竹馬カップ06 

January 04 [Thu], 2007, 13:47
                                  
        









私にとっての年始のビッグイベント「竹馬カップ」を3日に行った。今年のテーマはファミリーだったが、文字と通り、大家族のような雰囲気でゲームを楽しんだ。幼児からオヤジ(私が最年長)まで、Jリーガーから初心者までが同じコートでプレーできるのが、フットボールの素晴らしさ。 
 たいした準備や打ち合わせもないにも関わらず、大会が問題なく進行できたのも、参加者の協力があればこそ、感謝です。また、レイソル、ジェフ、アントラーズの知人からの提供でサインやグッズのお年玉を参加者に提供することもできた。大感謝。
 大会後、全身の筋肉痛と脱力感に襲われたが、これもやるべきことをやった証と感じている。ただ、もうちょっと練習しておけば良かった。ゲーム中に労われたり同情されるのはまっぴらだ。来年は怪我を恐れず、もっとダイナミックにプレーしようと心に誓うのであった。
 
 
 

高校選手権 

January 04 [Thu], 2007, 13:37
                                               2日は知人が学校関係者にいる鹿島学園の試合を観に等々力サッカー場に出かけた。
 第一試合には地元の桐光学園が出ていたのでその試合も少しみたが、印象として、どのチームもしっかり組織だったプレーをしていることが目立った。ただ、トーナメントのため、どのチームも非常に慎重な戦い方をしており、まったくリスクを犯さない。
 こんな戦い方をしていたら、攻撃的な選手や魅力的な選手を出てこない。ユースレベルの試合を観る楽しみは、チームよりも個人のプレー。だんだん個性的な選手がいなくなっているようだ、特に今年はそんな感じ。たぶん優勝チームは組織力のあるチームになるのだろう。つまらん。
 

忘年会 

January 04 [Thu], 2007, 13:24
 長らく更新できませんでしたが、心を入れ替えて頑張ります。とりあえず、年末の忘年会から。 
 今年は受験生が多いので、参加者は少なめだったが、ファミリー参加もあり、ようやくこの会も定例化してきた。一応、クリスマス会も兼ねているので、オヤジサンタとしてプレゼントを用意したが、今年は台湾出張で全員にお土産を渡したので、ちょっと少なめ。それでも喜んでもらえたので良かった。
 お店の方の対応も良く、心温まる会でした。 
 

ヤスと響子 

October 10 [Tue], 2006, 1:05
先日、アドバンスがフットサルの練習試合をした際、ヤスに貰ったベルマーレ時代のユニフォームを着ていたのだが、相手チームの監督さんがベルマーレのファンで、ヤスの話題で盛り上がった。こういうことはめったに無いので、ちょっとうれしかった。 
 フットサルの試合自体は、内容が非常に良く、特に楔のパスが前線に入るようになったのが素晴らしかった。課題はやはり決定力。これはどんなレベルでも日本サッカーの欠点だ。
 その試合の後、仕事が休みで実家に帰っていた響子と久しぶりに会った。昔と全然変わっていない。                                                           ヤスと響子、二人とも同世代で慣れない群馬で、頑張っている。応援してるよ。

天皇杯 草津対岐阜  

October 09 [Mon], 2006, 22:36
8日の日曜日は天皇杯の3回戦、草津対岐阜の試合を見に行った。 岐阜は今話題のJリーグを目指すチーム。ノックアウトシステムの大会は下部リーグのチームの方がモチベーションが高いので、大抵Jのチームは苦戦するのだが、試合はヤスがハットトリックのの活躍で3対0で草津の勝利。ただ、内容は岐阜の方が良かった。ヤスもずば抜けて調子が良かったわけではないが、3点ともワンタッチシュート 。ポジショニングで勝負が決まった感じ。
 試合後、ちょっと話す時間があったので、気になっていたことを聞いた。それは、先日、横浜FCと試合をしたとき、その前座試合に出た、森山直太郎と話しをしたかということ、直太郎も小六の時、ヤスたちのチームメイトだった。ヤスに聞いたら、覚えているかどうか自信が無かったので話しかけられなかったとのこと。ヤス、プロなんだから自分の知名度に自信を持て。    

 試合の帰りに、伊勢崎市で農業をしいているアドバンスのOGの響子に会いに行った。思いつきで連絡したので、仕事中





















練習再開 

August 29 [Tue], 2006, 22:34
 先週土曜日は、二ヶ月ぶりに練習に参加。特別な感じはしないが、ちょっと緊張した。
 オシムが日本代表の監督になってから彼のトレーニング方法がメディアで話題になっているが、こちらはそのずっと前から、彼のトレーニングを参考にしていたので、何をいまさらという感じである。しかし、サッカーマガジンなどに紹介されるトレーニングは、うまくアレンジすればアドバンスでもやれるものがある。そのためにはもう少しビブスが必要だが。
 今回は3色のビブスを使ってトレーニング。テーマはボールの受け方。いつどのタイミングでどこに走るかがポイント。アドバンスは一人でゲームを決める絶対的なエースがいないので、全員がオシムがいうところの「水を運ぶ選手」にならなければならない。つまり、全員がチームメイトのために守備をし、パスを受けるためにスペースに走らなければ、ゲームに勝てない。
 練習中の動き方に関しては、具体的な指示はせず、選手が自分たちで発想するようにしたが、こちらの予想以上に、独創的のコンビネーションも見られた。もう少し技術的な点にはアドバイスが必要だと思ったが、練習の雰囲気は良かった。
 練習後、お土産の配布も無事終了。満足していただけたかな。
 

鹿島合宿パート3 クアトロ大会 

August 27 [Sun], 2006, 12:23
合宿二日目は、鹿島から千葉に移動し、ジェフ主催のクアトロ大会に参加。
 以前からこのブログでクアトロ大会についてはレポートしているが、今回は夏休みということで大盛況。
 グランドの周りをご父兄がぐるっと取り囲み熱気ムンムンだった。久しぶりのクアトロ大会の参加だったが、子どもたちのレベルアップに驚いた。やはりこのような自由なゲームは子どもたちにとって最も大切な体験だ。
 まだ、単独のドリブル突破が目立つが、ここからパスによるコンビプレーが生まれてくれば、もっとゲーム内容は充実してくるだろう。
 合宿に参加したメンバーも楽しそうにプレーしていた。この大会の雰囲気になれれば、もっと良いプレーができるだろう。
 最後にジェフのコーチの皆さんといっしょに記念撮影。ジェフでも19、20日で,一泊キャンプをやって、その後クアトロ大会を行ったので、皆さんお疲れ気味でした。ご苦労様。
 解散式ではアントラーズとジェフから頂いたサインをプレゼント。柳沢と巻の新旧代表FWが人気でした。

鹿島合宿パート2 鹿島対浦和 

August 27 [Sun], 2006, 12:00
 合宿の夜は昨年と同様。アントラーズ対レッズ戦を観戦。このカードはとにかく熱い。チケットも完売。スタジアムは真っ赤に染まった。試合展開はアントラーズが2点リードした後、レッズが追いつくという昨年とまったく同じ展開。
 試合開始前の両チームサポーターのパフォーマンス。柳沢、小野などジーコジャパンの選手の意地を見せたようなゴールなど、見所満載だった。子どもたちにも良い思い出になっただろう。
 ところで、試合開始前にアントラーズ側のスタンドから発炎筒の煙が発生したのだけど、特に問題や騒ぎになっていなかった。いつから発炎筒OKになったんだろう。まるでセリエAのような雰囲気だった。 この試合も、チケットの割引や優先販売などアントラーズの関係者にお世話になりました。感謝。

鹿島合宿パート1 

August 26 [Sat], 2006, 16:58
                                       台湾から帰国して一週間後、毎年恒例(実際にはまだ3回目だが)の鹿島詣でに行って参りました。今回の参加者は4家族プラスおやじコーチの計14名。
 まず、鹿嶋市のブラジルレストランでランチ。そして、その後鹿島ハイツでのサッカー教室。鹿島ハイツは今年から人工芝のグランドが新設され、素晴らしい環境になりました。なんと、我々はそのメインピッチで練習です。まだ完成していませんが3000人収容のスタンドもあり、本当にここでいいの? という環境です。 
 猛暑の中での練習でしたし、私にとっては2ヶ月ぶりのサッカーでしたが、、本当に楽しい時間を過ごしました。暑さを考慮して、遊びながら家族全員で楽しめるメニューをオシム流に臨機応変にやってみましたが、見ている私も楽しくなるいい雰囲気でした。
 
 
 

台湾美女図鑑 

August 25 [Fri], 2006, 0:50
台湾の現地工場の女工さんたち。台湾にはベトナム、タイ、インドネシアから国際結婚で台湾人になった女性が沢山います。みんなよく働くし、やさしい人たちです。
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像とも
» 千葉対浦和 (2006年05月14日)
アイコン画像堀江です
» 開幕戦2 (2006年05月03日)
アイコン画像あい
» 3人組 (2006年03月04日)
アイコン画像なな
» 酷寒 (2006年02月06日)
アイコン画像
» ヴェルディファン感謝ディ (2006年02月04日)
http://yaplog.jp/yanap14/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yanap14
読者になる
Yapme!一覧
読者になる