バラの季節

May 19 [Thu], 2016, 18:12
バラの季節になりました。

バラ自体は冬は寂しい木ですがこの季節生命力を感じます。
冬の間も花も葉もなくても、追肥は必要で、結構世話の焼けるタイプの子です。

一番私が悩んでいるのは黒星病。結構高いスプレータイプの
お薬を買って毎週一度吹きます。
もちろんこの季節になると
ぎっしり新芽にはアブラムシが付くので
成敗します。
そうでないと、花が咲いたときに
花まで汚い感じになってしまいます。


私が育てているのは
アンジェラというつるバラと、
ピエールロンサールというつるバラです。

どちらかというと、アンジェラはフェンスタイプ。
縦にあまり成長せず、横へと枝を伸ばすタイプです。
花自体は大輪ではなく、迫力はありませんが、
この花は大量に花をつけることで
木全体を魅せてくれるバラです。
病気にも比較的強く、成長も早いです。


ロンサールは、実はミミエデンという種と迷ったのですが・・・
ミミエデンは、花の中心に向かって濃いピンクで
外に向かって薄い乳白色の花でとても可愛いのですが
よく似ており、可愛い花をつけますが
すごく私の中で高貴な花に感じます。
そして、これは縦伸びするので
アーチに向きます。そして花を重たげに
お辞儀したように咲かせるので
ホントにアーチに向いています。
しかしながら、病気に弱く、真っ黒になってしまうこともしばしば。
咲く前からつぼみの状態で病気になって
茶色い花になってしまうこともしばしば。
綺麗に咲かせたいのですが
残念です。(十分な日差しがあるのですが・・・トホホ)

バラは大好きです。
イングリッシュガーデンの象徴だと思いませんか?
ではでは〜♪また次回はハーブの予定にしております♪

生きる力

May 13 [Fri], 2016, 16:08
生きる力。

水があれば根を張れる。
土があれば花を咲かせる。
愛情があれば綺麗になれる。

なーんて思う今日この頃。いかがお過ごしですか?

今日もハナはお庭で土を触っておりました。
風水では茶色は安定、健康などを意味するようです。
土は心にも最高に良いです。
土を触っていると心が穏やかになります。


心の中に、旦那の事。子供のこと。仕事のこと
お金のこと。健康のこと。・・・。って人間悩みがつきませんよね。
悩みかけたら、体調も悪くなるので私はとりあえず、土を触ります。
何もすることが無くても草引きでもいいから・・・・・。

そうしているとどうでも良くなります。
植物が、文句も言わずに
虫に好かれ、鳥に好かれ、と生きていますからね。

でも、悩みは少なくなったほうが良いので
参考になるものを添付しておきます。→Money Knowledge〜平成を生き抜く知恵
どうしても雨の日などで外に出れないときは
色々とネットという環境で
土を探します(笑)

また誰かのお役に立てることが出来れば幸い!

お金って大事ですモノね。
でも結構ムダをしていないつもりでも
もっと賢く無理なくムダを省く事だってできるんですよ。
そうゆう知恵はいくらあってもムダにはなりませんよね!

では〜次回はバラのUPをしてみたいです♪

はなの庭へようこそ

May 10 [Tue], 2016, 13:42
ようこそ!はなちゃんのお庭へ!

ガーデニング初心者中の初心者ハナちゃんです。
家を建てて3年。コツコツ自分ひとりで庭を造ってきました。

やっと。形になってきた所です。
植物というのは成長するので
完成の形というのがわからないのでおもしろいです。
冬、植物は育っていないように思えても
土のしたではめきめきと成長していて、
一斉に目を覚まします。待っていました!と言わんばかりに
驚かされます。

イングリッシュガーデンを夢見て、
緑に包まれた庭を想像しながら作っていますが
なかなか、狭すぎてスケールが小さい(笑)
小さな森をイメージしてもなかなか出来るモノではありませんでした。
周囲への気遣いもしてしまいます。

どうしても落葉がありますよね。
花も咲けば散るわけです。
今現在、若い方はガーデニングよりもシンプルな
感じでまとめられており、植物を置かない人が多いです。
なので、家の周りへの落葉=ゴミが大変気になります。
掃除はしますが、風が吹けば飛んでいきます。
フェンスにネットを張り、ゴミが出ない様に心がけていますが
なかなかゼロには出来ません。

そんなこんなで色々な植物に関してUPしていきたいので
どうぞ宜しくおねがいします♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はな
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yap5588/index1_0.rdf