素手で握るおにぎりは発酵食品だから美味しい? 

August 22 [Tue], 2017, 0:19


我が家では私がラップで、旦那が素手でおにぎりを握ります。

私がラップで握るのは、衛生上云々とかそういったこだわりではなくて、ただ単に便宜上のことです。
私が素手で握るとご飯粒が手にくっついて上手く握れないんです。
熱いし、手の濡らし加減を間違えるとなんかべったりしたおにぎりになるし、
握っている途中で電話なんて鳴った日にゃバタバタしちゃうし。
清潔で几帳面だからラップで握る人とは違い、ズボラなのでラップで握るんです。

一方、旦那は「素手で握るおにぎりは美味しい」という持論があるので素手で握ります。
確かに旦那の握ったおにぎりは美味しいです。

でも旦那自身はあまり納得の行っていない様子。
「自分が握るとイマイチだけど、他人が素手で握ったおにぎりは美味い」
と言っています。

「素手で握るおにぎりが美味しいのは何故か?」というのをネットで調べたら、
どうやらラップで握るよりも手で握った方が味わい深くなるそうです。
手の常在菌と米のでんぷんと塩が混ざって乳酸菌発酵が始まるとかなんとかで発酵食品と同じ原理で美味しくなるらしいです。

確かにそういった科学的な理由はあれど、母の作ったおにぎりとか、それだけでなんか温かみがあるというか美味しく感じますよね。

我が家では「他人が(素手で)握ってくれたおにぎりは美味い!!」という結論に達しております。

定期的に味覚が変わってしまい悩んでいました 

July 29 [Sat], 2017, 9:07
昨夜テレビを観ていたら、林修先生の番組で、男性と女性の脳の違いを色々と説明していました。
私がなるほどと思ったのは、味覚に付いてです。

女性の方が男性よりも、味を感じる舌の組織・味蕾の数が多いのだそうです。
だから必然的に女性の方が男性に比べて、味覚が敏感な人が多いのです。
3つの水の入ったコップの中から、少量の砂糖を加えたものを当てる実験でも、女性は8割が当てましたが、男性は当てられない人が多かったのです。
だから男性はしっかりした味付けを好むのですね。
私の作った料理に塩や胡椒をバンバン振りかける夫の事が、不愉快でたまりませんでしたが、味蕾の数が少ないから仕方がなかったのです。

味覚に敏感な女性ですが、ホルモンの関係で、日によって味覚にばらつきが出てしまうのだそうです。
プロはいつでも同じ味を提供しなくてはならないので、ホルモンの影響を受けにくい男性の料理人が多いのです。

実は私は、定期的に自分でも分かる程、味覚が変わってしまい、悩んでいました。
ひどい時は、醤油の味が口の中で刺激にしか感じられなくて困っていました。
生理と何か関係あるみたいだとは思っていましたが、本当に関係ある事が分かって、自分が肯定されたように、嬉しかったです。
この悩みは人に言っても、分かってもらえない事が多かったので、自分だけがおかしいのかと思っていました。
自分だけの思い過ごしではない事が分かって、何だかホッとしました。



この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
カナダ在住日本人が教える!カナダ旅行10の基礎知識

2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
カナダ在住日本人が教える!カナダ旅行10の基礎知識