心に ビタミンを 

2007年02月14日(水) 12時38分
体ばかりじゃなく、心にもビタミンが必要なんだなぁ
近頃、つくづく、そう思う
体は元気だし、さして、大きな悩みも、抱えてない今でさえ
すごく、心は、ビタミン不足を訴えてくる
友達の何気ない、ひとこと
一緒に過ごす時間
それらは、みんな、心のビタミンだと、
初めて、きづいたよ

シフトは ニュートラルで 

2007年02月13日(火) 20時38分
行こうと決めた 
今まで、いつも、走ることを求められ続けた私・・・
それに、答えるかのように、走り続けてきた日々
息切れにも気付かぬフリをして・・・
何度も、何度も、自己嫌悪と鬱を繰り返した・・・
でも、やっと、あの噛みつき男の呪縛から、卒業できた
もう、決して、自分を追い込まない 
心のシフトは、いつも、ニュートラルで・・・

ユーミンみたいに・・・ 

2006年12月09日(土) 10時16分
思わず、盗み聞き・・・してしまったよ
だって、めっちゃ、面白かったんだもん。そのカップルの会話。
こんな風でした。20代前半の二人。レストランにて。
私のテーブルの隣に座って、大きな声で話しはじめました。
(彼女の携帯に電話が入るが、彼女は、出ようとしない。)
 ねぇ、電話出なくて、良いの?
 うん、良い。仕事関係の人からだから。
      グループ毎に、着メロ決めてるから、分かるんだよね。
 へぇ、そうなんだ。ちなみに、オレ、何グループ?
 (ムッとしながら) えっ、なんで?
 なんで・・・って。聞きたいけん。ね、オレ、何グループ?
 えっ、なんで? 気になる?(かなり、不機嫌な表情)
 ねぇ、何グループよぉ・・・
 論外!?
 うっ、論外・・・って、何それ!?
     ねぇ、オレが、電話したら、何の着メロが流れると?
 (冷たく一言)電話してみれば
 え〜、教えてくれて良いやん。
 (再び、言い放つ)電話してみれば
 小田和正の「さよなら」やったりして・・・・
彼女は、それに、何も答えず、気まずい雰囲気と沈黙だけ。
彼は、悟ったのか、否か、当たり障りのない話題に切り替え、
また、二人は、楽しそうに、笑いながら、食事を楽しみはじめた。
 いやぁ、ユーミンが、歌を書くとき、煮詰まったら、
喫茶店に変装して出かけ、カップルの話を盗み聞きするっていうけど、
本当に、勉強になるなぁ・・・

あぁ ランチバイキング !! 

2006年12月09日(土) 9時22分
先日、ランチバイキング に関する極秘スパイ情報を、
弟や友人たちに 携帯メールで送った。
急に入ってきた情報なので、当日の朝、教えて、「お昼に、どうぞ・・・」
と言われても、やはり、みんな、無理だった
教えた友人たちから、「残念。また教えてね」と簡単な返信があった。
その中、弟だけは、かなり、悔しかったらしく、
「かみさんも、残念がってる。また、絶対、今度は早めに教えて!」
だの「お得情報は、頼むね。特に、食い物系は!!」と
その念の入れ方は、たいしたものだった
ちなみに、この弟とは、血がつながっていない
あの噛みつき男の隠し子でもない
ただの歳のはなれた友達なんだけど、何故か、気持ちの上で「弟」なのだ
だけど、弟も、ここのところ、有名になってしまって大変らしい
なにしろ、あのキューピーが弟のテーマソングを、
可愛い女の子二人の「キグルミ」に歌わせ始めたんだから

求めよ さらば・・・ 

2006年12月07日(木) 6時45分
 叔母が、うちの家族のことを心配して、電話をくれた。
「一度、前世とか、因縁とか見れる人を探して見てもらいなさい。」
義兄さんの、あの噛みつきぶりは、どう見ても異常だわ・・・というのだ。
天敵の私や夫だけでなく、妻にさえ、ありえない因縁をふっかける。
機嫌が良いときは、すこぶる、優しいらしいんだけど・・・ 
家庭内暴力(父の場合は、言葉の暴力)夫の典型的パターンだ 
前世を見れる人、調べてみたら、一人、嬉野にいらっしゃるとか。
そこには、母が退院してから、ゆっくりと行くことにして、まずは、本探し。
前世・因縁・・・・とくれば、あの、スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さん。
彼が、何か、ヒントをくれるかも・・・とりあえず、彼の本を3冊、購入。
 早速、読んでみた。まずは、「苦難の乗り越え方」という本。
こんなの父に見つかれば、「自力で頑張れ!気合が足らん!!」と、
噛み付かれそうなので、病院でも、隠れて読んだ。
結果は・・・・江原さん、ありがとう!!
大いに、ヒントが、もらえた!!


何でもあり かいな!? 

2006年12月06日(水) 21時37分
うちの両親のこと・・・・
ここんところ、正直、あの二人には、疲れさせられる
毎日が、誤解、曲解、思い込み、独断、偏見のオンパレードで・・・
もう、もう、ほんとに、勘弁してほしい ! !
まずは、母。入院の前、母は、私にこう話した。
「3年前の上アゴの癌が転移して、下アゴの半分と下唇を切除・
鼻からチューブを入れての流動食が、1年続くんだって・・・」と。
ところが、実際は、転移ではなく、別の場所に出来た新たな腫瘍の切除で、
軽いものだった。チューブも6日目には外された。
・・・・・う〜ん、嬉しいよ!!軽かったんだからさっ!・・・・
でもね、先生の説明のどこを、どう、聞き違えれば、そこまで、間違うかいな
次は、父。お見舞いに来た人に、母の手術のことを聞かれ、
彼は、こう、のたもうた。
「う〜ん、実は、3年前の癌の部位を、どうやら、取り残していたらしいですな」
お〜い、父よ!!お〜い!!
噛みつき男の見事な変貌ぶりも、2日目には、メッキが剥がれたしね。
あちこちに気を遣いまくりの1週間・・・
娘は、とうとう、昨日の明け方から、急性胃けいれんを起こし、
今朝は、病院で、血液検査まで、するはめに・・・ 
お、お願いですっ!ここらで、もう、勘弁してください!!

天使がくれた時間 

2006年11月24日(金) 6時10分
ニコラス・ケイジ主演の映画の題名だけど、
まさに「母の入院」は、”天使がくれた時間”そのもの。
異常な私たち母娘にとっては・・・・。
父の思い描く”理想の婿”と結婚せず、
嫁に行った私は、その日以来、
父にとって「俺たちを捨てた、裏切った存在」。
娘なんか、最初からいなかった、と思い、
人には、「娘は、死んだ」と言う時もあったという。
母にも、そう思うように強要し、26年間、それを貫いてきた。
母は、父に隠れて私に電話をかけ、
私が電話をかけ、父がそばにいると、他人のふりをして、電話を切った。
そうして、3年前、母が、ガンの手術で入院。
20年ぶりに私たちは、一晩一緒にいることを許された。
私が、初孫を産んで以来だった。
久々に、母娘で過ごせる時間は、とても幸せなものだったけど・・・
アゴの切開のため、恐ろしい形相に変わっていく母を見るのは、
とても、つらかった。
そして、また、今、母が入院することになり、
決して私と目を合わせない父は、私に母の看病を許した。
母のガンの転移、手術は、本当に心つぶれる悲しい出来事だけど、
母の看病のため、病院に泊り込んだり、日参できる、これからの日々は、
私たち母娘にとって、まさに”天使がくれた時間”・・・・
大切に、大切に、大切にしたい!




「 あなたの死後にご用心 」 

2006年11月23日(木) 6時37分
私の好きな映画のひとつ 
録画ビデオを友達に貸すことになり、
久々に引っ張り出してきて見た。
う〜ん、やっぱり、何度見ても、面白い 
死後の世界が舞台なのに、
メリル・ストリープ主演の軽いラブコメだもの 
素敵だなぁ〜 雲の上の人になっても、
また、そこで、愛する人と巡り合い、また、新しい人生を・・・

噛みつき男の価値観 

2006年11月22日(水) 2時06分
常に強くあること、ガンガン攻めていくこと・・・それこそ1番!!
自分以外のものに頼ること、お願いすること・・・これこそ恥!!
赤の他人の厚意、好意・・・受けるのは、礼儀と心得る!
家族・身内の厚意、好意・・・プライドをかけ、断固、拒否!!
「親子の情って何か?そんなもん、いらん。
俺たちは俺たちでやっていくから、一切、干渉するな」
と、元旦の朝、訪ねてきた娘を玄関払いした経験をもつ。
家族への感謝、謙虚な気持ち、反省、謝罪・・・そんなもの辞書にナシ!!
常に、何かに、ガンガン噛みついて、吼え続ける毎日。
おぉ!!これじゃ、一緒に60年も夫婦やってきた母が、
またもやガンと闘うことになったのも、無理はない!!って



ウユニ湖 

2006年11月21日(火) 19時28分
 南米ボリビアにあるという、塩の湖 
世界で一番美しい風景・・・
行ってみたい場所に挙げられる憧れの地 
その塩の湖は、普段は、乾いていて、
その真ん中に塩で出来た真っ白なホテルがあるという 
テーブルも椅子も真っ白な塩で出来ているんだって。
 美しいだろうなぁ・・・
こんな素敵な湖の話をしてくれた美容師の彼は、
やっぱり、美しいものが大好きで、
「美しいものに触れたいから・・・」と、
いきなり、イタリアに留学したロマンチストさんなのです 
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像やむ
» 心に ビタミンを (2007年02月16日)
アイコン画像ぷう
» 心に ビタミンを (2007年02月14日)
アイコン画像やむ
» 天使がくれた時間 (2006年12月14日)
アイコン画像米屋のゆ
» 天使がくれた時間 (2006年12月10日)
アイコン画像やむ
» 噛みつき男の価値観 (2006年11月23日)
アイコン画像ぷう
» 噛みつき男の価値観 (2006年11月22日)
アイコン画像やむ
» その名は、ペトロ (2006年11月21日)
アイコン画像ぷう
» その名は、ペトロ (2006年11月19日)
アイコン画像やむ
» 停電の夜に・・・ (2006年11月16日)
アイコン画像
» 停電の夜に・・・ (2006年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamucha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる