーバーチ フラット シューズ,トリーバーチ ハイヒール シューズ,トリーバーチ ウェッジ シューズ,トリーバーチ,フラット スリッパー,トリーバーチ ウェッジスリッパー,トリーバーチ サンダル,トリーバーチ トートバッグ,トリーバーチ パソコンバッグ,トリーバーチ 肩掛けバック,トリーバーチ ハントバッグ
から来る:http://www.tory-burch.ne.jp
August 17 [Wed], 2011, 12:40
こん
こんばんは。夜分申し訳ありません。

実は8月6日の「ぼいすた!生」での「荒井刑事」や「パンツの色の質問」などについて、多くの荒井アナのファンが心配されています。

「楽しかった」という意見も少なくないのですが、「ぼいすた!生」は問題提起をする番組ではない、とも思います。

そのほかにも吉本さんについては、アバターの書き込みに「つまんねえ」と吐き捨てたり、気になる点が多く見受けられました。

今後「やさしい雨」のお二人がキャリアを積むにあたって、下品だったり乱暴だったりする発言は、決してプラスにはならないと思います。


今後はぜひとも、ファンに心配をかけない番組をよろしくお願いします。
August 07 [Sun], 2011, 22:43
ルナ
最近なんだかアイマス好きですよ

松崎さんの影響ですね(笑)

今は雪歩が好きです

雪歩の「ポジティブ」を聴きました

すごく元気が出る曲ですね

ほぼ毎日聞いてます

またいろいろ教えてください
July 13 [Wed], 2011, 23:59
こんばんは!
初めてブログを覗かせていただきました。
お、恐れ入りました…
松崎さんってばホンモノですね…
みんないつもビックリしてますw

そして最後に。
また近々お世話になるかと思いますが、その時はよろしくお願い申し上げます。
失礼いたしました。

では。
July 12 [Tue], 2011, 23:05
THE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STER