古内東子→Strength

March 30 [Tue], 2010, 23:54
朝
    歌詞の内容と曲想が対位してる
Strength
        ホーンがチープで残念だけど歌とベースはいい
あえない夜
    歌詞と歌唱がせつない
今の二人が好き
    ベースがすばらしい音もラインも
Promise
        夜を感じさせる曲でクールなんだけどホーンが残念
できるだけ
    もうドラムとベースがすばらしすぎる
秘密
    歌謡曲風だけどサビ前はとてもよい
歩き続けよう
    ファルセットがいいしサビの最後の歌詞がとてもよい
幸せの形
    ドラムとベースの表現力を再確認させてくれる演奏(ベストトラック)
雨の水曜日
    アレンジに対して歌唱が背伸びしている感じ

今井美樹→AQUA

March 30 [Tue], 2010, 23:19
AQUA
    単調な感じだが透明感があってよい
FLASHBACK
    イントロのハットとギターがたまらない
Two Hearts
    歌詞が好みではないが丁寧な楽曲
潮騒
    ベタな感じではあるが歌とアレンジと演奏がマッチしてる(ベストトラック)
Dragonfly
        演奏が素晴らしいのと録音も素晴らしい
シエスタ
    張らない歌唱が心地よいのとギターソロの導入部が好き
夏空
    楽曲自体が散漫な感じだがアレンジはいい
猫の歌
    録音の良さに感心してしまう特にアコギとスネア
JOHNNY CAN'T PLAY GUITAR
        歌謡曲風に聴こえてしまう
幸せ
    スネアの音とコーラスが好み
OVAL
        全体的に地味
    

Original Love→風の歌を聴け

March 30 [Tue], 2010, 22:41
THE ROVER
        胸をかきむしるような歌い方とかすべてがタイト
IT'S A WONDERFUL WORLD
        ファルセットに抵抗がある人はキビシイ
THE BEST DAY OF MY LIFE
        なんといってもベースがすばらしいのとサビ前のリズムが好き(ベストトラック)
二つの手のように
    このテンポとコーラスが絶妙
フィエスタ
    俗に言うセカンドラインで歌詞はなにかの信仰をあらわしてるのか
心
    ギターとコンガのカラミが心地よいのと中間のバイテンのアレンジとか秀逸
時差を駆ける想い
    男子の歌だけどちょっと地味かな
TWO VIBRATIONS
    ドラムを筆頭にこの疾走感たるやちょっとやそっとじゃだせないかと
SLEEPIN' BEAUTY
    ハットとベースの音色がすごく好み
朝日のあたる道
    アルバム全体に共通しているのがドラムとベースの素晴らしさ
    

竹内まりや→デニム

February 24 [Wed], 2010, 22:56
icon icon
君住む街角
        4ビートで流麗でストリングスでゴージャス
スロー・ラブ
        ブレイクの取り方が絶妙で次の歌い出しを自然に待ってしまう自分
返信       
        リズムが変わらずに繰り返され単調だがそのぶん歌唱に気迫が感じられる
みんなひとり        
        詩だけだとひどく甘ったれだがメロディーにのると申し分ない(ベストトラック)
シンクロニシティ
        現在進行形なのになぜかセンチメンタルなアレンジと歌唱
哀しい恋人        
        このリズムがキレてるのにテヌートしているようなギターが聴き所
Never Cry Butterfly       
        作家とアレンジのせいか歌手としての風情で勝負
ラスト・デイト       
        3連モノは少し苦手だが最後のSEまででストーリーになってて構成勝ち
クリスマスは一緒に        
        このリズムアレンジだけで聴けてしまう
終楽章        
        詩やメロディーとはウラハラに歌唱が明るくドライ
明日のない恋        
        ストリングスがなぜか不穏な響きに聞える
人生の扉               
        また苦手な3連モノだがコレたぶん一生歌っていく決意で創ったように感じる



Hey! Baby
        女性が男性のために想像で作る楽曲か?
夜景       
        57秒で聴こえるピアノの2音が強烈だし歌唱もドライなのに哀愁あり
約束        
        あなたを惑わす私を許してって既に許されてる時にしか出ないフレーズ
ミラクル・ラブ        
        このギターはなんというかオンビート主体なのにオフも表現されてる
真冬のデイト        
        3連モノとしてはサッパリ仕上がっている      
トライアングル       
        女性のサガを歌った詩に中性的なコーラスが絡む

安藤裕子→Merry Andrew

February 22 [Mon], 2010, 20:45
icon icon
ニラカイナリィリヒ
        イントロのメロが曲タイトルメロと絡みつくところが心地よい浮遊感
Green bird finger
        困ると弱るのルの発音が聴き所
のうぜんかつら
        ファルセットで歌われる聴かせて見せて伝えてが儚い
煙はいつもの席で吐く
        例えばとか行けたらいいのにとか笑っていられたらとかは生傷段階の表現か?
み空
        ピアノとリムショットのつくるリズムが印象的で詩の語り手は複数?
あなたと私にできる事
        世に言うラブソングかな?
さみしがり屋の言葉達        
        雨の街が私は嫌いって語順がすごい(ベストトラック)
ポンキ       
        曲調と詩の内容が意図的に離されています
愛の日
        はたして求めて欲しいのは君?それとも私?
Lost child
        歌唱とドラムが淡々としていて聴き手の感情を煽る
夜と星の足跡 3つの提示        
        疑う心は永遠を求めるかなのか?                                                       
星とワルツ        
        見守られながら眠りにおちたいもので先に寝られると妙に寂しい
彼05
        態度とプライドがアレになってます
のうぜんかつら(リプライズ)
        焦点の定まらない目なのにこちらを見つめられているよう
こうこく
2010年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yaplogid
読者になる
音楽好き だが かなり偏りあり
HMV検索
検索する
セブンネットショッピング
Yapme!一覧
読者になる