2016年上半期ニコマス20選  

July 17 [Sun], 2016, 17:38
どうも、ニコマス20選専用ブログです。

今回もやってきました20選、期間も長いし余裕かなーって思ってたんですが結局またギリギリになってしまいました。スタッフの皆様には申し訳ない限りです。。
そんな20選、今回も主催はばしP!ありがとうございます!!レギュレーションは、「2016年上半期ニコマス20選レギュレーション」の記事にも載っておりますがコピペ部分も載せておきますね!

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2016年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

というわけで他の方の20選を見たい方は「2016年上半期ニコマス20選ポータル」をご覧下さい!自分のやつも載りますので!

というわけで内容は以下に格納します〜↓↓↓

2015年下半期ニコマス20選 

January 11 [Mon], 2016, 1:57
非公式居酒屋お疲れ様でした!時間がおしてしまいその後にスケジュールあった方は申し訳ございませんでした。。

さぁ、そんなわけで気を取り直してニコマス20選です!本来は居酒屋中に発表しようとしていたのですが時間が無くて急遽無しに。良かったな!(謎テンション

そんな20選は今回もばしP主催。ありがとうございます!(サイト:にごってるけどにごってません
レギュレーションはこちらのページ(http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3425.html)に、そしてコピペ部分は
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

そして投稿先のページはコチラ→http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3436.html

記事は格納するよ!!

幕張にシンデレラの舞踏会を観に行ったお話 

January 09 [Sat], 2016, 13:26
明けましておめでとうございます(遅)
去年の11月にアイドルマスターシンデレラガールズの3rdライブを観に行ってました(遅)

しっかり感想を書こうとも思ったのですが、言いたい事のだいたいはchaさんとだめひゅさんが書いてくれたので特にありません!ぎゃふん!リンクは特に貼らないので検索してみてください!

なので、あまり他の人が触れてなかった部分を軽く書きますね!


一日目
・個人的MVPは大空直美さんです。ただ自分が風色メロディ好きすぎるって事かもしれませんが。西武ドームや様々なイベントを経験した結果って感じがして超良かったです。
・『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』を桜咲千依さんと松田颯水さんのしょうこうめでやってくれたのは嬉しかったなぁ。ちゃんと2人とも自分のキャラクターと自分自身、そして蘭子を背負ってた。うん、嬉しかった。
・センターステージで『つぼみ』を微動だにせず歌う飯屋。歌い終わり、ゆっくりメインステージを振り返る飯屋。ゆっくりとうなずく飯屋。うなずいた先にいるのはメインステージのふーりん。そして流れ出す『Never say never』。最高でしたね!


二日目
・個人的MVPは東山奈央さんです。シンデレラ1stライブの早見沙織さん、ミリオン2ndライブの高橋未奈美さんのような、舞台上で抜群に安定していてくれる人がいるという安心感。こういう人がいるのって、ものすごく、ものすごく大事だと思うのです。
・これすっげー説明難しいんですけど、『in fact』ってそこまで感動しなくてですね。理由ははっきりしてるんです。自分が、ありすPではないから。ありすの事がよく分かってないんですよ。なので、そんな自分が感動しなかったって事は、佐藤亜美菜さんは橘ありすの事を表現してくれたって事なんですよ。なので結果として、「感動しなかった事に感動」しました。…伝わった?伝わってないだろうな〜


二日間通して
・『流れ星キセキ』の時のモニタの演出が素晴らしかったです。歌ってるキャラの色がくるくる回ってるの。他の曲で星が回ってるところは「蜂Pの動画みたい!」って思ってました。
(参考動画↓

・ほとんどお膳立てがない状態からはじまった『アイドルマスター シンデレラガールズ』。それがこんな素晴らしいセットや演出でライブができるという事に感慨深さを感じました。アニメの総決算であったこのライブ、素晴らしい舞踏会でした。アイマスタジオにて、ドサ回り?できるのは元々の765メンバーとSideMだ、みたいな話題がでてましたが、ここからのシンデレラガールズのドサ回りのようなライブをまた観てみたい、と思うのは多分自分の悪い癖。あまり多数派にしないようにしましょう。皆、自分が意見を主張し始めたら全力で止めるんだぞ!分かったな!


さ、じゃあニコマス20選を選ぶ作業に戻ります。。

そして、時代は回る 

October 29 [Thu], 2015, 20:45


回転寿司だけにね!!(ドヤ顔)

じゃあ俺、ミリラジ聴く準備するから。



P.S.
11月7日、やさしい雨とぐりんぴーす二組による一時間ずつのプチ単独ライブ『ニコイチ』がシンジュクバティオスで18時から。皆来てね。

アイマスを観る為に西武ドームに2日間行って来た話。 

July 29 [Wed], 2015, 0:20


観たいものが観れた事
観たいものが観れなかった事
観れると思ってなかったものが観れた事

その全てが嬉しかったです。


開演前の軽口さんのアナウンスだけで涙腺が緩んでしまったちょろいPなので聞き流していただいて構わないのですが、ヒトコトで言って最高でした!

いつもの〆の言葉が無かったのは、おそらく最初に(1日目は若干フライング気味に)元の言葉があったからだと思うのですが。(「アイマスですよ、アイマス!」になったのっていつからでしたっけ?3rd?)
まるで、「わざわざ言わなくても伝わってますよね?」って言われてる気がして。

関係ないですが、アイマスライブって最後に一人一人コメントを言うのですが、そこで自分は「今言いたい事、ライブ中のパフォーマンスで全部伝わってたから!だから上手く言えてなくても全然大丈夫だよ!」って思ってます。この厄介感たるや。

(西武ドームに話を)もどして。
今回の記事は全体の事を書くので細かい事に関しては後日更新する分になりますが(いつものようにフェードアウトの可能性大)、一つ一つ丁寧にやるよりも、会場も大きいし、途中皆さんおっしゃってましたが楽しんでやりきる事を最後までやり遂げてくれてたのが心強かった。
これにより、SSAの時にもあった「あれっ、これもう自分のプロデュース必要なくない?」って勝手に思っちゃって勝手にヘコむ現象が再発しました。その辺りについても後日(書ければ)書きますね。


自分がアイマスのライブに始めて参加したのが5thの2日目。2010年の7月4日だったので、約5年になります。
アーケードのアイマスを始めたのが、よく行ってたゲーセンにアイマスが入った次の日からなので、仮に7月27日としましょう。それから考えると約10年。
アイマスP歴の半分以上をライブと共にしてきている事になります。家でラジオ聴いてるのがメインだった在宅勢だったのが、まさか関東のライブにはかなりの確率で行くまでになるとは。。

ずっとアイマスを追いかけてる自分には各曲で思い出がよみがえってきましたし、最近アイマスを知った人にもその方の歴史が見えたでしょう。
ライブというのは、アイマスを知ってからその日までの思い出を爆発させられる場です。思い出ボムです。それを同時にたくさんの人と共有できるのが素敵で幸せなのです。ステキハピネスなのです。いつライブで聴けるかな〜

今回、アイマスにとって大事な「ドーム」という場所に10年目でたどり着けたというのは素晴らしいのですが、ぶっちゃけ自分にとって「10年」というのは特にこだわりは無くてですね、3年目でも7年目でも9年目でも11年目でもよくって。
今回のライブで「ドーム」=「10年」って関連ができあがっちゃってる感ありますが、元のゲームだったら1年でたどり着く場所ですからね。何年目ででもいいのです。
だから、メンバーにシンデレラもミリオンも含めてくれたっていうのは嬉しかったなぁ。その辺にこだわりは無いです。

こだわりと言えば、今回のライブの事、「10thライブ」ではなく「西武ドーム」って呼んでるのですが、これも特に面倒な事はなくて、
『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』を通称『SSA』と呼ぶのに、その翌年版である
『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』を『10thライブ』って呼ぶの、何か統一感ないなぁ〜
って思ってたからです。このライブシリーズは会場名で統一しようと思っただけです。


なんだかまとまりがなくなってきましたが、ヒトコトで言って楽しかったです。(2回目)
それぞれの媒体において、ゲームである事よりも、アニメである事よりも、漫画である事よりも、ライブである事よりも、その何よりも「アイマスである事」が一番大事だと考える自分にとって、今回の西武ドームは、実にアイマスでした。
これからも。絆という名の、願うまま自由なコールをするかと思いますが。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。



なお、シンデレラサマフェスは、時間とお金の両方の都合でLVにも行けない模様。

2015年上半期ニコマス20選 

July 15 [Wed], 2015, 12:55
今週末はアイマスライブですが、そんなタイミングでありがたい事にお仕事いただいたり舞台のお稽古があったりだったのでライブの予習も新アニメの視聴もできてないのですが、今日はとりあえずニコマス20選の締切日だああああああああああああああああああああ!!!

どうも、松崎です。皆さん、熱中症対策だけはしっかりしましょう!!

今回も20選を主催してくださったのは、ばしさん!ばしさんのブログ「にごってるけどにごってません」も随時更新してくださっているので皆さんチェックしましょう!!

以下20選のレギュレーションですー

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――


詳しくはコチラ→http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3052.htmlへ。

本来、合作においては1Pにつき1作品というレギュレーションからは外れるのですが、個人的な決め事で合作においても1P1作品を守ります(○○Pと●●Pと△△△Pの合作動画を選んだら、それぞれの個人作の動画は選ばないって事です。分かりにくかったらすまんな)

では、本記事は格納します!!各動画に対するコメントは割愛!もう本当に申し訳ない!!




2014、15年のアイマスライブ雑感1(天海春香・中村繪里子編) 

May 16 [Sat], 2015, 3:28
どうも、やさしい雨の松崎です!
今日放送だったアニマス再放送をがっつり観逃してだんだんそんな自分に腹が立ってきてブログ更新しております!ぎゃーーー!!!(怒りが収まらない)

ってわけで、去年と今年のアイマスのライブで思った事なんかをつれづれと何回か書いていこうかと。ちゃんとした記事は他の人が書いてるから検索して読めばいいと思う!

タイトルで分かるように、ライブごと・セトリ順ってよりも自分は個人にスポットを当てた方が書きやすいのでこんな感じで。

第一回はCDシリーズのトップバッター(ドラマCD、8bit、ぷちますなんかを除く)でお馴染み、天海春香さんと中村繪里子さんです。

あ、キャラ名を先に書くのは自分のちょっとしたこだわりですが、特に意味はないです(意味深)

ちょい長くなりそうだから一応格納しておこう。「Read More」ってところクリックしてね。

2014年下半期ニコマス20選 

January 15 [Thu], 2015, 16:28
時間が無いんです!(ガチ

実質数分で選びました!!普段がっつりニコマス観てる人が何も考えずに20個あげたという事で、いつもよりも純粋に選べた気がしますね。ほっほっほ。

そして、今回はばしさん主催!ありがとうございます!!そんなばしさんのブログはコチラ→http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/

というわけで以下レギュレーション。

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2014年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

詳しくはコチラ→http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-2674.htmlへ。


では、記事は格納します!!
各動画にコメントつけたかったけどもう時間g(ry



2014年上半期ニコマス20選 

July 10 [Thu], 2014, 8:20
間に合ったあああああああああ!!!!!!!!!(挨拶)

20選には間に合ったけれども他の諸々の事が間に合ってないという噂のやさしい雨松崎さん(やらしいP)です。
というわけで今回もニコマス20選に参加致します!

詳細はコチラ→ニコマス20選投票所

んでもってレギュレーションは↓
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2014年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

詳しくはhttp://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-11.htmlにて!今回もギリギリなのでコメントとか無し!申し訳ない!!聞きたい人は直接聞いてね!うざったくなるぐらい喋ってくると思うよ!


てなわけで20選に選んだ動画たちは以下に格納〜↓↓↓










アイマスライブを観にさいたまスーパーアリーナに行ってきた時の話 

April 05 [Sat], 2014, 0:50
どうも、最近アニメの話(主にアイマスの話)しかしないのでお笑い芸人としての需要がなくなってきている事に恐怖を感じている者です(自業自得)。

なので、ライブのオファーがないなら自分が行けばいいじゃない!と、行ってきたのが2月22日、23日に行われた『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』。

い つ も の


というわけで、デレマスライブ直前ですが各人に対する感想など。一日目と二日目でセトリがちょっと違うので、曲順よりも個人個人に対して書いた方がまとめやすいかなぁ、と。

というわけで、以下格納です。


あ、今月の太田プロライブ『月笑』はネタ見せ落ちたので出演なしです。。





THE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STERTHE IDOLM@STER