5:06 

February 25 [Sat], 2012, 5:04
法螺 ほら
自分を誇示するために、小さなことを大げさに伝えたり、ありもしないことを捏造(ねつぞう)して伝えたりすることをいう。英語で boast



外道 げどう
1 仏語。仏教の信者からみて、仏教以外の教え。また、それを信じる者。⇔内道。
2 道理に背く考え。また、その考えをもつ者。邪道。
3 災いをなすもの。悪魔。また、邪悪な相をした仮面。「―の面」
4 心のひねくれた人、邪悪な人をののしっていう語。
5 釣りで、目的と違った魚が釣れたとき、その魚のこと。

慕う
1 離れている人などを恋しく思う。懐かしく思う。
2 離れがたく思ってあとを追う。
3 目上の人の人格・識見などにひかれる。憧れる。

偲ぶ しのぶ
1 過ぎ去った物事や遠く離れている人・所などを懐かしい気持ちで思い出す。懐しむ。
2 心引かれて、思いをめぐらす。慕わしく思う。「人となりが―・ばれる」「人柄を―・ばせる住まい」
3 物の美しさに感心し味わう。賞美する。


囲まう かくまう
追われている人などを、人目につかないようにこっそり隠しておく。

綯う なう
糸やひもなどを1本により合わせる。あざなう。

糾う あざなう
糸をより合わせる。縄をなう。絡ませるようにして交え合わせる。

思惟 しゆい
1 仏語。対象を心に浮かべてよく考えること。また、浄土の荘厳(しょうごん)を明らかに見ること。
2 「しい(思惟)」に同じ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:闇絵
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる