別荘 

May 27 [Sat], 2006, 22:51
7月中旬より別荘(小屋)建設が始まるのです。

去年の夏頃に私の両親が衝動買いした田舎の土地
ついに、小屋を建てる事に相成りました。(日本語あってるのか?)

先日ログハウス展示場やタマホームなどのフツーの家などのお値段を見に・・・。

「たけーーーー!

私たちのほちぃおうちは10坪くらいの小さい小さいおうち・・・。
なのに小さくなればなるほどつぼ単価は高くなるんだと初めて知りました。
だって希望のおうちを建てようと思ったら1200万〜ですよ?
ログハウスで見積もると1500万以上ですよ?

ムリムリ

でもですね。
一件だけ
ログハウス展示場内の一角にあった「パブリックハウス」さん。
ここで見せて頂いた価格が一番良心的でした。
色々話をさせて頂くと・・・。
どうやら土地を買った業者が

かなり悪徳業者だったことが判明!

         ショック・・・・

土地の地元の人にも
「地元業者から買えば3分の1の値段ですよ!?」
と言われちゃった・・・。

でももう買ってしまったので後戻りできず・・・。

もごもごむぐむぐしてたら!
なんと45坪の土地が等価交換で100坪に!!!!
しかも立地条件も最初の土地より希望条件に合うものになりました!
でも管理会社は悪徳業者なんだけど・・・。
まま。すこしはましになったのでよかったよかった。
パブリックの社長ありがとう!!
(最初に接客してもらったときは社長とは気づかなかったw)

とりあえずパブリックさんでおうちを建てることに決定。
図面を起こしてもらうため3度もこちらに足を運んでいただき・・・。
双方納得の小さいおうちの図面がついに完成!!

で・・・。
かかる費用を節約するためにデッキは自分達で組む事にし木材塗料も自分達で塗装することにしました。
庭ももちろん自分達で作る予定なので。

これはブログでも書くしかないんじゃないか?

と思い立ってここに申し込み・・・。

費用削減のためにどこまで手作りできるのか!
初心者がどれだけDIY(今流行りだよね!w)に挑戦できるのか!
とかとか書こうと思っております。

日曜大工くわしぃよーなんて方のお友達募集w
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yaruyara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる