「白色彗星〜ジャズバージョン」(アコースティック ヤマト)

March 08 [Sat], 2008, 16:16
 タイトル通り「白色彗星」のジャズバージョン。パイプオルガンの印象の濃い曲をジャズアレンジし、彬良氏のピアノと平原まこと氏のサックスが軽やかな大人の音楽として仕上げている。

 「さらば 音楽集」の解説書には、「白色彗星」のパイプオルガンに「志村拓生」と名前が挙げられているのだが、実際には当時高校生だった宮川彬良氏が弾いていたとのこと。「アコースティック ヤマト」の解説書に「私のトラウマ」と彬良氏自身がコメントしていて、続いて当時の苦い思い出が綴られているが、なかなかどうして印象に残る演奏だったと思う。

 そして、時を経て「約30年後、私はもう一度、恥をかきたかった」とのことで、この「白色彗星」のジャズバージョンを収録しているが、流石「恥をかきたかった」と余裕を持って語る大人の音楽となっていて、「ヤマト」のファンでなくては、この曲が「白色彗星」だとはすぐにピンと来ないであろう洒落た演奏となっている。当時の高校生奏者がよもや再びこの曲と接することになろうとは夢にも思ってなかったであろうロマンが感じられる曲。
──────────────────────────────
アコースティック ヤマト
アコースティック ヤマト
(1)イスカンダル〜深海バージョン(2)宇宙戦艦ヤマト〜砂漠の川バージョン(3)序曲から 無限に広がる大宇宙(4)真赤なスカーフ〜ボサノババージョン(5)サーシャ(6)白色彗星〜ジャズバージョン(7)大いなる愛(8)スターシャ

「序曲から 無限に広がる大宇宙」(アコースティック ヤマト)

February 25 [Mon], 2008, 16:07
 名曲「無限に広がる大宇宙」のアコースティック・バージョン。スキャットのメロディーをサックスがメインに奏でている。

 始まりは、ゆっくりと静かにサックスによるスキャットが流れ、中盤に入ってピアノとベースが引き継ぎ、再びサックスが加わって少しずつ曲が盛り上がり、そして、ベースによる殊更低い音色のスキャットのメロディーが奏でられ、ラストは、ピアノによる静かなメロディーで締めという流れ。ベースと微かに聞こえるシンバルが効果を出していて、ジャズテイストな仕上がり。
──────────────────────────────
アコースティック ヤマト
アコースティック ヤマト
(1)イスカンダル〜深海バージョン(2)宇宙戦艦ヤマト〜砂漠の川バージョン(3)序曲から 無限に広がる大宇宙(4)真赤なスカーフ〜ボサノババージョン(5)サーシャ(6)白色彗星〜ジャズバージョン(7)大いなる愛(8)スターシャ

「スターシャ」(アコースティック ヤマト)

February 13 [Wed], 2008, 16:01
 始めにサックスがメロディーを奏で、脇でピアノが優しく伴奏し、次にピアノがメロディーを奏で、サックスが控えめに伴奏し、そして再びサックスがメロディーを奏で、しめやかに演奏が終わる。アルバムの余韻に浸れる大人っぽい静かな曲。

 解説書の彬良氏のコメントの中に「スタジオの隅で書いたようなオーケストレーション」という表現がある。こういう表現は、正式に音楽を学んだ人でこその表現であると思うので、私には掴みかねるが、その前に書いてある「素朴に聞こえて来たメロディー」には、同感できる。スターシャは女神であり尊い存在であったが、奢ったところのない素朴な人柄でもあった。そんなホっとするスターシャの人となりがこのアコースティック演奏にもよく表れている。
──────────────────────────────
アコースティック ヤマト
アコースティック ヤマト
(1)イスカンダル〜深海バージョン(2)宇宙戦艦ヤマト〜砂漠の川バージョン(3)序曲から 無限に広がる大宇宙(4)真赤なスカーフ〜ボサノババージョン(5)サーシャ(6)白色彗星〜ジャズバージョン(7)大いなる愛(8)スターシャ

「大いなる愛」(アコースティック ヤマト)

January 30 [Wed], 2008, 17:12
 数ある「ヤマト」の音楽の中で”愛”を奏でた楽曲としてスケールの大きさやテーマの純粋さから全シリーズの「ヤマト」の”愛”をこの一曲で伝えてしまうほどの奥深さを持っている名曲を、彬良氏と平原氏が丁寧に愛情込めて演奏している。

 レビューを書くにあたってこの曲のみを繰り返し聞いているうちにちょっとした発見があった。アルバムの1曲目から聞いていると、確かにアルバムのコンセプトに沿った他の曲とのバランスの良い自然な演奏なのだが、この曲だけを抜き出して繰り返し聞いていると、不思議なことに他の曲の存在が感じられない。他の曲を聞いている時は、前後の曲の演奏がちらほらと過ることがあるのだが、この「大いなる愛」に関しては、まるでこの曲の為だけのような存在感がある。この重みこそがこの曲の持つ”力”なのではないだろうかと感じた。そして、解説書で彬良氏がコメントしている「(前略)この曲はスケールが大きく、他に有無を言わせないところがある」なのだと思う。

 演奏を聞いていて、「交響組曲「新 宇宙戦艦ヤマト」」の「最終章 大いなる愛〜真赤なスカーフ(ピアノとバイオリン・ソロによる) 」の演奏を思い出した。この曲の演奏は、宮川泰氏のピアノと彬良氏の奥様・由利子さんのバイオリン・ソロによるもので、シンプルでしっとりとした温かな演奏。彬良氏のピアノの「大いなる愛」と続けて聞くと、家族の温もりとピアノの響きの類似といったものが二曲間に流れ、異なるアルバムに収録されている演奏であるにも関わらずほとんど違和感がない。もちろん、ピアノのタッチには宮川泰氏らしさと彬良氏らしさがある。しかし、根底的な部分の両者に通っている「血」が演奏を通して伝わって来て思わず胸が熱くなる。
──────────────────────────────
アコースティック ヤマト
アコースティック ヤマト
(1)イスカンダル〜深海バージョン(2)宇宙戦艦ヤマト〜砂漠の川バージョン(3)序曲から 無限に広がる大宇宙(4)真赤なスカーフ〜ボサノババージョン(5)サーシャ(6)白色彗星〜ジャズバージョン(7)大いなる愛(8)スターシャ

「宇宙戦艦ヤマト〜砂漠の川バージョン」(アコースティック ヤマト)

January 18 [Fri], 2008, 16:24
 「宇宙戦艦ヤマト」のテーマの「砂漠の川バージョン」。解説書にある宮川彬良氏のコメントによると「砂漠の下にねむる命、発進前夜のイメージに仕上げた」とある。なるほど、静かに落ち着いたピアノの伴奏と、盛り上がりを抑えたゆっくりと静かなサックスの奏でるメロディーが、嵐の前の静けさのような雰囲気を醸し出している。明るい昼ではなく、静かな夜にぴったりな演奏。

 オリジナルのテーマの勇ましさが好みの方には、このバージョンはいささか落ち着き過ぎているかも知れない。「1」の古代や島のような年齢ではなく、沖田艦長くらいの年齢向きの落ち着きのある曲なので、これまでと曲のイメージがガラっと変わっている。繰り返し聞いていると、割と心地良いテンポでゆったりとした気分になる。
──────────────────────────────
アコースティック ヤマト
アコースティック ヤマト
(1)イスカンダル〜深海バージョン(2)宇宙戦艦ヤマト〜砂漠の川バージョン(3)序曲から 無限に広がる大宇宙(4)真赤なスカーフ〜ボサノババージョン(5)サーシャ(6)白色彗星〜ジャズバージョン(7)大いなる愛(8)スターシャ

「サーシャ」(アコースティック ヤマト)

January 06 [Sun], 2008, 16:08
 ピアノの静かな優しい音色に始まり、そこへ変化を誘うサックスの音が絡み、両者に導かれるようにして中国琵琶の演奏が絡むという構成。

 オリジナルは、木管とバイオリンとハープが絡み合った儚くも美しいメロディー。それと同じ曲が、たった一つの楽器の中国琵琶が加わったことでがらりとアジア的な響きの音楽となった。出だしの部分こそオリジナルの雰囲気が感じられるが、中盤からは一つの癒しの音楽として独立した曲として聞くことのできるアレンジ。
──────────────────────────────
アコースティック ヤマト
アコースティック ヤマト
(1)イスカンダル〜深海バージョン(2)宇宙戦艦ヤマト〜砂漠の川バージョン(3)序曲から 無限に広がる大宇宙(4)真赤なスカーフ〜ボサノババージョン(5)サーシャ(6)白色彗星〜ジャズバージョン(7)大いなる愛(8)スターシャ

「真赤なスカーフ〜ボサノババージョン」(アコースティック ヤマト)

December 25 [Tue], 2007, 15:58
 音に合わせて自然とスイングしたくなるようなボサノバにアレンジされた曲。大人の遊び心が盛り込まれ、文字通り音を楽しむような力みのない演奏を聞くことができる。

 「交響組曲」には、サンバのリズムの「真赤なスカーフ」が収録されている。ことさら明るいリズムで、あのエンディングテーマのしめやかさとはガラリと変わったイメージで、宮川泰氏らしい一面でもあった。このサンバのリズムの「真赤なスカーフ」がきっかけの一つとなり、アコースティック・アルバムが作られたと解説書にある。
──────────────────────────────
アコースティック ヤマト
アコースティック ヤマト
(1)イスカンダル〜深海バージョン(2)宇宙戦艦ヤマト〜砂漠の川バージョン(3)序曲から 無限に広がる大宇宙(4)真赤なスカーフ〜ボサノババージョン(5)サーシャ(6)白色彗星〜ジャズバージョン(7)大いなる愛(8)スターシャ

「イスカンダル〜深海バージョン」(アコースティック ヤマト)

December 11 [Tue], 2007, 16:31
 アルバムの最初の曲。始めに平原まこと氏の吹くサックスがメロディーを奏で、次いで宮川彬良氏の弾くピアノがメロディーを奏で、もう一度サックスがという流れ。

 深海バージョンというだけあって、深くゆったりとたゆたうような演奏になっていて、聞いているうちに自然と心が落ち着いて来るアレンジ。オリジナルの美しいメロディーの良さに大人の余裕のある落ち着きが演奏の良さとなっている。

 このアルバムは、アコースティックの良さが詰まっている。「ヤマト」の音楽を大人の感性で捉えられるようになった年代へ向けたアルバム。「イスカンダル」の最初のサックスの音色を耳にした瞬間から、ゆるやかで静かな空間に漂う「ヤマト」の音楽と出会うことになる。
──────────────────────────────
アコースティック ヤマト
アコースティック ヤマト
(1)イスカンダル〜深海バージョン(2)宇宙戦艦ヤマト〜砂漠の川バージョン(3)序曲から 無限に広がる大宇宙(4)真赤なスカーフ〜ボサノババージョン(5)サーシャ(6)白色彗星〜ジャズバージョン(7)大いなる愛(8)スターシャ
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
アルバム別INDEX
……………………………………………

<音楽集>

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集
新たなる旅立ち 音楽集
ヤマトよ永遠に 音楽集PART1
ヤマトよ永遠に 音楽集PART2
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト III
ファイナルへ向けての序曲
完結編 音楽集 PART1
完結編 音楽集 PART2
完結編 音楽集 PART3

<オリジナルBGMコレクション>

宇宙戦艦ヤマト Part1
宇宙戦艦ヤマト Part2
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に
宇宙戦艦ヤマト III
宇宙戦艦ヤマト 完結編

<ETERNAL EDITION>

File NO.2&3/さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
File No.5/新たなる旅立ち
File No.6/ヤマトよ永遠に
File NO.7/PARTIII
File NO.8/完結編
File NO.9/完結編
PREMIUM(プレミアム)のご紹介

<YAMATO SOUND ALMANAC>

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
SPACE CRUISER YAMATO
宮川泰の世界〜宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集
さらば宇宙戦艦ヤマト BGM集
不滅の宇宙戦艦ヤマト ニュー・ディスコ・アレンジ
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち 音楽集
ヤマトよ永遠に 音楽集PART1
ヤマトよ永遠に 音楽集PART2
ヤマト・フェスティバル・イン・武道館・ライブ1980
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト III
宇宙戦艦ヤマト2 BGM集 PART1
宇宙戦艦ヤマト2 BGM集 PART2
宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち BGM集
ヤマトよ永遠に BGM集
ギターが奏でるヤマト・ラプソディ
ピアノが奏でるヤマト・ラプソディ
バイオリンが奏でるヤマト・ラプソディ
宇宙戦艦ヤマトIII BGM集 PART1
宇宙戦艦ヤマトIII BGM集 PART2
宇宙戦艦ヤマト完結編 ファイナルへ向けての序曲
宇宙戦艦ヤマト完結編 完結編 音楽集 PART1
宇宙戦艦ヤマト完結編 完結編 音楽集 PART2
宇宙戦艦ヤマト完結編 完結編 音楽集 PART3
・宇宙戦艦ヤマト完結編 BGM集
DIGITAL TRIP 宇宙戦艦ヤマト
・DIGITAL TRIP 宇宙戦艦ヤマト完結編
交響曲 宇宙戦艦ヤマト ライヴ
・Sound Fantasia 宇宙戦艦ヤマト(2枚組)

<歌>

ヤマト・ザ・ベスト I
ヤマト・ザ・ベスト II
宇宙戦艦ヤマトソング・コレクション

<ドラマ編>

宇宙戦艦ヤマト ドラマ編
さらば宇宙戦艦ヤマト/愛の戦士たち ドラマ編
宇宙戦艦ヤマト/PART2 ドラマ編
宇宙戦艦ヤマト III ドラマ編
宇宙戦艦ヤマト/完結編 ドラマ編
SPACE CRUISER YAMATO(英語版ドラマ編)

<その他>

宇宙戦艦ヤマト Best Collection
交響組曲「新 宇宙戦艦ヤマト」GREAT YAMATO
宇宙戦艦ヤマト2199 40th Anniversary ベストトラックイメージアルバム
アコースティック ヤマト
アニメピアノ組曲・宇宙戦艦ヤマト
合唱組曲 宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち
混声合唱とピアノ・打楽器のための合唱組曲
Cafe De Anime
大交響詩 幻想軌道
大交響詩 幻想軌道1999
その他 アルバム

<2199>

オリジナルサウンドトラック Part.1
オリジナルサウンドトラック Part.2
オリジナルサウンドトラック Part.3
追憶の航海 オリジナル・サウンドトラック 5.1ch サラウンド・エディション【Blu-ray audio】
星巡る方舟 オリジナル・サウンドトラック
ヤマト音楽団大式典2012
宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015
宇宙戦艦ヤマト
真赤なスカーフ
星が永遠を照らしてる
美しい地球を知る者よ
YRAラジオヤマト Vol.1
YRAラジオヤマト Vol.2

<復活篇>

DC版 オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック
交響曲ヤマト2009
この愛を捧げて
宇宙戦艦ヤマト2009



テーマ・キーワードINDEX
……………………………………………
スキャット
歌にみるキャラクター
エンディング・コード
ヤマトのテーマ『1』
ヤマトのテーマ『さらば』『2』
ヤマトのテーマ『新たなる旅立ち』
ヤマトのテーマ『ヤマトよ永遠に』
ヤマトのテーマ『完結編』
惑星
戦闘
戦艦
敵将校
コスモタイガー・ブラックタイガー・コスモゼロ
建築・モニュメント
乗組員
息抜き
女神

別れ・死



ヤマトの歌い手たちINDEX
……………………………………………
堀江美都子
沢田研二
島倉千代子
岩崎宏美
布施明
桑江知子
トランザム+桑江知子
八神純子
ささきいさお/Part 1
ささきいさお/Part 2
ささきいさお/Part 3
ささきいさお/Part 4
ささきいさお/Part 5
THE ALFEE

http://yaplog.jp/yamatomusic/index1_0.rdf
ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!



ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」カラメルブックス