来年も良い年になりますように

December 30 [Sun], 2012, 12:24

10月末からサボっていたブログをここ数週間で一気にキャッチアップしました。といっても、飛ばし飛ばしなので、書きたかったことは他にもありますが… とりあえず現在の日付に追いつきました〜

秋以降いろいろありましたが、なんとか無事2012年を終えられそうなのでホッとしています 幼稚園での大仕事もだいたい終わり、抜け殻みたいになるかな〜と思いましたが、やることが沢山ありすぎて、全然のんびりする暇がない でもあの大変な日々を考えたら、何でも出来そうな気もします(笑)

2013年も我が家はビッグイベントを抱えていますが、詳しくはまた来年ということで。

とりあえずは明日、従姉妹の明日花ちゃんとずっと前から約束していたディズニーランドに行ってまいります いろいろあった我が家、キャンセルかと思ったけれど、約束守れそうでよかった

では来年もよろしくお願いいたします。
みなさまが素敵な新年を迎えられますように〜



今日からパパは冬休み

December 28 [Fri], 2012, 23:23

12月28日。パパが冬休みに入りました。てっきり28日まで仕事だと思っていたので、休みだと言われてビックリした 子供にもパパは土曜から休みと言ってあったので、朝起きてパパがいたら大喜びでした。

お休みならじぃじのお見舞いに行こうか、ということになり、昼過ぎに家を出発。で、途中佐野のサービスエリアでラーメンを食べました。キッズスペースがあって、プリンセスルームと呼ばれる女の子用のオモチャがある所に通してもらい、子供らは興奮して遊んでました。

ラーメン、餃子も美味しかったです



お腹いっぱい食べて満足し、じぃじの入院している真岡の病院に行きました。

夕方到着。前回は寝ているだけのじぃじでしたが、この日は目を開けて呼びかけにも反応してくれました すごい 次に行くときには話が出来るようになってるといいね、と話しながら病院を後にしました。お見舞いに行ったのに、ばぁばにお菓子やらなんやらいろいろ買っていただき、世話してもらいに行ったかのようでした

ずーーっと起きていた心乃香は帰りは爆睡。笑佳はお菓子を食べながら起きてました。長いドライブ、パパ、お疲れ様でした

今年のクリスマス

December 25 [Tue], 2012, 23:22

三連休のうち、24日月曜日にお家でクリスマス会をしました。他の日は普通な休日

本当は23日にケーキのスポンジだけ焼いておこうと思ったのですがそれが出来ず、結局24日の午前中から取り掛かり、デコレーションまで全て終わったのは15時過ぎでした。タマゴを泡立ててれば子供らが「うるさい〜!」とか言うし、ママは一生懸命やってるのに伝わらないわ〜 でも途中からパパが二人を自転車で連れ出してくれたのので、その後は集中してデコレーションに取り組むことが出来ました。

その後、から揚げの鶏肉をまだ仕入れてなかったので、買出しへ。戻ってすぐに諸々の料理を作りました。すっかり写真を撮り忘れてしまったのですが

から揚げ、トマトとアボカドのサラダ、カボチャのサラダ、サーモンのお寿司…といった感じ。やや手抜きな感じをケーキで補いまして(笑)

でも満腹になったし、美味しかったです



今年の子供たちのクリスマスプレゼントは、アクアビーズのセットと子供用の包丁でした。プリキュアの映画を見に行ったときにアクアビーズのお試しセットが入っていてはまったようで、笑佳・心乃香ともに同じリクエスト。包丁は、笑佳が1年前から欲しがってたので、やっとプレゼント。でも笑佳が「切りたい」と言うと、必ず心乃香も「わたしも!」と言って寄ってくるので、狭い我が家のキッチンで二人に適度なものを切らせるのって本当に大変なのよね。とりあえず最初に笑佳に、ニンジン、しいたけ、葱などを切ってもらいました。このときは心乃香が遊びに集中しててやりたがらなかったので助かった

あと、晩御飯の支度時間が子供のテレビタイムにドンピシャで、消せといっても消さないし、テレビがついていると切ってる途中に振り向いて見ちゃったりして、本当にどうにもいかん!という感じです。まいんちゃんを見てて突然「切りたい」と言い出したりもするのですが、そのときには料理が八割がた完成していてもう切るものはなかったりね よそのお宅ではどうしてるんだろ〜。

ちなみに25日朝ですが、笑佳が最初に「ママ、サンタさん来たよー!」と叫びながら下に降りてきて、ちょっと後に心乃香も、「プーレーゼーンートー!!!」と叫びながら、プレゼントを抱えて降りて来ました。ふたりとも大喜びでよかった 大切にしておくれ〜

クリスマスケーキ

December 24 [Mon], 2012, 23:04

今年のクリスマスケーキです



リクエストのいちごショートで、18センチ型。カルディなどで買いだめしておいた砂糖菓子やらチョコレートを載せたら、ちょっと立派な雰囲気になりました

この大きさになると、生クリームも一箱では足りなくて、下塗り段階で一箱オーバー。最後のデコレーションまで済ませると1.5箱以上の生クリームを使用していると思われます。砂糖の量もそれなりに増えるので、今回はイチゴ表面に粉糖をかけるのを控えました。ちょっとかけると雪化粧みたいで可愛いんだけどね

スポンジもまずまず美味しく焼けたので、とっても美味しいイチゴショートになりました

焼肉〜!

December 23 [Sun], 2012, 23:03

12月23日の夜、とっても久しぶりに焼肉を食べに行きました。
何年ぶりだ!? 前回は笑佳もまだほとんど肉を食べられなかったし、心乃香もミニサイズでベビーチェアに座っていたので、2年ぶりくらいかもしれない…。ジュージュー焼くので子供がいるとつい敬遠しがちなのと、子供が肉を食べないのであまり足が向かないってのもあるかなぁ。ま、ピザとか食べてた方が安上がりだしね(笑)

で、近所のあみやき亭へ。

18時前だったと思うのですが、既に満席で順番待ちの3番目でした。結構待たされて笑佳心乃香も「お腹すいた〜!まだ〜〜!?」と大騒ぎでしたが、限界前にテーブルに通してもらえました。

空腹だったので、やみつきキャベツやモヤシのナムルをガツガツ…



火をつけたときに「ボッ」とすごい音がしたので、子供ふたり、引きまくりでした。心乃香は火が上がったりするとかなり怖がってましたが、それほど近寄らないので、怖がりながらもなんとか食べてました。



笑佳はサンチュに自分で肉と野菜などを巻き込んで美味しそうに食べてた。心乃香もパパに巻き巻きしてもらって食べてました。なんか…、将来焼肉屋で高額支払いになりそうな予感が〜〜

パパもママも久々の焼肉、ガツガツ堪能いたしました 美味しかった

髪、切りました

December 21 [Fri], 2012, 23:01

子供の髪は例年(って、まだ数回だけど。笑)4月の初旬に切って、年度をスッキリヘアスタイルで開始するようにしていたのですが、笑佳が突如「切りたい」と騒ぎ出したので、乾かすのも大変だし切るか!と、急遽美容院の予約を入れました。いつも私の髪を切ってくださるアオさん、急な依頼に対応していただき感謝〜

既に3回(かな?)ほどアオさんに切ってもらっている笑佳は、さすがにもう慣れたようでまったく緊張も無く、自分で切りたいと言っただけあって、洗髪台にも嫌がることなく座り、非常に大人しく髪の毛を洗ってもらっていました。で、鏡の前に座ったら渡されたドラえもんの漫画を読みふけり、アオさんの質問にも適当に答えてドラえもんに夢中になってました。

berore写真を撮り忘れた これ、完成です↓



心乃香は元々切りたくなかったようなのですが、笑佳が切るなら私も…と言っていたので同時に予約。ところが寸前になって嫌がり、もしかして切らずに帰るか??という感じだったのですが、アオさんが上手く説得してくれてなんとか切りました。しかし不機嫌 どうやら朝食の量が少なすぎてお腹が空いてたようで、アオさんからお菓子をいただいて涙を拭きながら美味しそうに食べてました。涙目ですが、髪切った後です↓



すっかり可愛くしていただいたので、上原のバーガーキングでランチして、そのまま新宿に繰り出しました。で、お買い物…と思ったら!東口でプラレールで遊ぼう!みたいなコーナーがあって捕まってしまい、そこでかなり長時間遊んでました。一緒に相手してあげないといけないほど小さくないので、私は椅子に座ってボーっと携帯をいじったり、相当暇だった で、やっと移動して洋服でも見ようとした瞬間、笑佳がトイレに行きたいと騒ぎ出し、移動。最新型トイレ(音が出たり突如水が流れたりするトイレ)が苦手な笑佳はトイレで大騒ぎしてしまい、はるばる移動させられただけでイライラしていた私は超憤慨し、「もう帰るよ!」と駅方向へツカツカ歩き出してしまいました。しかし本当に何しに新宿に行ったんだ?という状態だったので、当初の約束のアイスくらいは食べるか…と思いなおして、「笑佳がちゃんとトイレに行ったらアイスは食べさせてあげる」と約束して、ルミネエストに向かいました。

ルミネは最新トイレではあったものの、なんとか水など流れなかったこともあって無事笑佳もトイレ終了。ドアは怖くて閉められないんだけどね。まったく、早く成長してくれ

ということで、コールドストーンのアイスを食べました。子供らはミント系。私はベリー系で。



久々に食べました。「期待ほどでもないのよね」という気持ちで食べ始めたせいか、めちゃくちゃ美味しかったです 子供たちもペロリでした。また食べたいわ〜。

と、いろいろあったお出かけでした。私も早く髪切りたいです…

心乃香の誕生日ケーキ

December 19 [Wed], 2012, 23:59

今年も心乃香の誕生日ケーキのリクエストはチョコケーキでした

スポンジは前日に焼き、デコレーションは朝にやりました。



今回はデコレーションしてから上手にお皿に移せたので、なかなか綺麗に仕上がった
文字が入っているハートのはピンクのハート型チョコです。幼稚園のS祭でハート型のチョコを探しているときに見つけて買ったのですが、S祭メニューには使わないことになったので引き取ったもの。上手に消費できてよかったわ

スポンジもふんわりで美味しかったです。2日で無くなったよ〜(笑)

心乃香、4歳になりました

December 19 [Wed], 2012, 23:58

12月19日、心乃香、ついに4歳になりました
誕生日の意味も分かってきて、朝起きた瞬間から「4歳になったよー!」とテンション超高めの心乃香ちゃん 菓子パンに4歳のデコレーションをしてあげたら、嬉しそうにぺろりと食べてました

じぃじが入院中で、「明日は○○へ行こうー!」といった約束を前日にも出来ないので、毎日予定ががら空き状態の最近の我が家。とりあえず心乃香の誕生日はどこかに出かけられそうかな?ということで、本人に希望を聞いてみたら「NHKに行きたい!」と言うので、スタジオパークに出かけることにしました。去年も行ったのよね(笑) 多分「誕生日はスタジオパーク」という記憶が残っているのでしょう

あまりに寒くて代々木八幡で来たバスに慌てて乗ってしまい、東横本店まで行ってしまって大失敗だったのですが、なんとか徒歩圏内だったので、冷たい強風に吹かれながらも頑張って歩いてスタジオパークまで行きました。

着いてクイズコーナーでちょっと時間をつぶしてから、おじゃる丸の3Dシアターへ。平日で小学生はまだ学校がある時期だったので、スタジオパーク自体がガラガラで、シアター内は貸切でした



満喫

それから、因縁のニュース作成体験コーナーへ。これ、去年笑佳が本番中に突如機嫌が悪くなりボイコットしてご迷惑をお掛けしたのよね もう3年くらいは絶対にやるまいと思っていたのですが、笑佳が「今日は大丈夫。ちゃんと出来る」と言うので、トラウマ解消のためにも再挑戦してみることにしました。

さすがに漢字も含めてかなり読めるようになってきているせいか、まったく問題なくスラスラ読めて、ニュースになぜか出てくる「赤巻紙青巻紙黄巻紙」の早口言葉さえ完璧でした やるじゃん、笑佳ちゃん



ママもお天気キャスターをやらせていただきました。記念に写真も撮ってもらって、今回はとってもハッピーに終わりました

その後キッズコーナーで長時間遊びまくり、バスでばぁばの家まで行ってお土産を渡してから電車に乗りました。この日はパパが仕事で遅くなるというので、じゃ、外で食べて帰るか!ということになり…。心乃香がピザピザ騒いでいたので、地元駅そばでピザでも食べて帰ろうかと思っていたのですが、お隣のすし屋の前で心乃香の足が止まり、「寿司がいいな〜」と動かず 「いや、ピザでしょ? ママの気分はすっかりピザよ」と何度も言ったのですが、「すしすし〜」と大騒ぎ。笑佳も「私もすしー」と言うので、そのまま寿司屋に入りました。

いくらとサーモンで超ハッピーです



たっぷり食べてから帰宅し、待望のチョコケーキにてハッピーバースデイ



今年のプレゼントは、リカちゃんの回転寿司でした。かなり細かい寿司のパーツが沢山入っていて、片付けなくて私が怒りまくるのが容易に想像できて嫌だったのですが、パパが「買ってあげれば?」と言うし、Amazonに「一生の思い出に残る素晴らしいオモチャ」みたいなコメントがあったのでこれにしました。心乃香も大喜びで、さらに笑佳も「心乃香がいてよかった!こんなすごいオモチャで遊べるなんて最高!」とか言っちゃってはしゃいでました。

楽しい嬉しい誕生日になったようでよかったわ

パパの誕生日、ルネサンスのクリスマス会へ

December 18 [Tue], 2012, 23:55

12月18日、パパの誕生日です。

翌日は心乃香の誕生日なので、我が家はクリスマスまでずっとお祝いムードが漂っております。で、今日も朝からパパはいないのに、こんなスペシャルなパンを作ってみたり…



子供らはパパにお手紙を書いたりして、ウキウキムードでした。

で、この日はスイミングに通っているルネサンスのクリスマスパーティーがありました。毎年クリスマスと年にもう一度くらい、お楽しみ会みたいのをやっているのはずっと知っていたのですが、一度も参加したことがなく…。でも今回はちらしにおもむろに書いてあった「参加者全員にキッザニアのチケットプレゼント」の文字に惹かれて申し込んでしまった(笑) 確認したら割引券ではなく、無料でキッザニアを利用できるというチケットだというので迷わず スイミングで一緒の心乃香のクラスのお友達に声をかけたら参加してくれるというので、仲良しも一緒で楽しみ倍増のようでした。

クリスマス会開始前にみんなでパチリ↓



お友達のママと私だけ子供の付き添いで残ったのですが、他のママたちは子供を置いてさっさと立ち去っていきました。2時間だもんな〜。ちょっとした自由時間になったなぁと、ちょっと後悔。ま、ベラベラしゃべっていてあっという間ではありましたが(笑)

子供らは工作したり、クイズをしたりして楽しんでました。ビンゴで大きいおもちゃを当てられなかったのは残念でしたが、お菓子をもらって子供なりに満足だったようです。ま、キッザニアのチケットももらえたしね

家に帰ってから、パパの誕生日なので子供たちにポテトサラダを作ってもらいました。頑張ってます



パパはちょっと早めに帰ってきて子供らの大歓迎を受けてました

サザンテラスのイルミネーション

December 16 [Sun], 2012, 23:53

12月16日(日)、新宿に用事があって出かけました。

用事を済ませて高島屋方向へ。子供のご機嫌がやや悪くなり、「あぁ〜、イルミネーションでもついてるといいのにね〜」と言いながら行ってみたら、サザンテラス、ついてました 子供らも大喜び



歩いていくほどに興奮して、こんなです(笑)



綺麗な場所を見つけてはポーズをとって「ママ、撮って〜!」の繰り返しで、最後の方は「もういいよぉ」という感じでしたが、とりあえずこんな写真も。↓



イルミネーションひとつでこんなに機嫌が良くなるのね〜 楽しいお出かけになってよかったです
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像なおみ☆
» リキくん・サトキくんと一緒にスタジオパーク (2012年08月17日)
アイコン画像yangzi45
» ランドセル & 科学技術館 (2012年08月11日)
アイコン画像いぶちゅんママ
» ランドセル & 科学技術館 (2012年08月11日)
アイコン画像yangzi
» 自転車に乗れるようになりました (2012年06月12日)
アイコン画像そのぴょん
» 自転車に乗れるようになりました (2012年06月04日)
アイコン画像yoro
» マックで (2012年03月07日)
アイコン画像yangzi45
» マックで (2012年03月06日)
アイコン画像yangzi
» マックで (2012年03月06日)
アイコン画像yoro
» マックで (2012年03月05日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yangzi45
読者になる
すっく しまじろう
P R
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
http://yaplog.jp/yangzi45/index1_0.rdf