ささきいさお/Part 3

May 11 [Mon], 2009, 16:04
   ・星に想うスターシャ(ヤマト・ザ・ベスト II)
   ・ヤマト!!新たなる旅立ち(ヤマト・ザ・ベスト)
   ・星のペンダント(ヤマト・ザ・ベスト)
   ・愛よその日まで(ヤマト・ザ・ベスト II)
   ・ヤマトよ永遠に(ヤマト・ザ・ベスト)

 『新たなる旅立ち』〜『III』まで。仕切り直して新たなスタートを切った『ヤマト』は、『新たなる〜』以降の作品では、ささきさいさお氏がきっちりと主題歌を務めている。そのことにより、『ヤマト』の歌全体に落ち着きが生まれ、作品のブランド化といった一役も担っているように思う。また、主題歌のみならずイメージソングのような曲もきっちりと歌ってくださっているのも流石の貫禄。

 「星に想うスターシャ」は、作詞、阿久悠氏。作・編曲、宮川泰氏。『新たなる〜』の本編で使用された曲ではないけれども、タイミング的にはこの辺り。文化放送「ペパーミントストリート青春大通り/ヤマト・ラジオドラマ使用曲から」とブックレットにある。スターシャのことを想い慕っている歌で、その想っている人物は、古代守か古代進かはたまたデスラーか。ロマンとセンチメンタルに満ちている詞。「もしも許されるものならば この手で抱きしめて連れて来たかった」の詞が印象的。

 「ヤマト!!新たなる旅立ち」は、作詞、阿久悠氏。作・編曲、宮川泰氏。文字通り『新たなる〜』の主題歌。『宇宙戦艦ヤマト』の歌と共通しているのは、始めは低く、少しずつ音階が上がって行き、ラストには高く飛び立つような盛り上がりのある曲となっている。冒頭と所々で入るトランペットの響きが、アクセントとなりヤマトの力強さを表現している。ベタゆえにここの詞が印象的。「REMEMBER YAMATO REMEMBER YAMATO」。

 「星のペンダント」は、作詞、阿久悠氏。作・編曲、宮川泰氏。『永遠に』の主題歌(挿入歌)で、イカルス発進後のヤマトの映像と共に流れた。地球へしばしの別れを告げるシーンの歌であるため、しんみりとした雰囲気のある歌で、ささきいさお氏のボーカルが、このような雰囲気の歌の『ヤマト』らしさを上手く表現している。「今ここに男が旅立ちの歌を くちびるをふるわせ歌う歌う」と「背のびして見送る人々の中で 美しいあの娘が踊る踊る」の詞が印象的。

 「愛よその日まで」は、作詞、阿久悠氏。作曲、布施明氏。編曲、宮川泰氏。『永遠に』の本編ラストに流れた歌のカバー。オリジナルは、布施明氏が歌っている。布施明氏が自ら作曲した曲であるので、ささきいさお氏に合ったキーではなく、高音で盛り上がるラストのサビの部分では、少々ボーカルがキツイ感じではあるけれども、全体に丁寧に歌われているところが好印象。

 「ヤマトよ永遠に」は、作詞、安藤ありささん。作・編曲、宮川泰氏。『III』のエンディングテーマで、『永遠に』の公開記念イベントでファンから公募した詩から選ばれたもの。『ヤマト』の歌とささきいさお氏という結びつきは、『新たなる〜』以降はっきりとした位置付けにあるけれども、”やはり『ヤマト』の歌にはささきいさお氏でなくては”という思いを改めて強くしたのが、この歌。ささきいさお氏が歌う『ヤマト』の歌の中でこの歌のみが阿久悠氏による作詞ではなく、それも作詞家というプロではなくファンというアマチュアが書いたものを歌っている。そのような歌を歌っても尚、他の『ヤマト』の歌と同じように区別なく聞くことができるのは、ささきいさお氏の歌唱があってこそ。ささきいさお氏のボーカルに『ヤマト』が宿っている。



▽アルバム▽
YAMATO ETERNAL EDITION File No.10 ヤマト・ザ・ベスト 宇宙戦艦ヤマト YAMATO the Best II 「宇宙戦艦ヤマト」ソング・コレクション
YAMATO ETERNAL EDITION File No.10 ヤマト・ザ・ベスト 宇宙戦艦ヤマト YAMATO the Best II 「宇宙戦艦ヤマト」ソング・コレクション
▽作品▽
劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス 宇宙戦艦ヤマト〜新たなる旅立ち〜【劇場版】 ヤマトよ永遠に【劇場版】
劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち【劇場版】 ヤマトよ永遠に【劇場版】
宇宙戦艦ヤマトIII DVDメモリアルボックス
宇宙戦艦ヤマトIII DVDメモリアルボックス
  • URL:http://yaplog.jp/yamatomusic/archive/483
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
相方さん コメントどうもでっす!

>「星に想うスターシャ」
そうなのかぁ〜。CDについてるブックレット等が参考資料となるので、そうなのだと思っていました。私は、当時その番組を聞いておりませんでしたし。随分と年月の経った現在となっては、当時の正確な情報を掴むのはなかなか難しいでありますね。

>安藤ありささん
才能のある方なんですね〜。声優までされてらっしゃるとは…。才能ってある人にはあるんだよなぁ…。神様のイジワル…と、拗ねてみたり(笑)。
「青春大通り」の常連投稿者という繋がりまであったとは〜。いいな〜。…と、また拗ねてみたり(笑)。

私も当時の「ヤマト」ファンはネットにどれぐらいいるのかな?と思う時があります。皆無ということはないと思うので、迂闊なことは怖くて書けないんですけど(笑)、でも「復活編」を機にネットの世界に浮上して下さるといいですね。知られざる色々な昔の情報が現れたら、それはそれでありがたい情報になりますし。
May 14 [Thu], 2009, 16:07
エクスカリバー
「星に想うスターシャ」に関しては、どうも誤った情報が定着してますねぇ(苦笑)。
当時ささきさんがパーソナリティを務めていた「青春大通り」で何度か掛かりましたけど、ラジオドラマで使われたことはありません。
しかもレコード発売は、『さらば』公開よりも前ですし。
このライナーを書いた人(というか元原稿を書いた人)は、何を見てそういう誤った記述をしたのかが気になります。
それが世の中に定着しちゃってるのも残念な話だし。

「ヤマトよ永遠に」の作詞をした安藤ありささんは、『北斗の拳』のアイリ役などで知られている声優の安藤ありささんだと思います。
確か彼女は、前述の「青春大通り」の常連投稿者の一人で、特にポエムのコーナーでよく採用されてましたっけ。

こういうのも段々と失われた情報になっていくんでしょうね。
あの頃ファンだった人というのは、ネットの世界にはあまりいないのかなぁ・・・?
May 13 [Wed], 2009, 21:59
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
アルバム別INDEX
……………………………………………

<音楽集>

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集
新たなる旅立ち 音楽集
ヤマトよ永遠に 音楽集PART1
ヤマトよ永遠に 音楽集PART2
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト III
ファイナルへ向けての序曲
完結編 音楽集 PART1
完結編 音楽集 PART2
完結編 音楽集 PART3

<オリジナルBGMコレクション>

宇宙戦艦ヤマト Part1
宇宙戦艦ヤマト Part2
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に
宇宙戦艦ヤマト III
宇宙戦艦ヤマト 完結編

<ETERNAL EDITION>

File NO.2&3/さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
File No.5/新たなる旅立ち
File No.6/ヤマトよ永遠に
File NO.7/PARTIII
File NO.8/完結編
File NO.9/完結編
PREMIUM(プレミアム)のご紹介

<YAMATO SOUND ALMANAC>

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
SPACE CRUISER YAMATO
宮川泰の世界〜宇宙戦艦ヤマト
さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集
さらば宇宙戦艦ヤマト BGM集
不滅の宇宙戦艦ヤマト ニュー・ディスコ・アレンジ
宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち 音楽集
ヤマトよ永遠に 音楽集PART1
ヤマトよ永遠に 音楽集PART2
ヤマト・フェスティバル・イン・武道館・ライブ1980
交響組曲 宇宙戦艦ヤマト III
宇宙戦艦ヤマト2 BGM集 PART1
宇宙戦艦ヤマト2 BGM集 PART2
宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち BGM集
ヤマトよ永遠に BGM集
ギターが奏でるヤマト・ラプソディ
ピアノが奏でるヤマト・ラプソディ
バイオリンが奏でるヤマト・ラプソディ
宇宙戦艦ヤマトIII BGM集 PART1
宇宙戦艦ヤマトIII BGM集 PART2
宇宙戦艦ヤマト完結編 ファイナルへ向けての序曲
宇宙戦艦ヤマト完結編 完結編 音楽集 PART1
宇宙戦艦ヤマト完結編 完結編 音楽集 PART2
宇宙戦艦ヤマト完結編 完結編 音楽集 PART3
・宇宙戦艦ヤマト完結編 BGM集
DIGITAL TRIP 宇宙戦艦ヤマト
・DIGITAL TRIP 宇宙戦艦ヤマト完結編
交響曲 宇宙戦艦ヤマト ライヴ
・Sound Fantasia 宇宙戦艦ヤマト(2枚組)

<歌>

ヤマト・ザ・ベスト I
ヤマト・ザ・ベスト II
宇宙戦艦ヤマトソング・コレクション

<ドラマ編>

宇宙戦艦ヤマト ドラマ編
さらば宇宙戦艦ヤマト/愛の戦士たち ドラマ編
宇宙戦艦ヤマト/PART2 ドラマ編
宇宙戦艦ヤマト III ドラマ編
宇宙戦艦ヤマト/完結編 ドラマ編
SPACE CRUISER YAMATO(英語版ドラマ編)

<その他>

宇宙戦艦ヤマト Best Collection
交響組曲「新 宇宙戦艦ヤマト」GREAT YAMATO
宇宙戦艦ヤマト2199 40th Anniversary ベストトラックイメージアルバム
アコースティック ヤマト
アニメピアノ組曲・宇宙戦艦ヤマト
合唱組曲 宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち
混声合唱とピアノ・打楽器のための合唱組曲
Cafe De Anime
大交響詩 幻想軌道
大交響詩 幻想軌道1999
その他 アルバム

<2199>

オリジナルサウンドトラック Part.1
オリジナルサウンドトラック Part.2
オリジナルサウンドトラック Part.3
追憶の航海 オリジナル・サウンドトラック 5.1ch サラウンド・エディション【Blu-ray audio】
星巡る方舟 オリジナル・サウンドトラック
ヤマト音楽団大式典2012
宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015
宇宙戦艦ヤマト
真赤なスカーフ
星が永遠を照らしてる
美しい地球を知る者よ
YRAラジオヤマト Vol.1
YRAラジオヤマト Vol.2

<復活篇>

DC版 オリジナルサウンドトラック
オリジナルサウンドトラック
交響曲ヤマト2009
この愛を捧げて
宇宙戦艦ヤマト2009



テーマ・キーワードINDEX
……………………………………………
スキャット
歌にみるキャラクター
エンディング・コード
ヤマトのテーマ『1』
ヤマトのテーマ『さらば』『2』
ヤマトのテーマ『新たなる旅立ち』
ヤマトのテーマ『ヤマトよ永遠に』
ヤマトのテーマ『完結編』
惑星
戦闘
戦艦
敵将校
コスモタイガー・ブラックタイガー・コスモゼロ
建築・モニュメント
乗組員
息抜き
女神

別れ・死



ヤマトの歌い手たちINDEX
……………………………………………
堀江美都子
沢田研二
島倉千代子
岩崎宏美
布施明
桑江知子
トランザム+桑江知子
八神純子
ささきいさお/Part 1
ささきいさお/Part 2
ささきいさお/Part 3
ささきいさお/Part 4
ささきいさお/Part 5
THE ALFEE

http://yaplog.jp/yamatomusic/index1_0.rdf
ヤマトファンよ「ヤマト&復活篇 100の質問」に乗艦せよ!!



ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」カラメルブックス