LEDライト導入

October 20 [Sat], 2012, 22:18
前から気になっていたLEDライトを導入しました。LEDは光の揺らぎが出ていい雰囲気になるということなので気になっていました。ネットオークションで良い物があると聞いたので、買っちゃいました。
7w・14w・24wと売っていて、24Wと迷いましたが、14wを2個購入しました。1個3900円です。
ある動画を見たときに24Wは明るすぎる印象だったので14wに決定。あとあまりw数が大きいと揺らぎが出にくいとネットの情報であったので14wです。



ステンレスパイプでライトスタンドを作りました。



クリップライトはネットで1920円でした。



水槽の感じはこうなりました。



前の蛍光灯照明(36w×2)との比較です。本当は4灯なんですが、節電のため2灯だけで使用していました。三脚でカメラを固定しシャッタースピード、絞りを同条件で撮影しました。
光の色も今までより自然な感じです。影も前よりはっきり出て、メリハリがある感じでいいです。
最初は「暗くないか?」と思いましたが、取り付けの角度を調節したら全体に光が当たるようになり、暗くは感じなくなりました。LEDは光が直線的だから少し取り付けに気を使わないといけませんね。

肝心の揺らぎですが、効果はかなりあります。逆にありすぎて気持ち悪くなりそうです
我が家の水槽はスポンジフィルターを使用しているので、そのエアーで水面がかなり波立つので、揺らぎがスゴイです。それで水槽を見ると目がチカチカします。切れかけの蛍光灯を見ているみたいな感じです。とても見続ける事が出来ません。

そんな状態を打破すべくエアーが水面に上がる場所にハードマットを切った物を設置。それの真ん中に穴を開け、その穴にエアーが入るようにしました。



適当に作ったわりに効果バツグン。揺らぎがかなり減り、目に優しい(?)水槽になりました。それと揺らぎが少なくなったおかげで波の影が減り、明るさも上がったように思います。LEDお奨めですよ

物理ろ過強化

September 23 [Sun], 2012, 12:13
前から気になっていた水槽内のゴミ問題を解決するため、物理ろ過の強化をしました。

イーロカ PF-701を購入しました。ネットで1720円


それと前から気になっていた、「ヨウ素殺菌交換ろ材(1570円)」も併せて購入しました。

(比較のタバコはロングサイズです)
イーロカは予想通りの大きさでしたが、ヨウ素殺菌交換ろ材は予想よりかなり小さかったです。瓶の大きさは7cmないぐらいです。瓶といってもプラスチックですが。買う前から90cmの水槽にはこれ1つじゃ少ないと思っていましたが、予想以上に少なかったです。

イーロカのろ材を入れる所に、上からサンゴ→ヨウ素殺菌交換ろ材→ウールの順番で入れています。サンゴはphの調整用で入れています。イーロカ付属の、ろ材コンテナみたいな物にちょうどすりきれぐらい入れています。これでph6.8〜7.0ぐらいをキープしています。

肝心の物理ろ過ですが期待通りゴミをよく吸ってくれてます。

設置2日でウールがここまで汚れました。設置のときシャワーパイプを付けずに作動させたら、洗濯機状態になるぐらい強い水流でした。それぐらい強く吸っているんですね。シャワーパイプをつけても流量調節ツマミを全開にするとかなり強いので、シャワーパイプ全面に穴を開けていい感じになりました。

ヨウ素殺菌交換ろ材の効果ですが、私はあると思います。水の透明度が上がったように思います。そんなに劇的に変わりはしないけれど、綺麗になりました。それと今までたまにやっていたディスカスが体を水草に擦る仕草をやらなくなったように思います。こうなると殺菌灯が欲しくなって・・・。殺される

ホースの汚れ

September 23 [Sun], 2012, 11:38
8月26日の記事で、ホースの汚れ防止、糞・残りの餌の分解を期待してバクテリアを投入と書きましたが、その経過を報告します。

投入してから1週間ぐらいして、「そろそろバクテリアも少しは落ち着いたかな?」と思いホースを確認したところ、汚いまま。汚れびっしり。全然綺麗になりません。糞とかは気持ち少なくなった気がしますが、ホースの汚れは・・・。「これは効果無いんじゃねーの?」と思いましたが、「汚れにくくなるだけで、綺麗にするものじゃないのか?」と思い、ホースを掃除しました。掃除が嫌で入れてるのに



ピカピカです。ここからどれだけ綺麗さを保てるか期待です。


経過、発〜表〜。


18日間でこれだけ汚れました。えー、あまり効果ない????いつもこれぐらい汚れますよ。
うーん、ホースの汚れに関してはイマイチなのかもしれませんね。糞・残りの餌の分解には少し効果ありといった感じですかね?

ディスカス追加

September 23 [Sun], 2012, 11:04
えー、大分前の事ですが、ディスカスを追加しました。
ロイヤルレッドが1匹、水槽外にダイブしまして・・・。ミイラになっていました
元々数を増やそうと思っていたのですが、それもあって増やしました。コバルトブルーを5匹。


3匹しか写ってないですが。

いつも買う店で買ったのですが、いつもは魚を選ばしてくれるのに、今回から選ばしてくれませんでした。その店は「1000円以下の魚の選別はしません」と張り紙がありますが、いつも980円のディスカスを買う時でも選ばせてくれました。「あー、ディスカスは選ばせてくれるんだー」と思っていました。まー、今回は特にいい子もいなかったので、「おかしな子(病気)じゃなければいいか」と思って買いました。でも家に帰ってちょっと後悔。小さいのが2匹いる・・・。自分で選んだら選ばないような小ささ。あー、またいじめがでちゃう

しかしこのオチビさん達、なかなかたくましく堂々と他のディスカス達とやりあっております。若いので元気なんですね〜。ただの怖いもの知らずなだけかも。

バクテリア投入

August 26 [Sun], 2012, 16:27
90cm水槽でディスカスを飼い始めてから、水槽内のゴミが目立つ様になってきました。餌は「テトラ ディスカス」乾燥餌と冷凍赤虫をあげていますが、給餌量を多めにしているためゴミが多くなってしまいます。しかも外部フィルターの吸水口にはスポンジフィルターを付けていますので、ゴミが水槽内に漂います。そこで糞・残りの餌の分解を期待してバクテリアを投入しました。

スーパーバイコム 21PD 250ml (ネットで1470円でした)


この商品のレビューを見て、「ホースの汚れがなくなった」「糞などの分解はこれがいいと薦められた」などとあり、有機物の分解に効果があるみたいでした。この商品と「スーパーバイコム78」という亜硝酸を分解するバクテリアの併用をメーカーは薦めていますが、亜硝酸濃度は高くないので、有機物の分解に絞ってこれだけ購入しました。「スーパーバイコム78」も買う余裕がないだけかも・・・

まだ投入して日が浅いので効果はわかりません。ちなみに解りづらいですが投入前のホースの汚れです。


これがどれだけ綺麗になるか楽しみです。

60cm水槽、フィルター掃除

August 19 [Sun], 2012, 21:09
60cm水槽のフィルター(エーハイム2213)の流量がかなり落ちてきたので、掃除をしました。
久しぶりの掃除だったので、かなり汚れていました。ホースは汚れが見えるのでたまに洗っていたのですが、本体は見て見ぬフリ。前回の掃除が2ヶ月ぐらい前だったので、それほど前じゃないですね。でも汚れていました。ろ材はエーハイムメック ・ ゲルキューブという順でを使用していますが、エーハイムメックよりゲルキューブの方が汚れていました。うーん、エーハイムメックが物理ろ過を担ってもらいたいのに。まー魚の調子がいいのでいいんですけどね。
ちなみにホース掃除にはこれを使っています。

ホースクリーナーブラシ ロングタイプ(500円ぐらい)


それほど何回も使っていないのに結構毛が抜けてきます。ボロボロです。でも使い勝手はいいです。

ついでにレイアウトも変更しました。変更というほどでもないですけど。流木を取って、ハイグロフィラとマツモを奥に植えなおして、モスを広げただけです。あと吸水口にスポンジを付けました。掃除の際モスがかなり吸い込まれていたためです。これで少しは汚れが解消されればいいですが。

これから

↓ これに


フィルター掃除の時にいつも思う疑問があるのですが、「ろ材は飼育水で行う」「フィールター掃除と水替えは一緒にやってはいけない」という事があります。「ろ材は飼育水で行う」というのは、バクテリアの減少を防ぐために飼育水で掃除をするというのはわかります。「フィールター掃除と水替えは一緒にやってはいけない」というのも環境の変化のしすぎを防ぐという事もわかります。何が疑問かというと、「ろ材を飼育水で洗うと、水槽内の水が減って給水しなければいけないので、水換えと同じ事になる」という事です。うーん、どうしたもんか。他の方はどのようにしているんでしょうね?フィルター掃除の前日に水換えをして、その時に掃除用の水を確保しておくのかな?でもその水が痛みそうだし。謎です。

ディスカスの怯え

August 19 [Sun], 2012, 14:14
90cmにいるディスカス(9匹)の怯えについてです。
(写真、真ん中の子が怯えて黒化してます。実際はもっと黒いです。松崎し〇るさん以上です。)


ディスカスを飼い始めたのは1ヶ月ぐらい前の事で、最初にレッドロイヤルを2匹買いました。水槽に入れると奥に隠れました。「最初は水槽に慣れてないからそんなもんかな?」ぐらいにしか思っていませんでした。でも2.3日ずっと奥に隠れているのでネットで調べると、「ある程度の数がいた方がいい」とありました。

じゃあ増やそうとコバルトブルーディスカスを2匹買いました。本当はもっと欲しかったのですが、予算の関係で。2匹でも増えれば少しはよくなるかと思いましたが、余計ひどくなりました。「コバルトさん強すぎ」です。後から来たにもかかわらず、前からいた子を追い立てます。そうならない為にも小さい子を選んだのに

これはかわいそうと、鬼(=嫁)に頼んでこずかいを前借して、レッドロイヤルを5匹買いました。「合計9匹になったからいいだろ!」と思ったら・・・。「だーーーー!隅に固まるなーーーー!」仲良く隅に固まります。黒化しまくりです。「90cmの水槽なら幼魚は30匹ぐらいいるといい」とネットではありました。でもそんなに飼えません。お金も設備も無理があります。あと5匹ぐらいは増やせてもそれ以上は無理です。この子達が大きくなっても水槽は増やせません。だからこれでいくしかないのです。

前回の記事でスポンジフィルターの追加と流木の追加で少し解消しましたと書きましたが、まだまだといった感じです。どうしたもんかとネットを調べると、「飼育数を増やす」「水槽内を仕切る」など色々ありました。その中でピンと来たものがありました。「阿波の中の住人達」様の「ディスカスの精神力を鍛える!」という記事です。この記事はディスカスを人に慣れさすための方法が書いてあります。やり方は「餌をあげる時にピンセットで挟んで、それを食べさせる。」というものです。冷凍赤虫やハンバーグならピンセットで挟めるので、挟んでディスカスの近くに持って行き餌をあげると次第に人に慣れるというものです。「これなら簡単だから出来るな」とやろうとしたら、長いピンセットがない。10cmぐらいの短いものはあるけど、それでは腕をかなり水槽にいれないといけないので、かえって駄目な様な気がします。長いピンセットを買おうか調べると2000円ぐらいするし。何か代用出来るものはないか探していたらありました。

「スポイト」


ストーブの灯油の残りを吸い取るものですが、熱帯魚飼育に使用しています。値段も150円ぐらいだったと思います。これに解凍した冷凍赤虫に吸わせればピンセットの代用ができます。もっと長いといいのですが・・・(大きさは全長27cmです)。
スポイトを水の中に入れ、ディスカスが近くに寄って来たら、「ピュ」とすれば。「パクッ」という具合です。



この方法「いい!実にいい!」給餌方法を少し変えるだけで、怯えはかなり解消されました。まだ怯えている子もいますが、かなりいい方向に進みました。最初の頃はあまり近寄って来ないですが、慣れるとスポイトをつつくぐらい寄ってきます。それぐらいになると、水槽に近寄ると寄って来てくれます。こうなるとうれしいですね。この方法で給餌していこうかと思います。
阿波の中の住人達」様、ありがとうございました。

スポンジフィルター追加

August 19 [Sun], 2012, 13:29
90cmの水槽にろ過強化の為、スポンジフィルターを追加しました。
Nanoスポンジフィルター LS-150です。ネットで1680円でした。




写真ではそんなに大きくないですが、実物はかなりでかいです。届いたときに「でかすぎるだろ!」とあせりました。
うちのディスカスは90cmでは飼育数が少ないのか、怯えて奥に固まっています。本当の原因は水質かも・・・。そのディスカスの怯えがこれの大きさのおかげで水槽内が狭くなり、少し解消されたように思います。流木も入れたからその効果もあるかも・・・。
まだ設置したばかりで効果はわかりません。ゴミの吸い取りと、水質安定に期待してます。

水槽設備紹介

August 15 [Wed], 2012, 16:32
現在使用中の水槽を紹介します。

【90cmメイン水槽】


設備
水槽 レグラスフラット F 900L (90×45×45cm)
フィルター エーハイム2075・エーハイム500
(吸水口にテトラP-2・P-1フィルターを付けています)
水作エイトM
ろ材 エーハイムサブストラット プロ レギュラー・エーハイムメック
照明 アクシーファインPL900 (36W×4灯 合計144W)
底床 田砂

生体
レッドロイヤルディスカス×7 ・ コバルトブルーディスカス×2
カージナルテトラ×100 ・ ネオンテトラ20 ・ ランプアイ×6
コリドラスステルバイ×13 ・ オトシンクルス×3 ・ ヤマトヌマエビ×15
石巻貝×15

水草
アヌビアス・ナナ ・ ミクロソリウム プテロプス


【60cmサブ水槽】


設備
水槽 エーハイムグラス水槽EJ-60(60×30×36cm)
フィルター エーハイム2213
ろ材 エーハイムメック ・ ゲルキューブ
照明 アクシー ニューツイン 600
底床 Spring Water(湧水の砂)ミディアム 

生体
国産グッピー×50? ・ ミッキーマウス プラティー×10? ・ ミナミヌマエビ×??
〔稚魚・稚エビがいるので正確な数は不明です。〕

水草
ウィローモス ・ ミクロソリウム

ブログ開始

August 14 [Tue], 2012, 13:02


ブログ始めました。熱帯魚などを中心にやります。
90cm水槽(メイン)と60cm水槽(サブ)と40cm水槽(子供用)があります。
気まぐれで更新します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やんぼー
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆうや
» 60cm水槽、フィルター掃除 (2013年09月15日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/yanboo/index1_0.rdf