心理家運セラに / 2014年04月11日(金)
やっと心理カウンセラー講座が修了したので、このままの流れで6月の心理カウンセラー試験を受けるつもりである。合格率は結構高いと聞いていたけれども、ドキドキするね。試験を受けるなんて学生の時以来だからさ。心理カウンセラーにもしなれたらボランティアでいいので、誰かの悩み相談にのってあげられる人になりたいと思っているんだ。
 
   
Posted at 21:00/ この記事のURL
心理カウンセラーという仕事 / 2014年01月25日(土)
心理カウンセラーという仕事は実は元手とかがほとんどかからないという点では、大変良い仕事だと思う。言ってしまえば悩み相談を受ける空間があればいいわけだからね。そういう点では出張マッサージなんかも元手がかからなくていい商売だと思う。はじめにこういう仕事でお金を作りそれから何か他の商売を初めて行くという方向がよいのではないかと思うな。
 
   
Posted at 05:40/ この記事のURL
心療内科 / 2014年01月25日(土)
よく心の具合を悪くするとメンタルクリニックや精神科へ行く人もいると思うけれど、もし心の具合の悪さが原因で身体に症状が何か出ているようならば、その時は心療内科へ行った方がいいよ。例えば円形脱毛症とか。ストレスによるそういった病気は心身症と呼ばれ、心療内科の管轄なんだよね。
 
   
Posted at 05:35/ この記事のURL
手っ取り早く / 2014年01月25日(土)
手っ取り早く心理カウンセラーを目指すのならば心理カウンセラーの学校に行くのが早いとは思うけれど、中にはどうしようもないところもあるから注意が必要だよね。特に全国展開しているようなフランチャイルズ化しているようなところは、昔の英会話教室やパソコン教室みたいでレベルが低いので注意しなくてはいけないよ。
 
   
Posted at 05:32/ この記事のURL
児童カウンセラー / 2014年01月25日(土)
俺自身は子供の相談は苦手である。子供は自我の発達が未熟であることもあるけれども、はっきり言って面倒なのである。子供自身も面倒だし何よりも子供を取り巻く環境が面倒だ。親がいたり学校の教師がいたり。なので俺自身は子供の面接はしないようにしているんだよね。
 
   
Posted at 05:26/ この記事のURL
P R
 
 
Powered by yaplog!