おサボりすぎ!! 

April 08 [Tue], 2008, 16:37
ずっとサボってました。
子供の記録だっていっぱいあるはず!!
がんばるぞ!

お餅つき 

December 23 [Sat], 2006, 6:19
昨日、おねえちゃんの幼稚園でお餅つきがありました。
ママは、行事役員だったので、仕事はお休みしてお手伝いへ行きました。
約1時間、大根おろしをおろし続けました。
きっと何年分にもなる大根をおろしました(笑)

おねえちゃんは、年長さんなので、今年でお餅つきも終わり。
いい思い出になったことでしょう。

目白押し 

December 22 [Fri], 2006, 15:47
12月は、いろんな行事が目白押し。
年末というだけで忙しいのに、我が家はもっと忙しい。
なんといっても、おねえちゃんの誕生日があるのだ!
先日20日に、6歳を迎えることが出来ました。
毎年毎年思うのは、おねえちゃんが生まれたときのこと。
もう6年前になるんだけど、鮮明に覚えています。
そして、。。。
パパには内緒だったんだけど、おねえちゃんを生むときは
どうしても立ち会って欲しかったので、看護師さんに頼んで
「ここの病院は、誰かが立ち会わないと生めないんです」みたいに
看護師さんに言ってもらって、見事立会い出産をしたことを
思い出します(笑)

サンタさん 

December 16 [Sat], 2006, 6:15
こないだ、しまむらへおねえちゃんとぼくちゃんのパジャマを買いに行きました。
いつも行くしまむらは、入り口入ってすぐのところにおもちゃのコーナーがあります。
もちろん、入ってすぐなので、子供たちは真っ先におもちゃコーナーへ。。。
しかし、もうすぐサンタさんの季節。
ママはすかさず、「今おもちゃ買って、サンタさん来なくなるよ〜」
子供たち、「いやだ、いやだ、今日は見るだけ〜」
なんて言っていたんだけど、おねえちゃんはどうしても、キラリちゃんの箸セットが欲しかった。
次の日。。。
朝起きて、「ママ〜、サンタさんにキラリちゃんの箸頼んで!おもちゃだとお部屋がおもちゃだらけになっちゃうから。」
え〜っ!!!
もうサンタさんに頼んじゃってるんですげどぉ〜・・・
そんなことも言えないので、「じゃあ、もう少し考えて、ホントに欲しいものを頼もう!サンタさんも世界中の子供にプレゼントするから、今きっと忙しいから。。。」
苦しい言い訳?
箸でいいなら、お安いのでいいんだけど、もう用意しちゃってるんだよね〜。
きっと、また違うものをお願いするのでしょうが。。。
どうなるサンタさん。

お遊戯会 

December 11 [Mon], 2006, 18:28
こないだの土曜日におねえちゃんの幼稚園のお遊戯会がありました。
ちょっと人数が多いので、午前の部、午後の部に分かれて
隣町の文化会館みたいなところでやりました。
おねえちゃんは、午後の部でした。

おねえちゃんの出演するのは、劇とクラス演奏。
劇はかぐや姫で、おねえちゃんはおばあさん役です。
クラス演奏は、タンバリンで、「ベストフレンド」をやりました。

かぐや姫では、おばあさん役を家でも熱心に練習していて
台本あわせなどもやっていたので、ドキドキしながら見ました。
ママ的には、台本を見る限り最初と最後に出番があると思っていたら
おねえちゃんは、早着替えまでして、ずっと舞台に出てきていました。
かわいい。。。

見てるうちに、主役の子のママと、涙がとまらなくなってしまいました。
いろいろなことが頭をよぎってしまって。。。

いい劇だったな。

なかよしさん 

December 04 [Mon], 2006, 20:27
我が家のお子様たち、わりかしなかよしさん。
最近は、ぼくちゃんにやられてしまう、おねえちゃん。

いつまでもなかよしさんでいて欲しいな。

って、この写真を載せたかっただけなんだけど。

お散歩 

November 29 [Wed], 2006, 22:12
ここ書くの、久しぶりになっちゃった。
今日は、ホントいい天気だったな。
なので、仕事の帰り道、ぼくちゃんと2人で歩きながら帰りました。
途中に、チョット大きい公園があって、ぼくちゃんと落ち葉を踏んで遊んでたら、
犬の散歩の人が結構来ていて、その一人の人が小さいアメフトボールを投げて
犬に獲って来させるのをやっていました。
ぼくちゃんと見ていると、犬が私のところにボールを持ってきてチョロチョロしていて
飼い主さんが「投げて欲しいんだと思うよ」と言ってきたので、
了承を頂いてボールを投げてみたんです。
すると、犬はすんごい勢いでボールを取りにいき、また持ってきました。
何回かやらせてもらって、ぼくちゃんもやりたいといって、犬に近づこうとはしたものの、
「うわああ。」と言ってやる事は出来ませんでした。
動物にあまり触れ合うことが無いぼくちゃんなので、いざ触るとなると逃げ腰なのでした。

散髪 

June 13 [Tue], 2006, 19:38
今日、今さっき、ぼくちゃんの散髪をしました。
いつもは、透きバサミで、少しづつ3日間くらい掛けてきっていたのですが
今日こそは!とバリカンで切ってみました。
1週間前に切ろうとした時は、おねえちゃんに
「バリカンこわ〜い」といきなりマイナス発言をされてしまい
ぼくちゃんも釣られて「こわ〜い!ウィーン、こわーい!」
と逃げ腰になってしまったので、忘れたころにということで、
おねえちゃんに隠れてぼくちゃんを誘い出し、お風呂場で交渉成立。
特に怖がることなく、切ることができました。
最初は、サッカーブームに乗って、一昔前に流行った
ソフトモヒカン風にしたのですが、毎日セットできるわけでもないので、
モヒカン部分もカット!
マルコメ君になりました〜。
なんとも昭和な感じのぼくちゃん。
さっき、チョット悪さをしたので、叱ったのだけど
つぶらな坊主頭で見つめられると、どうも笑ってしまいます。
坊主万歳!

ギッシギシ! 

June 10 [Sat], 2006, 15:04
昨日のことです。
ぼくちゃんとお風呂に入っていました。
ぼくちゃんはお風呂が大好き!髪の毛を洗うのも大好き!
おねえちゃんの時は、過保護にしてしまったので、いまだに顔にお湯がかかるのを嫌がりますが、
ぼくちゃんは大丈夫。自分で掛けちゃうほど。
ぼくちゃんはいつものようにご機嫌で、なにやら水遊び。
ママはひと時の時間をゆっくりリラックス。

そういえば、昨日リンスがもうすぐなかったんだ。。。
昨日の時点で、あと1,2回分だったから、お湯で薄めて使ったんだった。
今日で、おしまいだなぁ〜。
ん?
リンスが増えている。。。
やられたぁ〜!
ぼくちゃんに水を足されているぅ〜。
超水に近いリンスが出てきた。
リンスの効果はあるのだろうか?
ぼくちゃんは満足げだ。
なんて事をしてくれるんだよ!
まあ、リンスになるかわかんないけど、つけないよりいいか?
そう思って一応リンスをして、バスタイム終了。
今日の朝だよ。
昨日はそうでもなかったけど、髪の毛ギッシギシだよまったく!
おかげで、今日、リンス買ってくるの忘れなかったけどね〜。

すっぱいおにく 

May 24 [Wed], 2006, 18:32
年長さんになったおねえちゃん。
毎日楽しく幼稚園へ通っている。
今日は、5月生まれの子達のお誕生日会があって、
おねえちゃんのクラスは、お祝いの合奏をするということで
かれこれ一ヶ月の練習の発表の日だった。
ママも仕事を抜け出して発表を見に行った。
おねえちゃんは、エコー担当。
合奏のメロディーを唯一弾く重要楽器。
ママはドキドキだったよ。
でもさっすがおねえちゃん!!
チョット間違ったところもあったけど、ごまかし方もプロ級!
無事に大役をやり遂げてくれました。

で、何がすっぱいおにくなのかと言うと、
今日の給食。
何が出たの〜って聞いたら、
「カレーとすっぱいおにく!」
すっぱいおにくって。。。
気になって、献立表を見てみたら、「若鶏のレモンバジル焼き」だって。
幼稚園生でもオシャレな物を食べてること。。。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://yaplog.jp/yangiang/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yangiang
読者になる
Yapme!一覧
読者になる