2009F1|開幕戦オーストラリアGP、ブラウンGPが優勝

April 01 [Wed], 2009, 13:10

2009F1開幕戦オーストラリアGP(Australian Grand Prix 2009)決勝は、ポールポジションからスタートしたブラウンGP(Brawn GP)のジェンソン・バトン(Jenson Button)が、1時間34分15秒784を記録し、ポール・トゥ・ウィンで優勝しました。2位にはバトンのチームメイトのルーベンス・バリチェロ(Rubens Barrichello)が入り、F1撤退を決めたホンダの母体を引き継いだ新生チーム、ブラウンGPが、シーズン開幕戦を1・2フィニッシュで飾りました。新チームのデビュー戦での優勝は、1977年以来です。

日本勢では、ピットからのスタートとなったトヨタ(Toyota)のヤルノ・トゥルーリ(Jarno Trulli)が3位表彰台に入ったものの、後にルール違反により降格になりました。ウィリアムズ(Williams)の中嶋一貴(Kazuki Nakajima)は、18周目にフロント部分から壁に衝突し、リタイアとなりました。

1位:ジェンソン・バトン/ブラウンGP - 1時間34分15秒784
2位:ルーベンス・バリチェロ/ブラウンGP - 1時間34分16秒591
3位:ヤルノ・トゥルーリ/トヨタ - 1時間34分17秒388
4位:ルイス・ハミルトン/マクラーレン・メルセデス - 1時間34分18秒698
5位:ティモ・グロック/トヨタ - 1時間34分20秒219

今シーズンから導入された「カーズ(KERS)」。

カーズとは、運動エネルギー回収システム(Kinetic Energy-Recovery System)のことで、ブレーキング時のエネルギーを回収・蓄積し再利用するシステムです。

砕いて言えば、「電気モーター」といえ、カーズと呼ばれる電気モーターで補助的にパワーをあげ、コーナーの立ち上がりなどで使うことで、加速力が増し、カーズを搭載していない車を引き離し、追い抜く可能性があるシステムです。まあ、ハイブリット車のF1バージョン(低燃費というよりは、ハイブリッドをスピードに活かした)と考えればいいと思います。

今後、どのチームがカーズを導入していくかが楽しみです。ドライバーにとっても、車の挙動制御が難しいようですが、今後、カーズに慣れていけば、搭載チームと非搭載チームとで、雲泥の差が出てくることは必至と思われます。


■ クリック募金で救える命がある。 ■
クリックで救える命がある。


★ブログランキングに参加中です★

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ  
↑ 応援ポチッとお願いします ↑                 

バレンタイン仕様のスクリーンセーバー、期間限定(2/16迄)無料です。

February 14 [Sat], 2009, 17:30

みなさん、家族計画国際協力財団(ジョイセフ、JOICFP)という団体をご存じでしょうか?

JOICFPとは、

ジョイセフは、人口と家族計画・母子保健・HIV感染予防を含む「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)〜とりわけ、女性や妊産婦の健康と権利を守るための活動」分野の国際協力を推進する日本のNGOです。
「JOICFP」は、「家族計画国際協力財団」の英語表記の頭文字の略称です。
ジョイセフの考える「家族計画」とは、国・地域にかかわらず、女性たちが望む時に欲しい数の子どもを健康な状態で産めるための環境をつくることです。
ひとりでも多くの女性と、お母さんたちが自ら健康でしあわせな生活を送れるために、ジョイセフはアジア・アフリカ・中南米の開発途上国を中心に、一人ひとりの視点に立った支援活動を行っています。
(JOICFP、URL:http://joicfp.or.jp/jpn/whats_joicfp/index.shtmlより引用)

世界の子どもとお母さんたちを支援する団体ですね。

このたび、JOICFPに協力しているアーティストがバレンタイン仕様オリジナルスクリーンセーバー(Screen Saver、SS)を公開しました。通常は、300円なのですが、2009年2月16日までの期間限定で無料でダウンロードできます。

限定期間後にもダウンロードできるのですが、この期間に発生するダウンロード料金300円のうち、255円は途上国の母と子を救うホワイトリボン運動に活用されるそうです。

ハートをモチーフにしたキュートなデザインです。

ぜひ、この機会にダウンロードしてみてください。

JOICFP(ジョイセフ)
http://www.joicfp.or.jp/jpn/

JOICFP Screen Saver vol.03 [Preview]
http://www.joicfp.or.jp/jpn/bokin/swf/preview_ss03.html

JOICFP(ジョイセフ) | スクリーンセーバー
http://www.joicfp.or.jp/jpn/bokin/ss.shtml


■ クリック募金で救える命がある。 ■
クリックで救える命がある。


★ブログランキングに参加中です★

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ  
↑ 応援ポチッとお願いします ↑                 

意外?!バレンタインデーには現ナマを?。

February 12 [Thu], 2009, 23:19

お隣の韓国のお話しなんですが、2月14日のバレンタインデー(Valentine's Day)に何が欲しいか調査したそうです。

それが、意外?!や意外…(本音かな〜?)。

ウォン(韓国の通貨)高で、日本よりも経済状況が悪い韓国。チョコレートよりも現ナマ(現金)が欲しいと考える男性が27%にも及んだというそうです。

本来(欧米では)、バレンタインデーは、男女問わず、告白をする特別な日なのですが、日本と同じように、女性から、独身男性にプレゼントを贈る習慣があります。

だから、チョコレートとは限らないのですが、現ナマって…。

なんだか、気持ちがこもっていないようで、寂しい気がしますね。

逆に、一番欲しくないプレゼントは、30%の人が花束と答えたそうです。

わたしが、人生で花束をもらったことがあるのは(中学とか高校とかの卒業式で、みんながもらえるのは別として)、一回だけ、大学院の卒業の時に、当時の彼女からもらいました。初めてということもあったのか、すごく嬉しかったんですがね〜。

もうすぐ、バレンタインデーなので、今回はこのテーマにしました。今年は、諸事情でもらえないかもしれませんが…(土曜日ですしね…(言い訳か!(タカアンドトシ風で(笑)))。男子としては、なんだかドキドキする日であることは、間違いないですね。


■ クリック募金で救える命がある。 ■
クリックで救える命がある。


★ブログランキングに参加中です★

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ  
↑ 応援ポチッとお願いします ↑                 
2009年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

↑30分に1度のお楽しみ↑

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yaplogeyes
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・スポーツ-ロードバイク
    ・写真
読者になる
最新コメント
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる
P R




オンラインユーザーカウンター powered by Counter Live









edita.jp【エディタ】






  • seo




ブログパーツ


アクセスランキング


PING送信プラス by SEO対策





Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー