鰹のたたき 

May 26 [Fri], 2017, 14:06
鰹の季節です。腹身の脂ののったところを、直火で炙ってたたきにします。氷水で締めて、皮目に一筋包丁を入れながら厚めに切ります。新玉ねぎをさらし玉ねぎにし、たっぷり盛った上に鰹を並べ、ポン酢ベースのたれと薬味でどうぞ。

豚の角煮 

May 25 [Thu], 2017, 12:17
人気の豚の角煮を仕込み中。全体に焼き目をつけて、圧力鍋で煮込みます。これでかなりの時間短縮です。

秋田蕗 

May 23 [Tue], 2017, 14:12
秋田蕗の刈り入れ中。従兄の三輪の祐一兄さんの畑には、こんなに立派な蕗がおがっています。煮物にしたり、佃煮にしたり、塩漬けにしておいて、おせちにも使います。

山田中学校でお話してきました。 

May 17 [Wed], 2017, 14:20
山田中学校から「生き方講座」の講師の一人として招かれて、お話してきました。地元の食についてとコミュニケーションの大切さ、みたいなことを30?40分お話したのですが、みんな真剣に聞いてくれて、その後の質問がけっこう深い内容だったので、がぜんやる気が出ちゃいました。
極めつけは、最後のお礼の言葉の女子。私の話の内容を見事に要約し、自分の感想を述べて、きちんと感謝の言葉で結んだのでした。イヤー、山田中の質の高さ恐るべし?

木の芽味噌 

May 13 [Sat], 2017, 11:50
木の芽味噌には、山椒の木の芽をすりつぶして玉味噌を合わせます。玉味噌は酒と砂糖で練り、仕上げに卵黄を加えて艶を出したものです。さらに鮮やかな緑色にするために、ほうれん草の葉っぱをピュレにした「青寄せ」を加えて作ります。さつき弁当の筍に、木の芽味噌を使っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:弁当・懐石の店 柳澤
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年4月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
日本料理を基本に、秋田の郷土料理から創作和食が得意な「柳澤弁当屋」です。元気で楽しい料理屋をめざし、日夜研究に励んでいます。 飲み放題の宴会も25名までOK!

■店舗情報はこちら
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
最新コメント
アイコン画像弁当・懐石の店 柳澤
» サクランボの新品種「黒さやか」? (2016年07月30日)
アイコン画像ヨメッコ
» サクランボの新品種「黒さやか」? (2016年07月29日)
アイコン画像kotobuki707
» ぐるナイ (2016年04月02日)
アイコン画像弁当・懐石の店 柳澤
» オマール海老 (2016年02月18日)
アイコン画像kotobuki707
» オマール海老 (2016年02月17日)
アイコン画像kotobuki707
» サザエのイソ蒸し (2015年09月01日)
アイコン画像kotobuki707
» 茶碗蒸しの基本 (2015年08月30日)
アイコン画像弁当・懐石の店 柳澤
» 本日よりお祭り。刺身の盛り合わせです。 (2015年08月22日)
アイコン画像kotobuki707
» 本日よりお祭り。刺身の盛り合わせです。 (2015年08月22日)
アイコン画像kotobuki707
» 白い茄子 (2015年08月08日)