解消されない看護師不足

August 16 [Thu], 2012, 14:25
毎年、5万人近い方達が「看護師」として羽ばたいていっている…とお話しましたが、それでもまだまだ看護師不足は深刻なのです、、
全国の約7割の病院が看護師不足と感じているそうです

平成23年は、新卒看護師+再就職者で約12万人が新たに看護師としての仕事に就いたそうですが、その一方で退職者数が14万4,600人…
退職者数の方が上回ってしまっていますね。これでは看護師不足になってしまうのも無理ありません。

看護師が不足してしまうと、看護師の仕事が多忙になり負担に感じ退職する…
こんな悪循環なことが現実起きてしまっているのです。

最近では24時間体制の院内保育所が完備されているところも多く、子育て中の看護師さんも働きやすい環境が整ってきていますが、看護師不足を解消するには更なる環境の改善が必要なのでしょうね??

看護師の国家試験

August 16 [Thu], 2012, 14:01
正看護師の資格は国家試験に合格して与えられる「国家資格」です。
「国家資格」というと、とっても難関な資格な気がしてしまいます、、
では、看護師の国家試験の合格率はどのくらいなのでしょうか?

平成24年3月に発表された、看護師国家試験の内訳です。
■出願者数:54,270人 ■受験者数:53,702人 ■合格者数:48,400人 ■合格率:90.1%
※新卒者に限っては合格率95.1%

思ったよりも高い合格率でした。
真面目に勉強をしていれば、大体の人が合格できるのですね。
でも、国家試験に合格するってことは本当に努力したでしょうし凄いと思います!
志が高い方も多いんでしょうね。
多忙な時こそ駅近 看護師求人を、転職サイトで探す!
毎年、5万人ちかい方達が「看護師」として羽ばたいていっているんですね〜

こんな人こそ「看護師」に!

August 16 [Thu], 2012, 13:47
どんな職業にも、向き・不向きはあります。
人と同じで職業にもフィーリングがあると思います。
…と、いうことで!看護師さんに向いている人はどんな人なのか?教えちゃいます。

「人のお世話をすることが好きな人」「思いやりのある人」
看護師の仕事をする上では、欠かせないポイントですよね!

「コミュニケーションが上手に取れる人」
患者さんと、医師と、他の看護師さんと… 些細な事でも医療現場では大切です。

「向上心のある人」
ラクな仕事ではありませんので、常に上を目指すような心の強さも必要です。

「チームワークが取れる人」
1人の力で看護できるわけではありません。
医師、看護師の方たちとのチームワークが大事です。


これだけではありませんが、いま挙げたものも一つの判断材料になりますよ。
あなたは、看護師さんに向いてますか?向いてませんか??

女の子のなりたい職業は?

August 16 [Thu], 2012, 13:30
「お嫁さんにしたい職業ランキング」を書きましたが、定番の「子供の将来なりたい職業ランキング」もお伝えします。

■女の子
1位 食べ物屋さん(前年 1位)
2位 保育園・幼稚園の先生(2位)
3位 学校の先生(3位)
4位 タレント・歌手(6位)
5位 看護師(4位)
6位 お花屋さん(6位)
7位 美容師(15位)
8位 ペット屋・飼育係(8位)
9位 デザイナー(9位)
10位 ピアノの先生・ピアニスト(12位)

やっぱり昔から、トップ3は変わらない気がしますね!
食べ物屋さんも、先生も不動の人気ですね。
接する機会が多い職業は憧れます。

そして、ちょっと面白いと思ったのが前年は6位だった「タレント・歌手」が4位にランクアップ。
AKB48の影響力は半端ないんだと実感しますね、、
その影で… 5位に「看護師」です。
でも、「看護師」も昔から女の子に人気がある職業ですからね!
たくさんの女の子が夢を叶えて欲しいですね〜

お嫁さんにしたいのは「看護師」

August 16 [Thu], 2012, 13:17
子供の将来なりたい職業ランキングってのもよくありますが、「お嫁さんにしたい職業ランキング」っていうものも存在するそうです。
これは興味深いランキングですね…

では、バァーっと紹介しちゃいます!

1位  看護師
2位  モデル
3位  アナウンサー
4位  受付嬢
5位  グラビアモデル
6位  秘書
7位  女医
8位  キャビンアテンダント
9位  声優
10位  保育士

なんと、モデルやアナウンサーを抑えて「看護師」が堂々の第1位!!
結婚となると、容姿よりも癒しが大切なのかもしれませんね。
それに「看護師」さんがそばに居てくれると安心できますよね。
素敵な職業です!

私は… このランキングのどの職業にも…(苦笑)
だからってダメなわけじゃありません!
ウィキペディア 看護師

正看護師と准看護師

August 16 [Thu], 2012, 12:54
「看護師」といっても、正看護師さんと准看護師さんがいます。
そもそも何がどう違うのかな?って疑問でした、、

簡単にまとめてみると…
■看護学校に通う年数→正看護師は3年、准看護師は2年。

■看護師資格→正看護師は厚生大臣から免許を与えられる”国家資格”。
      准看護師は都道府県知事から免許を与えられる資格。

このような違いがあるみたいです。なるほど、、
でも、実際の業務内容としては正看護師も准看護師も違いは無くほとんど同じ仕事をするそうです。
それでも年収にすると正看護師と准看護師では100万円ほどの差が出てしまうそうですよ…

しかも、准看護師だと役職につくことも難しいようです。
なんとも切ない。
看護師資格を取るなら「正看護師」がいいのかもしれませんね?


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yapkangosi
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yapkangosi/index1_0.rdf