のりまきが13歳になりましてん!
2016.07.28 [Thu] 15:42

もう10日もたってしまいましたが、7月17日にのりまきが13歳になりました!!


今年も、オーダーわんこケーキでお祝いしました!






いいお顔っ!!


ふだんは、
川にはいったり、

箱にはいったり、

また、箱にはいったり。笑

元気にやっています。


最近はすっかり脚が弱くなって、大好きなお散歩もままならないのですが、ライフワークでもある日々のお手伝いは変わらずにがんばってます。


少しでも長く歩いてほしいいので、犬友さんに紹介してもらって、鍼灸治療に通ってます。
とっても気持ちよさそう!!
しばらく通ってみますよ〜。



もちろん、ハイジも元気です!
のりまきのケーキを遠慮せず食べたり、ワイルドにトウモロコシの立ち食いしたり、きゅうり丸かじりで食べたり、うんと元気。10年で今が一番元気っ!!
お薬は飲んでるけど、肺炎にも1年間なっていません!
この調子でいってほしいものです。

ハイジ、10歳!!
2016.05.05 [Thu] 12:27


ハイジ嬢、5月2日で10歳になりました!

眼瞼内反による角膜潰瘍にはじまって、
おもちゃ飲み込み、
おしっこジャリジャリ、
食道拡張とそれにともなう度重なる肺炎、
そして、夏の水虫。笑
体調不良ばかりで、正直、ここまで元気に過ごしてくれるとは思っていませんでした。


日中は天気がイマイチでおでかけを断念し、ケーキも注文できなかったので、今年はお肉をたんまり堪能していただきました。
食べすぎたのか、10歳早々に数日間お便秘になりましたが、今はもうよくなりました。汗

年齢的に体調面にいろんなことがあっても不思議ではない歳ですが、パグにとって10歳は鬼門のような気がします(節目といえば節目なんですが)。
のりまきも、肥満細胞腫やら、前庭疾患やら、耳やらでだいぶ病院にかかりました。。。
今年だけに限らず、健康に注意して、1日1日をたのしく暮らせるようにしてあげられるようになお一層、努力せねば。


はーちゃん、お誕生日おめでとー。
また1年、元気に自分勝手にかわいく毎日を過ごしてね。

2016年お花見
2016.05.02 [Mon] 14:48

みなさん!おひさしブリーフ!!
なんと、新年のご挨拶から更新しておりませんでした。。。
こんなブログですが、見てくださっている方もきっといらっしゃるのに、申し訳ありません。

この春は、「近所の公園」「平筒沼」「弘前さくら祭り」と3回もお花見に行ったので、写真のみですがアップします。
よかったらご覧くださいませ。

::: 平筒沼 :::






::: 弘前さくら祭り :::









Facebookでは、頻繁にのり+ハイの様子をお知らせしておりますので、「やんちゃりか日記」をご覧の方でFacebookをされている方は、よかったらるうてぃかあいぴぃに友達申請してくださいませ〜。動画もたくさん見れてたのしいですよ〜。

謹賀新年 2016年
2016.01.01 [Fri] 12:35


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家はのりまき、ハイジと一緒にのんびりまったりの年越し、2016年を迎えました。
今年も健康で愉快に日々過ごしていけたらと思います。

こちらのブログはめったに更新していませんが(Facebookではまめにのり+ハイの様子をアップ中〜)、2016年ものり+ハイ家をどうぞよろしくで〜す!!

あこがれの軽井沢へ〜♪
2015.11.11 [Wed] 22:01

少しだけ仕事をほっぽって
もうどっか遠くに行こう
軽井沢 ハワイ いや エベレスト〜
世界中をひとしきり空想♪
(Mr.Children:Happy Song)

と、いうことで!
もう一ヶ月も前のことになるのですが、2泊3日で軽井沢へ行ってきました。
軽井沢は、とくに理由はないけれど一度行ってみたかった場所でした。

古道具屋さんやアンティークショップをたくさんめぐり、「勉強!」と称して素敵カフェでおいしいものをたくさん食べました〜。
おもしろいコトもたくさんあったのですが、10月のあまりの忙しさにすっかり忘れてしまいました!笑
なので、写真で思い出を振り返ることにします。

::: 1日目 :::
・Cafe Aura(長野県軽井沢町)



・メルキュール骨董店(長野県小諸市)

・旧軽井沢Cafe涼の音(長野県軽井沢町)


・ミカドコーヒー(長野県軽井沢町)

・ART HOTEL DOGLEG(長野県軽井沢町)





::: 2日目 :::


・CABOT COVE(長野県軽井沢町)



・刀屋(長野県上田市)




::: 3日目 :::


・cafe bagel choco(埼玉県幸手市)


・日光珈琲(栃木県日光市)







ところで、最近ののり+ハイですが、すでに冬眠がはじまっているようで、寝てばかりです。
食欲もすごいです。
2〜3日に一回ほど散歩して、たまにおでかけして、ってかんじで元気に過ごしています。

今年の冬は寒いのかなぁ。
のりまきもハイジも、何事もなく平穏に、過ごしてほしいなぁ。。。。

2015年 夏の思い出
2015.08.26 [Wed] 14:45

寒くて出した布団の気持ちのよさに、なかなか起きられない今朝のハイジさん。。。


こちら宮城は、お盆を過ぎ、市内の小中学校が始まった途端、急に寒くなりました。
とはいえ、まだ8月なのにねぇ。

梅雨が明けた7月終わりからは、宮城も相当に暑い日が続きました。
みんなでぐったり。笑

日中が猛暑日でも真夏日でも、夕方から風が出て一気に涼しくなる日が多く、そんな日は、お散歩したり、おでかけしたり。
エアコンも適度に使って、モリモリ食べて、適度に運動して。
そのおかげか、夏バテもせずに元気に過ごせました。



せっかくのお休みなのに今日も暑くて引きこもりか〜、と諦めそうだった、猛暑まっただ中のある日。
どうしてもどこか行きたい気持ちを抑えきれず、夕方間近にGenjiroに行ってみました。



森の中のテラス席。
吹き抜ける風が気持ちよくて、思った通り涼しかった〜!



先日は、厳美渓に「空とぶだんご」を食べに行ってきました。


お金をカゴに入れて「コンコン」っと木づちで板をたたくと、対岸のお店まで、カゴがスルスル〜っとあがっていき、引き換えに、だんごの入ったカゴが飛んできます!
お茶も二個ついてました。
なぜかお水も二個。まさかおパグの分もくれました?笑


遊歩道散歩は気持ちよく、たくさんの人にあいさつもして、満足のご両人は満面の笑み。
おだんご(餡のみ)も少し食べたもんね。。。


夏男のりまき、水があればはいっちゃいます。
尻もちついたってご機嫌♪苦笑


吊り橋は、すごく揺れるのでゆっくり渡りますよ。
なぜって、揺らす人(るうてぃ)がいるから!
ハイジなんてビビって腰抜かしたもの。。。


のりまきさん、なんでもない顔してたから橋嫌いを克服したかと思いきや、なんと、演技だった!
「はじっこには絶対いかん!」と拒否されつつなんとか撮影。笑


動画がうまくUPできないので、こちらでご紹介できませんが、
西瓜食ったり、
水虫なめたり、
いびきかいて寝言まで行っちゃったり、
この夏ののり+ハイもおもしろかわいいです。
よかったら、ねーちゃんたちのFacebookをご覧ください。

るうてぃFB ===> 
あいぴぃFB ===> 


今年の夏もそろそろ終わり。
うれしいような、さみしいような。
来年の夏も、またみんなで元気に迎えたいな。。。



夏の終わりに、ねーちゃんたちのカフェから素敵なイベントのお誘いです。
もしかしたらのり+ハイも看板犬しに行くかも〜(予定は未定)。






のりまきの新技
2015.08.26 [Wed] 13:51

おひさしぶりです。
突然ですが、のりまきさん、あたまになんでものっけます♪

おやついれてるビン。

お皿。

オロナイン。

ハンドクリーム。

ペットボトルとかもできます!!
あなたもいろんなものを乗せてみませんか?
チャレンジお待ちしております。


新技したら、充電しないと〜。
差し込みは、指先。

もしくは耳穴となっています。


そして最近は、アゴ乗せてかわいい顔する新技も習得!!
の:『むーーーー』

の:『むむーーーーっ』

最近、顔周りがすっきりしたせいか、童顔度が増したような?
前は「ゲタ顔」って言われてたのにね〜。笑
やたらとかわいいのりまきさんなのでした〜。

のりまきさん、12歳になりました!!
2015.07.19 [Sun] 23:37


7月17日。
のりまきさん、12歳の誕生日!

めでたすぎるぅ〜♫
うれしすぎるぅ〜♫

年に一度のおたのしみ!
こなこなさんに作ってもらったバースデーケーキ。

あ。。。口元にフライングした形跡が。。。笑

ケーキ見た瞬間、興奮しすぎて、ツバを喉に詰まらせてむせとりました^_^;

今年もガツガツ美味しくたいらげました〜(≧∇≦)




12歳を迎えた朝もいつもとかわらず、早朝うん◯して、わざわざ目覚ましの10分前に起きてしっこして、ドアストッパーもちだしてリビングでひとり遊んでました。
ふふふっ。
そんな何気ない日常が、これからもなるべく長く続きますように。。。


また一年、なんとか健やかに、無事に過ごせますように。

ハイジさんのこと
2015.06.25 [Thu] 18:26


ごきげんよう。
ハイジです。
お庭のアジサイを飾ってみました。
みなさん、いかがお過ごしですか?

アタシは毎日好き勝手やっています。



トウモロコシの志村食いしたり。


毎朝、テーブルチェックして。


パンのかけらを見守ったり。


究極のパグ座りで、ねえちゃんたちの仕事の邪魔したり。


のりまきの上に寝てみたり。


ぶかぶかのズロースと


ルーズソックスはいて、

今日も「かわいい」を極めてるの。

のりまきさんのこと
2015.06.25 [Thu] 17:57


みなさん、こんにちは。
のりまきです。
梅雨の時期ですが、ぼくは毎日楽しくやってます。


サクランボ食べたり。




トウモロコシ食べたり。


ソフトクリーム食べたり。


一人避難訓練したり。


のんびり暮らしています。
みなさんもお元気ですか?



後脚がふんばれず、家の中ではどうしても滑って危ないのりまきさん。
パグ友さんに教えてもらったナイスアイテムがコレ!
ダイソーで売ってるゴム風船です。


きつからず、ゆるからず、良きところでカットして履かせます。
歩き姿はだいぶ良いです!

でも・・・脱がせるときにものすごーーーく怒って。
抱っこにも拒絶反応を見せるようになってしまったので、断念。

その後は、蜜蝋の肉球クリームを使っています。
これもなかなかいい感じです。
日々のお手伝いはりきって頑張っています。


とはいえ、日常の中にはいろいろ問題も多く・・・。


のりまきさんのために、(私の)ベッドへのスロープを作ってあげました。
数カ月前までは市販の階段を使っていたのですが、不安定なうえに、四肢が弱って登れなくなって。
危ないのでしばらくはベッドではなく布団を敷いて寝ていたのだけど、いい加減私のカラダも疲れてきちゃって…。
で、スノコで作ってみました。


ハイジはラクラク〜。


のりまきさんはやっとこさ。

どうだろ…。
慣れて、ゆっくり上手に上り下りできるようになるかな?

P R
2016年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENT
アイコン画像マイキー母ちゃんさんへ
のりまきの前庭疾患 (2016年03月08日)
アイコン画像マイキー母ちゃん
のりまきの前庭疾患 (2016年02月22日)
アイコン画像ぐぐぽんさんへ
のりまきさん、12歳になりました!! (2015年07月28日)
アイコン画像ぐぐぽん
のりまきさん、12歳になりました!! (2015年07月24日)
アイコン画像うさぎさんへ
のりまきさん、12歳になりました!! (2015年07月22日)
アイコン画像うさぎさんへ
のりまきさんのこと (2015年07月22日)
アイコン画像うさぎ
のりまきさん、12歳になりました!! (2015年07月21日)
アイコン画像うさぎ
のりまきさんのこと (2015年07月17日)
アイコン画像としやんへ
ハイジさんのこと (2015年07月10日)
アイコン画像としやん
ハイジさんのこと (2015年07月05日)
メールフォーム
タイトル

内容