今どきの子

September 08 [Mon], 2014, 22:14
今朝、洗面所ではると一緒になりました。

鏡に映った二人を見て、まだ私のほうが6a背が高い。
早く大きくなってチビ母の背を追い越してほしいな〜なんて思いながら
ふ、と足元に目をやって
「ちょっと ちょっと 並んでみてよ」と横に並ばせてみた。



ひざの位置がはるの方が2aほど高い
しかも、私はスリッパを履いているが、はるは裸足。


背は私が6a高い
ひざははるが2a高い


深く考えるのはよそう。。。

リンゴの皮むき練習中

September 06 [Sat], 2014, 21:47
はるはりんご皮むき練習中

二学期の家庭科の課題なので、夏休み中に練習しておくようにって宿題でした。

一度は横について教えたよ。
こうやってリンゴを持って・・・親指は・・・って。
それからは練習練習・・・包丁が怖くなくなるように&コツをつかめるように

とはいうものの・・・練習するにはリンゴ高いのよね

ってことで、大好きだし少しお安い梨でも練習
梨のほうがスルスルむけて簡単なので練習には適しているかも。


もう横についてないけど、今日も食後にリンゴをむいてくれました
食後に座っていたらデザートがでてくる
これだけでも嬉しいしありがたいです
家庭科の課題さまさまです(笑)

最初は出来上がりは「むいた」ではなく「けずった」だったし
食べるところ少ないやん
なんか、ボコボコやん
って感じだったけど、結構上手になってきましたよ

母としては梨とかりんごとか
食後に座っていたら、むいてくれて出てくれるだけでOK

ありがと〜

メダカちゃんを救え

August 27 [Wed], 2014, 22:06
はるの夏期講習も終わったので、今日の晩御飯の後はのんびり過ごしました
はる、ふうと3人でゆっくりTVを見ていたら、
外でガサゴソ。。。ニャーゴ


「めだかちゃんがヤバイ」


3人いっせいにかけより、わざと大きな音を立てながら、リビングの窓を開けました。


ワン!ワンワン。ワン」





ふうが外に向かって犬の鳴きまねをして猫を追っ払っていました


え? 犬の鳴きまね?


すでに猫の姿はなく、めだかちゃんも無事でしたが
なんとも、おかしくってかわいくって微笑ましいエピソードでした

大きくなった

August 27 [Wed], 2014, 20:23
​久しぶりにブログ再開しようかな、って思って振り返ってみると
まぁ〜 わが子がかわいいこと(笑)

こんなに長い間ほったらかしにしちゃってたんだ、と つくづく
そして、しみじみ振り返りました

なんだか、’は〜くん’’ふうちゃん’なんて呼ぶには
大きく(にくたらしく)なっちゃって、

’はる’’ふう’に変更しま〜す

久しぶりに

August 27 [Wed], 2014, 19:32
久しぶりに自分のブログを振り返ることがあって・・・
新規に記事を作成する方法が分からなくなちゃってて
気がつけばこんな時間

だけど

また、たまにはつぶやきにアップしたいと思います。

はるくんは中学生に、ふうちゃんは4年生になりました。

おやつ

March 13 [Sat], 2010, 15:30
おいしそうなサツマイモが売っていたら、思わず買ってしまうママです。
簡単で子供たちもダイスキなおやつしました

珈集ランチ

March 13 [Sat], 2010, 14:40
珈集 ((カシュウ))でランチしました。
14時まで、飲み物代にプラスしてモーニングやランチセットがいただけます。

はるくんは、マンゴージュースにハンバーグセット、楓ちゃんはりんごジュースにハンバーグセット、パパは源氏(オリジナルコーヒー)にチキンサンドセット、ママは葵(コーヒー)にカシュウセット。

なかなかボリュームがあって、楓ちゃんは食べ切れませんでした(トーストが分厚かったかな)

ジャズの流れる落ち着いた雰囲気の中、専門店の焙煎コーヒーは やっぱりおいしかったです。
今度は子連れはじゃなくママ友と来たいです

30周年記念誌

March 12 [Fri], 2010, 21:33
今年、はるくんの通う小学校は創立30周年でした。
30周年記念ということで、正門周辺がきれいになったり花壇が整備されたり、中庭にモニュメントが出来たり
記念式典で   

そして、30周年記念誌が創られました。
カラーのしっかり製本された立派な本です。

実のところ持って帰ってもパラパラと見るだけで…だと思うのですが、ご近所の方がコメントされているので
何気なくパラパラめくっていると「あ〜 お母さん それ貸して」って奪われました。
そして『こどもの声』のページを見せてくれました。

驚きました
なんと2年生の欄ははるくんの声でした2年生の代表ですがな。。。

懐かしい時間

March 08 [Mon], 2010, 23:17
今日は大学生の時の仲良し5人組みが集合しました
10年ぶり(?)の友達もいて、本当に懐かしくって…ここ最近しんどい毎日のママが心からリフレッシュできた日でした。

最近、バタバタした落ち着かない日が続いていたのですが、ふと「元気?」って名古屋の友達にメールしたのが始まり。
『大阪に日帰り出張に行くので、堺の友達と会うんだ』っていうことなので
「じゃあ、私も休暇とって会いに行こうかな」って返信しました。
3人が集まるなら、みんなにも声をかけようってことで、仲良し5人が集合することに
なんか、、、GWでもお盆でもお正月でもない何気ない平日に集合しちゃうなんて
ほんとやっぱり『わたしたちだよね〜』だよね(笑)

通勤時間をハズしたつもりだったけど、電車は満員で大阪駅につく頃には足はパンパンでした。
普段、座ってばかりだもんなぁ〜
へろへろしながら、久しぶりの大阪駅に迷いながら時間を決めない集合場所「カフェ&バー CRUISE」に向かいました。
ちょっとドキドキしながら店内に入ってみると懐かしい顔
 でも、なんか「懐かしいぃ〜」んだけどゼンゼン違和感がないっていうか…
 何年振り?なんだけど変わってないっていうか…
 すぅ〜っと普通ぅ〜に同席して、挨拶もそこそこにトイレに駆け込みました(笑)
程なくして奈良からの友達も合流。近況報告したりしていると、あっという間に時間が過ぎました。

ランチはハービスにあるイタリアン XEX WEST〜ハービスPLAZA ENT〜 で90分ビュッフェ。
いろいろ話しながらの90分なんて、本当にあっという間に過ぎました。
「お時間あと10分です」って声をかけられたとき、まだデザートを食べていませんでした。
そそくさとデザートバイキングを取って…ごちそうさまでしたの時間

記念にみんなで写真を撮ってもらいました。
〜ここで 私たちらしい(?)ハプニングが起こりました〜
先にお会計をして、おつりを待つ間に 記念撮影してもらって…トイレに行って
トイレでも話題はつきず、 しゃべりっぱなし(笑)
トイレから出て 下りエスカレータに乗った そのとき。。。お店の人に声をかけられました。
ママはすでに3,4段分は降りていました。。。みんながUターンするので、ママもあわてて駆け上がり(駄目かと思った
なんと みんなお釣をもらわずに帰ろうとしていたのでした
ママは…1万円払っていたので8400円ものお釣をもらい忘れていたのです。。。
それくらい。。。話に夢中だったのです(笑)ははは

本来の目的(?)の友達の研修場所への経路を確かめて、喫茶店で またまたお茶
ここでも話が尽きることなく…あっという間に時間が過ぎていきました。

夏休みに再会することを約束しました。
とりあえず’日程を決めておきましょう’ってスケジュール帳にメモメモ。
『今年こそ会いたいね』、『また集まりましょうね』年賀状を書くときには本当にそう思うのだけど、なかなか会えずに何年も過ぎてしまったけど、こうして再会できて やっぱり学生時代の友達っていいなぁ〜って 本当にしみじみ感じました。

今、異動だとか新しい仕事への不安とか人間不信気味だったり…’お疲れモード’のママにとって「大切だな」って思える時間でした。そして、安心できる安らげる…そんな気分を何度も何度も感じました。
TAKAと二人になってから話したんだけど…5人それぞれゼンゼン違う道を歩んでいるけど
でも、私たち5人とも幸せな生活してるよねって。
なんか、これって当たり前のようで でも、実はありがたいことなんだなって なんかしみじみ嬉しくなりました。

とにかく、、、変な気を使わずリラックスした時間を過ごせました。
みんな ありがとう夏 楽しみにしています

追伸:晩御飯&デザートをデパ地下で買いました。
   TAKAつきあってくれてありがと〜
   ついてきてくれたお蔭で迷わず買い物&駅まで行けました。
   
   
  

姫セン スケート

March 07 [Sun], 2010, 15:52
今日はお友達家族と待ち合わせて一緒に姫路セントラルパークへ行きました
またまた姫センです(ははは)

冬の目的はスケート
とはいうものの、せっかくだから遊園地も楽しみたい。。。
なのに、お天気が

はるくん&楓ちゃんはイマイチ遊園地系が苦手なんだけど、一緒に行った はるまくんは乗り物大好きみたい。
船が揺れるバイキング(姫センでは違う呼び方だけど)には3回?4回?くらい乗ったみたい(笑)すごい


真帆ちゃんと楓ちゃんは一緒にヘリコプターやメリーゴーランド、ダンボにも乗りました。

子供たち4人だけで乗り物にも乗っちゃった。

雨がパラパラしてきたので、いざ スケートへ
スケートになると子供のことを構ってはいられないモノです。
お友達家族も一緒に行ったけど…どこにいるか?なんて捜そうとしたらバランスを崩してこけそうになるし。
はるくんは一人で歩き続けちゃうし(滑る、じゃない。。。)内側のほうをトコトコ…
転ぶ回数も減っているみたいだし、楽しさ満喫(自分の世界)ってかんじです。
楓ちゃんは何度も何度も転んで「うぅ=」ってなっちゃったけど、でも休憩したら またリンクへ。
ヘロヘロしながらも、転ぶ回数が減ってきます。

真帆ちゃんはバランスいい。安定してます。
はるまくんはパパさんと滑っていたけど、パパさんはすごく上手だったわ。

また一緒に遊びに行こうねん
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yanchakure
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■プロフィール■
■ママ■
2回目の育児休業から復帰し寝不足と戦う30代
子供を寝かしつけてから、こっそりパパと食べるスィーツが目下の楽しみ♪のおかげで、ますますぷくぷくに。家族で近場の山から少しずつ山歩きをはじめるのを楽しみにしている。
■パパ■
育児も家事も手伝ってくれる100点パパ?!ちょっとのんびりくん?
最近は仕事が忙しくて、ママはちょっと心配。 趣味の釣りには何年行ってないだろう?いつ行けるのだろう??と最近は考える事も無くなってしまったかも?!
■代替テキスト■
■は〜くん(男の子)■
2001年9月生まれのミレニアムベィビー。 愛子様とも同い年。パパは密かに成長を比べている?!
虫がダイスキ。お出掛けしても、いつも虫を探している。来春の小学校入学を楽しみにしている妹ダイスキな優しくってちょっとおびんたな男の子です。
■代替テキスト■
楓ちゃん(女の子)
2004年10月生まれ。 さすが!女の子 お話ダイスキ。黙っていることはあるのか?常におしゃべりしている。 お兄ちゃんに対抗意識マンマン。だけど「ふうちゃんはぁ〜 まだちっちゃいから」「もう少し大きくなったら」と出来ない事は理解して自分に言い聞かせている?!
最新コメント
アイコン画像maa
» 楓ちゃん初めてのボーリング (2010年03月05日)
アイコン画像Toro
» 写真館 (2010年02月03日)
アイコン画像ママ→ふんわり雲さま
» かにカニ旅行 (2010年01月15日)
アイコン画像ママ→Toroさま
» 学童バザー (2010年01月15日)
アイコン画像ふんわり雲
» かにカニ旅行 (2010年01月15日)
アイコン画像Toro
» 学童バザー (2009年12月31日)
アイコン画像ママ
» 楓ちゃん逆上がり記録 (2009年11月11日)
アイコン画像Ryosuke
» 楓ちゃん逆上がり記録 (2009年11月11日)
アイコン画像ママ
» 楓ちゃん運動会 (2009年10月31日)
アイコン画像Toro
» 楓ちゃん運動会 (2009年10月31日)
Yapme!一覧
読者になる