パン作り 

2017年09月08日(金) 16時05分
すっかり秋になってしまいました。
バタバタしているうちに
長いはずの夏休みもおわり
忙しかったけど旅行に行ったり
子供たちの自由研究のお手伝いしてみたり
夏らしいことは満喫できたかな
という感じです。

前回から4か月
やりたいことのその後はというと…

パン作り、、、
始めてみました!!
やってみると楽しいんですよね。
やるぞ!って思うまでが大変でしたけど(笑)

材料をはかって
混ぜて、こねて、こねて、こねて、、、
やってるうちに生地に愛着が出てくるんです♪
最初はまとまりがなかったものが
だんだん弾力が出てきて
つるんとしてくるのが楽しくて!

最初はオーソドックスに丸パンから焼き始め
慣れてきたらバターロール
最近は食パンも焼いちゃいます。

ただ、時間があるときしかできないのが難点。

ということで
ホームベーカリーを導入(笑)

忙しい平日は
前日の夜に材料だけセットして食パンに。

でもちょっと時間のある日には
パン生地コースで生地だけこねてもらい
成形から焼くまでは自分で。
これがなかなか楽しくて。
生地の粉の配合を変えてみたり
中に入れる具を工夫したり、と
重宝しています。

最近はキャラメルのパンが焼きたくて
ネットでキャラメルシートというのを注文。
これを生地に練りこんで焼くと
まるでパン屋さんみたいな
キャラメルパンが焼けちゃうんですよ。

なんて
すっかりはまっています。

もちろん美容も忘れてません!
今年は晴れた日が少なくて
いつもより「日焼け」って感じではなかったけど
油断せず対策しましたよ!

子供たちも嫌がらず
自分から
「日焼け止めぬって!」と言ってくれるので
本当に助かります。

ダイエット、、、
またその話は後ほど。。。

1ヶ月経過・・・ 

2017年04月20日(木) 17時11分
せっかくブログを始めたのに
既に1ヶ月経過してしまいました。

なんだかんだと忙しくて...
休みの日でもダラダラ寝ている暇もありません。
私、めんどくさがりやなんですけどね。
ホントはまったり過ごしたいんですけどね。
平日は仕事と家事に、
休日は子供と、やはり家事に追われています。

前回書いた私のやりたいことについて
何か進展があったかというと...

パン作り、、、まだ作っていません。
今、パンのメーカーさんで
春のキャンペーンをやっているので
点数を集めるために作らず買っています。
でも、絶対作るぞーという意気込みはあるので
パン型とパンの材料を購入しました。
ゴールデンウィーク中に作ってみようと
楽しみにしているところです。

運動に関しては
平日は家事を夜に集中してやっているので
いつも就寝時間が遅くなり、朝も起きるのが辛い状況。
でも健康でいることは大切なことなので
祖父母にヘルプで子供たちをお願いし、
週1回、球技のスポーツサークルに参加し始めました。
下手だけどなかなか楽しいです。
若いメンバーにウザッて思われないようにがんばろう

ほかのダイエットやへそくりなどは手つかず状態
一気にあれこれ始める必要もないので
少しずつ始めようと思っています。


でも、美容に関してはのんびりしていられませんよね。
少し前までは、まだ寒いし花粉症の時期だし...と
外出を控えていたのですが
少しずつ暖かくなって桜も咲いてしまいました。
どこかへお出かけするには良い季節になりましたね。

天気の良い日が多く暖かくなるのは気持ち良いけれど
日差しが強くなるってことは紫外線対策を気にしなくては!!
4月も後半に差し掛かり、
なんだかすでに出遅れた感があります。

自分の美容に関してばかり気にしていたのですが
うちの子供、外でのスポーツやっています。
子供にも紫外線対策しなければいけないけれど
小さい時から肌が少し乾燥気味。

あまり刺激の強いものなどは使いたくないので
毎年、子供の肌に合いそうな商品を探しているのですが、
商品を探している最中に「これって我が家のこと?」と疑ってしまうほど、
同じような境遇の記事を見つけてしまったのでご紹介します。

「赤ちゃん虫除けスプレー」

知らないうちに虫も出てきますよね。
毎年、子供が虫に刺されてからでないと気づきません。

この記事で紹介されている商品があるのですが
紫外線対策も虫除けもできるみたいで一石二鳥。
赤ちゃんも使えるので、うちの子にも大丈夫そうです。
私も顔用に使っても大丈夫かな?
ちょっと試してみようかなぁと思います。


次はダイエットか年齢肌対策をがんばりたいな。

はじめまして 

2017年03月22日(水) 14時49分
はじめまして。
夫と子供2人の4人家族。にまめと申します。
遊びと仕事で楽しかった20代。
結婚し子育てに追われた30代。
そして気付いたら40代になってしまいました。
この40代はどうやって過ごそうか...?

まだ子育てが終わった訳ではないけれど
少しずつ自分の時間も持てるようになったので
漠然と何かやってみたいなと思ったのです。
そして考えてみました。
今、私がやりたい、やってみたいことは

1.パン作り
 私も子供たちもパンが好き。
 牛乳パックを型代わりに何度かパン作りしたことがあるけれど
 計量したり発酵させたり、ちょっと面倒...
 書店でパンのレシピと型がセットになったものを見てちょっと惹かれ
 また作りたいと思ってます。

2.健康のために運動
 スポーツをすることが好きだったのですが
 社会人になるとなかなか運動する機会もないですよね。
 30代前後の頃はスポーツジムに通っていたりしたけれど
 子供がいると、そんな時間もお金も余裕がありません。
 年々体力が衰えている気がするので
 まずはウォーキングなどから始めようかと...

3.ダイエット
 けっして痩せ体型ではありません。
 体重もこの数年間はあまり変動していないけど
 つねに、あと2〜3s痩せたいなぁ...
 と思ってしまう女心です。

4.お肌のアンチエイジング
 結婚して以来、誰に見られる訳でもないし...と
 あまり美容にお金をかけなかったけれど
 お肌のハリ、シミなど年齢通りの肌状態。
 やはり女性なので多少は若くキレイでいたいのです。

5.ゆっくり旅行
 大好きな場所があるけれど、もうかれこれ10年以上行っていません。
 お金を貯めて家族で1週間くらいゆっくりしてきたい。
 後先を考えなければ叶えられるけれど、そうもいかない現実。
 ちょっと難しいけれど叶えたい夢。

6.へそくり
 収入が減って貯金が難しくなりました。
 これからまだまだ子供にお金がかかるのに自由に使えるお金はなーい。
 どうやって貯めましょうか?
 宝くじ、買い忘れてしまいました...
 現時点でへそくり0円から始めます。

7.ブログ
 私のやりたいこと、やってみたいことを記録。
 何をどこまでできるのか?
 何もできなければブログも進まないのかも...


時間があればすぐに出来ることもあるけれど
なかなか自分のためにまとまった時間が取れません。
今の優先度はこんな感じ。

 子供・家族 > 家・生活 > 仕事 > 自分

やりたいことを少しずつでも叶えられるように
がんばろうと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にまめ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧