桃のムース 

2006年03月08日(水) 17時49分

 本日のおやつ

『桃のムース』です。
桃の缶詰をシロップごとミキサーでガーーーッとして、生クリームを加えてゼラチンで固めるだけの、とっても簡単おやつです。
プルプルンってして、とーってもおいしかった〜(´∇`*)

今回もまたまた大好評でしたーーー



ちなみにこのカップ、そう君が生まれる前にケーキ屋さんで買ったプリンの容器です。
「女の子が生まれるかも!?」なんて思っていたので、ついついしまっておいたんです。実際は男の子だったけど・・・
「まーいいか」と思って使ってみました。案外気に入ってるみたいです



近頃、どうゆう訳だか育児ブログのはずが「手作りおやつブログ」になりつつある・・・il||li _| ̄|● il||li

まあおやつも育児の1つですから〜

春の到来!? 

2006年03月07日(火) 18時56分
今日は1日とっても暖かくて、セーター無しで過ごせました
やっと春が来たのかな〜

せっかくのお天気だったので、家にこもっているのはもったいない!
午後から庭にお花を植える事にしました

春といえば『パンジー』
普段だとお店に行って買うんだけど、なんだか今日のママは行動派。
もう少し足を伸ばして、花の苗を育てているビニールハウスにお邪魔してみることにしました

ハウスの中は春のお花でいーっぱい赤・ブルー・黄色などなど、いろんな色であふれています

そう君も「うわ〜、きれいね〜」って大興奮!

全部で15株購入。早速家に戻って植えつけます。



そう君と2人で、まずは雑草の掃除から取り掛かります。
「これぜ〜んぶ抜いていいからね!」って言うと、黙々と緑色のものを抜いていってくれました。
外でのお手伝いは進んでしてくれるな〜。よしよし

やっとの事で、花を植えるスペースだけは綺麗になり、いよいよパンジーの出番です。
地面に直接植えるのは小さい花をたくさん咲かせる『ビオラ』かな?
全部で6株植えたらいっぱいになっちゃったよ

もっといっぱい植えられる、広いお庭のある家にすみたいな〜

後の残りは植木鉢に(1番上の写真)。でもそれでも4株あまっちゃったので、パパのお仕事しているお店におすそ分けしました。
いろんな所で春を感じたいものね

最後にそう君に水をやってもらって作業終了。
うんうん、なかなかいい感じ
我家に春がやってきた!
花を楽しむ余裕が私にもやっとできたのね・・・なんてウットリしていたのに・・・

その後すぐ、花に土をかぶせているそう君を発見!!!
「やめてーーーーーー

「花は眺めて楽しむもの
というのを今年は教えてあげよう!

家族でのんびり 

2006年03月05日(日) 17時51分
今日は久々に3人でお出かけ三昧な1日でした

午前中デパートやスーパーなどでお買い物。
午後はマックを食べながら、市内のショッピングセンターで『アンパンマンショー』。
その後は、お昼寝をグッと我慢して、パパのお友達の奥さんが赤ちゃんができたというのでお見舞いに。



アンパンマンショーは、いつものお友達と待ち合わせして一緒に見ました。
今日初めてわかったことですが、そうは『ジャムおじさん』が怖いらしい・・・
アンパンマンを毛深くして、帽子をかぶせるとジャムおじさんになるんだけどな〜。ってママの勝手な解釈ですが本人は大変ビビっておりました。















その後市内にある産婦人科へ移動
病室にはちっちゃな赤ちゃんがスヤスヤ寝ていました
そうと同じで1ヶ月ほど早く産まれたという事で、出産の時の状況が似ているだけに妙に親近感
あの頃のそうの事がとても懐かしく思えてきました。
でもあと1.2年したらわんぱくになるんだろうな〜
また落ち着いた頃に様子を見に行きたいなーと思いました。


あちこち出かけてクタクタの3人。
あっという間にパパとそうの2人は撃沈
ママは静かに1人の時間を満喫中

あ〜、でも夕方6時。そろそろ起こさないと夜寝ないもんな〜

今日1日とってもポカポカ陽気で最高に充実した1日になりました

チーズケーキ 

2006年03月04日(土) 17時21分

今日はまた、ケーキを焼いてみました
本日のケーキは『チーズケーキ』

とっても簡単でとってもおいしかったです〜

パパとそうにも好評でした

実はこの日の夜、パパがお土産にケーキを買ってきてくれてたのです。

「せっかくつくったのに〜〜〜」って感じだったんだけど、そうにママの手作りと、ケーキ屋さんのケーキと両方食べさせてみました。

対するは、そうの大好物のチョコレートのケーキです。

軍配は「ママのチーズケーキ」でした。ヤッターーーーー

そうに両方食べさせた後「どっちのケーキがいる?」って聞いてみると「ちーじゅけーき」だって!

嬉しいですね〜!ケーキ屋さんに勝っちゃいましたよ。

次は何作ろうかな?



 「美味しいの顔」ですって!

ひな祭り 

2006年03月02日(木) 23時12分

今日はサークルで『ひな祭り』をしました
そう君まん前の正面で、お姫様たちに囲まれてご満悦!?

今日は女の子達が主役なんだから正面はマズイでしょう・・・
でも、入学写真の撮影みたいで、見ててとっても微笑ましかったです


そう君『お内裏様』。なかなかきまってる!?
写真に向かってハイ、ポーズ
被り物、嫌いじゃないみたいです。結構気に入っていたようで、大人しくず〜っと着てくれていました




美女に囲まれてそう君の顔がポ〜〜〜ッとしています。
緊張してるのかな?1人固まっているように見えるのですが・・・。
誰かお気に入りの子でもいるのかな???

ママすっきり! 

2006年02月26日(日) 16時31分
今日、やっとの事で美容院に行くことができました
行こうと思ってる日に限って、パパがお仕事だったり、美容室がお休みだったりでなかなかいけませんでした。
子供がいるとなかなかゆっくりと・・・なんていってる暇ないもんな〜。
そう君が生まれてからはいつも「カットだけでいいです。子供あずけてるもんで・・・」てな感じです。

カラーもいつしか生え変わり、真っ黒な黒髪になり、もちろんパーマなんてかける余裕すらない

パーマは無理だけど、せめて髪型だけは・・・と伸ばしていたけど遂に挫折しました。
これがまたザックリと切っちゃったんですよねー。
どうせ次いつカットに行けるかわかんないし、いっその事切っちゃえ〜〜〜〜!ってね

もともと生まれてから今日まで、あまり髪を伸ばした事の無い私。やっぱりこっちの方が性に合ってるみたいです

あ〜、すっきりした!

お友達のお誕生日会 

2006年02月25日(土) 17時46分
今日は、いつも仲良くしてくれているお友達のMちゃんのお誕生日会がありました
Mちゃんのパパは外国に単身赴任中。
ママとMちゃんだけのお誕生日会は寂しいから、サークルのみんなでお祝いする事にしたのです。

Mちゃんのママが、いろいろ子供達が好きそうなものをたくさん作ってくれていました。おいしかった〜そう君もみんなと一緒にモリモリ食べてくれました

お腹も満たされた所で、今度はケーキの登場!
サークルのみんなからのささやかなプレゼントです

ハッピ・バースデーの歌を歌っておめでと〜〜〜
Mちゃんは上手に「2歳」の指が出来てたのでびっくりでした

そう君や他のお友達は、すでにお誕生日が終わっているので、ろうそくをフ〜するっていうのを知っています。
Mちゃんは、まだあまりわかってないみたいだったので、みんなが「こうやるんだよー」と言わんばかりに一斉にフ〜、フ〜するのが面白かったーーー

結局ろうそくフ〜を2回もしました

これまた「ケーキは別腹」のようにモリモリと頂き、無事お誕生日会は終了したのでした。

みんな小さい時から見てきているので、一緒に遊んでいる姿を見ながら「大きくなったな〜」とじみじみ思うママだったのでした

中耳炎 

2006年02月24日(金) 17時34分
とうとうやってしまった・・・『中耳炎』

昨日の夜から「みみ、いたいのー」って言ってたの、念のため病院に行ってみることにしました

そう君は耳鼻科が大嫌い!!!まぁ、誰でもですよね。
家にいるときは「耳もしもししに、病院行く?」って聞くと「びょういん、いくよー!」
って言ってたのに、一歩病院に足を踏み入れた途端おお泣き

「おうち、ねんねするよ〜(家でお昼ねするよ)」
「みみ、いたくないよ〜」
って大騒ぎ

病院がすごく混んでいたので、1時間ぐらい抱っこして落ち着かせるのに精一杯のママでした

順番が回ってきたので診察台に乗った途端、先生を蹴りまくり!!!
ヒャ〜〜〜、先生ゴメンナサイ

暴れる息子を力一杯に押さえつけ、診てもらった結果、予想通りの中耳炎。
まだ、軽症だったので、お薬を飲んで様子を見ることになりました。

ひどくなったら切開するって聞いていたので、ホッと一安心です。

来週経過を見せに、もう一度病院へ行くので、またドキドキ、ハラハラしないといけないです。

耳鼻科に行くのだけは本当に嫌なんだよなー

クルクルクルクル・・・・・ 

2006年02月22日(水) 20時04分
毎晩トリノオリンピックで寝不足なママ。

昨日(今朝?)は女子フィギアがあり、本気で寝不足だよ
荒川さん他メダル目指してがんばれーーーー!
日本初メダルになるか!!!


そんな女子フィギアの荒川さんの真似して踊ってまーす
足を上げたり、手を振り回したり、クルクルクルクル回ってみたり・・・。
横で見てたらかなり面白いです

給料日前・・・ 

2006年02月21日(火) 19時51分
 給料日前の我家の夕飯

 秋刀魚の蒲焼
 高菜の炒め煮(パパの大好物)
 中華風卵スープ
 ご飯



さんま3匹¥180なり〜。安い!!!
高菜 2束 ¥120なり〜。これまた安い!!!
しそ ¥100 かいわれ ¥40

他の材料は、冷蔵庫にあったものなので、本日の食費、しめて¥440なり〜〜〜!

こうやって、考えて、工夫して、そこそこ満足する食事を考えるの・・・・大変

お財布気にしないで好きなもの買って、好きなもの使って思う存分料理したいーーー

こんなだから料理嫌いになったのかも・・・

■プロフィール■
*そう 2歳0ヶ月*
36週2,120gで誕生。好奇心旺盛。泣いたり笑ったり怒ったり、かなり忙しいお子です。意外と運動神経はいい!?
*パパ*
そうをとっても可愛がってくれる!見た目通りとっても優しい(若乃花に似てる???)パパですが、意外と細かい所も・・・。
*ママ*
専業主婦。ただ今育児奮闘中!(かなり息切れしてます) ☆趣味…映画・ソーイング♪
親子ともどもヨロシク!
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 桃のムース (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» 桃のムース (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» 桃のムース (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 桃のムース (2008年09月24日)
アイコン画像みゆうママへ
» 桃のムース (2006年03月10日)
アイコン画像emiさんへ
» 春の到来!? (2006年03月10日)
アイコン画像みつきママへ
» 春の到来!? (2006年03月10日)
アイコン画像みゆうママ
» 桃のムース (2006年03月09日)
アイコン画像emi
» 春の到来!? (2006年03月08日)
アイコン画像みつきママ
» 春の到来!? (2006年03月07日)
http://yaplog.jp/yamiki/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yamiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる