春キャベツのシンプルポトフはスパイスで変化を

March 30 [Mon], 2015, 15:36


そろそろ春キャベツが出回っていましたので、久々にポトフを炊いてみました。やっぱりいつ作っても野菜がたっぷりとれておいしいです。

今回はシンプルにキャベツとにんじん、ブロックベーコン、ゆで卵のみ。味付けもコンソメキューブとコショウのみです。こんなにシンプルだと味に締まりがなさそうに思いますが、こういうときに大活躍するのがローリエ。

私はGABANの乾燥ローリエを冷凍庫に常備していて、だいたい大きいお鍋に1枚をパキっと2枚に折って使っています。
これだけで香りがかなり本格的になるんですよ。

今までレシピ本などに載っている材料のなかでも、スパイス類は「あってもなくても同じ」だと思っていましたが、やっぱりあるとないとでは全然違うんです。

それに最近ではふつうのスーパーでもいろんな種類のスパイス、ハーブが手に入ります。
値段もそれほど高くないし、買い物に行くたびに1種類ずつ買い足して言った結果、現在うちの台所には、クミン、ガラムマサラ、シナモン、パプリカ、ターメリック、クローブ、タイムなどが勢ぞろい。

どれも頻繁に使うというわけではないのですが、1か月に一度くらい「あってよかった!」と思わせてくれるレシピに出会います
笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やぷみ
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧