意識を一点に集中し続ける 

August 05 [Wed], 2015, 18:56
あなたが今目指すものがあるのなら意識をそれだけに集中することだ。
その一点だけに集中し続けることが大事だ。
なぜなら、少しでも意識がそれたら集中力が欠けるからだ。


当然のことを言われたと思っているだろう。
だが、これはができてない人が多い。
私もその一人だ。
集中力はある方だが、一点に集中し続けるというのは難しいことだ。
これができれば、大きなことを成し遂げることができるだろう。


少し考えてみてほしい。
どんなことでもいい、何かに夢中になっているときのことを。
そのときは他には意識が行かず、そればかりに集中していると思う。


例えば、ゲームだったり、テレビだったり、スポーツだったり、スマホだったり。
自分の好きなことをしているときの集中力は半端ないと思う。
だが、これはそのときに一点に集中しているだけのこと。
テレビの番組が終われば意識はどこかにいってしまう。


しかし、この一点に集中する意識をし続けることができたらどうだろう?
そして、その意識するものが趣味ではなく、人生における財産になるものならどうだろう?
凄いことになると思わないだろうか?


この意識を一点に集中し続けること。
これを頭にいれ、人生を過ごしてほしいと思う。