『さ』と『み』の成長

June 13 [Fri], 2014, 16:23
またまたご無沙汰してます

4月になってさっちゃんは無事小学1年生になって、みーちゃんは5月くらいからハイハイして動き出すまでになりました

1階の和室でお昼寝してるみーちゃんが起きてくるとかわいいです
さぁ、どこにいるかしら↓↓


アップで↓↓

入口を少し開けておくと、自分で顔だけだしてママどこにいるかなチェックします


それでこんな感じに遊んでます↓↓(画像クリックするとと拡大します)


きっと今が人生で1番かわいい頃なんだろうなー
さっちゃんも相変わらずギャーギャーわがまま言うけれど、みーちゃんのことだけはしっかり可愛がっていいお姉ちゃんしてます

パンペタはわりと真面目に更新してるので、よかったら見てねー→→パンペタ

0.5歳になりました

March 07 [Fri], 2014, 9:08
早いもので、みーちゃん生まれて半年たちました


何か特別なことしたわけじゃないけど、さっちゃんと一緒にロールケーキを作って、家族4人でささやかなお祝いをしました。
相変わらず髪の毛が少ないけど、日に日にさっちゃんに似てきてます
そしておしりジャンプで移動するようになりました

お雛祭りには初節句でひし餅風のスイーツとお団子を作ってお祝いしました

左がみーちゃんで右がさっちゃん
さっちゃんのが月齢が小さいけどね
めちゃんこよく似てます。

さっちゃんは残り2週間もしないうちに幼稚園終わるし、みーちゃんはあっという間に離乳食始まるような時期になってるし(まだ始めてはいないけど)、お子達の成長は早すぎます

あっという間におばあちゃんになりそうな私

毎日毎日を大切に過ごしたいです。

初めまして、お久しぶりです。

January 27 [Mon], 2014, 9:00
あけましておめでとうございます。

といってももう1月が終わろうとしているけど。。。

久しぶりに会う人たちから、「ブログ更新しないのー??」ってありがたいお言葉を何件か頂いたので、たまには近況報告を

前回の更新から早半年、我が家にたくさんのニュースがありました。

まず、

家族が1人増えたーーー!!!
待望の、さっちゃんの妹、みーちゃんですよろしく!!
↓生まれたての新生児の顔

さっちゃんと同様、またまた予定日より2か月くらい早く切迫早産になり、入院。
しかも通ってた個人病院で点滴が合わずじんましんになってしまい、救急車で大きい総合病院に搬送されました

その後、出産までの約1ヶ月間、安静に入院という病院に軟禁され、予定日より1ヶ月弱早く先生に手術日を決められ、9月に帝王切開で出産しました

早く出されちゃったけど、2676g体重あって、保育器に入ることなく元気だったのがなによりです。

さっちゃんが生まれてから2年8ヶ月の間吸い続けて鍛え上げてくれた素晴らしい我がおっぱいのおかげで、みーちゃんはおっぱいトラブルもなくたくさん母乳飲んでくれます
おかげでこの通りぷくぷくに

今のスリムなさっちゃんしか知らないみんなは、みーちゃんさっちゃんに似てないね〜』っていうけど、写真見てみるとすごく似てますから〜〜!!!


ほれ!おんなじお洋服、おんなじチャイルドシートで見分けつかないから!!
まぁ、目がちょっと違うんだけどね、プクプクむちむち具合は一緒なのさ

6歳になって、ますます口が達者になったさっちゃんは、相変わらず『けど』『だって』ばかりでイライラさせられることも多いけど、みーちゃんの面倒はよくみてくれていいお姉ちゃんやってます。
これだけ年が離れると赤ちゃん返りもなく。

4月から小学生だもんね、信じらんない

今年は私が厄年で、新年早々プリキュアショーですっころんで顔面怪我したり、相変わらず目が回ってたり不吉な出だしでもありますが、今年も1年よい年になりますよーに

では、いつになるかわからないけど、またの更新で

あっ、パンペタの方はこっちに比べて比較的更新してるので、そっちもよろしく→パンペタ。

異文化交流ご飯

June 10 [Mon], 2013, 9:15
月1レベルの更新
なんとか元気に過ごしてます
知らない間に梅雨入りしたけど、全然雨降らないし
お洗濯がよく乾くからいいけどねー♪

お友達がシンガポール旅行に行ってお土産をくれました
ご飯に入れて炊くだけの、炊き込みご飯の素みたいなやつです
早速使ってレッツ夕飯!!


・シンガポール風(?)炊き込みご飯
・にら玉とお野菜
・きのこクリームシチュー
・高野豆腐の煮物
・きゅうりのゴマ味噌和え


組み合わせめちゃくちゃ
シンガポールと、中国と、日本と、西欧とみんな混じってわけわかんないけど、エスニックな味を楽しめたり西洋感じたりおいしかったです

普通の炊き込みご飯をあまり好んで食べないさっちゃんも、この炊き込みご飯は:『おいしー ご飯が進む〜ってもりもり食べていました

なかなか海外にはいけないけど、(パパともさっちゃんは日本から出たことすらないし)お土産で海外旅行気分味わえて幸せでした

どうもありがとう

おひさー過ぎ!

May 10 [Fri], 2013, 11:04
あらやだ!ご無沙汰!!
まだ見ててくれる人いるのかしら?? おかずいっぱい、今日の夕飯
・鶏むね肉のチキンナゲット風とサンチュ
・絹さやとブロッコリーとにんじんの炒め物
・ごぼうの甘辛揚げ
・かぼちゃのそぼろ餡かけ
・きゅうりのカリカリ漬け
・豆腐とわかめのお味噌汁、ご飯


何かね、今日(実際には昨日の夕飯だった)おかずたっぷりだからせっかくだしブログ書こう!と思って書いてみた!

農協で買ったり、お母さんの知り合いの人が育ててくれたお野菜もらったから野菜室がにぎわってて、お野菜のお料理たくさん作りました

最近朝ご飯食べたらすぐ夕飯の下ごしらえしてしうまうので、おかずが増えつつあります。。。
夕飯の準備の時に仕上げる感じで楽チンだしね

ブログも半年振りだと書き方忘れてるかなー??と思ったけど、何年も書いてただけあって(?)、手が覚えてて勝手に絵文字とか入力できる不思議


ちょっと更新しない間に、さっちゃんは年長さんになりました
来年は小学生だし!!
ついこの間まで:『ぱいぱい、ぱいぱい』言ってた赤ちゃんだったのにねー

最近では:『だって!でも!』が口癖でパパとももたじたじの返しで大人顔負けの会話します
まだまだ中身は子どもだから安心だけどー


また気が向いたら更新します
また半年後かも。。。

おめでとう!5歳!

November 03 [Sat], 2012, 21:48

ブログの更新が月1ペースになってます
今日はさっちゃんの記念すべき5歳のお誕生日でした

なのに、去年に引き続き、今年も熱を出すさっちゃん
風邪らしい風邪なんて6月から1度もひいてなくて、幼稚園もまだ6月の2日間しか休んでなかったのに、どうして誕生日に熱を出すのか。。。

行こうと思って楽しみにしていたお魚釣りも行けず、お外でも遊べず、午前中は病院、ケーキを一緒にデコレーションして午後は寝て過ごすという残念な結果になってしまいました

でもさっちゃんと一緒にデコレーションしたケーキはなかなか可愛く仕上がりました


スポンジと、飾りつけ用のクッキーは前日私が夜なべして焼いておいたので、さっちゃんは生クリーム塗り塗りしたり、間に挟んだバナナを切ったりしてくれました
クッキーは、左から、パパともさっちゃんの順で顔にしてみました

夜には熱がもっと上がって38度くらいになちゃって、でもさっちゃんがずっと楽しみにしてた手巻き寿司は作ってあげました
さっちゃんの大好きなネタばかりで、生ものは無いけど、かなり喜んでモリモリ食べてくれました
熱があってもご飯は食べるのはパパともゆずりなのかな!?

お誕生日プレゼントもみんなから山ほどもらってうれしそう
やっとお誕生日の楽しさを実感できるできるお年頃になったからねー

来年のお誕生日はどうかお熱出しませんよーに

すくすく大きくなぁれ!!

値上がりの10月

October 01 [Mon], 2012, 22:53
きゃー!!もう10月!!
またもや野菜をたくさん刻んだ今日の夕飯
・チンジャオロース
・金平ごぼう
・ポテトサラダ
・お味噌汁
・雑穀ご飯


やっと10月だし、お味噌汁ひさかたぶりに作ってみました
でも10月のわりに暑い
幼稚園の子供達はまだまだ半そでです ママたちも。

オール電化な我が家では、7−9月の夏の間の昼間の高い電気料金が通常に戻るのでうれしい
でも今日から10月でいろいろ値上がるとか。
環境税(?)のガソリンとか油、乳製品などなど一気に

バターとか毎年毎年値上がるような気がするけど、牛さん頑張ってくれないのー??
増税や値上げばっかりするんなら、ついでにお給料も上げて欲しい



今日さっちゃんに家出の意味を教えてあげたら、
:『じゃぁさっちゃんは‘お外出’すると言っていました。。。

意味は『おうちにいる』ってことらしいです。間違ってるような、合っているような。。。

近況

September 26 [Wed], 2012, 22:12
やだぁ 9月もう終わりそう お野菜ばっかし、今日の夕飯
・アジの開き
・かぼちゃサラダ
・納豆冷奴
・トマトとたまねぎのサラダ
・大根の煮物
・ご飯
・ドーナツ


せっかく暑い夏を乗り越えたと言うのに、またしてもお目目グルグル食欲なしで、相変わらず自分の食べたいものばかり作ってます
お母さんがくれたお酢がすごーくおいしくて、これを掛けるだけでキャベツもトマトも激うまになります
最近はそのお酢を掛けた野菜とイモ系(サツマイモ、ジャガイモ、イモじゃないけどかぼちゃ)で命つないでます

8月の暑さや疲れが今でたのか、最近また調子が悪いです
せっかくお薬飲まなくても大丈夫になったと思ったのに、また逆戻り。
でももう病院通いも疲れるし、お薬の副作用も嫌だから飲まずに過ごしてます
その代わり毎日船酔いだから寝てばっかり

9月は幼稚園のバザーがあって、PTAの仕事がたくさんあったので毎日なんだかんだで忙しかったです。
バザーも無事終了したのでホッと一息してるところです。

野菜いっぱい食べてるからか、さっちゃんは風邪もひかずに元気でよかったよかった

せっかく猛暑も残暑もなくなって、秋らしくなったんだから、お休みの日とかたくさんおでかけしたいなー
メマイどっか行けー


でも本当、涼しいって幸せ

祝ハタチ

August 23 [Thu], 2012, 21:34
今日はペンちゃんの記念すべき20歳のお誕生日
たまたま仕事がお休みだったお母さんの粋な計らい(?)で沼津へおでかけに連れて行ってもらいました
ペンちゃんもおでかけに連れて行くとさっちゃんに言ったら、:『でもお外でペンちゃん出したら恥ずかしいよと言われた

私ペンちゃん買ってもらったとき10歳になる年で、しかも大人になっても一緒に旅行とか帰省とかしてたんですけど。。。
4歳児に負けた感アリアリ
でも何気にさっちゃんもお外ペンちゃん楽しんでいました


夕飯は手作りペンちゃんディナー。
メニューはお稲荷さん、サラダ、パンケーキ、枝豆、お野菜ポタージュ。
そういえば、肉とか魚とかメインお料理ないし
でもお揚げも枝豆もパンケーキのたっぷり卵もたんぱく質だからよし!

ぺなり寿司。
それぞれ表情がびみょーに違う

ぺンケーキ。
ロイヤルホストのパンケーキミックスが賞味期限間近だったので使いました
粉量250gなのに、卵3つも使って作るからフワフワで本当のケーキみたい
※ちなみに牛乳は180cc

ペンちゃんにふーしてもらって、さっちゃんに仕上げで消してもらいました

上に乗ってた小さいのを自分のお皿に取り分けて、バナナと生クリームでさらにペンちゃん(←しつこい)

夕飯も1つ1つペンちゃんに食べさせてあげて、しっかりお世話してたさっちゃん

夕飯の後に、さっちゃんがペンちゃんにプレゼントあげていました。
実家でコソコソ話でペンちゃんにばれないように書いたお手紙
昨日から:『明日ペンちゃんのお誕生日プレゼント何あげようかなー??ペンちゃんにナイショで何か作ろうとコソコソ話の声で私に相談してたからね


お手紙読んで感動のペンちゃん
何気にさっちゃんが書いたペンちゃんの似顔絵上手だし
私からはレース編みをプレゼント。(単にたくさん編んで余っているから)
パパともからは何もないし
でもお誕生会に付き合ってくれるだけいいか
お誕生会はどうでもいいけど、ケーキとか食べられるからうれしいらしい。。。

さっちゃんからペンちゃんへの素朴な疑問。
:『ママ、ペンちゃんの絵の鼻の上の線はなにー??』
:『ペンちゃん古くなったから今はあんまり見えないけどね、頭の所は灰色で色が変ってるから線書いてるんだよ』
:『ペンちゃん古いから サビ ちゃったのー??』
:『うーん、サビてはいないけどね。古いから色変ってるのもうわからないかなー??』
:『...そっか!ペンちゃん ハゲ ちゃったんだね


ハゲと言われようと、何されようと、ペンちゃんおたおめ!!

−おまけ−
残ったお稲荷さんを冷蔵庫にしまおうとお皿に移したら、視線が怖かったです。。。

夏休みのあれこれ

August 21 [Tue], 2012, 20:53
やだぁ、また私のブログ誰も更新してない
さっちゃんが夏休みに入り、お昼寝させてくれないから夜早く寝ちゃってパソコンできなかったりして、なかなか更新できません

でも元気です。
写真見てわかるとおり、相変わらず野菜ばっかり食べています

パソコンやるより最近レース編みにはまってて、そっちばかりしてます
以前更新が途絶えた時は、ポケモンと逆転検事にはまっててパソコンしてなかったんだっけ。。。

パソコンしてないと言っても、人様のブログ見たり、アンケート答えたり、メールチェックはしてるけどね

先週はパパともの夏休みで、体調も良かったのでたっぷり活動しました
11日〜13日:茨城の実家へ!かなり久しぶり!偶然花火大会も見れてさっちゃん大喜び。
14日:雨だったから温水プールへ。人ばっかりでゲンナリ さっちゃんは流れるプールでスーパーボールすくいのようにグルグル流れてたけど、私は酔ってしまったのでさっちゃんパパともにまかせ、1人プールを歩くコーナーへ。おじぃちゃんおばぁちゃんとプールウォーキング。
15日〜16日:三島の実家へ!大社のお祭りにも行ってさっちゃんはわた菓子とお面買ってもらう。
17日:前の保育園の仲良しお友達親子と沼津の海へ!ここでも波に酔ってしまい浜辺でキレイなビーチグラス拾い
18日:やっとこさ休息日。食料の買出しした以外お出かけなし。さっちゃんパパともは夜に毎週土曜恒例の運動教室へ。
19日:思いつきで虹の郷へ。私が子供の頃はすごく込んでたのに、今ではとても空いててイイネ

とほぼフルフルで遊んでいました
そりゃ疲れるYO!!

パパともの夏休みも終わって昨日20日はコンビニへみたらし団子買いにおでかけしました
虹の郷のお団子が1本300円で、高くて買う気になれなくて、さっちゃんとコンビニで買うと約束したので。

そして今日はお出かけなしで引きこもろうかと思ったら、さっちゃんがお耳痛いと言いだしたので、耳鼻科まで行くことにしました

引っ越してきて耳鼻科にかかるのは初めてだったから、初めての病院でドキドキ。
軽い外耳炎になってるそうで、抗生物質もらいました。

今日はお昼にお母さんも物産展のようにやってきてくれたのでうれしかったです
さっちゃんも思いがけずばぁばに会えてテンション上がってました


さっちゃんの夏休みもあと1週間くらいだなー
暑いし車ないしでどうしようかと思ったけど、歩いていろいろ行けるもんだ
たくさん歩くからとっても健康的でよいです
残りもお野菜モリモリ食べて、元気に過ごしましょー!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-毎日の夕飯をご紹介
    ・音楽-宇多田大好き
読者になる
仕事を辞めてひま死にしそうヽ(`Д´)ノ   死ぬ前にブログを。。。 と言ってたら、さっちゃんが生まれて大忙し(≧∀≦) さらにどんどん月日は過ぎ、もう幼稚園に通うまでになりました。 からの、2013年、さっちゃんの妹、みーちゃんも生まれて2児の母になりました♪ 子宮奇形なのに自然妊娠で2人も子供に恵まれるなんて、神様に感謝です。


−追記−
単頚双角子宮についてのお話はカテゴリの『単頚双角子宮』をご覧下さい。
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像☆子
» 祝ハタチ (2012年08月24日)
アイコン画像ニャィ
» 祝ハタチ (2012年08月23日)
アイコン画像☆子
» 暑いよ、うるさいよ (2012年07月23日)
アイコン画像にゃいこ
» 暑いよ、うるさいよ (2012年07月21日)
アイコン画像☆子
» セミ鳴き始めてるし!! (2012年07月18日)
アイコン画像にゃぃこ
» セミ鳴き始めてるし!! (2012年07月17日)
アイコン画像☆子
» 久しぶりに更新 (2012年07月17日)
アイコン画像にゃぃ
» 久しぶりに更新 (2012年07月05日)
アイコン画像☆子
» 役員さんとランチ (2012年05月15日)
アイコン画像にゃぃ
» 役員さんとランチ (2012年05月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

banner
P R
http://yaplog.jp/yap_peta/index1_0.rdf