2010年上半期ニコマス20選&サムネ1選

July 05 [Mon], 2010, 20:30
昨日はアイマスライブ最高でした!!!松崎です!!!!

その感想は後々書くとして、今回は半年ぶりのお祭り、ニコマス20選の記事です!!
今回はサムネ1選も選んでいるので、合わせてご覧下さい!!


基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

詳しくは、コチラの卓球Pのブログ内のレギュレーション記事をご覧下さい→http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-328.html



では、以下格納します〜





■ニコマス20選

アイドルマスター test
男坂P


これぞMAD!!コメにもありましたが、MAD愛を感じるんですよね〜
この動画だけ観ても十分面白いと思うんですが、オマージュ元のりんごPの動画を観た事ない方がいらっしゃるなら、ゼヒゼヒそちらもどうぞ!!



シラカワ★ナイトフィーバー
シラカワP・ぎょP


完璧と思えるシンクロとセクシーボイス、そして何より何故か現れてしまった歌詞職人!!まだ歌詞は消えてないようなので、今のうちにマイメモリー保存をオススメしておきます。
この動画を選んでしまったおかげでシラカワPの他の動画が20選から漏れてしまったのはちかたないね。



アイドルマスター MFF アンダーグラウンド
えにこP


ンモー!えにこP新作あげちゃうからどっちにするか迷っちゃったじゃないか!!個人的な趣味で造詣がねんぷちの方が好きだっていうのがこっちを選んだ理由です。
自分はあまりニコマス動画に「労力と時間がかかっててすごい!!」的な事を求めてはいないのですが、これは別格。個人的には間違いなく今年一番の化け物動画。



【第4回MMD杯本選】お姫様【ほめ春香さん】
ゴロゴロウ氏


号泣。大号泣。ほめ春香さんの存在を知っていてこの動画をまだ観ていない方へ絶対に観てほしい動画です。



ACM(千早センター)でarcadia [short.Ver] 【千早誕生祭】アイドルマスター
れのP


これ、最初観た時はヌルヌル観れたんだけど、二回目以降はカクカクなってました。一回目の奇跡はなんだったんだろう…
それでも、ダンスシーンが終わった後も大好きだったので、軽量版ではなくこちらで。
「ノーマルPVで鳥肌立つとは」というコメが分かっててわざと言ってるのか、本当に気付かずに言ってるのか分かりませんが、まぁでもそういう事ですよね。ステージMAD最高!!



アイドルマスター 「Perfect-area complete!」 伊織・千早・真
yotaP


過去、何度もyotaPを20選に選び忘れてるので、今回は覚えてて本当によかった!!
派手な演出はないのに最後まで観て、なおかつ何回も観てしまうという、なにか動画自体に魔法をかけてるんじゃないかと思ってしまうのがyotaPの動画に多いんですよ。シンクロの魔術師の異名は伊達じゃありません。
その中で特にコレを選んだのは、アイドル達がめっちゃ可愛いかったからです。ステージMAD最高!!!



アイドルマスター 『ほんとうのたからもの』
友P・かみたP・やなぎP・備前焼P


これは君が望む永遠をやってるからこそ、このシーンに思い入れがありすぎるっていうのがあるんですが、それをこんな絵柄で描かれたら僕はもう…!!
とにかく涙が止まらないんです。拭いても次から次から溢れてくるんです。うぅ…



くぃどぅるるるの一年を振り返るるる
アシャーP


心を鷲掴みにされた動画。お気に入り度合いでは今期一じゃないでしょうか。
投コメの「今日3月28日はくぃどぅるるる一周年でした」ってなんだよ!!!知らないよ!!イヤ、知ってるけど!でも皆さんご存知の通り、みたいな感じで書かれても!!
動画冒頭の「それでは、「ココロクィドゥル」に乗せてご覧下さい」ってなんだよ!!!だから毎度お馴染みの、みたいな感じで書かれても!!
動画最後の「2年目のくぃどぅるるるもどうかよろしくお願いします」って!!!保護者的な立場か!!擬人化か!!2年目のくぃどぅるるるって表現もよく考えたらおかしいよ!!!
皆様も、この動画を観て思う存分つっこんで下さい。こういうの大好き。



アイドルマスター さよならメモリーズ 天海春香
トカチP・少年P・DSP


動画のクオリティがとんでもなくハンパない(日本語としておかしいのは承知の上だぜ!)のはモチロンですよ。歌詞の内容に合わせた動き、構成、背景、そしてDSPの春香。
そしてそれをさらに素晴らしいものに昇華させているのがクライマックス部分で流れるコメント。あのコメント群が流れた瞬間号泣余裕ですよ。
春香は愛されているんだ。



アイドルマスター マッチ棒クイズ
P名タグ#88352(蜂矢氏)


ニコマスの中で一人天才を選ぶとするなら、自分はこの人を選びます。鬼才?奇才?
その中でこれを選んだのは「くっそ〜!!」と思ったから。分かり易く言うと、うぎったワケですw
またこの方が6月30日にあげた動画も大変面白ろうございました。うぎぎ。



自転車を一生懸命書いてみた
英峰氏


観ててワクワクしました!!随所に散りばめられた遊びも大好きです!
ちなみに一番好きなのは「プロペラみたい 飛べそうだね」の部分です。



三浦あずさメドレー 〜M.A.squrade〜
おっぱい同好会


削除された動画は入れるのやめようと思っていたのですが…これは入れざるを得ませんでした。
自分がこの動画で一番すごいと思ったのは、普段合作などを観てて思ってしまう「あっ、ここは○○Pかな?」「この技術スゲェ!!」みたいな感想が出ずに、「あずささん可愛かった!!」「素敵なあずささんがいっぱい観れた!」という感想が真っ先に出てきたところ。
そういう、技術云々の向こう側へ到達した動画だったと思います。
まだ観ていない方は、予告編だけでも是非!!



(MADPV) 『 So What 〜さよならプロデューサーズ〜 』
ナファランP


正直に言うと、直前まで20選に入れるつもりはなかったんですけども。
イヤ、意味を成さない事だとは思うんですが、どうしてもこの動画で桃邪気Pの事が頭から離れなくて。時期も近かったですし。
そこでちょっとトラウマがあったんですけど、さらにコレも全然お門違いの事だとは思うのですが、昨日発表された雪歩のこともあり、ちょっと思うところが出てきてしまったので。流されやすいな〜自分。
もしかしたら、アイマス・ニコマスというものに触れてから全く離れずに今まできた自分にはこの動画を把握する事はできていないのかもしれませんが、それでも何故か心に響いちゃったんだね。ちかたないね。



アイドルマスターMAD合作「MASTER SPECIAL MEDLEY」
二十P(代表)


このメドレーを楽しんで作った感とニコマスへの愛情を感じる、見事なメドレー動画です!!あとほのかに漂うエロス要素もねっ!
そしてonoP、今までお疲れ様でした!!貴方の真に何度腰砕けにされた事か!!真は僕が責任を持って可愛がりますね!あれ、あずささん!?ち、違うんだ!決して浮気なんかじゃなくってうわなにを【以下R18】



アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香
dbdbP


いわゆる『春香派』だと思っていたdbdbPがこういう動画を作った、という事に意味がありそうな、でもこのPならごく自然な流れだとも思えて、こちらの考えすぎな気もするし、あーもうキリがないや!
春香の仮面の奥にどんな表情が隠されてるのか。それはもしかしたら春香自身も分からないのかもしれませんね。
アレ?動画自体の話は何もしてなくね?
イヤイヤ、これを語ろうとすれば時間がいくらあっても足りないんですよ。だからちょっと的を射ない紹介文になっちゃいました。ちかたないね。(文章がまとまらなくなったらこの一言で終わらせようとする魂胆が見え見え)



【MMD】ボクセル風やよいでキラメキラリ【アイドルマスター】
2000氏


これぞえんたーていめんと(敢えてひらがな)!!
舞台効果を担当してると思しき春香が見切れまくってるのも、1分ぐらいいる事にすら気付かなかった千早も、舞台にずっと残ってるボールも、蹴っ飛ばされるギターも、最高!!これぞえんたーていめんと!!(大事なことなのでry)



双海亜美・真美 「初花凛々」
ごまP


亜美真美の関係性、という事に特化して描いた動画で、主流は真美が亜美に対してコンプレックスを抱いてるものだと思うんです(間違ってたらゴメンナサイ)
そこを敢えて亜美視点から描いた事で、僕の中に新たな価値観を生み出してくれました。ありがとう!ごまP!!
あと、初花凛々が歌として大好きだっていうのもモチロンありますががが。



【人力Vocaloid】律子ロイド「ぼくらの16bit戦争」
2番P


律子ロイドの凄まじさはもちろん、ダンスシンクロの素晴らしさ、今までのアイマスの歴史、そしてこれからの未来へ向かうという決意が凝縮された、心に突き刺さった動画であります。
担当アイドルが律子だというのも肝ですよね。これは律っちゃんにしか歌えない気がします。



アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー
motaP


アイマス・ニコマス・SP・DSなど全てのネタを網羅しており、ネタありガチあり最終的には大号泣。
本編マダー?とは言いますが、これぐらいで止めておいた方がいいですよね。というネタに対するまさかのガチ反論でございます。
あと、舞さんのラスボスっぷりが異常ww



アイドルマスター 「未来〜1864〜」
まこTP


立ち位置とか細かいところもちゃんと凝られていて丁寧に作ったのが伝わってきます。
淡々と映し出す映像が今までの思い出と重なり、気がついたら涙が流れているんですよね。
そう、これで終わりじゃない。未来が。まだ未来があるんだ。



■サムネ1選

【手描きアニメ】アイドルマスター『ロストバタフライ』千早
下井草P・うしわかP


笑顔の千早ぁぁぁ!!!満面の笑顔の千早ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!




20作品選び終わった感想
…もっとネタ動画選びたかったなー
  • URL:http://yaplog.jp/yasac_ame/archive/475
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ルナ
更新待っていました!!

昨日は最高だったんですね♪
July 06 [Tue], 2010, 20:38
THE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STER